原作者がアニメ化の出来に文句言った奴ってなんかある?
- 2021.01.31
- アニメ
1:
ヒラコーとデュラララの人
はなんか言ってた気がするけど
はなんか言ってた気がするけど
2:
尾田
6:
>>2
これまじ?
これまじ?
107:
>>6
尾田っちほど厳しい原作者は他に居ないんじゃね?
単純にそれだけ口を出せる強さがあるんだろう
尾田っちほど厳しい原作者は他に居ないんじゃね?
単純にそれだけ口を出せる強さがあるんだろう
28:
ワンピは本編より先にアニオリでゾロが鉄あっさり斬っちゃったんだよな
3:
擁護する余地なくて原作内で皮肉言った人がいた気がする
8:
>>3
こういうのしりたい
デュラララ間違えたキャラデザの人が原作の奴だは夜桜とかいうやつ
こういうのしりたい
デュラララ間違えたキャラデザの人が原作の奴だは夜桜とかいうやつ
4:
ぼくらの。いってなかったか
7:
>>4
それはアニメ監督が原作に文句言った逆パターンじゃね
それはアニメ監督が原作に文句言った逆パターンじゃね
12:
>>7
え、そうなんだ
ファンはアニメ制作陣に文句言ってたのにな
え、そうなんだ
ファンはアニメ制作陣に文句言ってたのにな
139:
>>7
子供が死ぬ話はダメとかなんか言ってたな
子供が死ぬ話はダメとかなんか言ってたな
9:
くまみこ
173:
>>9
これ
これ
13:
くまみこは色んな意味で可哀想だなって思った
16:
魔女の宅配便もちょっと揉めてなかったっけ?
18:
ドラえもんの日テレ版には藤子不二雄ブチ切れたらしいな
20:
しろくまカフェ→作者「くまがメインなのに指の本数間違えてるふざけんな」→原作休止
ヒャッコ→作者「全然かわいくないふざけんな」→原作休止
ヒャッコ→作者「全然かわいくないふざけんな」→原作休止
152:
>>20
ええ・・・そんなことしても損するのは自分自身だけなのに本当幼稚だな
まるでガキの駄々じゃん
ええ・・・そんなことしても損するのは自分自身だけなのに本当幼稚だな
まるでガキの駄々じゃん
154:
>>152
漫画家は自閉傾向のある人がどうしても混ざってくるから自分の作品に対する"こだわり"がやべーのよ
漫画家は自閉傾向のある人がどうしても混ざってくるから自分の作品に対する"こだわり"がやべーのよ
21:
アニメの出来にファンが原作者にキレたガンスリンガーガール
24:
>>21
これかわいそすぎね?
これかわいそすぎね?
51:
>>24
これって確か1期の出来に原作者がキレて2期は俺が全面監修する!って言っといて2期のがゴミだったんだよな
これって確か1期の出来に原作者がキレて2期は俺が全面監修する!って言っといて2期のがゴミだったんだよな
55:
>>51
あーそうなんか・・・それなら自業自得だわ
あーそうなんか・・・それなら自業自得だわ
91:
>>51
しかも1期はファンから評判よかったんだよね…
しかも1期はファンから評判よかったんだよね…
22:
鳥山明
あひるの空の人
くらいしか知らないな
あひるの空の人
くらいしか知らないな
54:
>>22
あひるの空の人アニメ化出来ないだろなぁとか自虐してたくせにアニメ化したら文句言ってたのかよ
あひるの空の人アニメ化出来ないだろなぁとか自虐してたくせにアニメ化したら文句言ってたのかよ
70:
>>54
2回オファー来たけど制作側が理解していないと言って断ったからな
2回オファー来たけど制作側が理解していないと言って断ったからな
57:
>>54
黒子っぽい演出されてなんか切れてたな
黒子っぽい演出されてなんか切れてたな
30:
あひるの空は作者がツイッターでキレてたのは見た
25:
改変したがりな監督は害悪だと思う
26:
クオリティ低いとかなら黙っとけと思うけど
明らかストーリー改悪してるのには文句言いたくなるのも分かる
明らかストーリー改悪してるのには文句言いたくなるのも分かる
40:
逆にアニメで原作者の扱いが酷い銀魂
72:
>>40
むしろあれはアニメスタッフが苦労してたからな
いつまで経っても終わらないから終盤グッダグダになってスケジュールが破綻したし
むしろあれはアニメスタッフが苦労してたからな
いつまで経っても終わらないから終盤グッダグダになってスケジュールが破綻したし
46:
いもいもとかいう作画がクソすぎて芸術に昇華した神アニメ
逆に作者はアニメに感謝するべき
逆に作者はアニメに感謝するべき
52:
和月も言ってたな
オタク特有のめんどくささを発揮してる作者いるよな
オタク特有のめんどくささを発揮してる作者いるよな
60:
お前、弟決定
58:
八神くんの家庭の事情は作者キレてたよな
61:
>>58
少女みたいな母親が実写化したらオバハンで魔女なんて聖人でもキレるわ
少女みたいな母親が実写化したらオバハンで魔女なんて聖人でもキレるわ
69:
>>61
俺もキレたわ
しかも魔女とか言う設定もイラって来るし主人公のモノローグで僕の母さんは見た目が若くて美人って言った途端に出てきた顔がBBA過ぎてチャンネル変えたわ
事前情報見てたらそもそも見なかったただろうし
俺もキレたわ
しかも魔女とか言う設定もイラって来るし主人公のモノローグで僕の母さんは見た目が若くて美人って言った途端に出てきた顔がBBA過ぎてチャンネル変えたわ
事前情報見てたらそもそも見なかったただろうし
63:
>>58
あれはキレて当然
スケバン刑事も原作者が切れて批判漫画まで描いてた
あれはキレて当然
スケバン刑事も原作者が切れて批判漫画まで描いてた
62:
松本零士はキャラデザメカデザで
それが原作って言って
ファンがあおりまくってヤマトでもめたんだっけ
それが原作って言って
ファンがあおりまくってヤマトでもめたんだっけ
65:
藤子不二雄
ドラえもんでしずかちゃんのキャラデザを変更するように指示したり
「大魔境」の監督に対して「私の作品理解していない」と言って次回作から降板させたり
映画のエンディングの作詞から武田鉄矢を降ろすことになったときに猛反対してる
ドラえもんでしずかちゃんのキャラデザを変更するように指示したり
「大魔境」の監督に対して「私の作品理解していない」と言って次回作から降板させたり
映画のエンディングの作詞から武田鉄矢を降ろすことになったときに猛反対してる
77:
モンキー・パンチも文句言ってたな
銭形はあんなキャラじゃないと
でもアニメのおかげで売れたんだけどねルパン三世は
銭形はあんなキャラじゃないと
でもアニメのおかげで売れたんだけどねルパン三世は
87:
最近だとありふれがアニメキャラのキャラデザ上がった時点で文句付けて放送日程ずれ込んだとか話あったよな?
90:
>>87
あれがいろんなところに引きずって白狐制作のアニメが次々とスケジュール崩壊したんだっけ?
あれがいろんなところに引きずって白狐制作のアニメが次々とスケジュール崩壊したんだっけ?
94:
>>87
普通ならキービジュ発表前に原作者のチェック通るはずなんだがな
まあ話がゲロつまらんから作画良くなっても売れなかったし
普通ならキービジュ発表前に原作者のチェック通るはずなんだがな
まあ話がゲロつまらんから作画良くなっても売れなかったし
93:
原作者にそんな力ないだろ
権利は出版社が持ってるし
テルマエ・ロマエだって映画化されて原作者に配られた金がたった100万円って
ブチ切れてたしな
権利は出版社が持ってるし
テルマエ・ロマエだって映画化されて原作者に配られた金がたった100万円って
ブチ切れてたしな
116:
タイラーの作者はいまだにぐちぐち言ってた気がする
119:
>>116
タイラーを格好良く描くという1番やっちゃいけないパターンだしね
タイラーを格好良く描くという1番やっちゃいけないパターンだしね
121:
>>116
>>119
タイラーはファンのいけんはおいといて
個人としては真下版は評価しててキャラデザもあれになったことにはむしろよろこんでたみたい
なんか自分の代表作としてファンに毎回一番に褒められるのが自分のじゃないからっていいたくなるって感じ
コナンドイルの悩みみたいだな
>>119
タイラーはファンのいけんはおいといて
個人としては真下版は評価しててキャラデザもあれになったことにはむしろよろこんでたみたい
なんか自分の代表作としてファンに毎回一番に褒められるのが自分のじゃないからっていいたくなるって感じ
コナンドイルの悩みみたいだな
129:
逆にアニメの出来を原作以上だと大絶賛した漫画家
せがわまさき バジリスク甲賀忍法帖
桐山 光侍 忍空
吾峠呼世晴 鬼滅の刃
せがわまさき バジリスク甲賀忍法帖
桐山 光侍 忍空
吾峠呼世晴 鬼滅の刃
132:
>>129
エルフェンリートもアニメを原作者が褒めてた記憶
エルフェンリートもアニメを原作者が褒めてた記憶
138:
>>129
鬼滅はUFOで本当よかったな
それ以上絡んでこない作者も俺的には好印象
鬼滅はUFOで本当よかったな
それ以上絡んでこない作者も俺的には好印象
104:
銀河戦国群雄伝ライ
原作者がクソのようなアニメ、関係者全員に死刑宣告って言って
DVD化も再放送もできなくなったやつ
原作者がクソのようなアニメ、関係者全員に死刑宣告って言って
DVD化も再放送もできなくなったやつ
156:
>>104
結構なクソ漫画も多く描いてる人だろうに不思議だな
結構なクソ漫画も多く描いてる人だろうに不思議だな
105:
>>104
真鍋譲治ってそんな過激なんだな
しらんかったわ
真鍋譲治ってそんな過激なんだな
しらんかったわ
109:
>>105
つか自分の作品がメディア化されたら基本的にWebサイトで酷評してる
つか自分の作品がメディア化されたら基本的にWebサイトで酷評してる
130:
その点富樫は大人だな
アニメと漫画は別物だと漫画家になる前から思ってます、って言ってるし
アニメと漫画は別物だと漫画家になる前から思ってます、って言ってるし
136:
ついでにとんちんかんの作者は直接的な悪口は言ってなかったが文庫版のあとがきでアニメは一回も見てないと書いてた
あとあだち充もタッチもみゆきもアニメは見てないとか
あだち充はかなりドライに割り切っていて漫画とアニメは別ものって考えからだけど
あとあだち充もタッチもみゆきもアニメは見てないとか
あだち充はかなりドライに割り切っていて漫画とアニメは別ものって考えからだけど
149:
アニメの出来が良すぎて休載しちゃう子もいたな
153:
エクスアームの人は何も言わないのか?
186:
アニメに影響されすぎて漫画がアニメになってしまったNARUTO
176:
面白くなるならアニオリでも何でもやりゃあいいけど面白くなくなるもんなぁ
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1611890355/
関連記事
コメント(78件)
コメントをどうぞ
確かにゾロはハガネを斬ってたな
アラバスタでハガネは斬れるのに鉄は斬れないんだって驚いた
ゲド戦記とかいう国際問題
へうげもの定期
クレジットが原作から原案になったんだっけ
あれNHKじゃなきゃよかったのに
夢喰いメリーはアニメの監督がアニオリやりまくってコケて
アニメは失敗だった発言したから原作者が怒ったな
怒ったというか文句も言わずに落ち込んでてマジで気の毒だったわ
そら冨樫は落書きをアニメ化してもらえるんだから怒る権利ないわ
推しの子18話でメディア化に過度な期待はするなという件は
妙にリアルに感じた
ほぼ実体験では……?
ヒャッコに関しては作者がゴミ。すぐに気分で投げ出すくせに漫画は面白いのが更にムカつく
ヒャッコも危ノーマルも続きが読みたい
声付きで単行本発売PVまで作っておいて投げるんだもん
ドメスティックな彼女の作者は自身の作品の作品散々に言ってたけど正直同じ2019年冬期に放送されてた五等分の花嫁一期よりドメスティックな彼女の方がよっぽど恵まれてたんだよなぁ
なんか言ってた?よくイラストは上げてたけど
五等分で唯一まともに作られたシャフト担当回に発言してたやつか
俺も自分の小説がアニメ化するときは気をつけないとな。
ドラマいいひとも、主人公がノー天気にしすぎて原作者が連載やめたんだっけ?
原作表記から原案表記に変わったぐらいじゃないの?
モチベ低下したのはマジ
やめるつもりもあったような話だったかな
マジで連載やめたのはおせん
神メモ
原作1巻をアニメ最終話に持っていきたいからアニオリ1話を原作者に書かせたけど結局使われなくて後書きで愚痴ってた
実際のアニメの出来も構成変えたせいか良くなかったし
逆に内藤みたいな漫画とアニメで同じ事してどうすんですか?っていう改変賛成派の原作者もたまにいるな
荒木飛呂彦も基本はそれらしいな
これまで酷い映像化されてないから言える恵まれた発言だとも思うけど
アニメに対する文句ではないが、絶望先生の作者が単行本のあとがきで、読者に「お前の描くキャラが声優さんのイメージに合わない」と言われ、その声優から「改蔵の方が好き」って言われた、とか書いてたのが草
声優本人はラジオで否定していたが
バジリスクという漫画もアニメも良作品で終わったものを掘り返して
漫画もアニメも大爆死した桜花忍法帖はすげぇよ…(憤怒
原作者とアニメ監督の作品の見方が違うと全く別の作品になってしまうってのが辛いところ
ルパンの原作は完全に駄作だからな
こんなに人気になったの100%アニメのおかげやし文句言えないでしょ
あひるの作者は色々尖ってるからならな
表紙なくしたり
今の時代でこんなわがままではっきり物事言う人正直嫌いじゃないわ
でももう2年近く休載してるよね
あいつはただの問題児
ミヨリの森という冒頭1分で原作を粉砕したアニメ
???「原作者は石ころ。いい原作者は死んでて口出さないやつ」
テルマエは「映画化でどれくらいもらったんですか?」的な質問きてそれにただ答えただけのようなきがする。
映画化で原作がもらえる金なんて100万くらいなの割と知られてないのな
ガンスリ2期はほんまひどい
しろくまは指の本数ちゃうやん 作者の知らぬ間にアニメ化が進行してて作者がキレたって言ってた でも途中で和解してちゃっかり声優として出てんのなww
くまみこマジで原作者がかわいそう
脚本家は批判恐れて逃げたし
アニメしか見てなかったけど、最終回の発狂END見て混乱したわ。
原作無関係で改変してアレだったと聞いてさらに混乱したわあ
自分が魂削って描いた漫画をメチャクチャにされて怒らないやつはいないでしょ
それをガキの駄々って…ひどすぎ
一度も真剣に何かに取り組んだことのないやつの発言だわ
むしろ真剣に何かに取り組む事の多い人間程諦めや譲歩になれてると思うけど
気に入らんから原作止めて抗議するとか誰も幸せにならない悪手打てるのって良くも悪くも社会常識に染まってない漫画家ならではじゃね
普通の社会人じゃないから出来る事やろ、原作止めて抗議とか
それこそ商業プロなら適当に流して、アニメは完全に向こうに任せてます!で終わり
ネットに入り浸ってる奴なんて人間のクズだけだし、人の心に対する想像力に欠けてるのは当然
刃牙作者もあとがきで声優批判してなかったっけ
稲中も劇中でアニメつまらんって言ってたな
ドラゴンボール超にはさすがの鳥山も文句言ったとコメントしてた
井上もスラムダンクのアニメをリアルの中で自分のキャラに「このアニメ、コートどんだけ長いんだよw」とか言わせて馬鹿にしてたな
そら御峠はufoに頭上がらんだろうよ
売れた9割はアニメの功績やし
アニメ化前の売り上げを考えると原作の功績は1割もないだろ
原作の功績は3%くらいかな
そもそも原作があったからアニメになったわけで
貢献度とかアホかな?
???
何の反論にもなってなくてびっくりしたわ
互いに頭上がらんやろ
あそこまで映画が売れたのは原作のおかげだし
他のufo作品が証明しとる
和田慎二はピグマリオもあまりの出来の酷さにパッケージ化を封印してたような
ピグマリオ面白かったような記憶だけど
ここまでDグレなし
2期はファンからしても原作尊重しようって気が感じられなかったわ
2期コメでようやく2期あったこと思い出したわ、今でも許せねぇ
りゅうおうのおしごとの作者は、コミックへの寄稿コメで漫画は褒めてたけど、アニメに対しては愚痴ってたね
作品と関係ないアニメのイベントで炎上して名前が知れ渡ったココロコネクトは酷かった
作者も巻末で嘆いてたな
今は作品情報自体の伝達密度が凄いからどんな糞化されても宣伝だと割り切ることも出来ると思うけど
制作も販促もキー局オンリーの時代は宣伝にもならずほぼ首都圏限定で悪評をばらまくだけと
作者にしたら踏んだり蹴ったりだったろうな
ハガレン1期
トネガワの原作者は川平に文句言ってた気がする
バカボンはパパが無職じゃなきゃいけないのにアニメで植木職人とかつけられて
赤塚不二夫がキレたってエピソードなかったっけ?
ココロコネクトが無かった(´・ω・`)
アニメの出来じゃ無かったけど・・・あの騒動のせいで
ラジオが途中で打ち切りになったんだっけ?
トーベ・ヤンソン
ムーミン1期(と言っていいのか)の雰囲気が暗すぎると文句つけてた
ぼくらのの鬼頭は「なんか違うんだよな」程度のことは言ってたけどアニメの監督がその10倍くらい原作に文句つけてたな
結局気持ち悪くて漫画も売れないからな
鬼頭の漫画は毎回誰得感が強い
知人が絶賛してたから1巻読んだけどそこで挫折したなあ
エクスアームの人は怒ったほうがいい
2話の爆弾テロ編は「対象に数十メートル近づかないと起爆できない(逆を言えば近づくだけで起爆対象)」って設定入れといてパイロットを爆弾にしてアホかと……(ちなみに洗脳能力は原作だと別の奴。もちろんアニメでは削られた)
確かサザエさんも
ついでにとんちんかんは原作で声優いじりネタやってたから気に入ってたのかなと思ってたけど見てなかったのか
昔はDr.スランプの単行本で鳥山がアニメスタッフの絵描いたり高橋留美子がらんまの表紙で平野文の結婚お祝いしてたりとか距離近かったとこもあるみたいね
あさりちゃんの作者は田舎者のシロート扱いされたみたいな事を後に言って切れてたが
るろ剣は言われても仕方ない気がする…ようわからんオリジナル入れまくりだし
いらないだろってアニオリキャラがやたらはばきかすし 声優もメイン二人も含み
プロじゃない人がかなり混ざってほんとにへったくそだったし
時代劇なのに主題歌はジュディマリだし
OVAの剣心が梅毒にかかって薫に移して死ぬとかあんなクソなもんなんで作ったんだろな…未だに意味がわからん…
監督頭おかしいやろ…
原作読者とアニメスタッフって同じ作品受けとってる筈なのに、なんでこうまでズレる場合があるんだろうな?
勝手な事やりたいなら自分の企画を通せばいいのに…
アニメ制作物語のシロバコでアニオリを何故やるのかみたいなこと描写されてたなあ。
なるほどと思う部分もあるから興味ある人は見てくれ
フジリューは完全に諦めてた
るろ剣アニメは実際和月が苦言呈するまでほんと戦闘シーンがクソオブゴミだったからよく言ってくれたってレベルだったけどな
つーか90年代前半~半ば頃のジャンプアニメは低クオリティ+尺伸ばしで余計な原作改変する、のオンパレードだったよ(ぶっちゃけスタジオぴえろとか言う無能集団のせい)
あとTV版ヘルシングに関しても、放映前まではヒラコーも声優がほぼ希望通りでウッキウキだったのに放映後には声優以外一切価値がないと断じてたという経緯を忘れてはいけない、それくらい作画とシナリオがカスだった
80年代の東映動画から始まってると思う
クロノクルセイド
森山先生はネガティブなこと語らない人だけど、内心良く思ってないだろうなぁ。
純潔のマリア
作者はアニメ監督のことぼろくそに言ってたな・・・。俺もアニメ見たけど、ほんと首絞めてやりたいくらいむかつく出来だったからな・・・。
古い話では
あさりちゃん
作者は、地方出身で方言のことをアニメ制作者スタッフに馬鹿にされるわ、勝手にアニメの方向を変えられるわ、さんざんやられて、二度とアニメを作らないとか言ってたな・・