【出版】実は「653万部号」は売り損じだった? 元ジャンプ編集長が語る“巨大漫画誌”の影響力

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1マンガ大好き読者さん ID:chomanga
人気漫画『北斗の拳』(原作:武論尊/漫画:原哲夫)や『シティハンター』(北条司)を担当し、週刊少年ジャンプの歴代最高部数653万部を記録した時代の元編集長・堀江信彦氏に、
ジャンプ編集部の舞台裏を直撃取材。
後編となる今回は、北斗の拳の名エピソード誕生秘密や、人気漫画の実写映画化について聞いた。

■『北斗の拳』の名エピソードは編集部のテコ入れ
 
ジャンプでは、編集者が積極的に漫画家と意見交換をする傾向にあったと堀江氏。
「『北斗の拳』の第2話は、実は一度、僕がボツにしました。
最初の原稿では、ケンシロウが荒野をさまよう行動理念が分からなかった」。
これでは連載が続かない、と危機感を感じた堀江氏は、その原稿をボツにして描き直しを依頼。
そして出来上がったのが、 名エピソードと名高い『怒り天を衝く時! の巻』、いわゆる“種モミじいさん”の登場話である。
堀江氏は、このエピソードによりケンシロウの行動理念が明確になったと述懐する。

『魁!!男塾』(宮下あきら)では、一度死んだキャラクターを生き返らせたり、犬が主人公の『銀牙 -流れ星 銀-』(高橋よしひろ)では、
犬に人の言葉を喋らせると人気上昇。
これらは編集部のアイデアを盛り込んだことによる。
「編集者のアイデアで漫画が持ち直すケースはいくらでもあります。
週刊連載というのは肉体的にも精神的にも負担が厳しいため、漫画家ひとりでは難しい。
周りの協力、アイデアがあって名作になる。
漫画家にとっては、いかに優秀な編集者と出会えるかも、ヒットするための重要なファクターです」(堀江氏)

そもそも、漫画編集者っていうと原稿取りくらいに思っている人が多いのだと同氏。
優秀な漫画編集者は、才能のある人を見つけたら「この人をどう食べさせようか?』と考える人のことだと強調する。
堀江氏によれば「この業界を見渡せば、デビュー前の新人に手あたり次第『原稿が出来たら持ってきて』で済ませている編集者もたくさんいます。
確かにそれが楽ですよね。でも、漫画家として才能があると思ったら、その人をどうやって“漫画漬け”の環境にするか、
どうやって“食べさせるか”を考えるのも編集者の仕事」なのだという。

そうした時に一番よいのは、漫画家のアシスタントに入れること。
アシスタントならずっと漫画を描いていられるから、伸び方が全然違うと堀江氏。
「漫画雑誌にはそういう機能もある。優秀な人にどうやって漫画漬けの生活をしてもらえるか、って考えた時にアシスタントは有効です。
ただ、最近は漫画雑誌が売れないからそういう機能が弱くなっているとも感じます。
会社としても、食べるのはなんとか自分でやってくれ、良い作品ができたら持ってきてくれ、となってしまっている」と語る堀江氏。
昔と違って漫画に専念してもらう環境作りが弱くなっており、それも漫画業界が低迷している要因のひとつだと指摘する。

■人気漫画のハリウッド映画化は編集部も疑心暗鬼!?

昨今、人気漫画の実写映画化はファンの間で物議をかもすが、1993年に公開された香港のアクション映画・シティハンターもまた、大きなインパクトを残した作品と言える。
「海外制作の場合、翻訳自体が大変。仮にシナリオをチェックして『これ面白いの?』と聞いても、『アメリカ人にとっては面白いんだ』と言われたら何にも言えない。
文化と言語の違いは難しい」と強調する。ファンは期待を膨らませていたが、編集部は違う意味でドキドキしていた、と堀江氏は苦笑する。

■653万が完売! 伝説号の舞台裏とは?

1994年発売の新年3・4合併号の最大発行部数は653万部。
当時の状況について堀江氏は、1号1号を作るのに必死で、この号に特に思い出はないとのこと。
しかし、営業部に「何万部刷りますか?」と聞かれ、「700でも800でもいいですよ」と答えたのは覚えていると語る。
営業は「いやいや…」と苦笑いだったらしいが。
だが、この号は実売で98%に達した。「いま、雑誌業界は70%の売り上げでも上出来というけど、98%は本当の意味での完売。
実際は“売り損じ”ですよね。700万部でも90%くらい売れたのではないかな」(堀江氏)

http://news.livedoor.com/article/detail/13655294/
2017年9月24日 8時40分 オリコン

2マンガ大好き読者さん ID:chomanga
では、次号の部数が増えなかったのはなぜかと聞くと、「返本数は2%だから約13万部。もし、刷りを増やして返本率が増えた場合、返本数が20万部を超えてしまいます。
当時、取次からは返本は20万部以内に収めるよう言われていた」と実情を明かす。仮に700万部刷って90%の売り上げの場合、70万部は返本となる。
刷るだけなら機械を増やせばいいが、流通となると、トラックを何千台と用意する必要がある。

堀江氏は、集英社を退社したのち、自身で株式会社コアミックスを立ち上げ、漫画出版に参入。
これまでに『コミックバンチ』、『コミックゼノン』を創刊するなど、今も漫画界に深く携わっている。
「コアミックスは漫画しかやっていない会社。
だから漫画への情熱を持った者だけが集まっている。もし、漫画を描きたいと思う人がいたら、ぜひ当社に持ってきてほしいですね」(堀江氏)
244マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>2
専属奴隷契約は最高だったんだ!
3マンガ大好き読者さん ID:chomanga
編集者に潰された才能ある漫画家はその数十倍います
29マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>3
大学出の漫画の見る目があるとは思えない素人に路線など権力を使っていじられまくって
挙げ句の果てに人気がなければ自分のアドバイスが悪かったとは思わずにすぐに捨てられるわけだからな

とりあえず最初のやりたかった事からかけ離れて、結局どれもこれも安易にバトル漫画にするのだけはやめてほしいわ
349マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>3
ジャンプシステムは作家だけじゃなく

編集者の力量がモロ問われるんだよな
力量がないと天才をスルーし無能を推すことになる
4マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>3
いねーよw
そんな才能あるヤツなら他のとこで成功してるわ
22マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
他で成功してる奴結構居るぞ
93マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
稀に
「出版はヨコの繋がり大きいからな、ヨソでやれると思うなよ」
って捨て台詞で恫喝する奴が居るな
122マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
古沢良太は漫画家としては成功しなかったけど今超人気脚本家やね
224マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
ジャンプやめて成功してるのは星野とか七つの大罪のヒトとか
10マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
鳥山明

反論してみろ
12マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>10
鳥山明ってイラストレーターだろう
17マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>10
鳥山はむしろ鳥嶋のおかげで大成したんじゃ
333マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>17
だよな
下手したらDr.スランプすら泣かず飛ばずでDBすら生まれなかった可能性
23マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>17
あんな風にやる気無い人に続けさせたら廃人になっちゃうよ
天下一武道会でピッコロ倒して綺麗に終わってた本人もそのつもりだし

鳥山明が書く漫画もっと読みたかったよ
32マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
絵が上手いだけで他に何の取り柄もない人に何を期待してるんだ?
185マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
鳥山明の言うこと飲んでたらどれも10話程度で終わってるぞ
本人直ぐ辞めたい言うんだからw
34マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
のちのKOWA!とかびしっと終わっただろ
あれ好き
50マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>34
あれ面白かったな
綺麗に終わったけど続編も読みたいぐらい
35マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
俺もあそこで最終回が一番ベストだと思うが
実際に人気が急上昇したのってラディッツ襲来からだろ
38マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>35
毎週早売りする駄菓子屋に自転車で買いに行ってましたわ…。
243マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
フリーザ倒すまでで終わらして欲しかった
あの時点でフリーザが宇宙一強い敵じゃなかったかな確か
伝説の超サイヤ人にも変身出来たし
282マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>243
俺もフリーザまでだな
ブウとかセルとかもうついていけなくなった
人造人間がクリリンの嫁になったことだけは、
好印象だったがw

個人的にはベジータに勝ったところが最高潮だった
まさかヤジロベエまで最後に活躍するとは……
292マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>243
終わらなくても戦闘力のインフレはやめて欲しかったかなぁ
子供らみんな超サイヤ人になるのとかも
ベジータがどんなに苦労してもなれなかったし悟空はクリリンの死でやっと超サイヤ人になれたのに
フリーザの最強感も凄かったのに後からドンドン出てくる強敵もちょっとね…
もちろんフリーザ以降もそれなりに面白いんだけどそこまでの流れが完璧過ぎた
5マンガ大好き読者さん ID:chomanga
実際653万部の頃って凋落が始まった時期だよな
109マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>5
そらそうよ
ピークというのは言い方を変えればその次の週から買わなくなった人が増えた号なんやから
45マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>5
653万部売れた時の漫画家のラインナップと、80年代後半のラインナップを見ると、
80年代後半の方が豪華に見える。
やはりピークというのは勢いが止まった時、終わりの始まりなんだなぁ…と思う。
16マンガ大好き読者さん ID:chomanga
スラムダンク終わらせた井上雄彦が次に描いたのは講談社のモーニング
ヤンジャンでも描いたけど

ジャンプで描き続けたら鳥山明みたいに殺されると思ったんだろう
ワンピース描いてる奴アレもう死んでるな
次もう描けないよ
36マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>16
ワンピースは広げすぎて終わりがまったく見えないな
10年後もたぶん続いていると思う
125マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>36
個人的には今やってるビッグマム編めっちゃおもろいわ
今までのエピソードと一味違ってビッグマム暗殺失敗からの逃亡劇とか久しぶりに次週が気になる展開
25マンガ大好き読者さん ID:chomanga
むしろコンビニで立ち読みが今以上にできた時代になんで653万部も売れたんだろうな

その前はコンビニが少なかったから買わざるを得なかった
263マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>25
その頃コンビニはあんま普及してなかったよ
買うなら近所の本屋だった
31マンガ大好き読者さん ID:chomanga
653万部の売り上げの真偽に興味を持つ奴など一人もいない
それほど実際に売れてたんだよ、当時は
56マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>31
確かに当時の小学生や中学生でジャンプ読んでない奴はちょっと変わった奴って印象になるぐらいみんな読んでたな
女の子も結構読んでたし
今の子供はどうなんだろ?ワンピースが有るからそれなりに子供は読んでるんだろうか
42マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ジャンプ自体は買ってないのに自然と見られる状況だからつまり実際読んでる人数はもっともっと多い
52マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>1
ところでこの一番売れたのって
ろくでなしやダイ、るろう、スラムダンク、ドラゴンボール、幽遊白書だとどのあたりの話?
71マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>52
ドラゴンボールだと魔神ブウ
58マンガ大好き読者さん ID:chomanga
電車でも漫画読んでるおっさん見かけなくなったな
84マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>1
実売98%で売り損じって意味がわからん
売り損じってどういう意味?
誰か経営に詳しい人教えてちょんまげ!
89マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>84
653万部売り切れだから、もっとお店に並べたらもっと売れたよね、てこと
87マンガ大好き読者さん ID:chomanga
もっと刷ってたらもっと売れてたってことだろ
たった2%分、欲しい人の周りにある確率なんてほぼない
引用元:http://2ch.sc/

コメント一覧

  1. 名無しの読者さん 2017/09/26(火) 20:22 返信

    FONTでかすぎて読み辛くないすか?

  2. 名無しの読者さん 2017/09/26(火) 20:35 返信

    編集がワシが育てた面するならダメになった時もワシがダメにした面しろよダボ
    いいとこだけ手柄にしてんじゃねーよ

  3. 名無しの読者さん 2017/09/26(火) 22:28 返信

    なんかもっと深い話してくれるのかと思ったら、ジャンプ時代の成功体験みたいなものだった。
    もっと、653万部からのドラゴンボール・スラムダンク終了で右肩下がりに落ちていって、マンガとは関係ない雑誌の編集長に更迭され、週刊少年ジャンプから自ら飛び出してVジャンプ編集長になっていた鳥嶋が呼び戻されて編集長になったのは上層部のどういう意図があったのかとか?
    コアミックスを作る動機やそうせざるをえなかった状況を語るんだと思っていた。

  4. 名無しの読者さん 2017/09/27(水) 00:32 返信

    こんなネタでもコメント数3

    w

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