鳥山明先生「最強の技名は~うーん、元気玉!w」←このセンス
- 2020.08.10
- 漫画総合
1:
めちゃくちゃかっこよくないか?
2:
有能なころ
5:
夢詰め込めるしな
3:
ここぞという場面で元気玉きたらうおおおおってなる
8:
各章でテーマがそれぞれ違うから倒しかたも違う
わりと考えて作られてるで
わりと考えて作られてるで
9:
ダサいのをかっこよくしちゃうのが凄いんだろ
7:
ドラゴボ見たことないけど元気玉が一番強いん?
かめはめ波か界王拳が一番強いんやと思ってたわ
かめはめ波か界王拳が一番強いんやと思ってたわ
12:
>>7
例えるなら界王拳やかめはめ波はスライダーやカーブ
元気玉は満塁ホームランや
技のジャンルがちょっと違う
例えるなら界王拳やかめはめ波はスライダーやカーブ
元気玉は満塁ホームランや
技のジャンルがちょっと違う
14:
>>12
分かりやすくて草
分かりやすくて草
49:
>>12
良い例え
良い例え
15:
>>12
いやそもそもそれ投球とバッティングやん
せめて投球だけで例えろバカ
いやそもそもそれ投球とバッティングやん
せめて投球だけで例えろバカ
18:
>>15
なんで投球に統一する必要があるの?
なんで投球に統一する必要があるの?
20:
>>15
満塁ホームランは1人では打てんのや
満塁ホームランは1人では打てんのや
19:
瞬間移動からのゼロ距離気円斬って最強ちゃう?
対ナッパ戦で自分より遥かに格上でも通用する描写あるし…
対ナッパ戦で自分より遥かに格上でも通用する描写あるし…
33:
>>19
敵は再生能力搭載がデフォになったからあかんでしょ
敵は再生能力搭載がデフォになったからあかんでしょ
16:
毎回元気玉の存在を忘れてるのがいいんだよな
17:
元気玉のおかげで劇場版でどんなに強い敵出しても片づけられたの有能やな
39:
元気玉だけは強さに際限が無いからな
力を与えようと思う奴がいるほど技として強くなるし
力を与えようと思う奴がいるほど技として強くなるし
61:
海外版でも元気玉って言ってるのかね
実写映画で魔封波をマッフゥバァって発音してたのは覚えてるんよな
実写映画で魔封波をマッフゥバァって発音してたのは覚えてるんよな
62:
漫画読んだら感動したわ
良い技だなこれ
良い技だなこれ
65:
ミスターサタンの名声生かせるし最後感動したわ
56:
クリリンが悟空の元気玉を受け取ってからのシーンドキドキしたわ
23:
最後の最後まで悟空しか使えなかったのも大きい
29:
ブウ編の全員集合みたいな使い方出来るのはええ技や
30:
>>29
バーダックが鳥山明の絵で見られる貴重なシーンやね
バーダックが鳥山明の絵で見られる貴重なシーンやね
35:
地球人の気を集めた程度で殺せるブウ
41:
>>35
ご飯やらゴテンクスやらもいるんやからそりゃそうやろ
しかも人間だけやないし
ご飯やらゴテンクスやらもいるんやからそりゃそうやろ
しかも人間だけやないし
54:
こどもでも理解できる名前は大事よね
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597009009
関連記事
コメント(40件)
コメントをどうぞ
DB三大他作品に影響与えた技
元気玉…パーティー全員の力を合わせる系
界王拳…体の負担が大きいが一時的パワーアップする系
親子かめはめ波…死んだ仲間が手を貸してくれたような幻が見える展開
全部ドラゴボの前からある
↑横だけどドラゴボとかキモイ
少なくとも界王拳みたいなのは見たことないな
あるって言うなら例を上げればいいのに
レイズナー V-MAXでググれ
北斗だとユダ戦のレイとか砂蜘蛛戦のファルコだな
VMAXは脱出装置の一種やん
DBが影響を与えたと言うよりDB効果で同様の描写を
DBの名称で呼ぶようになったという感じ
漫画のキャラ「みんなの力を俺に預けてくれ!」
DB読者「これ元気玉だ!元気玉!」みたいな
リスク背負ってパワーアップする技を今見たら「界王拳や」と思うだろうが、
死人が手を貸してくれる演出なんて散々その前からあったから「親子かめはめ波だ」なんて思うわけない
元気玉に至ってはそもそも近似技なんて今後も存在しそうにない パーティの力合わせるんじゃなくて世界からパワーを徴集する技なんだから
でも今の時代、例えばワンピース辺りでこんな技名出そうものなら「元気玉wwもう少しヒネれやwww」って感じでボロクソに叩かれるよね
世はまさに大マウント時代だからな
ワンピースは変に英語とかいれてきそう
海外のドラゴンボールのゲームもらった時は、元気玉はスピリット・ボムだったな
セルが元気玉使ってくるゲームがあったなぁそういえば。
フリーザもギリギリ生き残ってたし、映画だとターレスも一発目は元気玉効かなくて、人造人間13号編では純粋な心の持ち主でないと使えないとか新設定出てたな。で、何故か超サイヤで使うと吸収してパンチで倒してたわ。ゲームのZ3だとそれで龍拳出すんだよなぁ
ヒロインの名前がブルマの時点で、技のネーミングセンスがどうこうなんて気にしない。強いて言うなら、語呂が良くて覚えやすいと思う
ドラゴンボールは覚えやすいキャラや技が多いからね
ファッションと同じで結局その作風に合ってるかどうかがすべて
DBでいきなり大げさなネーミングセンスの技名出す方が恥ずかしい
ベジータの技がまさにその方向性のダサさたけど
あぁ~胸がぱちぱちするんじゃぁ~
ミナデインでは
実は原作でトドメの技として機能したのはブウ戦の一回だけという
ベジータもフリーザも耐えてるし
この辺安直な展開で終わらせない少年漫画家だよなあ
ブウ編では前ふり全くないけど一回その威力をその身で味わってるベジータが言い出すから意外性はあっても無理感はないのがポイント
元気を少しずつじゃなく限界まで集めさせるって今までやってもないこと言い出したのだけはちょっと無理がある気がする
そんなん気にしてたらデンデとキビト神のやり取りの矛盾で発狂しそう
正史でただのエネルギー弾だと馬鹿にされてるよね
それはビッグバンアタックだにわか
釘パンチはアウトかね
15はバカか小学生なの?
丁寧に12の人は技のジャンルが違うって言ってるやん
例えはジャンル違いすぎやろ 野球知らんのか?
元気玉もかめはめ波も攻撃には違いないだろうが
投球とバッティングまで違ったら、そりゃ攻撃技と防御技くらいの差だ
そもそも狙ってできるわけでもない満塁ホームランを出してる時点で
二重にたとえがおかしい
全然例えよくなくて草
サタンが地球人どもに呼びかけるシーンめっちゃ好き
総合力最強技は龍拳
かめはめ波や元気玉と違って溜めが必要ないし
自分の実力以上の敵を倒すこともできるし
>バーダックが鳥山明の絵で見られる貴重なシーンやね
ブウ編の全員集合でそんなシーン無かった
クリリンに渡した元気玉が一番印象に残ってる
鳥山「主人公の最強形態はぁ…身勝手の極意!」
無能of無能
身体が勝手に動き出す身勝手と、自由奔放な性格の悟空の身勝手が上手く噛み合ってて俺は結構好きだけどな
海外版のUltra Instinctも好き
ブウ編ってサタンがかっこいいから俺は大好きなんだ、ベジータのキャラもブウ編で完成した感あるし
自分もドラゴンボール好きで溶け込みすぎてるのはあるかもしれんけど、「元気玉」をダサいと思わないのがすごい。普通なら元気を集める玉…そのままじゃんカッコよくないしとなりそうなものだが
いや普通にダサいよ 界王拳はかっこいいと思ったけど
ダサいけどそれがドラゴンボールやなって感じだった
萬國驚天掌から何も変わってない
元気玉がダサいと感じない世代は、物心つく前のダサいとか感じるセンスが育まれるより先にドラゴンボールに親しんできた層やろ
何よりセンスあるのは、ベジータ戦もフリーザ戦も元気玉が決め手にならないこと