【悲報】ジャンプ編集のマシリトさん、実は無能だった?木多先生に暴露されてしまう
- 2020.01.02
- ジャンプ
1:
木多康昭@KitaYasuaki 2019年12月30日
マシリトの野郎…
世間が知らないと思って滅茶苦茶後付けで適当な事を言いやがって…
6,660件のリツイート9,493件のいいね
『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f
木多康昭@KitaYasuaki
一緒に飲んだ時に
俺「海賊の漫画、ジャンプの柱になると思うんですけど…」
マシリト「なるわけないじゃん!何言ってんだよ!」
と強く否定したことも俺はしっかり覚えているぞ
木多康昭@KitaYasuaki
あくまでも予想だけどワンピースが連載会議落ちた時に通ったのが
メリーウインドウという恋愛絡みの野球漫画だった。
マシリトはジャンプにはない色の売れていた頃のサンデーを意識している発言をよくしていた。
たぶん安達充先生的なポジションが欲しかったとよんでいる
マシリトの野郎…
世間が知らないと思って滅茶苦茶後付けで適当な事を言いやがって…
6,660件のリツイート9,493件のいいね
『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f
木多康昭@KitaYasuaki
一緒に飲んだ時に
俺「海賊の漫画、ジャンプの柱になると思うんですけど…」
マシリト「なるわけないじゃん!何言ってんだよ!」
と強く否定したことも俺はしっかり覚えているぞ
木多康昭@KitaYasuaki
あくまでも予想だけどワンピースが連載会議落ちた時に通ったのが
メリーウインドウという恋愛絡みの野球漫画だった。
マシリトはジャンプにはない色の売れていた頃のサンデーを意識している発言をよくしていた。
たぶん安達充先生的なポジションが欲しかったとよんでいる
2:
木多康昭@KitaYasuaki
ちなみに小栗さんも言っているけど
尾田さんの評価は当時の新人作家やそのアシスタントなどからメチャ評価されていた。
連載会議を落ちた事でワンピースの完成度はより上がったかもしれないけど
尾田さんの力なら結局今と同じ位置にいると思っている
木多康昭@KitaYasuaki
スラムダンクが終わって坂道を転がるように急速に部数が落ちていた頃なので
ワンピースがもっと早く連載が始まっていたらブレーキを早めにかけられて
いやのではないかと常々思っていました
ちなみに小栗さんも言っているけど
尾田さんの評価は当時の新人作家やそのアシスタントなどからメチャ評価されていた。
連載会議を落ちた事でワンピースの完成度はより上がったかもしれないけど
尾田さんの力なら結局今と同じ位置にいると思っている
木多康昭@KitaYasuaki
スラムダンクが終わって坂道を転がるように急速に部数が落ちていた頃なので
ワンピースがもっと早く連載が始まっていたらブレーキを早めにかけられて
いやのではないかと常々思っていました
3:
木多康昭@KitaYasuaki
記事になると編集を持ち上げる傾向にあるけど
実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
かなりの高確率で当たっていました。一つ例を上げると元アシの宮田さんは
鈴木央先生にはファンタジーをやらせるべきだっとずっと言っていました
木多康昭@KitaYasuaki
あの時期に他の編集の意見を受け入れず、編集長の独断で尾田さんの漫画より
メリーウインドウの方が必要だと判断したのがおかしいと言っているんですよ
メリーウインドウの三話目までのネームを読んでそっちの方が上と判断した。
その時点で見る目はない事は確定しているんですよ
記事になると編集を持ち上げる傾向にあるけど
実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
かなりの高確率で当たっていました。一つ例を上げると元アシの宮田さんは
鈴木央先生にはファンタジーをやらせるべきだっとずっと言っていました
木多康昭@KitaYasuaki
あの時期に他の編集の意見を受け入れず、編集長の独断で尾田さんの漫画より
メリーウインドウの方が必要だと判断したのがおかしいと言っているんですよ
メリーウインドウの三話目までのネームを読んでそっちの方が上と判断した。
その時点で見る目はない事は確定しているんですよ
4:
木多康昭@KitaYasuaki
それを認める事が出来ない性格だから、あれやこれやと後で言い訳を加えているだけです。
そして重要なのは連載会議を落ちて
また尾田さんがワンピースの連載用ネームを出すとは限らなかった事です
人生をかけた連載で見る目のないやつに判断されるのは堪らない
尾田さんと当時の担当の気持ちを思うと
それを認める事が出来ない性格だから、あれやこれやと後で言い訳を加えているだけです。
そして重要なのは連載会議を落ちて
また尾田さんがワンピースの連載用ネームを出すとは限らなかった事です
人生をかけた連載で見る目のないやつに判断されるのは堪らない
尾田さんと当時の担当の気持ちを思うと
5:
無能
9:
たまたま鳥山の初代担当だっただけだろ
775:
>>9
鳥山を拾ったのはマシリトやぞ
鳥山を拾ったのはマシリトやぞ
848:
>>9
鳥山に連載させたのマシリトやぞ
鳥山に連載させたのマシリトやぞ
14:
こんなこと描いてる暇があるなら一コマでも稼業の原稿描けよ
17:
いいから漫画描けや
29:
正しいのかもしれないが原稿書こうぜ原稿
16:
木多自体が胡散臭い奴やのに逆に評価上がるやろ
32:
鳥嶋は信じられんが木多も信じられん
39:
木多がマトモなこと言うだけで何でこんなムカつくんやろうな
20:
マシリトは有能なんやろうけど前編集長を全否定している時点でね
21:
マシリトって成長させるのは上手いかもしれんが維持させるのはへたくそと思う
36:
ワンピースはヒットするのは見抜けなくても
鳥山明の担当編集でアラレちゃんとDBヒットさせたから有能でええやろ
鳥山明の担当編集でアラレちゃんとDBヒットさせたから有能でええやろ
69:
>>36
ジャンプ放送局もやな
ジャンプ放送局もやな
96:
>>36
鳥山な有能すぎただけでは?
鳥山な有能すぎただけでは?
131:
>>96
本当に無能な奴はそれすら逃す
本当に無能な奴はそれすら逃す
215:
>>96
鳥山に好きにやらせたらグレートサイヤマンあたりのDBやネコマジンみたいな漫画なるだけだぞ
鳥山に好きにやらせたらグレートサイヤマンあたりのDBやネコマジンみたいな漫画なるだけだぞ
46:
マシリトがずっとワンピースの文句言ってるのは周知の事実や
49:
マシリトがワンピースを嫌ってたのって有名な話やろ?
それで尾田が「もしこの漫画がヒットしたら頭下げてください」って言ったんや
それで尾田が「もしこの漫画がヒットしたら頭下げてください」って言ったんや
47:
2019年8月27日にDiscordで配信されたラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」では、ホスト役にTAITAI編集長と鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏
そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの先どうしていくべきか?」というテーマについて、大いに語り合ってもらった。
松山氏: ちょっと1つお伺いしたいですけど。『ベルセルク』、ついにキャスカが目覚めましたね。
鳥嶋氏: あんまり関心がない。
松山氏: ええッ!? 22年ぶりですよ、キャスカ。
鳥嶋氏: 三浦さん本人にも言ったけど、「蝕」以降の『ベルセルク』って、話の展開があんまり好きじゃないんだ。
正直言って、読者として興味がないから、読んでない。ごめん(笑)。
松山氏: 白泉社の方ですよね?
鳥嶋氏: オレはもう会長で、現場に直接の責任はないから(笑)。
でもね……旬の時に描き切っていなくて、話の流れの中で今ここに来て描くというのは、ファンにとっては良いかもしれないけど、ほとんどの人にとっては「だから?」って感じがあると思う。
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?
そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの先どうしていくべきか?」というテーマについて、大いに語り合ってもらった。
松山氏: ちょっと1つお伺いしたいですけど。『ベルセルク』、ついにキャスカが目覚めましたね。
鳥嶋氏: あんまり関心がない。
松山氏: ええッ!? 22年ぶりですよ、キャスカ。
鳥嶋氏: 三浦さん本人にも言ったけど、「蝕」以降の『ベルセルク』って、話の展開があんまり好きじゃないんだ。
正直言って、読者として興味がないから、読んでない。ごめん(笑)。
松山氏: 白泉社の方ですよね?
鳥嶋氏: オレはもう会長で、現場に直接の責任はないから(笑)。
でもね……旬の時に描き切っていなくて、話の流れの中で今ここに来て描くというのは、ファンにとっては良いかもしれないけど、ほとんどの人にとっては「だから?」って感じがあると思う。
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?
『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
112:
>>47
まあこれには一理あると思う
1つの作品を長々と…
こち亀みたいな特殊な例以外はとっとと物語を畳めよと
まあこれには一理あると思う
1つの作品を長々と…
こち亀みたいな特殊な例以外はとっとと物語を畳めよと
179:
>>47
まあこれはその通り
まあこれはその通り
60:
>記事になると編集を持ち上げる傾向にあるけど
実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
ワイも一応漫画家やけどこれはホンマにその通りや
漫画賞の選考なんかも編集のは全くアテにならん
「えっそんな漫画を評価するの?絶対こっちのがおもろいやん」って思うことが多々ある
仕事で漫画を見てると価値観がズレていくのかもしれない
漫画なんて理屈以前に「面白いか面白くないか」が全てなのに、編集者は理屈で見たがる
実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
ワイも一応漫画家やけどこれはホンマにその通りや
漫画賞の選考なんかも編集のは全くアテにならん
「えっそんな漫画を評価するの?絶対こっちのがおもろいやん」って思うことが多々ある
仕事で漫画を見てると価値観がズレていくのかもしれない
漫画なんて理屈以前に「面白いか面白くないか」が全てなのに、編集者は理屈で見たがる
210:
>>60
「売れるか売れないか」が全てやぞ
「売れるか売れないか」が全てやぞ
110:
>>60
わかる
俺もプロボクサーだけど審判より採点正確だわ
わかる
俺もプロボクサーだけど審判より採点正確だわ
61:
結果論ではそうなんだろうけどワンピースってジャンプ全盛期の感覚だと
打ち切られる漫画だと読者によく言われてたことだぞ
打ち切られる漫画だと読者によく言われてたことだぞ
80:
>>61
ねーよ
ワンピースなんて最初の掴み完璧やがな
ねーよ
ワンピースなんて最初の掴み完璧やがな
104:
>>61
伝説の漫画が始まってしまったと思うくらい完璧な第一話
ナルトやブリーチだってそうでもなかった、ちゃんとしてたけど
伝説の漫画が始まってしまったと思うくらい完璧な第一話
ナルトやブリーチだってそうでもなかった、ちゃんとしてたけど
316:
>>104
ワンピースもナルトもスタートダッシュに成功したから長く続いた
でもスタート時にまだ全盛期の客が残っていてDBに画風が似ていて後継として注目されていたことも大きい
ワンピースもナルトもスタートダッシュに成功したから長く続いた
でもスタート時にまだ全盛期の客が残っていてDBに画風が似ていて後継として注目されていたことも大きい
83:
ワンピが売れたのはドラゴンボール幽遊白書スラムダンクという看板がなくなって部数が落ちまくっていた暗黒期だったから
もっとはやく連載していたらドラゴンボールの超劣化でしかないから早めに打ち切られていたし
逆に連載がもっと遅くてNARUTOの連載よりあとになっていたらこれもまた打ち切られていたかもしくは今くらいの人気はなかったかもしれない
っていう主張を前からずっとワイがしてたんやがシマトリの主張がワイとほぼ同じでうれしかったわ
やっぱ当時のジャンプを読んでた層からしたらこう思うよ
もっとはやく連載していたらドラゴンボールの超劣化でしかないから早めに打ち切られていたし
逆に連載がもっと遅くてNARUTOの連載よりあとになっていたらこれもまた打ち切られていたかもしくは今くらいの人気はなかったかもしれない
っていう主張を前からずっとワイがしてたんやがシマトリの主張がワイとほぼ同じでうれしかったわ
やっぱ当時のジャンプを読んでた層からしたらこう思うよ
352:
>>83
センスないゴミ
センスないゴミ
113:
>>83
つまり老害の意見ってことやん
マシリトと同じで見る目がないゴミってことや
つまり老害の意見ってことやん
マシリトと同じで見る目がないゴミってことや
149:
マシリトが見栄を張って「俺はワンピースを評価してた」って嘘ついてるなら木多に暴露されてもしゃーないけどな
そんなこと言ってるのか?
そんなこと言ってるのか?
183:
>>149
言ってないずっと一貫してなんでヒットしたかわからんって言ってる
言ってないずっと一貫してなんでヒットしたかわからんって言ってる
140:
そもそも編集が口出し過ぎじゃねえかな漫画って
編集のせいでグダってる作品もいっぱいあるだろうに
編集のせいでグダってる作品もいっぱいあるだろうに
200:
>>140
絵が上手いのと初期アイデア一発だけで発想力ゴミな漫画家はたくさんいるし
編集は新人でもない限りは色んな漫画に携わってるんだから売れる手法は知っててヒントはたくさん出せるやろ
絵が上手いのと初期アイデア一発だけで発想力ゴミな漫画家はたくさんいるし
編集は新人でもない限りは色んな漫画に携わってるんだから売れる手法は知っててヒントはたくさん出せるやろ
264:
>>200
ジャンプの編集は若手中心らしいで
ジャンプの編集は若手中心らしいで
198:
ワンピは最初から巻頭カラー貰ってるから
編集会議で賛否両論になった作品は売れるジンクスもあるし普通に期待されてた
349:
>>198
巻頭カラーもらえない新連載の方が珍しいやろ
巻頭カラーもらえない新連載の方が珍しいやろ
519:
>>198
ジャンプはどんなクソ打ち切りマンガだろうとその号単体の新連載はほとんど巻頭カラーだろ
ジャンプはどんなクソ打ち切りマンガだろうとその号単体の新連載はほとんど巻頭カラーだろ
217:
お前らは実際ワンピースの連載会議通らなかった版読んだことあるんか?
二話でいきなりナミとアーロンの話を延々とやっててそりゃ通らんわと思ったぞ
メリーウィンドよりは面白いと思うが
二話でいきなりナミとアーロンの話を延々とやっててそりゃ通らんわと思ったぞ
メリーウィンドよりは面白いと思うが
240:
>>217
初めて聞いたわソースは?
初めて聞いたわソースは?
255:
>>217
どこで読めるんや
どこで読めるんや
662:
二年前の春の時点で「鬼滅の刃」を評価していた漫画家
こち亀作者「鬼滅の刃は何ていうのかな、個性的“過ぎる”のがいい。本人にしか描けない作品だと思います」
こち亀作者「鬼滅の刃は何ていうのかな、個性的“過ぎる”のがいい。本人にしか描けない作品だと思います」
674:
>>662
っぱ秋本先生よ
っぱ秋本先生よ
687:
>>662
まあ200巻毎週連載してた人はそら見る目あるやろな
まあ200巻毎週連載してた人はそら見る目あるやろな
698:
>>662
ドクストも評価しとるしやるやん
ドクストも評価しとるしやるやん
706:
>>662
さす秋
さす秋
699:
>>662
冨樫義博も山口貴由も奈須きのこも初期から絶賛していた模様
鬼滅の凄さはわかる人にはわかってたんやろな
冨樫義博も山口貴由も奈須きのこも初期から絶賛していた模様
鬼滅の凄さはわかる人にはわかってたんやろな
813:
>>699
冨樫はレディジャスティスも絶賛してたじゃん
冨樫はレディジャスティスも絶賛してたじゃん
822:
マシリト
「ストーリーを作り込むことに血道を上げるのがいかに無駄かという話ですよ。その前に考えるべきは、身近に感じられる魅力的なキャラクターな んです。
キャラクターさえしっかりしていれば、エピソードなんてどうとでもなる。というか、むしろエピソードなんて、そのキャラクターを際立たせるためのものでしかないんだよ」
荒木
「キャラクター、世界観、ストーリー、テーマの4大要素が大切。サザエさんやこち亀のようにキャラクターだけを突出させたり、AKIRAのように世界観だけを突出させることもできるが、真似できるものじゃない。」
「ストーリーを作り込むことに血道を上げるのがいかに無駄かという話ですよ。その前に考えるべきは、身近に感じられる魅力的なキャラクターな んです。
キャラクターさえしっかりしていれば、エピソードなんてどうとでもなる。というか、むしろエピソードなんて、そのキャラクターを際立たせるためのものでしかないんだよ」
荒木
「キャラクター、世界観、ストーリー、テーマの4大要素が大切。サザエさんやこち亀のようにキャラクターだけを突出させたり、AKIRAのように世界観だけを突出させることもできるが、真似できるものじゃない。」
850:
>>822
ジョン・ラセターはキャラと世界観とストーリーって言ってたな
ジョン・ラセターはキャラと世界観とストーリーって言ってたな
857:
>>822
荒木も漫画はキャラが一番大事言うてるぞ
荒木も漫画はキャラが一番大事言うてるぞ
878:
>>822
矛盾はしてないやろ
荒木の本最近読んだけど優先順位的にはやっぱりキャラクターって書いてたし
矛盾はしてないやろ
荒木の本最近読んだけど優先順位的にはやっぱりキャラクターって書いてたし
222:
マシリトは有能か無能かで言ったら有能だろ
ただ勘違いしてる人が多いけど有能な人が全て完璧にやってきた訳じゃないんだよな
マシリトにも無能エピソードはある
でも全体で見たら明らかに有能
ただ勘違いしてる人が多いけど有能な人が全て完璧にやってきた訳じゃないんだよな
マシリトにも無能エピソードはある
でも全体で見たら明らかに有能
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577783593/
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コメント(58件)
名無しの読者さん へ返信する コメントをキャンセル
マシリトてドラゴンボール42巻も続けさせた戦犯なのにわざわざ後になってから「何十巻も続けるな」とか言って
る老害じゃん
人気あるから終われなくて続けさせたというのにな
せめて元記事読んでからにしような
ネットの聞きかじった情報でしか物を言えないかわいそうなやつ
お前が元記事読んでないのは解った
百発百中の人間なんていないんだから一つでも大当たり立ち上げた時点で優秀と認めてやるのはいいと思う。
ただワンピ外してるんだから神格化するとこまで上げてやる価値はマシリトには無いってことだな。
所詮は自分と相性がいい漫画家と時流に恵まれた、そこそこ優秀な腕の編集。
それ以上でも以下でもない
逆にひとつ外しただけでそこそこ優秀程度にしてしまうのも乱暴だと思うが
ひとつの価値がデカすぎて
尾田栄一郎埋もれさせかねなかった失態は
鳥山明見出した功績が帳消しになっちゃうレベルだよな
ちゃんと連載してる漫画家が編集を批判するのはわかるけど、たいして売れてない。休載が多い。下ネタで逃げる。そんな事ばっかしてる漫画家に批判する権利なくない?ジャーナリストでもないし人に文句言う前にちゃんと漫画描いて自分の仕事しろよ。まぁ泣くようぐいすとか幕張とかこいつマジでセンスないから仕方ないけど。
木多が騒ぎ立てる意味がよくわからん
マシリトに怨みでもあるんか?
現場にいた人からしてみれば恨まれるようなこと散々してきたんでしょ
ボツボツ言うし
ちゃんと原稿書かない無能が何を言ったんだ
漫画家がサッカー選手として例えるなら、編集は監督じゃなくて、サッカー観戦に来てる客
漫画を世に出すか判断するのは編集たちなんだから監督やないの?
観戦に来る客風情が選手の方向性を左右するレベルの口出しはできんよ
マシリト最大の功績ってジャンプにメインターゲットの世代より上の世代(当時で言うと団塊ジュニア)を客として引っ張り込んだ事なんだよな
これによって爆発的に発行部数が伸びたけどドラゴンボールとスラムダンクの終了で手放してしまった
そしてその世代の感覚を持ってるマシリトが言うんだからワンピースの連載が早かろうがジャンプ離れは止められなかったと思うわ
既に言われているがあくまで結果論
漫画の連載は博打の要素が強い
どうでもいい。
面白ければ全て良し。
もしたらればは時間の無駄。
確かにいつまでも自分が間違っていることを認められないのは老害っぽい
せめてそういう方向性もあるんだねって言えればいいのに
今でも3巻以上読めないとかどうしてヒットできたか理解できないとかなんとか拗らせてまあ
事実としてヒットしたんだから事実を受け止めるところから始めるのがまともな仕事のやり方じゃないのかね
自分の考えを布教することしかもうできないんだろうね
ワンピの事はともかく、大嫌いな北斗の拳がなんで売れたのか研究する為に読み込んだ話、元記事に書いてあるじゃない。
編集部で読むとしゃくだからわざわざ購入して自宅で読んだって。
プライドが変に高くて拗らせているけど、勉強家ではあるよ。
認めたら認めたで手のひら返しとか言うだろ
世界中でヒットさせたうえに黄金期の看板そして連載が終わったあとでも世代を超えて人気が伸び続ける時点でワンピースより上だしマシリトが意見を曲げないことは別にそこまで悪印象じゃない
まとめの最後に書いてある222の言うことが全てやな
漫画は20何年もダラダラやるなやという点では鳥島に賛成だが、鳥島は自分のプライドを満たすためだけにインタビューとかで後付の理屈こねるなやという点では木多に賛成
マシリトが鳥山の成功体験に固執してどんどん狭量な人間に落ちぶれて行き、かつその事に気付かず自覚がないという事は数々のコメントから読み取れる
他人がどんなに面白いと思っても自分にとって面白いと感じなければ受け入れない狭量で排他的な人間なのは個人の資質だから仕方ないとしても、感性の多様性を受け入れられない器量なら編集のトップには向いていない
過去の栄光の思い出に浸り続けるだけなら現在には必要ない
偉そうなことごちゃごちゃ言う前にサム8終わらせろ
もうジャンプの編集長やってないぞ
>記事になると編集を持ち上げる傾向にあるけど
>実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
つまり担当作家と打ち合わせするだけじゃなく
仕事場に足運んでうまく意見を引き出せる編集が有能ってことやな
出来れば相手にリサーチされてる事に気付かれない手際で
マシリトがワンピース嫌いなのは周知の事実なのに今更何言ってんだか
まぁ真偽はともかく木多には言われたくないわな
んでここにはマシリトより有能な奴何人おんの?
苦労して描いた漫画をダメ出しするのが仕事だから
嫌われてもしゃーないわな
元記事全部読んだ
長えよw
でもまぁ商品としてのマンガ論は面白かった
木多の難癖とかどうでもいい感じで読める
そもそもマシリトって漫画自体好きじゃなく、ジャンプが嫌いとか言ってたし
どっちかというとゲームのほうが好きな人間
ドラゴンボールが海外の特に欧米でも人気で、ワンピースが日本国内だけのガラパゴスなこと考えると
アジア圏以外も含めた世界を相手にした商売なら、普通にマシリトのほうが有能な気がするわ
まあ今は老害化してる可能性もあるかもしれないけど
ワンピースが日本国内だけのガラパゴス
↓
ワンピースがアジア圏だけのガラパゴス
か
ゲーム系サイトの記事なのに漫画だけの話になってるね
鳥嶋はVジャンプ立ち上げたり
ドラゴンボールのゲームをちゃぶ台返しして1から作り直したエピソードあったりして
漫画だけでなくメディアミックスに貢献してんだけどねー
ワンピって国内比率が高いだけで欧米でも売れてるぞ
割合とか一般認知とかは全然違うでしょ
基本的には漫画オタクってカテゴリー
アメリカはあかん…
ランキングサイト見てるけど
新刊出た月でベスト10入らんレベル
漫画家でもなんでもないけど、少なくとも1つの失敗例だけとりあげて、見る目がないのは確定だの他人をこき下ろす人に自分の漫画は評価されたくない気がする
マシリトは結果的にドラクエをこの世に産み出す原因になっただけでも、大功労者だと思う。
この人自分の手柄にならないヒット作に特に厳しいな
元記事読むと分かるけどマシリトは自分自身が老害嘘松だって自認してるんだよな
5chは読まずに批判してるアホばっか
>スラムダンクが終わって坂道を転がるように急速に部数が落ちていた頃なので
>ワンピースがもっと早く連載が始まっていたらブレーキを早めにかけられて
>いやのではないかと常々思っていました
うーんあほ
失敗した結果見てから失敗するって思ってたって言うのほど簡単で卑怯なことはない
そいつの意見を取り入れたとして成功するものでもないのに
もしかして漫画書くのめんどくさくなって編集者目指してるのか?
幕張作者が尾田を評価してんのが意外だった
マシリトを落とすために尾田を評価してる人装ってるだけかもね
ワンピの読み切り面白かったのにその後長いこと音沙汰なかったのは覚えてる
銀魂の作者もそんな感じだった
管理職って無能に振る舞ってる方が部下は頑張るし、編集も適当言ってるぐらいがちょうどいいんだろう
漫画家なんて特に我強そうな上にコミュ力低そうだしだし上が有能だと萎えて潰れるわ
スポーツでも選手としては有能、コーチとしては有能だけど
監督しては無能みたいなパターンが割とよくあるしそんな感じやろ
自分の手柄から遠いほどに辛口なマシリト
それだよな
最初に見る目がなくて批判していたものを
今更撤回できずに批判し続けている
まさにザ・老害
今回安易な謝罪をすることで
ヒロアカコンテンツも潰しそうなやらかししたよな
今回は常連妄想クレーマーの韓国人だけではなく、中国人まで絡んでいる
その違法ダウンロードで読んでた特定アジアの連中に土下座謝罪しちゃったから
向こうの調子乗り止まらんよw
マシリトはワンピースに対するコンプレックスヤバすぎ
どんだけ悔しかったんだよ
俺もそこそこレベルとしか見てなかったし今でもそう思ってる
当時は他になかったからがデカいんじゃないかな
まぁどっちが正しいかろうとマシリトと木多の積み上げてきた実績は変わらんがな
つーかこの記事はマシリトの話面白いのに矢作って奴が馬鹿すぎて読むの苦痛だった
発言が聞いたような事ばっかでずっと大したこと言ってないのに妙に偉そう
意外にまともなコメントでびっくりした
そりゃそうだよ。
>>鳥山に連載させたのマシリトやぞ
頭悪すぎてめまいがする…
こいつがいなかったら鳥山ほど才能ある人間が
デビューできなかったと本気で思ってんのか?
ん?
鳥山明が集英社に持ち込んだ時にたまたま対応したってだけじゃないの?
百歩譲って契約したことが凄いとしても連載を決めたのはマシリトじゃなくて当時のキャップ、副編集長、編集長でしょ?
まぁ、「俺は海賊漫画が柱になると思う」っていう発言も何本か褒めてたうちの一つかもしれないし後出しでネタにされてもダサいとしか思わんけど。
ワンピ連載させたくない!
一番ダメだろこいつ