【画像】尾田栄一郎先生「矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮なんなの?」
- 2022.05.12
- 漫画総合
1:
さすが尾田っち
僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、
子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、
子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
4:
伏線は知らんけど話は繋がってた方がいいでしょ
脈絡ない会話してると疲れるのと同じ
脈絡ない会話してると疲れるのと同じ
5:
キン肉マンは短いエピソードの中でちゃんとまとまった物語の集合体
ワンピースはクソ長いエピソードの中で迷走を繰り返す物語の集合体
ワンピースはクソ長いエピソードの中で迷走を繰り返す物語の集合体
6:
キン肉マンに物語性を求めてるやついるのか?
整合性が取れないのに「どうです?すごいでしょ?泣けるでしょ?」ってやられてもなぁ
整合性が取れないのに「どうです?すごいでしょ?泣けるでしょ?」ってやられてもなぁ
3:
中途半端だからだろ
8:
エースに覇気がつかえない矛盾だけは解決しとけよおだ
15:
>>8
使えるに決まってるだろ
使えるに決まってるだろ
20:
>>15
一回も作品でつかわなかった
能力のみ
一回も作品でつかわなかった
能力のみ
28:
>>20
使ってるに決まってるだろ
使ってる描写がないからとか言い出したら頂上戦争のレベルで海軍も白ひげ海賊団も誰も使ってない事になるだろ
あれは実際には使ってるけどルフィが認識できてないから読者には見えてなかったと考えるべきだろ
使ってるに決まってるだろ
使ってる描写がないからとか言い出したら頂上戦争のレベルで海軍も白ひげ海賊団も誰も使ってない事になるだろ
あれは実際には使ってるけどルフィが認識できてないから読者には見えてなかったと考えるべきだろ
14:
キン肉マンはギャグ漫画じゃん
ストーリー重視の漫画描くなら辻褄合わせしてドウゾ
ストーリー重視の漫画描くなら辻褄合わせしてドウゾ
18:
というかキン肉マンって今連載してるシリーズで怒涛の伏線回収と見事な辻褄合わせしてるんじゃなかったっけ?
16:
キン肉マンって設定や描写の辻褄はあってないけど
物語としては別にあってるくない?
物語としては別にあってるくない?
30:
話が繋がってなくて許されるのはギャグ漫画だけだ
44:
だから行ってるだろ
創作物でリアリティを気にしすぎる奴は馬鹿って
むしろ作り手からしたらリアリティなんてほとんど無視ぐらいの感覚がちょうど良い
創作物でリアリティを気にしすぎる奴は馬鹿って
むしろ作り手からしたらリアリティなんてほとんど無視ぐらいの感覚がちょうど良い
43:
話の筋として面白ければ伏線回収とかどうでもいいけど
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651871871/
関連記事
コメント(82件)
名無しの読者さん へ返信する コメントをキャンセル
辻褄云々言うなら3週に渡って似た構図の終わり方すんなよ…
ルフィが認識できなかったで草
覇気って別にハンターの念みたいなモノじゃないだろ
波紋感あるよな流桜も
ていうか普通にマルコとか覇気使ってたのに何言ってんだろうな
岸影に言ったことブーメランになってそう
描きたいことだけ描いてるから読者のことが見えてない状態なのかね?
自分が読者だったらあんな一歩も進んでない状態嫌だなぁ…とか思わないのかな?
画太郎先生がこの問題に対する解決法を築き上げて下さったじゃないですか
無かった事にすればよいのです
まあ言いたいことは分かるわ。
カッコいいロボットアクション描きたいのに、関節の構造ガーとかパイロットにかかるGガーとかいちいち指摘されるとウザいわな。創作なんだからスタイリッシュロボでええやんって思うだろう。現実的過ぎて面白さがなくなるのは本末転倒もいいとこ。
ガンダムだと思って進めてたら乗っていたのはエヴァだった!みたいな後付けしておいて戦闘ギャグで牛歩レベルの展開なのにムジュンガーとか言われても言い訳にしか見えないんだわ
後付けで面白く出来ないのに他人のせいにしてる時点で作家としてダメだろ、そのストーリーにしたの自分なのに何で読者が悪いみたいに言うのか意味不明じゃん
だからもう終わりにすべきなんだよな。
長くやりすぎてるからどうしても矛盾とか綻びが出てくるんだ
リアリティと矛盾は別物だがな
伏線売りにしてるなら矛盾させるなよ
伏線のことでなにも言わなければ叩かれなかっただろうな
まぁサンジが王子だったのはミスタープリンスって冗談から来ていたのかも
ゆでたまご先生は当時から同期だけでなく大先輩に「卑怯!!」と最大の褒め言葉をもらえるほどの天才コンビやからな
追いかけるのは構わんがゆで先生を巻き込まないでくれ
いつの間にか超人強度が3万増えてたりロビンが鎧で落下スピード増加とかやっても許されるからな
少年漫画なら犬夜叉、FAIRY TAIL、NARUTO、ドラゴンボールのアニメ見ていたけどフラグとか気にせず見ていたけど放送当時フラグとか気にして見てた人もいるのかな
キン肉マンは「そういうもの」と作者も認めてんだろ
整合性皆無でも勢いと熱量で押し切る、そこしっかりしてるから叩かれない
今のワンピースはしっかりした面白さを持ってんのかって話だ
大人も見るようになった?
二十年もだらだら連載してるって自覚無いのか
なこの作者は
他のジャンプ漫画だってたくさんの大人が読んでるだろ…
尾田栄一郎は、連載開始当時から読んでる読者に少年なんてもう1人もいないってわかってなさそう
今ぐらいのスピード感で初期の方から連載してればまだマシだったのにな
ここまで異様な長期連載してなければ、矛盾も細かい指摘もそこまで出ないよな
呪術でさえ4年以上やってるから中高生はもう1つ上に言ってんだよなぁ
というかキン肉マンの頃にはもう大人の読者もいたんじゃ?
少なくとも最大部数のときには間違いなくいただろう
ネットのせいと言うならまだ分かるけどそれでも20年経ってるわな
指摘おじさんワラワラのイライラで草
茹で卵めっちゃバカにしてて笑った 酷すぎ
ワンピースは仕方ないにしてもポーネグリフとか古代兵器とかとにかく一つの島の冒険では全てが明かされない言葉が出て来まくるから多少なりとも整合性を求められるのは仕方ないとは思う
まぁ割と言ってる事は理解出来る
ただネットの普及と匿名の気楽さのせいで子供より子供な大人が腐るほど増えたからな
何言っても屁理屈しか返さずそれで会話してる気になってるような奴な
そういうヤツらって、指摘できる自分は頭いいと勘違いしてる可能性あるよね
あとはSNSにあげていいね欲しさとか
そういうやつらが頭いいかどうか、頭いいと勘違いしてるかどうかは別として
そういう安直はレッテル貼って決めつけて思考してる君の方が、よっぽど勘違いしてるアホだと思うけどね
作品を叩いてる人間を個人攻撃する見当違いな奴が増えてきたな
残念ながらこれっぽっちも作品のフォローにはならんのに
多少のおかしい点なら脳内で適当に理由付けて補完するんだけど、今のうるさい奴らってそういうのしないのかね
文字をそのまま受け取るっていうか。
ホントこれ。
少し頭を使えば多少のミスでも辻褄を合わせることが出来るのに。
というかこういう長期連載ってミス出るのは当たり前だし、これだけやって決定的なミスを犯してないワンピースって逆に凄いと思うけどね。
信者は、それをできないからツッコミが出てると思ってんのか、やべー思考だな
ほら、そうやって文字を見たまんまでしか受け取れないでしょ?
頭固すぎでしょ
じゃあ伏線で売るな定期
全伏線、回収開始
とかで煽った過去は消せないよ
これは伏線伏線って騒いでる信者にも効く言葉だな
まぁ昔も周りに1人か2人は空気読めない野暮なツッコミを入れてる自称賢い奴いたもんな
ネットの普及でそいつらが目立ってきただけ
いや偉いとかそういうこと思ってる発言者も少ないんじゃね?
どっちかっていうと違和感っていうか、粗のせいで思いっきり楽しめないっていうか、引き延ばしや長期連載の弊害ってだけであって
よく分からない決めつけレッテルを貼り付けて、自分の身から出た錆を擦り付けるのはちょっとおかしい
もっと肩の力抜いて娯楽を楽しめってことでしょ?
どや顔してる評論家は嫌いだわ
評論家気取りしてるコメントさえ滅多にないだろ
肩の力抜いて無意識に読むからこそ気になるものもある
食事の際に食材の下処理が不十分でネガティブな部分が強く出たら楽しめないだろ?
シンプルに馬鹿でも気付く違和感のせいだろ
ドヤ顔してる評論家なんかを気にしてるお前みたいなのが1番肩に力入ってるし、娯楽を楽しめてない気がするけどね
ここ何でこうなの?って疑問すらアンチ扱いしてる辺り信者終わってるわ
尾田っち半分キン肉マンバカにしてるだろw
底辺こどおじが唯一マウントを取れるもの
それが子供の頃から慣れ親しんできたマンガなんだよ
その底辺こどおじとやらから自分の大好きなものひとつ守れない最底辺さんちーっす
今日も自己弁護に必死なこどおじ達なのであった。まる
面白くないとかの意見に対して論点すり替えて暴言吐くってのもこどおじと同類だろ、自分達の崇拝してる物が叩かれるのが嫌だって素直に言えず読者のせいにするの人間性ゴミだろ
効いちゃったぁ…w
自己紹介かよ気持ち悪い、反論出来ないから暴言吐く癖直したら?
別に誰もそんな屁理屈屋が偉いと思ってないし、そいつらが矛盾のない漫画を強要してるわけでもないじゃん
矛盾があっても売れるならそれで良いし、矛盾のせいで売れないならそれが答えでしょ
読む側が何かを改めなきゃいかんのかね?
海外のゲームレビューサイトで日本人がコメント禁止にされた理由がよく分かるよ。
完璧主義で批判的なんだよな。
普通に何となーく楽しめれば⭐︎5をつけるのが世界的な基準なのに少しでもミスがあると平気で⭐︎1をつける。
漫画でも映画でもコンテンツそのものを楽しむ以前に、批判する自分に酔っている人が多すぎる。
ソース欲しいな
すまん、日本のレビューサイトだったわ
矛盾に反論できない馬鹿「日本人ガー!」
逃げるなよ雑魚^^
むしろ批判を嫌って議論出来ないのは日本人の特徴だぞ。
外国だと批判されると、その反論が来る。
そして議論になる。
日本では批判されると「批判するな」で終わり。
議論が出来ない
ほんと感情的でロジカルじゃないよな
腐った女みたいなやつばっか
週刊誌なんて打ち切りや引き延ばしのオンパレードなのにいちいち粗をつくのは確かに野暮だわ
そういうの期待させなければいい
期待させたら応えないと色々言われるのはしゃーない
「整合性なんか気にするな」
って発言は、
整合性を気にして矛盾が出ないように努めてる漫画家の努力を無下にする言葉なんだけどな。
言ってる人はその自覚無いんだろうな
評論家気取りで的外れな事してる奴沢山いるのは知ってるから言いたい事はわかる。けど、「作品の外で」お気持ち表明なんかやったら作家としてはもう終わりなんよ。
それは出来の悪いなろう小説家とか売れない三流漫画家のような自身の作品の何が悪いかさえ全く理解できてないような底辺がやる事だぞ。
何様のつもりだよ。そういうコメントが作者から見たら偉そうに見えるんだろ。
こういう自分では何もしないのに他人を叩く奴って一番質が悪いわ
そら無駄に話長引かせてるんだから指摘されるのは当然だろ
尾田っちが無意識に偉いと思い込んでるだけでそんな風潮はない
一体いつから……ワンピースがストーリー漫画だと錯覚していた?
面白ければ矛盾しててもいいけど
面白くないんだもの
ここ2~3年のマンガに対してなら言わんとしてることはわからんでもないけど
自分の漫画に対してなら時代に合わせられない言い訳でしかない、時代遅れなんだよ
実績としては物語を一つも終わらせたことのない新人漫画家と変わらんし
会社で皆勤賞してる無能が偉いのかって話
さすが世界一売れてる漫画家や
いい話なんすよ〜、って泣けるのがいい漫画みたいな風潮なんなの?
絶対ワンピースがトリガーだよな
トリガーのどこが泣けるんだよ
尾田の場合は話のギミックが子供騙し未満の杜撰さだから突っ込まれるんだよ
逆ギレすんなって感じ
矛盾を指摘しつつそれで貶したり暴言吐くのは駄目だけど、ストーリーがあるもので繋がりに違和感あってそれに疑問を持ったり突っ込むのは普通。偉いとかそんな話じゃないはず。作者も作者でそういう攻撃的な人だけ見て決めつけてる感じ。
勝手に騒いでるだけ
そりゃ昔なんかネットの書き込みなんてないし今はやりにくいとは思うけどw
ぶっちゃけネットの書き込みなんて現実とはかけ離れてるもんだから気にしなくてもいいよ
読んでなかったり過激なコメントはともかく今の時代、ネットの書き込み自体を気にしなくていいはないわ
長寿漫画やし好きにやらしたれ
これでもジャンプはワンピないと廃刊するレベルなんやから
いや、自分擁護のために大先輩を盾につかうなよ。しかも作風違うから意味ないし。
尾田くんさぁ、週刊連載どころか漫画なめてるよね
偉そうやなwww
ゴ、ミ、カ、スさんよ
こういうゴ、ミ、カ、スさんがおるからいってんだろ
自覚ないのかな
ゴ、ミ、カ、スさんよwww
それは岸八じゃね?
キン肉マンと自分を同格と勘違いされてもな
あんな熱量も友情努力勝利の三本柱もないやろワンピは
作品の不出来さを事細かに語るやつより
作品の面白さを楽しそうに語るやつの方が好きだわ
それに前者の話聞いても「そんな細かいところどうでもよくね?」って参考にならないことが多いし、ただ気分を害されただけの経験しかないから自分の中でプラスになったことがない
そんなレビュー見る意味もないとする意味もないと思ってる