ドラゴンボール超とよたろうの作画、何かが足りない
- 2020.09.29
- 漫画総合
1:
5:
迫力がないな
3:
金的狙いとか卑怯やな
4:
レジェンドと比較され続けるとか絶対やりたくないわ
15:
>>4
鬼滅に負けたレジェンドw
鬼滅に負けたレジェンドw
19:
>>15
うわ…
うわ…
22:
>>19
うわ…
うわ…
25:
>>22
うわ…
うわ…
9:
コマ割も本家に寄せろ
7:
パースがついてないとかなんかそんなアレやろ
13:
線書きすぎ
消えろ落書き野郎
消えろ落書き野郎
8:
視線誘導がーとか言い出すアホが湧くぞ
11:
絵に奥行きがないんですよねぇ(ニチャ)
10:
似た絵柄じゃなくて立体的に描ける人に任せろよ
14:
ちょこちょこ鳥山が描き直してるよ
18:
鳥山が偉人すぎる
今の子供にも若いころに読んでほしい
今の子供にも若いころに読んでほしい
23:
そら鳥山と比較したらそうなる
34:
なんでこんな構図似せるんだよ
比較されるに決まってるだろ
比較されるに決まってるだろ
40:
わかったわ
鳥山は相手と絵が被ってたりするけどとよたろうは描くのめんどくさいからなんか被らないようにしてるから迫力ないんや
鳥山は相手と絵が被ってたりするけどとよたろうは描くのめんどくさいからなんか被らないようにしてるから迫力ないんや
41:
セルの柄って描くのめんどくさそうやな
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601174188/
関連記事
コメント(90件)
コメントをどうぞ
悟空の顔の表情と強ばり、満足行くまで描き直せば他は言うほど悪くない
読者が満足するまで描き直すの?
あんまりやろ
そらもうオッサン視点じゃもの足りんて
並べて比較してんのに何言ってんのこいつ?
ワロタ並べて比較しても一緒だろ
体幹意識してないからでしょ
フィギュアが片足上げてるだけの絵
鳥山は蹴りの反動で上半身が曲がって、左腕に力入れて反動をころしてる
左腕に力入れたぶん、左手はリラックスして開いてる
とよたろうの画力の問題じゃなくて蹴ってるデブのキャラデザがダサいから迫力ないんだろ
そしてこのデブをデザインしたのは鳥山だろ
とよたろうに責任はないじゃん
鳥山だったらバランスボール蹴ってるだけでも迫力ありそう
ならこんな攻撃をさせなければいい
デブブウはこんな体術使ったか?
動きにいちいち説得力がないのはそういう感覚が無いからかもしれんな
上半身と下半身の動きがチグハグだから変に見える
漫画的な動きでもベジータの方はバランスがいいしセルのディフォルメ具合も迫力が増して見える
動きはベジータの方がよっぽどチグハグだぞ
右足を伸ばして蹴るなら右腕はベジータみたいに肘を曲げるよりトッポみたいに肘を伸ばす方が自然
たしかブウ編になると悟空VSベジータの戦闘シーンで
腰の動きを強調した蹴りが出るけど、
それはむしろ強調しすぎて
それまでのスピード感が逆に消される効果が出てしまった
昔は自然に表現出来ていたのに難しいね
腕云々以前に上半身と腰、足のバランスが変なんだよ
筋とかがねじ切れてる人体をよく知らない漫画家がよくやる奴をしちゃってる
宇宙人だから関節とかが地球人と違うのかも知れないけど
ベジータのあの蹴りは鳥山の1番才能ある部分見せつけてる気がするわ
構図うんぬんよりも先に悟空の顔じゃないか?
蹴りコマの前の悟空の顔が変(ただの同人絵)
表情が下手くそだから「これじゃない」感が強い
とよたろうはDB書くな
表情より、なんか上から見下ろしてる構図に見えるのがおかしいんだよ
次のコマが蹴り上げなら、ここはわかりやすく下から悟空を見上げる構図で、悟空が次の蹴り足を見て驚愕してる様子を描かなきゃならない
一枚絵どうこうより、コマ割がおかしい
普通に読んだら、下の悟空の顔より先に隣のコマに目が行ってしまう
鳥山ならこんな読みづらいコマ割りしない
頭空っぽにして流し読みしてても、自然とするする読めてしまうのがドラゴンボール
鳥山の絵を完コピできるレベルの天才なら
普通に自分の絵を描いて大金を稼げるんじゃないですかね(名推理)
蹴りのシーンだけ”気”を纏ってないのは何でなんだろうか
あと足が届いてないように見えるんだが
構図似せて骨董品相手に挑戦したものの大敗北してて草
根本的に何かが違うんだよ
圧倒的に
原作にあるコマを持ってきたりで違和感がどうしてもある
キャラも性格が違うしどうしてもパチモン感が出てくる
蹴り方がベジータと一緒なんだな
尚今の鳥山は劣化してる模様
ほんこれ
しょうもないストーリーは鳥山公認正史なのであまり言われない
言われとるけど読んでる人が少ないのもある
デジタル作画のせいでのっぺりしてる
どうせ上手くなったって今の話じゃ面白くないし上手くする必要ないだろ。
なぜ構図を真似てしまうのか
とよたろうよりは全然マシだけど
ベジータとセルの画像は
鳥山劣化を感じるくらいのコマだと思う
全然蹴りが強くみえない
見る目無いな
これ以上ないくらい迫力ある蹴りだろベジータの
原作書いてる期間は劣化なんか一切してないんだが
テキトーなこというな
蹴りまでの動線がほとんど見えないから
空中でそのまま蹴りを出してる絵に見えるし
喰らったセルの表情も喰らった瞬間じゃなくて
ダメージを実感した後の表情だから迫力を感じない
一枚絵としてならわかるけど
鳥山の漫画のコマとしては失格じゃない?
めっちゃ痛そうな蹴りしてるだろ
人造人間編は特に17号のただのパンチとかとんでもなくダメージはいってそうな迫力あるシーンが多いんだが
「鳥山の漫画のコマ」としてはとか勝手なこと言ってるけどお前は何者なんだよwwww
それに空中で蹴り上げてるんだから空中でそのまま蹴りを出してるように見えてなにがおかしいの?
イチャモンつけたいなら読んでからにしろ雑魚
↑↑ベジータの気の流れで横から潜り込んでの蹴りだってことはわかるし、セルの表情はこのコマがベジータ→セルと見るような構図になってるからそれで問題ないし良い表情してる
むしろ漫画のコマとして非常に完成度が高い
スマホとかでスクロールしてこの画像一枚だけ見るとセル→ベジータと見るようになるから迫力が欠けて見えるかも知れんが
名無しの読者さん 2020-09-29 14:00
蹴りまでの動線がほとんど見えないから
空中でそのまま蹴りを出してる絵に見える
↑その通りで
どうよんでも蹴りを強調したコマなんですよ
1枚絵としても見れるし、ベジータのパワーアップが引き立つ見せ方だと解釈してます
だからページ1枚使ってるわけですし
DBって別コマとかで動きをフォローして
決めのコマの威力上げるけど、これって確かほぼそういうの無しで
ベジータがどうやって蹴り上げたのか良く分からない
右足だけ上げたこんな変な姿勢にしてなかったっけ
こんな風に一枚の極端な絵として描く事で動きを殺すやり方って
それまでこの漫画を読んでた方からすれば変化というより劣化と感じるでしょう
あなたはどうしてもこのベジータのコマに至る経緯が劣化に感じる見たいですが、他はまったくそうは思ってないのは事実です
見方が違うのでしょうね
おまえが読んでるにもかかわらず状況わかってないだけで草あそこまでわかりやすくかいてておまえみたいな逆張り節穴読者のフォローまでして書いてなんかやってられねえだろ
この姿勢の蹴り方とセルの表情でめっちゃ蹴りの迫力が際立ってみえるんだけど
腰が動いてる様子も無く、右足だけを上に
あげてるけれど真下から飛んできたわけでも無い蹴りと
蹴った瞬間既に口をあけてるセルの絵が
そんなに迫力ある蹴りの絵か
○○してるだけとかいう批判の仕方って頭悪いよな
そんな淡白な解説してたらなんにだっていちゃもんつけれるわバカが
真下から飛んできたわけでもないとか言ってるけどドラゴンボールには舞空術で空飛べる技があって下から回り込んでる蹴り入れてるっていうのは小学生の読者でも理解できるんだわ笑そもそもこの時空中戦だろ?どんだけ想像力ないんだ?理解できないなら終始動き続けてるアニメ見とけよ評論家気取りの逆張り君
そもそも腰の入ってない棒蹴りのトッポときっちり腰いれて動きが入ってるベジータの蹴りを比較してみればわかるのに腰が入ってないは無理があるだろwwww
「とよたろうよりは全然マシ」が前提ではあるが、
この蹴りの動線で腰の動きを感じる蹴りは
無理があるよ
特に無理があるのが、この描き方だと
セルが蹴られる前から屈んでいた姿勢にしか見えないから、べジータが右から潜り込んで右足だけ突き上げた絵だし攻撃の方向に対して慣性が無いんだよ
たしかブウ編になると悟空VSベジータの戦闘シーンで
腰の動きを強調した蹴りが出るけど、
それはむしろ強調しすぎて
それまでのスピード感が逆に消される効果が出てしまった
昔は自然に表現出来ていたのに難しいね
DBの作品中鳥山がずっと天才だったなんてただの願望で実際はナメック以降が無駄足と言われてるのはこういう部分もあるからだぞ
訳の分からん理屈で劣化とか言ってる方が願望だろ
人造人間魔人ブウ編なかったらごはんスーパーサイヤ人2とかベジットゴジータ論争とか幾度も語られるシーンがなくなってしまうんだが笑逆張りも大概にしとけよw
だからさあ動きがない方が無理あるんだって
慣性がないとか言ってるけど背中から蹴りが突き抜けそうになってる出っ張りがあるんだけどどこに目をつけてんの?見る目ないなら評論家ごっこもやめれば?
背中突き抜けそうな出っ張りってマジで言ってるのかよ
足先の位置から考えて肩パッドの形状にしか
見えないんだが・・
見る目無いの自白した様な物だけど大丈夫か?
ただまあそれまでの表現だと相手の背後まで突き出る表現は多かったし、それをもう少しリアルにはしたかったんだろうね。挑戦は失敗したとは思うけど。
マジで言ってるんだけど
もしかしてみえないの?おまえが見えないだけで劣化扱いとかたまったもんじゃねえなw評論家ごっこやめちまえよw
あれが蹴りの効果で背中に出っ張った部分だと
指摘されても理解できず本気で言ってるなら
目よりも頭の問題だと思うから
これ以上言っても意味が無いし何も言わないよ
じゃあね盲目な鳥山信者さん達
引っ込みがつかなくなって逃げる逆張り評論家wwww
逆張りとか所詮脆いくそ理論しか出せねえんだから辞めればいいのに
絵の上手いクロスハンター
ベジータとトッポ、完全に一致やん
完全に写しといてこのざまはやばいですよ
当時の鳥山と比較したら可哀想~とか言ってるけど、鳥山の後継者としてDB描いてる以上はクオリティを求められるのは当然でしょ
下手くそな同人しか描けないなら、もっと上手い奴雇って後継作やらせろよ
まぁ出てるけど単純に迫力だよね
うまくなってきてる気がするんだが
コマが小さい
説明的な構図だからじゃない?
原作の構図そのままキャラだけ変えて描くから実力差が露骨に出る
そもそも鳥山と同格ならいるかもしれんが上の漫画家なんて存在しないじゃん
とよたろうが下手なのは
蹴りのシーンよりもその手前の右下のコマだと思う
悟空にとって予想外の状況を表してるけど
それはその上のコマで補完させる様に書く事が可能だし
速度の印象が落ちる
それな、右下のコマ絶対いらない
しかも驚いてる方向もよくわからんし
せっかく鳥山に褒められるくらい絵うまいんだから構図真似しなきゃいいのに
自分なりに描いたら鳥山ファンから叩かれる
構図真似たら、また叩かれる
なぜ叩かれるのか
「DB描くのが下手だから」でしょ
下手なのに公式で続編を描いてるから叩かれるのは当然
無印になかったポーズや構図を描いたところでちゃんと描けていればいいだけの話
鳥山絵を自分のものにできてないから分からないポーズは描けない
悟空のコマがそもそもいらない
当時の鳥山と同じレベルなんて誰も高望みしてないけど、とよたろうは下手なうえにセンスがない
描き文字の位置
打点とタイミングが合ってなくてスローモーションみたいな演出になっちゃってる
もう少し引きの絵ならギャグ味が出てしまう
力込めて体止めてる感じがいいんだよなこのベジータの蹴り
これがオリジナルの漫画だったらうまいほうだな
トッポにこの蹴りをさせているのがまず違うんじゃないか?
体格的に逆だろ
山本同人のドラゴンボールのエ口同人はサイコー
このやたら上半身太ってるのに下半身絞まりすぎの体型に先ず説得力無いし、それが個性ならそれを上手く表現出来てないんじゃいの?
漫画読んでもないけどさ
よく似せて描けてると思うわ
セルみたいに悟空の表情を見せるべきでは
同人作家にしては頑張ってるほうだろ
皆言ってる事バラバラやんけ
センスがない上手くないと言われてもしゃあないけど元が上手すぎるからなあ
鈴木央とかBORUTOの作画とかもアクションシーンがDBフォロワーだけど一度DB描かせてどこまでできるか見てみたいな
鳥山の方は蹴られたセルをメインに構図してるけど
とよたろうは蹴ってるジジイメインに構図してるからじゃね?
それにしても作画変えるべきだよな
気持ち悪
何か鳥山明絵とちがってほんとに同人上がりの人が書いた感じが凄く漂うんだよね。正にドラゴンボール超のアニメをコミカライズにしたって感じだから鳥山明絵と見比べるのは何か違う気がする。
鳥山は目線の誘導がめちゃくちゃ上手い
1枚の絵の中でもベジータの頭から足、画面で最前の位置にあるセルの顔に向けての流れと擬音で動きをつけて躍動感をつけてるのに対して超の方は上下のみ
しかも擬音と動きが完全に反対だから勢いを殺しちゃってる
腰が動いてる様子も無く、右足だけを上に
あげてるけれど真下から飛んできたわけでも無い蹴りと
蹴った瞬間既に口をあけてるセルの絵が
そんなに迫力ある蹴りの絵か
ベジータはちゃんと横から移動してきて、自身も蹴りで振動してるって分かるし、セルのダメージを隠しきれない表情が描かれてるってのは大きい。
トッポはただ脚を伸ばしたって感じ。下半身の書き方がちょっと雑にも見える。
基礎的なものがそもそも大分足りてないのはしゃあないとしてもこの蹴り上げシーンはデブの目線が一番絵に違和感をもたらしてる
視線誘導をさせる構図が下手なんだろうな
鳥山の絵は苦しむセルの顔→攻撃の脚→ベジータの顔と自然にZになる
とよたろうは敵の顔→攻撃の脚→悟空の逆Lになってて読みにくい
あと無意味に空白が多い
敵が下に避けた事に驚いてる悟空の顔のコマを描いてるのに
悟空の目線が敵を追って下向いてないのがそもそもおかしい
描いてる本人がキャラが何してるかわかってないのに描いてる
一番の違いは蹴り食らった側の表情が描かれてないことじゃないのかな。
鳥山先生の方はセルの顔芸でベジータの蹴りの威力が一枚絵でも分かりやすく伝わってる。
悟空とトッポの立ち位置上、トッポをベジータと同じ様に描いてしまうと蹴りを食らった悟空の表情は見えんが、そこを構図を工夫するなりして見せられれば少しは良くなるのでは。
鳥山明が3年くらいかけて、きっちり作画監修していれば、
もっと良くなった気がする。
正直、コマ割りが細かすぎて、読んでいてストレスしかない。
1ページ平均4~5コマくらいにしておけば、もっと読みやすいと思う。
鳥山明自身の絵も、ここ30年以上、全盛期と比べたら全くやる気がない