昔アニメ制作「原作ブッ壊したろ!wキャオラ!」今アニメ制作「原作通り…ゲンサクドオリ…」
- 2020.07.16
- アニメ
1:
どっちがええんや
3:
有能
2:
ええんや
5:
好きな作品がメチャクチャにされた上に爆死して続編も作ってもらえないことになったので今のがいいです
6:
原作の理解が深い監督が適度にオリ足す ←これは?
431:
>>6
結局同人と同じやん
元々原作が好きな人がやるならまだ解るが
元々好きでもないのに仕事で監督に抜擢された人がオリジナル出すとおかしなことになるんだよ
原作への理解がどうこうじゃなくて
原作をアニメ用により良くしようじゃなくてオリジナルをいかに評価されるように出すかになるから
結局同人と同じやん
元々原作が好きな人がやるならまだ解るが
元々好きでもないのに仕事で監督に抜擢された人がオリジナル出すとおかしなことになるんだよ
原作への理解がどうこうじゃなくて
原作をアニメ用により良くしようじゃなくてオリジナルをいかに評価されるように出すかになるから
684:
>>6
ひだまりスケッチがこれで良かった
ひだまりスケッチがこれで良かった
712:
>>6
コナンやん
コナンやん
143:
>>6
鬼滅のアニオリは良かった
鬼滅のアニオリは良かった
167:
>>143
そんなんあった?
そんなんあった?
185:
>>167
蜘蛛の掘り下げとか
蜘蛛の掘り下げとか
199:
>>185
あー女のやつ?そんなんあったな
あー女のやつ?そんなんあったな
277:
>>143
鬼滅はアニオリよりもテンポ悪すぎてヤバかったわ
毎話原作2話分しか消化しないとかそら蜘蛛山で終わるわ
鬼滅はアニオリよりもテンポ悪すぎてヤバかったわ
毎話原作2話分しか消化しないとかそら蜘蛛山で終わるわ
618:
>>277
蜘蛛が終わったあとのリハビリ編退屈すぎて切りたくなったわ
蜘蛛が終わったあとのリハビリ編退屈すぎて切りたくなったわ
335:
>>277
それは思ったわ
どう考えても引き伸ばさなければ列車編までは行けた
それは思ったわ
どう考えても引き伸ばさなければ列車編までは行けた
456:
>>335
列車を映画でやる事前提に線引いたんやろなあ
列車を映画でやる事前提に線引いたんやろなあ
7:
原作ぶっ壊すって誰が得するの?
209:
>>7
サザエさんはほとんど原作使ってないからうまくいってる
サザエさんはほとんど原作使ってないからうまくいってる
25:
>>7
今は原作がつまらんのばっかやから壊すのが正解やろ
今は原作がつまらんのばっかやから壊すのが正解やろ
30:
>>25
ほんまか?
ほんまにぶっ壊して成功してるか?
ほんまか?
ほんまにぶっ壊して成功してるか?
37:
>>30
大体原作信者が見捨てて成功しとらん
大体原作信者が見捨てて成功しとらん
411:
>>37
けいおんとかぶっ壊しまくって成功
けいおんとかぶっ壊しまくって成功
644:
>>411
けいおんとからきすたみたいな四コマベースはしゃーないやろ
けいおんとからきすたみたいな四コマベースはしゃーないやろ
12:
映画監督はジャンルすら履き違えるからな
もっと酷い
もっと酷い
13:
ゼノグラシア
14:
花 田 十 輝
159:
>>14
艦これアニメでは原作の設定がほとんど無い状態でよく頑張ってたやろ
艦これアニメでは原作の設定がほとんど無い状態でよく頑張ってたやろ
251:
>>179
服装と髪型一緒にしときゃええやろの精神
あのしばふ絵からよくここまで見れるものにしてくれたと関心する
原作
↓
アニメ
服装と髪型一緒にしときゃええやろの精神
あのしばふ絵からよくここまで見れるものにしてくれたと関心する
原作
↓
アニメ
390:
>>251
むしろ主役なんだから元絵に寄せたほうがよくない?
むしろ主役なんだから元絵に寄せたほうがよくない?
18:
BLEACHとかNARUTOとかそこらの年代のはアニオリ当たりやったな
141:
>>18
長期でやっとるアニメは原作に追いついてしまうからなアニオリで時間稼ぎせざるおえん
長期でやっとるアニメは原作に追いついてしまうからなアニオリで時間稼ぎせざるおえん
22:
1期監督「クラピカ女にしてレオリオとそれっぽい雰囲気にしたろ!」
31:
>>22
こマ?
こマ?
34:
>>22
名作なんだよなぁ
名作なんだよなぁ
214:
>>22
これマジ?
これマジ?
817:
>>792
872:
>>817
新旧どっちも胸あったんか…
新旧どっちも胸あったんか…
40:
完全に原作通りならアニメを観る必要がない
52:
>>40
作画と演出で魅せろ定期
作画と演出で魅せろ定期
41:
true tears
「原作のゲームとはキャラとストーリーを別にするぞ。舞台はアニメ製作会社の地元や」
こら叩かれるやろ
「原作のゲームとはキャラとストーリーを別にするぞ。舞台はアニメ製作会社の地元や」
こら叩かれるやろ
262:
>>41
アレは原作ゲーが売れなかったから版元から好きにやってええでと言われたらしい
アレは原作ゲーが売れなかったから版元から好きにやってええでと言われたらしい
511:
>>41
はえー
はえー
46:
三大アニオリが優秀なアニメ
うる星やつら
こち亀
あと一つは?
うる星やつら
こち亀
あと一つは?
105:
>>46
ハガレン2003年版
ハガレン2003年版
162:
>>46
けいおん
けいおん
492:
>>46
喰霊-零-
喰霊-零-
60:
みなみけ おかわり
75:
>>60
落下は好き
落下は好き
50:
お前弟決定…w!
156:
51:
「ぶっ壊さない程度にアニオリ入れたろ!」
これが正解やろ
ぶっ壊すくらいなら初めからオリジナルアニメ作れや
これが正解やろ
ぶっ壊すくらいなら初めからオリジナルアニメ作れや
66:
GONZOってやっぱ神だわ
117:
アニメ監督「よっしゃwメガネキャラの出演増やしたろwこれは面白くなるぞぉ~w」
184:
>>117
パトレイバーもシゲさんの出番増やしてたな
パトレイバーもシゲさんの出番増やしてたな
495:
>>117
千葉繁すき
千葉繁すき
617:
>>117
ビューティフルドリーマーのメガネ好き
ビューティフルドリーマーのメガネ好き
283:
三期が一番原作通りに作ってたこれ
すこすこ
すこすこ
308:
アニメスタッフやなくて作者が拗らせすぎてるとこうなる例
328:
>>308
極めて原作に対する侮辱を感じます
極めて原作に対する侮辱を感じます
329:
>>308
これほんまきつい
これほんまきつい
616:
>>308
これ叩かれてるけどワイは好き
これ叩かれてるけどワイは好き
438:
>>341
作者「アニメは原作キャラ模してもつまらんなあ・・せや!実写タッチにしたろ!」
作者「アニメは原作キャラ模してもつまらんなあ・・せや!実写タッチにしたろ!」
418:
みつどもえとかいう絵柄SSSギャグBの作品をキャラデザオリジナルでアニメ化する無能采配
絵柄そのままやってればイカ娘級にはなれてただろ
絵柄そのままやってればイカ娘級にはなれてただろ
474:
>>418
曲も演技も演出も悪くなかったのにキャラデザだけで失敗したよな
ほんと惜しかった
曲も演技も演出も悪くなかったのにキャラデザだけで失敗したよな
ほんと惜しかった
489:
>>418
うーんこの
うーんこの
530:
>>489
ワイはあのビーバー好きやで
ワイはあのビーバー好きやで
585:
628:
>>585
漂流教室ドラマ版伊集院もキレてたな原作クラッシャー窪塚って言ってたわ
漂流教室ドラマ版伊集院もキレてたな原作クラッシャー窪塚って言ってたわ
902:
原作に無い詠唱方法
917:
>>902
嘘やろw
嘘やろw
920:
>>902
魔法文字っぽく見せてひらがななの好き
魔法文字っぽく見せてひらがななの好き
4:
面白ければどっちでもいい
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594865212/
関連記事
コメント(60件)
コメントをどうぞ
ユアストーリー
原作にアニメ追い付いたな…
…せや!クソみたいなアニオリ最終回にしたろ!
魔王倒すのやーめた!
ゼオン悪役のまま悪足掻きさせたろ!
ガッシュは作者が手を骨折したのが悪いよー
今更さんかれあのアニメと原作読んでんだがアレ凄いな、構成変えて原作にない演出足したりしてたった2巻ほどを1クールにして綺麗に収めてんの
漫画のテンポとアニメのテンポは違うんだってのがよく分かるぞ
はっきり言わせてもらう。
くたばれ
アニメは動きや会話が付く分原作でのテンポやコマ割りのセンスは引き継がれないと思っておけ
原作者が監修すれば解決するんでねーの?
アニオリが入ってそれがつまんなくても、原作者が入れた話だから、原作者の責任。
そんな暇がある作者に限るけどね。
というか、監修せずとも原作者がゴー出してるとするなら、原作者の責任が無いとは言い切れんよね?制作現場を知らんからどうとも言えんが。
逐一作者に報告して許可もらってるわけねーだろが
アニメを作ったことのない人が指示なんてしだしたって現場が混乱するだけだと思う
ドクターストーンみたいに明らかに知識が必要な作品なら必要になってくるかもしれないけど
原作者が介入して無茶苦茶になったfateのディーン版
原作者の意見突っぱねたfate映画のヘブンズフィールの好評ぷり
ガンスリンガーガール2期ってのがありましてね
押井守のアニメは原作知らないで見たほうがいい
あの人、原作に対するリスペクトまったくないからなぁ……。
「原作の展開に差し支える」という原作者のリテイクを「オレの作品だ‼︎」と言って押し通したというエピソードには本気で呆れた。
基本の流れは原作通りに作って、原作に無かった掘り下げのシーンとかがあるとちょっと嬉しいな。
原作に追いつくとか余程の事じゃない限りアニオリは要らないわ、原作に色がついて声がついて音がして動いてるだけで満足
アニメスタッフの作家性と原作の良さがベストフィットしててアニオリガンガン入れてても原作ファンから高評価だったのってあしたのジョーくらいかもしれない
瀬戸の花嫁追加で
デザイン自己流にして、大きなフレンズいっぱい獲得したけものフレンズ。
幽白の魔界トーナメント戦の補完は好きだったよ。あとジョルジュ有能。
ドラゴンボールの教習所の話も好きだったよ。
1クールじゃ原作全部やれへん…
まぁええわ、片っ端からカットして全消化したろ!
ネトフリ×湯浅とかいう原作レ○プ
なおつまらない模様
テレビヘルシングとOVAヘルシングで結論出てる
ほんとこれ。
>>308
結局作者は中二病抜けてなくて他と違うことやった結果あれなんだよね
面白ければどっちでもいいが劣化させた場合は許さない
アニメだから原作通りにするからといって面白くなるわけでもないのが難しいところ
アニメーションのクオリティ次第でもあるし
四月は君の嘘という漫画とアニメの媒体差を演出で巧く昇華した模範的アニメ
アニオリ許せたのは、覚えてる範囲では日常と銀魂だけやな
古い作品のリメイクとか直撃世代のおっさんと子供の両方に受けるという
絶対無理な目標で中途半端な改変をしてどの層にも受けずに討ち死にしてること多いよな
大抵重要な案件を任せられない三流スタッフが貧乏くじを引かされてやっているから更に
まずアニメとは原作の販促、そしてすでに終わった作品のアニメ化なんて販促の面から言って企画がまず通らない
最近のアニメ乱造によって原作が枯渇し、昔の作品に白羽の矢が立ったという状態なんよ
本来の趣旨からしてやれないことを無理矢理やっちゃってる
そんなんだから資金が集まらない、一時期世界的な大ヒットを記録したセーラームーンですら資金が集まらず予定より2年も製作が遅れた
資金が少ないと評判の悪い三流スタッフしか呼べない、当然実力ないから酷い出来になる、という流れ
グルグルとか古い作品でも評判がいい場合があるけど、それは今でも続いてるから
販促から言って今やってるなら企画も通りやすく資金も集まりやすいからね
成功するのも失敗するのもちゃんと理由があるんだよ
原作通り(ダイジェスト)
アニメ忍空は殆どアニメのオリジナル、紅とか全く出てないし
だが原作より圧倒的に面白い
面白くないのが許されないだけ
花田十輝はサンシャインのほうが苦い思い出あるわ。艦これ見てないから言えるんかもしれんが
原作破壊を突き詰めた結果凡庸なスペースオペラモドキの原作にガッカリするギャラクシーエンジェル
ハガレンもセーラームーンも原作通りに作り直した方のアニメは全然人気出ずに終わっただろ
そういうことだ
セーラームーンは言うほど原作か?
原作通りだぞ
fate振り返りで触れられないDEEN版fate/stay night
うたわれの偽りの仮面とかひどかった
そもそも監督が原作プレイしていないとかなめてるのかと思ったわ
アニメーターは個人の思想やら第一者視点を入れないで、純粋な作品へのリスペクトをいれてほしい。
惡の華のアニメおれは好きだ
妙に人間臭いキャラクター達にあの作風が合ってた
原作通りすぎてびっくりしたのはヨルムンガンド
メディアの違いがあるのにちゃんと漫画の雰囲気を損なわずそのままアニメにしてた
原作と違うのに好評だったアニメというとアルペジオかな
挿入歌 TIME TO ATTACK
op Borderland
ed Ambivalentidea
はどうだった?
ドラゴンボール超
作画とop が良くなっただけの原作破壊アニメ
まじぶっ壊したから結果そうなったってだけやん
作者公認で最後までやりたい放題だったエクセル・サーガ
原作が好きなんだよ、その原作に声や音、動きが付いた「アニメ」が観たいんだ。余計な事しないでいいんだよ
きららみたいな、もともとフワっとした原作だから間を持たせないといけない為の、シーンを追加しました、本編にそぐわない程度のドタバタアニオリコメディー追加しました、は良いんだよ。
ただしアニメ『幸福グラフィティー』お前はダメだ。お前は良くも悪くも追加し過ぎ。
原作補完する形のアニオリが至高
「壊す」とか使うから勘違いするのが出てくる。
「活かす」だろ。
アレンジするにしても素材を壊してどうする。
テイルズはアニメでヒロインが真の仲間になれたから
夢喰いメリーやくまみこを見ると、アニオリ許せねぇってなる
原作通りのところがちゃんとしていただけに、なおさら
血界戦線は酷かった
毎回Bパートが監督の作ったオリキャラのセカイ系っぽいオリ展を
原作のキャラの出番削ってでも押し通すという惨劇
原作は臭いセリフ満載で必殺技の名前を大文字でドカドカ書きなぐるような泥臭い少年漫画なのになんで無理やりセカイ系にするんだよと
血界一期監督の松本理恵は才能はあるんだが好き放題やらせると必ず難解なストーリー展開に舵を切る困ったちゃん
その松本の最高傑作が児童向けということで手足ガッチガチに縛って好き放題にはやらせなかった劇場版ハートキャッチプリキュア
しかしそのプリキュアも児童向けというには難のある仕上がりだったという
うん、完全オリジナルつくりなよ…としか言えない
面白ければどっちでもいいを狙って実践できたら大ヒット連発なんだよな・・・
いやいやいやいやいや
いやいやいや
いやいやいやいや
楽観的すぎるだろ
大ヒットが1、2本
ヒットはしなかったけどマニア受け、カルトヒットが片手から両手くらい
後は原作厨がヘイトが一山
大失敗が海のようになるだろう