もしかして作画に関しては昔のアニメの方が良かったりする??
- 2021.06.10
- アニメ
1:
気のせい?
2:
気のせい
4:
気のせいではない
5:
セル画の円熟期の技術はもうロストテクノロジーに近いんじゃないの?
8:
セル画いいよねー
9:
こう言うとお前ら気に入らなそうだけど
昔の方がやる気と勢いと魂籠もってたよね
昔の方がやる気と勢いと魂籠もってたよね
6:
昔のアニメなんか作画グダグダじゃん
映画はともかく
映画はともかく
7:
今も昔も凄いのが凄いだけだぞ
27:
>>7
これだろうな
でもぬるぬる動かす手間は昔の方がかけてたとは思う
これだろうな
でもぬるぬる動かす手間は昔の方がかけてたとは思う
10:
時期じゃなくて予算とスタッフだろ
平均レベルなら今の方が上
平均レベルなら今の方が上
11:
昔はピンキリ
今は平均
そんなイメージ
今は平均
そんなイメージ
12:
すごいやつはえげつないくらいすごいけど手抜きがひどいやつも多い
15:
手を抜くところはとことん抜いて時々頑張るタイプのアニメが一番好き
プリキュア5好き
プリキュア5好き
14:
北斗の拳の適当さよ
18:
このデ・ジ・キャラットって作品すごいヌルっとしてない?
萌えアニメの作画ってこんなレベル高いっけ?
萌えアニメの作画ってこんなレベル高いっけ?
20:
>>18
動画は凄いけどオープニングにしては作画微妙じゃね?
コメディだから崩してるとはいえさ
動画は凄いけどオープニングにしては作画微妙じゃね?
コメディだから崩してるとはいえさ
22:
>>18
懐かしー!!
でもこれ作画がいいの?
どういいの?
懐かしー!!
でもこれ作画がいいの?
どういいの?
19:
みんな昔の度合いがバラバラだな
24:
よくわからんが、綺麗なのは今の方だわ
26:
キャベツの進化は目覚ましいものがあるぞ
38:
>>26
アニメーターがキャベツだけは崩壊させないようにしてる感あったからな
妹妹はキャラの顔面が崩壊しまくってるのにキャベツだけは無駄にクオリティ高かったり
アニメーターがキャベツだけは崩壊させないようにしてる感あったからな
妹妹はキャラの顔面が崩壊しまくってるのにキャベツだけは無駄にクオリティ高かったり
54:
>>38
キャベツ農家が舞台とかになったらどうなんだろうな
銀のニーナあたりアニメ化したら・・・
キャベツ農家が舞台とかになったらどうなんだろうな
銀のニーナあたりアニメ化したら・・・
41:
キャベツのカットは今は信頼できるアニメーターにしか振らないらしいな
45:
キャベツ?
そんなに話題になるほど力入っていたのか?
そんなに話題になるほど力入っていたのか?
64:
>>45
伝説キャベツ
いもいもキャベツ
いもいも顔面崩壊
伝説キャベツ
いもいもキャベツ
いもいも顔面崩壊
66:
>>64
1枚目は確かに酷いな
2枚目のキャベツすげー
いもいもって見て見ようかな
ちゃんと読んだら何て名前?
1枚目は確かに酷いな
2枚目のキャベツすげー
いもいもって見て見ようかな
ちゃんと読んだら何て名前?
69:
>>66
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
キャベツ作画が一番いいのはたぶんソーマの1期OPだな
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
キャベツ作画が一番いいのはたぶんソーマの1期OPだな
23:
上がったのは作画力じゃなくて効率化だから
作画は今も昔もピンキリ
でも回によって全然顔が違う見たいのはもう殆どない気がする
作画は今も昔もピンキリ
でも回によって全然顔が違う見たいのはもう殆どない気がする
28:
好みで言うなら
光の描写っていうのかな
あれは昔のが好き
光の描写っていうのかな
あれは昔のが好き
30:
発色はセル画の方がいい
31:
色使いの幅はデジタルで明らか広がったよな
セル画で髪のインナーカラーグラデーションで入れるとか手間過ぎるし
セル画で髪のインナーカラーグラデーションで入れるとか手間過ぎるし
32:
今敏とかぬるぬる感極まってたけど完全にロストテクノロジーだな
もう再現する技術もないししようとする人間もいない
もう再現する技術もないししようとする人間もいない
33:
サクラ大戦3とか5分くらいの動画に何億ってかかってるからな
金が一番かかってるバブル期のアニメが一番出来が良いに決まってるじゃん
金が一番かかってるバブル期のアニメが一番出来が良いに決まってるじゃん
36:
今のアニメはとくにかく安定にステ振りしてる
凄いカメラワークとか求められてないし
凄いカメラワークとか求められてないし
40:
ガンダム00を見た時の衝撃を考えると90年代半ばよりは作画の質が上がってる気がする
42:
>>40
そうだな
綺麗なもんだわ
そうだな
綺麗なもんだわ
50:
今のほうが確実に完成度高いけどなんか仕事って感じ
52:
言うて作画ってそんなにアニメの好き嫌いに影響するか?
57:
>>52
糞みたいな物語でも安定して良い作画ならそれなりの印象にはなると思う
コストに見合ってるかは別ね
糞みたいな物語でも安定して良い作画ならそれなりの印象にはなると思う
コストに見合ってるかは別ね
53:
>>52
だから廃れた
だから廃れた
55:
>>53
カカロットか
カカロットか
56:
ほぼ全部のアニメ見てるけどどう考えても今の方が圧倒的にいい
比べ物にならない
比べ物にならない
59:
>>56
すごいヤツだな
すごいヤツだな
65:
やっぱり古いのは汚い最近の方がまだ良い
82:
CGで昔のセル画を表現できればいんだけどね
出来ないからね
出来ないからね
67:
昔のトップクラスと今の並レベルを比較してそう
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1623075268/
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コメント(23件)
コメントをどうぞ
7の人も言ってるけど、今と昔の神作画なら上下関係はないような気がするね
差があるとすればCG使った背景ごと動くうようなアニメーションはセル画時代にはなかったってとこぐらい?
今も語り継がれてるようなアニメは作画がいいってだけじゃないの
チャー研だって昔のアニメやし
山越えてしまってる感はある
今も昔も「良い回」は良い。
ダメな回もあるがそれは作画がダメなんじゃなく
制作過程で無茶やった結果、そのしわ寄せが来たと考える
しわ寄せを担当した現場は大変だったろうな
量産体制が整ったから凄い糞は無くなったけど、凄い大作も無くなった
最近は特効処理されたものを「神作画」とか言ってもてはやしがちだけど
本来の意味を持つ作画のレベル自体はピークはとっくに過ぎて下り傾向にあると思う
漫画もそうだけど映像技術の進歩で”描かなくていい”ことがすごく増えたから良くも悪くもクリエイターの技術が平均化してる
2000年初期はデジタルに移行し始めた頃だからかなり苦労してる時期
髪の毛先なんかのスッと先が細くなるような線画を描くとデジタル処理出来ないからぶっとくシッカリ描け!って言われる
それが嫌で辞めるアニメータもたくさんいたらしい
今のアニメもそういう苦心の果てに存在している
だから簡単に昔より今の方が上って意見は言いたくないし聞きたくないな
キャベツと言えば金田一
一口に作画って言うけど、動きも含めての作画だろ
いつの時代も作品によりけりだ
FF5とかのアニメ観たら超絶作画がひどかった
今は技術の発達なのか平均値は昔より高い
つーてもセラムンとか今見たら結構酷いで?
毎週顔が変わるし、それが当たり前だった
作画の話だっか…
デジタルはなんか軽く見えてしまうな
だから特にロボアニメはその分損してると思う
昔より作画作画うるさくなったクセに
「作画安定してるから合格!」(←デッサンこそ崩れてないだけで動き全く無し、描き込み省略しまくりの絵を見て)
っていうバカが増えまくって全く作画頑張らなくて良くなった現代のクオリティが高いわけねぇだろ
紙芝居絶賛するアホ多いからな
お前らは静止画でも見てんのかと
ほんこれ
作画が良いという割に、実際に良いのは静止画として崩れがないだけで、動き酷かったり動かなかったりするからな
日常系アニメならそれでも気にならんけど、アクションなら勢い重視で崩れてても全然問題ないんだからさ
動画や演出頑張って欲しいし、ダメでも絵コンテで誤魔化す技術が欲しい
毎週のアニメじゃないから比較として微妙かもだけど90年代のOVAとか変態クオリティあるよね
昔のはほんとに職人芸って感じがする
気合入ってる作品は少なくなったよな
作画すげぇって初めて認識したのはるろ剣の斎藤と剣心戦うとこかなー
あとはロボアニメは作画に気合入ってる回が必ずあった気がする
いい年していつまでアニメ見てるんだよ
実家を抵当に入れてまでアニメ制作会社(のちのIG)作るような冒険を
今の業界に出来るかどうか…
ロボ物はCGのせいで動きに外連味がなくなった
質は今の方が高いのだろうけど見やすい動きや殺陣に関しては昔の方が上
CGのロボ物の動きはエンタメとしてホント退化してるとしか言いようがない
4クールもやってたら作画酷い回があっても仕方ないかなと思える。
1クールで作画酷い回ばっかりだとなんで作ったの?と感じるわ。