ハンターハンターみたいな能力者バトルの欠点ってなんだろうな?
- 2021.02.16
- ハンターハンター
1:
ドラゴンのボールみたいなパワーのみのバトルにすると「より強い敵が出て
主人公も強くなって」ってパターンから逃れられずマンネリになる
その解決法が能力者バトルだったわけだがそれはそれで難しそう
主人公も強くなって」ってパターンから逃れられずマンネリになる
その解決法が能力者バトルだったわけだがそれはそれで難しそう
2:
答えありきのバトル
3:
修行の意味あんまないよな
5:
ハンターのキメラアント編みたいに能力バトルが
グダグダになる例は多い
グダグダになる例は多い
120:
キメラアント編は冨樫に熟考する暇がなかったんじゃないの
128:
>>120
いくらでも時間つくれる稀有な漫画家だろ
いくらでも時間つくれる稀有な漫画家だろ
6:
万能能力キャラは退場しがち
12:
>>6
ノヴとか空間を斬って敵を倒すわけだろ
念による防御無視で相手をバラバラにできる
チート能力だから廃人にした可能性がある
王でもなんでも殺せるもん
ノヴとか空間を斬って敵を倒すわけだろ
念による防御無視で相手をバラバラにできる
チート能力だから廃人にした可能性がある
王でもなんでも殺せるもん
72:
>>12
4次元マンションで王をマンションに送ってそこでバラの3つくらい爆発させれば終わりだな
4次元マンションで王をマンションに送ってそこでバラの3つくらい爆発させれば終わりだな
80:
>>12
ノブとメレオロンのコンボで全て殺せるからな
この組み合わせで倒せない敵が居ない
ノブとメレオロンのコンボで全て殺せるからな
この組み合わせで倒せない敵が居ない
86:
>>80
そんな感じでチートコンビやチート集団が色々出来て行くのが自然だよな
そんな感じでチートコンビやチート集団が色々出来て行くのが自然だよな
81:
>>80
接近しないと使えないのが弱味だな
ライジングサンとか俺の両手はマシンガンとか
遠距離から奇襲かけられたらどうやってノヴが勝つのよ
接近しないと使えないのが弱味だな
ライジングサンとか俺の両手はマシンガンとか
遠距離から奇襲かけられたらどうやってノヴが勝つのよ
84:
>>81
ライジングサンで奇襲ってどういう状況なんだ
ライジングサンで奇襲ってどういう状況なんだ
88:
>>84
ライジングサンは誰かサクラを雇ってフェイタンを
ボロボロにさせればいい
そんで奇襲
ライジングサンは誰かサクラを雇ってフェイタンを
ボロボロにさせればいい
そんで奇襲
92:
>>88
念能力の設定考えるとフェイタンがサクラと認識してたら発動せんだろ
念能力の設定考えるとフェイタンがサクラと認識してたら発動せんだろ
11:
俺「メレオロンとノヴが組めば大抵の敵殺せますよね?」
17:
能力のない一般人でも渡り合えるような穴がなくて読者として希望が持てない
20:
>>17
能力のない一般人キャラは、同じく念能力を持ってない読者が
感情移入しにくい部分もあって
凡人枠が必要
それがレオリオでありワンピースのウソップ
能力のない一般人キャラは、同じく念能力を持ってない読者が
感情移入しにくい部分もあって
凡人枠が必要
それがレオリオでありワンピースのウソップ
22:
>>20
間違えた能力があるキャラにある意味読者が感情移入できない
間違えた能力があるキャラにある意味読者が感情移入できない
24:
能力者バトルじゃないやつのほうが少数派だろ
アメコミヒーローだって大体それだし
古い忍者漫画とかだってそれぞれ得意忍法持ってたりするし
アメコミヒーローだって大体それだし
古い忍者漫画とかだってそれぞれ得意忍法持ってたりするし
34:
>>24
横山光輝や白戸三平の時代から既に忍者漫画は能力バトルだったよな
横山光輝や白戸三平の時代から既に忍者漫画は能力バトルだったよな
29:
>>24
忍者バトル小説とかジョジョがルーツと言われてるね
忍者バトル小説とかジョジョがルーツと言われてるね
31:
>>29
X-menなんかまさにそれだけどずっと昔からあると思うんですけど
X-menなんかまさにそれだけどずっと昔からあると思うんですけど
28:
はじめは能力同士の相性や制約が決まっていてそのルールの中でやってるのに
話が進んで将棋の詰状態みたいになると突然ワープする駒とか作っちゃう感じになるところがね
一度それをやってしまうと結局パワーバトルのインフレとあまり変わらなくなる
吸血鬼とか死霊と戦うようなバトルもので終盤で敵ボスキャラが日光を克服したりするのが
ほんと嫌いなんだよな、しかしそういうのが多すぎる
ザコでも頭使って日光の下に引きずり出せればワンチャンあるあたりが希望であり面白さなのに
話が進んで将棋の詰状態みたいになると突然ワープする駒とか作っちゃう感じになるところがね
一度それをやってしまうと結局パワーバトルのインフレとあまり変わらなくなる
吸血鬼とか死霊と戦うようなバトルもので終盤で敵ボスキャラが日光を克服したりするのが
ほんと嫌いなんだよな、しかしそういうのが多すぎる
ザコでも頭使って日光の下に引きずり出せればワンチャンあるあたりが希望であり面白さなのに
55:
>>28
そう考えると最後に結局克服出来なかった日光で死ぬ無惨がラスボスの鬼滅ってすげーな
そう考えると最後に結局克服出来なかった日光で死ぬ無惨がラスボスの鬼滅ってすげーな
35:
>>28
冨樫はキメラアントの王の決着に困ったのか
薔薇とかだしてきちゃったね
あくまで念で倒してほしかった
冨樫はキメラアントの王の決着に困ったのか
薔薇とかだしてきちゃったね
あくまで念で倒してほしかった
50:
>>35
むしろあれだけインフレ肥大化させて念で決着の方が悪手だと思うな
途中から描きたい物がバトルじゃなく、王とコムギのドラマになってる感じだから
このあたりシーンが無く念による人間との戦闘で王が死ぬとか逆にまったく見たくないな
困ったと言うよりバトルはそれなりに考えて楽しんで作ってるとは思うけど
王の決着はもう戦闘に勝つとかじゃなく自分は何がしたかったのかの答えだからな
キメラアント編は作者の描きたいもの自体がメルエムってキャラに引っ張られて
どんどん変化した感じだった
むしろあれだけインフレ肥大化させて念で決着の方が悪手だと思うな
途中から描きたい物がバトルじゃなく、王とコムギのドラマになってる感じだから
このあたりシーンが無く念による人間との戦闘で王が死ぬとか逆にまったく見たくないな
困ったと言うよりバトルはそれなりに考えて楽しんで作ってるとは思うけど
王の決着はもう戦闘に勝つとかじゃなく自分は何がしたかったのかの答えだからな
キメラアント編は作者の描きたいもの自体がメルエムってキャラに引っ張られて
どんどん変化した感じだった
54:
>>50
念によるバトルだがコムギを守って死ぬとかそういうのもアリ
念によるバトルだがコムギを守って死ぬとかそういうのもアリ
64:
>>54
そんな陳腐な展開だったら読むのやめてるよ
そんな陳腐な展開だったら読むのやめてるよ
89:
言ったもん勝ちのとんちバトルに陥りがち
100:
入り組むとどうしても説明が長くなって
それが過ぎるとほとんど人物や能力の設定資料みたいになる
それが過ぎるとほとんど人物や能力の設定資料みたいになる
117:
サンアンドムーンみたいな能力でテロとか操作系でテロとか考えたら世紀末でもおかしくないのにそうなってないから不思議ではあるな
124:
戦争で念能力利用するとしたら色々なチートが生まれそう
138:
会長がリアルに有能だったら
ピトーが自分より強い時点で上に報告して軍隊の派遣を要請するんじゃないの
格闘家として戦ってみたいとかそんな理由で世界を危機にさらすなよ
ピトーが自分より強い時点で上に報告して軍隊の派遣を要請するんじゃないの
格闘家として戦ってみたいとかそんな理由で世界を危機にさらすなよ
141:
>>138
儂が死んでもどうとでもなるってわかってたからだろ
儂が死んでもどうとでもなるってわかってたからだろ
148:
>>138
責任取りたくない各国首脳に電話でハンター協会に丸投げされた時点でそれは無理やろ
敗色濃厚だからこそ腹に薔薇仕込んだわけで
責任取りたくない各国首脳に電話でハンター協会に丸投げされた時点でそれは無理やろ
敗色濃厚だからこそ腹に薔薇仕込んだわけで
149:
>>138
軍隊派遣してどうすんの
蟻に吸収されるかもしれんから少数精鋭で動いてたんだろ
軍隊動かすなら大義名分が必要だけど、災害生物がいるから東ゴルドー国に攻め込みまーす。
て端からみたら侵略行為にしかみえんけど
軍隊動かせば蟻側も当然気付くし、東ゴルドーが所有する薔薇で対抗されるかもしれんぞ
軍隊派遣してどうすんの
蟻に吸収されるかもしれんから少数精鋭で動いてたんだろ
軍隊動かすなら大義名分が必要だけど、災害生物がいるから東ゴルドー国に攻め込みまーす。
て端からみたら侵略行為にしかみえんけど
軍隊動かせば蟻側も当然気付くし、東ゴルドーが所有する薔薇で対抗されるかもしれんぞ
140:
>>138
それは別にいいと思う
身勝手をやりました
大いに結構
それは別にいいと思う
身勝手をやりました
大いに結構
143:
>>140
良くねえよ
ハンター協会って人類の利益のために警察みたいなことまで
やらされてる組織だろ
あんな会長を要職に就かせてはいかん
良くねえよ
ハンター協会って人類の利益のために警察みたいなことまで
やらされてる組織だろ
あんな会長を要職に就かせてはいかん
156:
>>138
状況的にもどうしようもなかったんじゃないのあれは
パリストンの妨害もあったし
実力的にも実際はピトー相手なら全然勝てそうだったし
神の視点から状況をそれどころか未来まで知ってる読者だから言えるっていうのもあると思う
状況的にもどうしようもなかったんじゃないのあれは
パリストンの妨害もあったし
実力的にも実際はピトー相手なら全然勝てそうだったし
神の視点から状況をそれどころか未来まで知ってる読者だから言えるっていうのもあると思う
151:
派遣した側はネテロが敵陣でボカンするところまで織り込み済みで奇跡的に生きて作戦成功させたら儲けもんくらいの思惑だったのでは
ハンター協会の一部だけでコストが賄えてお得だし
ハンター協会の一部だけでコストが賄えてお得だし
4:
作者の能力以上の能力出して手に負えなくなる
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1613413643
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コメント(33件)
コメントをどうぞ
銃ってチートじゃね?炎やら風やら出すよりバンバンかます方がよっぽど強いじゃん
それは炎や風の出力次第だろ
ライターの火やちょっとした突風程度ならともかく、自然災害に匹敵する力なら銃の力が大したことない扱いされてもおかしくないわけだし
結局力こそ全て
格上の強者には能力が効かない
同人っぽい面に目を瞑っても
ドラゴンボールで今更能力バトルめいた展開やってたけどイマイチのれなかったな
それはドラゴンボールの設定でしょ
エアプが過ぎるぞ
キン肉マンやドラゴンボールだとチート能力相手でも勝つけど能力バトルものだとチート能力は実質封印か無能になるよね
ノヴは許してやれよ
念が使えようと邪悪なオーラに包まれてる状況は精神的に異常をきたすんだから
出入り口作れる距離まで接近したら発狂するわ
ナックルやモラウがバリバリ接近してるから言われてるんやろ。でもノヴ居なかったら作戦自体が成り立たなかったし、メンタル差し引いてもやっぱ有能だわ
念と性格思考は相対関係にあるからな
そう考えるとノブのメンタルは弱くて当然
ハンターの念は性格や生い立ちと能力が関係してるからノヴの退場はある意味自然だと思ってたわ
ジョジョでもパープルヘイズ退場させてたしあるあるやん
主人公を交代しようと能力はインフレしていくから100巻が限界だな
ヂートゥvsモラウ&ナックルの戦いはすごく良かった。
圧倒的スピードをもつ敵に対してどうやって対処するのかと思ったら、うまいコンビネーションで攻撃を当てた。
ああいう感じで、やりようによってはどちらにも勝ち目があるところが面白い。
なんでも切れる刀が作れないようにノヴの能力がなんでも切れると考えるのは違う気がするけどね
そもそもノヴだって「閉じろ」って言ってるからな…
ドア閉じて切れるものなんてたかが知れてる
仮にノヴのスクリームがどんな強度の物体でも無視して切断できるたとしても、何でも切れる扱いにはならないからそれはどうだろうな
そもそもそんな抜け道みたいな使い方で
実質的に何でも切断できる能力なんか作れるワケないからな
ジャイアントキリングできるのが念能力の面白さであるけど、格上すぎると通用しないのも現実
でもキメラアントは脅威Dクラスやぞ
キルア「俺たちに危害を与えるつもりのやつは全員殺せ」
アルカ「あい」
ノブ&メルレオン組最強じゃなくない?
ノブとメルレオンよりキルアとアルカのが最強だろ メルエムもねじ切るぞ
強すぎる能力はそこで倒せても、それ以降のハードルも上がるから見極めが大事だな
やっぱ戦闘考えるの難しいんじゃない?読者に納得させなきゃいけないし
単純にこれやんな
能力バトルでまともに週刊連載できてた作品なんてジョジョの3部~5部あたりしかない
あとは能力バトルという名のパワー比べか、いじくり回して作者以外納得感のない難解ギミックの押し付け合いのどっちか
後半に出てくる能力がやたらと複雑になりすぎて、初期に登場した単純な能力のキャラ達って何だったんだろ…って感じる事はある
結局単純な能力の方が強いのが草
結局体術は強い
凝った能力ほど絵で表現できずに、当事者やモブがべラベラ喋ったり心の声が多くなりやすい
型が出来上がってて既視感が強すぎるし、それに加えてパクリ感も強い奴さえいる
能力のルールがたいてい厳密じゃないから、作者のさじ加減でいくらでも紙芝居オ.ナニーできる
俺ルールみたいな言ったもんがちのガキ臭さが出やすい
逆に言葉少なめの能力系だと絵の技術がかなり重要になる
メタのメタのメタの…でグダグタになる
能力が複雑になるにつれ、キャラが自分の能力を自分で説明する不自然な描写を入れざるを得なくなる。
インフレや能力が複雑になると最終的にはゴンさんみたいなシンプルなパワー系能力が最強みたいなオチになる。
能力奪う系、能力無効系、空間能力系が大抵強きくてバランスブレイカー
体術クソ強が能力持ちをボッコする場面が大抵ある
概念系能力者出したらインフレが際限なく進む
それで失敗したのがめだかボックス
大嘘憑き(オールフィクション)とか世界そのものなくせる能力だし
まあハンターも何でもありのナニカの能力でやらかしたのでキルアともども強制退場に
ブリーチがパワーインフレ路線から急に能力バトル路線に入って失敗したな
結局ユーハは藍染と月島と石田の助力に頼ったし
やっぱり無月辺りまでの漫画だったわ
蟻編に話引っ張られてるけどコルトピを早々に退場させたのはマジで作者の手に負えなくなったからだと思ってる
ノーカラテノーニンジャ。どんなに高度なジツを持っていても高度に洗練されたカラテの前では飾りに過ぎない。
作者が作品のルールを読者に押し付ければ良い。