【討論】結局「好かれる主人公」ってどういう奴なんや?
- 2020.07.04
- 漫画総合
1:
パッと思いつかん
話が面白けりゃ自然と主人公も好かれる的な理論もなんか違う気がするし
話が面白けりゃ自然と主人公も好かれる的な理論もなんか違う気がするし
5:
バカだけど優しい
6:
芯が通ってる
8:
マジレスすると陰キャにも優しそうなイケメン
9:
自己犠牲的
7:
ルルーシュ
3:
キー坊やで
2:
スクールランブルのあいつみたいなやつ
11:
嫌味がない
12:
特定の分野には秀でてるけどそれ以外はポンコツ
14:
強い
イケメン
壮絶な過去
頭がいい
常識がない
こんなもん
イケメン
壮絶な過去
頭がいい
常識がない
こんなもん
15:
知ったかしないやつやろ
17:
友だちになりたいかどうか
16:
逆に嫌われる主人公の特徴を考えてみると分かりやすいで
18:
ピュアな主人公やろ
こんな奴ならわくわくしかしねえわ
こんな奴ならわくわくしかしねえわ
29:
>>18
…まるで八丸くんみたい
…まるで八丸くんみたい
21:
努力する
根アカ
発言と行動に筋が通ってる
パーティーの足を引っ張らない
キャラデザがなんやかんやイケメン
根アカ
発言と行動に筋が通ってる
パーティーの足を引っ張らない
キャラデザがなんやかんやイケメン
22:
本当は強いけど普段は実力を隠してる陰キャ
メガネをかけてる
なぜか美女が寄ってくるがウザがる
メガネをかけてる
なぜか美女が寄ってくるがウザがる
24:
>>22
これが好きなのは中学生まで
これが好きなのは中学生まで
38:
言動に矛盾がない
信念と目的がある
信念と目的がある
36:
ぶっちゃけ主人公はなろうタイプでええぞ
それを受け入れさせるストーリーを書けばええだけや
それを受け入れさせるストーリーを書けばええだけや
179:
最近の作品でなんJ民が好きそうな主人公
180:
今一番好かれる主人公はタイパクやろなあ
320:
多分なんJ民から嫌われない主人公を作るには
ガタイのいいムキムキマッチョ
シンプルに強い
自分の強さを自覚してひけらかさない
鈍感じゃない
ハーレム作らない
感情の露出は控えめ
敵に説教しない
ここらへんは必要になってくると思う
ガタイのいいムキムキマッチョ
シンプルに強い
自分の強さを自覚してひけらかさない
鈍感じゃない
ハーレム作らない
感情の露出は控えめ
敵に説教しない
ここらへんは必要になってくると思う
343:
>>320
ぬ~べ~とかその要素に殆ど当てはまらないけど結構好かれとるな
ぬ~べ~とかその要素に殆ど当てはまらないけど結構好かれとるな
345:
>>320
感情の露出は控えめ←スカしてんじゃねえ!気取ってんじゃねえ!って嫌われるぞ
感情の露出は控えめ←スカしてんじゃねえ!気取ってんじゃねえ!って嫌われるぞ
350:
>>320
コブラかなあ
コブラかなあ
365:
>>320
ダークシュナイダーはかっこええぞ
ダークシュナイダーはかっこええぞ
374:
>>320
剣桃太郎やな
剣桃太郎やな
388:
>>320
333:
>>320
承りやん
承りやん
358:
>>333
承太郎はホンマに繊細なバランスの上に成り立った理想の主人公像と思われる
シンプルにキャラデザもかっこええしな
承太郎はホンマに繊細なバランスの上に成り立った理想の主人公像と思われる
シンプルにキャラデザもかっこええしな
391:
ワイの青春
420:
>>391
西尾維新が好きな奴が好きなのはこういうキャラなんよな
西尾維新が好きな奴が好きなのはこういうキャラなんよな
394:
ボーボボって嫌わてないよな
413:
>>394
ドンパッチに人気負けとるからなぁ
ドンパッチに人気負けとるからなぁ
449:
>>413
アンチ乙
人気投票上位独占やぞ
アンチ乙
人気投票上位独占やぞ
464:
504:
いうて嫌われてる主人公のほうが少ないやろ
楽さんとか風太郎とかハーレムラブコメの主人公は引き伸ばしで察しが異様に悪くなって嫌われる率高くなるが
楽さんとか風太郎とかハーレムラブコメの主人公は引き伸ばしで察しが異様に悪くなって嫌われる率高くなるが
552:
天下のジャンプの主人公やぞ
642:
>>552
不殺甘ちゃんのダメな例やん
不殺甘ちゃんのダメな例やん
590:
625:
>>590
笑われるという役割をちゃんと果たしてる主人公
笑われるという役割をちゃんと果たしてる主人公
643:
>>590
一周回って許せる
一周回って許せる
662:
>>590
続き書いてほしいわ
こいつのいない今のなろうは物足りなさすぎる
続き書いてほしいわ
こいつのいない今のなろうは物足りなさすぎる
547:
イキりってなんかもう自分が少しでも気に入らなかったらイキりって呼んでる様にしか思えんわ
大人がイキってたらあれやけど中学高校生くらいのやつなんて調子乗るもんやろ
最近特に視聴者側が厳しすぎると思うわ
大人がイキってたらあれやけど中学高校生くらいのやつなんて調子乗るもんやろ
最近特に視聴者側が厳しすぎると思うわ
563:
>>547
ジョジョに甘くてなろうに厳しい人見ると気に入るかどうかで見てるだけなんだろうなとは思う
ジョジョに甘くてなろうに厳しい人見ると気に入るかどうかで見てるだけなんだろうなとは思う
571:
>>547
確かに目が肥えてるやつら増えすぎてるわな
主人公は減点方式で評価されとる感じ
確かに目が肥えてるやつら増えすぎてるわな
主人公は減点方式で評価されとる感じ
607:
>>547
イキリ骨太郎がバズったせいやで
イキリ骨太郎がバズったせいやで
638:
>>547
実際の人間にもイキっていたら今は批判するしな
みんなに好かれるという名の都合のいい人間がほしいんやろな
実際の人間にもイキっていたら今は批判するしな
みんなに好かれるという名の都合のいい人間がほしいんやろな
667:
>>547
ポリコレみたいなもんやと思ってるわ
そんなん言ってたら低姿勢になるか俺ツエーになるかしかないしな
ポリコレみたいなもんやと思ってるわ
そんなん言ってたら低姿勢になるか俺ツエーになるかしかないしな
568:
>>547
なんかなろうってだけで目の敵にするやつ大量にいるからな
なんかなろうってだけで目の敵にするやつ大量にいるからな
433:
テニヌのリョーマはあのキャラの割に不快感ないと思うんや
453:
>>433
時折見せるガキんちょ感がええわ
時折見せるガキんちょ感がええわ
461:
>>433
テニヌは嫌われ要素ぶち込み過ぎて麻痺したんよ
テニヌは嫌われ要素ぶち込み過ぎて麻痺したんよ
467:
>>433
ガキの可愛げがあるのと青学の先輩たちをリスペクトしてるのが良いわ
ガキの可愛げがあるのと青学の先輩たちをリスペクトしてるのが良いわ
500:
多分一番嫌われてる主人公は誠やろな
518:
>>500
嫌われるために作られたようなもんやしな
嫌われるために作られたようなもんやしな
559:
>>500
誠みたいな純粋な嫌われキャラよりも、リゼロのスバルみたいな中途半端にくさい奴のほうがダメだわ
誠みたいな純粋な嫌われキャラよりも、リゼロのスバルみたいな中途半端にくさい奴のほうがダメだわ
574:
>>500
1番やべーのこいつの父親なんだよなw
1番やべーのこいつの父親なんだよなw
612:
>>500
誠は突き抜けてクズだから好き
原作の誠のなよなよした声はたまに殺したくなるけど
誠は突き抜けてクズだから好き
原作の誠のなよなよした声はたまに殺したくなるけど
280:
イキりあかんか?
悪いやつにイキってカッコよく決めるならええやろ?
悪いやつにイキってカッコよく決めるならええやろ?
298:
>>280
自分を上回ってるやつにイキるならかっこいい
絶体絶命になってもイキるならかっこいい
自分を上回ってるやつにイキるならかっこいい
絶体絶命になってもイキるならかっこいい
516:
クラウドさんはイキリ隠キャ童貞なのに
何故か不快感なく好感度高いな
何故か不快感なく好感度高いな
554:
>>516
クラウドさんは真実の性格がええからな
クラウドさんは真実の性格がええからな
589:
>>516
根はただの優しい兄ちゃんやからな
そこらへん知らないと好きになれんと思うけど
根はただの優しい兄ちゃんやからな
そこらへん知らないと好きになれんと思うけど
618:
>>516
原作は陰キャだった過去を認めて前を向くようになるところが美点やし
リメイクはスカしてるのにスカし切れてない絶妙な三枚目感が好感持てると思う
なんだかんだよく出来とるわあのキャラ
原作は陰キャだった過去を認めて前を向くようになるところが美点やし
リメイクはスカしてるのにスカし切れてない絶妙な三枚目感が好感持てると思う
なんだかんだよく出来とるわあのキャラ
542:
>>516
ティーダの方が陽キャかつぐう聖なんやけどクラウドさんの方が人気やな
ティーダの方が陽キャかつぐう聖なんやけどクラウドさんの方が人気やな
583:
>>542
夢のザナルカンドに召喚されたエースだからスペック高すぎて眩しい
夢のザナルカンドに召喚されたエースだからスペック高すぎて眩しい
55:
いい奴かどうかやろ
スグル悟空花道幽助ゴンルフィナルト炭治郎と歴代の看板作品主人公は皆仲間想いのいい奴ら
スグル悟空花道幽助ゴンルフィナルト炭治郎と歴代の看板作品主人公は皆仲間想いのいい奴ら
66:
>>55
トリコいれろ
トリコいれろ
71:
>>55
しかし本当に人気があるのは両さん銀さんと畜生ばかり
しかし本当に人気があるのは両さん銀さんと畜生ばかり
60:
そもそも主人公嫌いってなるか?
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593791806/
関連記事
コメント(95件)
コメントをどうぞ
最後のコメを受けて
一条楽「許された」
上杉風太郎「許された」
伊藤誠「許された」
八丸「許された」
佐々木哲平「許された」
唯我成幸「許された」
望月冬夜「許された」
シン・ウォルフォード「許された」
だが真中淳平テメーは駄目だ
自分は弄内洋太が嫌やわ。本当にもえみちゃんの気持ちを弄んだまま自分から振ることさえしなかった。
気まぐれオレンジロードの主役が無理だった
浦島景太郎は意外と腹立たなかったわ。
勝改造と糸色望はどうなんだ?
↑えっ、改蔵と絶望先生って、嫌われてたんか?
↑解らん。久米田の主人公はあまりに個性が強すぎてそもそもどう思われているのか不明だわ。
かくしごとの先生もいつもの久米田主人公だけど姫ちゃん補正が入ってあれが嫌って人は少なそう。
描写に裏付けされた何かしらの強さ
嫌いかどうかは価値観の相違とかもあるから置いといて
つまんない作品は基本的に主人公が微妙ってのはあると思うわ
ジャンプの打ち切り作品と人気になったやつを比較すると良く分かると思う
シュタゲのオカリン、ガッシュの清麿、かぐやの会長、ギアスのルルーシュ、ダンまちのベル
FFで1番良い主人公はジタンなんだよなぁ
顔だけで見たらフリオニールだけど
斉木楠雄みたいなチートでもすげー良いやつ
斉木も良いよな。文句を言いつつ、友達思いだし。
困ったら性別を女にしとけばええんやで
ネットの奴らは男には厳しくても女には激甘だから
防振り「そうなんだ……」
ゆら公「そうかな……」
なろうってピンチになっても負けたり降格したりしないよな
主人公もペンギンみたいなガチ畜生じゃないし
エマはなんだかんだ最後まで綺麗事貫き通したからいいと思うぞ
竹を割ったようなさっぱりした性格
強さにちゃんと説得力がある
自分の信念を言葉で説明できる
スレ662
そもそもなろうから追放されてるから……ってツッコミ待ち?
ブレない事かな
ラブコメは周囲が全力でブレさせに来るから不人気主人公になりがち
真逆な存在、佐々木鉄平
善でも悪でも一貫性があること
ブレブレだったり口だけだったりしたらそれだけでアウトだと思う
むしろ「許されない主人公」って人気がいまいちなのにネットとかで宣伝が露骨な作品の主人公じゃないかなぁ?
昨日の記事の即死くんとか『タイパク』のパク平とか……。
悪だろうが善だろうがそれこそなろう系だろうが大事なのは一貫性だろ
ザワールドイズマインのモンちゃんぐらいバグってりゃ悪い奴でもええし
モンちゃんの場合はヘイト集中役のトシがいたせいもあるしなあ
つーかJ民に好かれるか嫌われるかって話だろ?
J民に嫌われまくってても世間じゃ好かれてるなんて普通にありそうだし
マッチョなおっさんなんてJ民にしか好かれんだろ脇役ならともかく
伊藤誠は女さえ絡まなければ良主人公なんだよ…
女さえ絡まなければ ×
世界さえ絡まなければ ◯
その人の人柄や人格を評価する時に何々さえなければ、絡まなければ、という言葉がついて回る時点でアウトなのよな…
ガンダムだとヒイロ、刹那あたりなのかな
「お前を殺す」「死ぬほど痛いぞ」
「俺がガンダムだ!」「ガンダム…」
マジレスするとガロード
あ〜!
ガロードも好き
Ageの主人公とか苦手そうだね
あっ、フリットとかも普通に好き
ヴェイガン絶対殺すマンになるのもしゃーない
途中からチート能力手に入れて
ハーレム状態作ってるが大人気の横島忠夫
あいつ嫌いなやついるの?
それまでが酷かったからな……。
人並みの給料になっても「後で殺されるんじゃ……」って不安になったくらいだし……。
皆本だと逆に悪ガキにハーレム作られて苦労の連続で可哀想になってくるわ。
中学生編半分で挫折したが
世界か恋人かの2択を決めるとかいう過酷極まりないことしなきゃいけなかったからね…
そのかわりその展開で浮き出たヘイトが本来の主人公の美神にあたっちまったしなあ…、当時でも割とやばかったのに今あの展開やったらすげー炎上しそう
論外で嫌いだったのは一条楽だった
この記録は塗り替えられまい
楽さんは本人だけじゃなくて親友もクズだから見るに耐えなかったわ
コイツはもう殿堂入りだろ
自分の意志と願望と責任において行動していること
ブレないこと、筋を通すことじゃないかな
鬼滅の炭治郎の好感度が高かったのも優しいだけじゃなく、鬼を憐れんでも一貫して殺すことに躊躇いがなかったし、家族の仇を討つってのも変わらなかった
相手の感情まで察する高い嗅覚持ちだから
鬼が死にたがって首を差し出すのを感じ、苦痛ない死という慈悲を与える
伍の型に変えるみたいな事もあるけど
憐れむのは基本的に首斬って戦いが終わった後というのは一貫してるもんな
そもそも自身の信念、主義主張がブレないキャラが人気が出易いのは主人公に限った話じゃないしな
筋を通す
ヘラヘラしてない
信念と目的がある
優しい
ブレない とかかな。
逆に嫌いなのは一条楽と風太郎とソーマや
嫌われる主人公で最も顕著なのは作品内での評価と読者・視聴者からの評価が大きく掛け離れてるパターン
要は「コイツなら人に好かれるのも理解出来る」と思わせる説得力が無い
性格や行動がクズな主人公でも作品内での評価が低かったり相応の報いがあったりすると意外と人気が出る場合がある
夜凪嫌いな理由がこれだわ
どんなに観客に称賛させたって肝心の演技がしょぼいからキツイ
与えられる試練>もらえるリターン
これが読者に「嫌われない」主人公の条件やで
現代は逆のパターンが主流だけど、それは好かれるかも知れないが絶対にアンチが一定数以上つく
チートな設定で自分は特別な存在で最初から強いわけでなく、努力や苦渋を舐めて強くなってき、最初は雑魚だが最終的には覚醒とかして最強になる主人公。
坂田銀時、ネウロと真逆タイプだな
やたら無個性、陰キャ、パンピー、異世界転生なんかのアピールして自己投影用のお人形にするのと
ハーレムやイキリなんかのやりたい展開ありきで動かされる行動理念の無いお人形は嫌われるぞ
両方兼ね備えたハイブリッドの場合が多いのがなろう、もちろん違うのもいる
ハガレンのエドが一番しっくり来るかな。
うるさいチビはちょっと…
最終的に作者の人柄がにじみ出てるんじゃないかと
テニスの王子様を見て思った
承太郎は良くてなろうクソラノベ主人公がダメなのは別におかしくないだろう、むしろ共通点の方が少ないと思うが
不良で硬派で頭が良くて口は悪いけど家族想いでイケメンで恵体で、そして強い
そんななろう主人公はいないよなw
努力家で前向きで頭が良くて礼儀正しくてお爺ちゃん想いでイケメンで恵体で、そして最強
そんななろう主人公はおるで
桃太郎卿
絶対普遍ってのは無い気がする
あと好きな主人公でも大抵はどこかしか嫌いな要素はある気がするな
最近やとやっぱ炭次郎やないか
優しさと強さがわかりやすくて甘さがない
嫌われるのは圧倒的に優柔不断系やろな
差別的なのに好きなやつが多いのは差別主義者ばかりだから
マッシュとかいうルフィ承太郎味のあるカッコイイキノコヘッド
自分がその立場だったら耐えられないだろうなあ、ってのを経験してるやつは嫌われない印象(しっかり読者にそう思わせるだけの描写がいるけど)
作品の世界に甘やかされてないやつってことかしら?
日本人的な好きな主人公と欧米人的な好きな主人公で大別されるかな。
日本人は「漫画は子供が読むもの(偏見じゃ無くて過去からの対象年齢的に)」って部分があって同年代の子供が主人公の場合が多い。
でも欧米では神話なんかの登場人物が大人が多く、物語や脚本の文化がその流れを汲むから大人な主人公が多い。海外映画で主役が大人が多いのと、格ゲーが人気なのがこの部分が多い。
日本人は主人公にある程度の「未完成」を求めて、欧米は「完成」を好む傾向から、世代を経て徐々にだけど変化が出てるのか?そう考えると承太郎は確かに少年誌の主人公としては少し稀有かな?荒木先生も「神話の神を題材にした」って言ってるぐらいだから。
あ、なろう系の主人公は強くても、作者が「未完成」だから別。孫とか・・・
テニヌのリョーマは昔から不快だけどなぁ
ねぇ…から始まる脈絡のない台詞とかまるで考えてることが読めないし
累計50巻以上続いてるのに中坊だからでは済まされないぐらい人間像がつかめない
私、リョーマの舐めた口のききかたが無理すぎて単行本七巻辺りで挫折したわ。
かわいいじゃん…
好かれる主人公のキーワードは「拳」、直球ストレート
性格とか現代に合わせてでも、昔ながらでも、なんでもいい
やはりターちゃんか
世界最強の男が山奥のほったて小屋に住みみすぼらしい衣を着て芋を食らう
こんな暮らしをしている馬鹿がいるか!って言われて
恥じらいながらいるよって返すのほんと好き
また観たくなってきた…
ワイはガッツ
でもあれは叩かれたらマジでかわいそうなやつだからなぁ、、、、
あんなん常人なら5回くらい廃人になってもおかしくないだろ
きれいごとを言う。
きれいごとが押しとおる。
意外にケンシロウ出てないのな
まぁ本編とは違う意味で嫌われてそうだけど
本人の性格云々おいといても、リゼロのスバルみたいにノリがキッツイのは嫌いだわ。
ハイスクールDDのイッセーも、性格は嫌いじゃなかったけど、とりあえず叫んどきゃいいっていうノリが駄目で途中で切った
結局のところ大量の要素の加点減点での評価なので、
一概に~だから良い悪いなんて言いきれないんだよな
なぜ駄目なのか言語化できないなかで無理やり説明しようとしたときに
やれイキりが酷いとかのテンプレ的な批判に引っ張られて
そこ(だけ)が主要な問題だと思ってしまってるだけで、
イキってたら良主人公になれないかというとそう単純な話でもない
どう考えても虎杖なんだよなぁ
やっぱり成幸だろ可愛いし
「はわわ」とか「ふええ」とかのあざといリアクションがデフォになってる男はちょっと…
男の可愛さって、デンジの「馬鹿じゃねぇ!こちとら毎日教育テレビ見てんだぜ!」みたいにポロッと出てくるくらいでちょうどいいと思う
成り行きはマルチエンドでキャラ崩壊してもう舞台装置にしか見えないぞ。
そのあざといところが可愛いんだよ
バカじゃねえの?
今や楽に匹敵する糞主人公だろ
どこがだよ
流石に楽並みはない
成幸はそこまで不快感感じないわ
まあそれに近いレベルで嫌われつつあるのは間違いないけどな
なんつーか、作者に腕がなさすぎる
パラレルなんだから別に良くね?
これは太公望かな
男を嫌っている奴は異常 女が描いたものを嫌いになれよ