【悲報】漫画家「少女漫画オワコンすぎ!アニメ化してもらいやすいし、きららに移籍するわ」
- 2022.12.03
- 漫画総合
1:
近年は「ちゃお」からも、漫画家の移籍が起こっているのである。移籍先は萌え系4コマで知られる「きらら」系の雑誌である。その筆頭といえるのが、アニメが今期最大級の注目作となっている『ぼっち・ざ・ろっく』の作者、はまじあきであろう。もともとはまじは「ちゃお」でデビューし、何本か読切を発表したことがある作家であったが、「まんがタイムきららMAX」に移籍して記録的なヒットを飛ばす形になった。
少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。目が大きく華やかな絵柄は、手塚治虫の頃から脈々と受け継がれる少女漫画の表現様式そのものだ。さらにいえば、少女漫画と萌え系は日常系や学園モノが多い点も共通しているため、少女漫画家はすんなりと移籍しやすいのかもしれない。
また、アニメ化の可能性が大きいのは「きらら」が選ばれる大きなポイントだろう。「きらら」は『ひだまりスケッチ』の大ヒット以来、アニメに力を入れるようになり、最近はアニメ化作品が相次ぎ、ヒットを連発している。アニメがヒットすればコミックスも売れる。グッズもたくさん出る。企業とのタイアップも増える。漫画家にとってかなりおいしい媒体であることは間違いない。
https://realsound.jp/book/2022/11/post-1194731.html
少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。目が大きく華やかな絵柄は、手塚治虫の頃から脈々と受け継がれる少女漫画の表現様式そのものだ。さらにいえば、少女漫画と萌え系は日常系や学園モノが多い点も共通しているため、少女漫画家はすんなりと移籍しやすいのかもしれない。
また、アニメ化の可能性が大きいのは「きらら」が選ばれる大きなポイントだろう。「きらら」は『ひだまりスケッチ』の大ヒット以来、アニメに力を入れるようになり、最近はアニメ化作品が相次ぎ、ヒットを連発している。アニメがヒットすればコミックスも売れる。グッズもたくさん出る。企業とのタイアップも増える。漫画家にとってかなりおいしい媒体であることは間違いない。
https://realsound.jp/book/2022/11/post-1194731.html
4:
ええんか?
5:
は?まじ?
7:
はんざわかおりとか
106:
>>7
はんざわかおり15歳でデビューしてるんやな、少女漫画は高校生デビュー多いからビビるわ
はんざわかおり15歳でデビューしてるんやな、少女漫画は高校生デビュー多いからビビるわ
206:
>>106
むしろ少女漫画家は中高生でデビューしないとやってけないみたいやで
読者に近い世代やないとウケる絵柄や話の漫画が描けんとかで
だから中高生でデビューして20代で結婚引退したり青年誌や女性誌に移籍するパターンばっかや
13歳でデビューして絵柄を変えながらずっと少女漫画家の一線におるやぶうち優はかなり特殊
2018年くらい
割と最近 VTuberネタ
むしろ少女漫画家は中高生でデビューしないとやってけないみたいやで
読者に近い世代やないとウケる絵柄や話の漫画が描けんとかで
だから中高生でデビューして20代で結婚引退したり青年誌や女性誌に移籍するパターンばっかや
13歳でデビューして絵柄を変えながらずっと少女漫画家の一線におるやぶうち優はかなり特殊
2018年くらい
割と最近 VTuberネタ
235:
>>206
はえー
はえー
953:
>>206
プロやな
プロやな
238:
>>206
これ全部同じ作者なん?
これ全部同じ作者なん?
288:
>>238
せやで
しかも絵柄は本人の手癖で変わってきとるんやなくて作品ごとに流行りの絵柄を取り入れて新しく変えてきとるのがわかる
せやで
しかも絵柄は本人の手癖で変わってきとるんやなくて作品ごとに流行りの絵柄を取り入れて新しく変えてきとるのがわかる
16:
女性漫画家で才能ある人は多いけど少女漫画ってジャンルがつまらんからな
最近女性漫画家が躍進しとるのは少女漫画っていう楔から解き放たれたのもデカいやろ
最近女性漫画家が躍進しとるのは少女漫画っていう楔から解き放たれたのもデカいやろ
34:
>>16
真理だよなこれ
真理だよなこれ
52:
>>16
少女漫画って延々と壁ドンとか顎クイしてるイメージで読んだことないわ
少女漫画って延々と壁ドンとか顎クイしてるイメージで読んだことないわ
11:
少女漫画ってガチで恋愛以外のジャンルないやろ
そりゃ廃れるわ
そりゃ廃れるわ
19:
こみっくがーるずの作者も少女漫画出身やしな
女作者のきららは面白い
女作者のきららは面白い
27:
女作者のきらら作品すき
54:
扱ってるテーマがマンネリなんやろ
少女漫画誌で世界の存亡とか賭けろよ
少女漫画誌で世界の存亡とか賭けろよ
61:
>>54
ギャグっぽいのやったら見たことあるわ
ギャグっぽいのやったら見たことあるわ
875:
>>54
昔のなら結構あるが
昔のなら結構あるが
56:
きららとか表現の制約が凄そうだし描いてて楽しいのかなとは思う
67:
>>56
4コマ制約のせいで力発揮できない作家結構いそう
4コマ制約のせいで力発揮できない作家結構いそう
87:
>>67
コマ割りに労力使うからその点は楽なんだろうけど、
ストーリーがノッてくると4コマ目のオチの扱いに振り回されとるな
コマ割りに労力使うからその点は楽なんだろうけど、
ストーリーがノッてくると4コマ目のオチの扱いに振り回されとるな
83:
なるほど作者が少女漫画出身なんか
だからぼっち・ざ・ろっくはいつものきららアニメというより普通のバンドアニメっぽい感じになってるんやな
原作からしてあんまきららっぽくないからか
だからぼっち・ざ・ろっくはいつものきららアニメというより普通のバンドアニメっぽい感じになってるんやな
原作からしてあんまきららっぽくないからか
119:
いうてきらら描いてて楽しいのかな?
4コマって制約もあるし、美少女動物園しか書かせて貰えないちゃうの?
4コマって制約もあるし、美少女動物園しか書かせて貰えないちゃうの?
141:
>>119
好きなバンド女体化してそれが大ヒットしてってなってるんやから少なくともぼざろの作者は超楽しいやろ
好きなバンド女体化してそれが大ヒットしてってなってるんやから少なくともぼざろの作者は超楽しいやろ
138:
>>119
誰しもがこれつまんねぇなぁ…って思いながら描いてるのに打ち切りサバイバルが過酷とかおかしくなりそう
誰しもがこれつまんねぇなぁ…って思いながら描いてるのに打ち切りサバイバルが過酷とかおかしくなりそう
111:
きららの4コマは肌に合わないから読んでなかったけどなぜかぼざろは読めたわ
まちかどまぞくは無理だった
まちかどまぞくは無理だった
104:
まぞくとかぼっちとか正直4コマやなくてきららフォワードのほうがええの描けそう
122:
きららってきらら系って揶揄されて馬鹿にされてるイメージあったけどちゃんと作家の受け皿になってたんやな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669975365/
関連記事
コメント(26件)
コメントをどうぞ
ファッションが細かい感じがすると思ったらやっぱ女作者なのか。この辺男作者は弱い傾向にあるよな。
少女漫画じゃないけどヤンジャンの100カノも作画担当が女性だから、22人も同時にヒロイン出してるのに私服とか話別のテーマ服とか全て書き分けてるのが凄い。
男性作家だと30数年前に遠山光がマガジンで連載してた胸キュン刑事見た妹が、この作者男なのに服のセンスが良いとか言ってたな。
俺は言われてもピンと来なかったけど。
ワンピは?
少女漫画って時点でハードルたけぇからなぁ
まぁ大ヒットした奴は見るけど
「ときめきトゥナイト」は、吸血鬼と人狼のハーフ娘とヤクザ組長の娘がボクシング部員をかけて争うラブコメだったが、
途中からボクサーが魔王の隠し子である事が判明し魔界の内乱に乗じて人間界、魔界、の征服を目論む冥王が登場。
「少女漫画界のドラゴンボール」
でも池野恋、戦闘シーンとてつもなく下手くそだからなあ…
土の精霊なんかハニワを更にのっぺりさせた様な感じだし、基本的に人物以外絵が下手。
母親が変身した狼も中盤から急に上手くなったが初期は落書きみたいな奴だった。
戦闘描写もカルロと真壁君が共闘した時にカルロが命を落とした時も、何で死んだのか分からないくらい唐突な死にっぷりだったし。
花より男子やNANAをやってた頃からアニメ化より実写化の方を重視してる感がある
識者に聞きたいんだが、ぼざろってアニメ化前も社会現象みたいな勢いで人気あったの?
アニメが面白かったから単行本全部買って読んでみたんだけど、ぶっちゃけアニメスタッフが優秀なだけで漫画はそんなに面白く無かったんだが
ここに識者なんていんの?
社会現象には到底なってないけどきらら読者の間では人気作で、
一応「次にくるマンガ大賞」で、きらら系で唯一
8位入賞だったかした事はあるよ
まあ個人的には過大評価極まりないと思っていて、
それゆえ今の妙な盛り上がりは非常に鬱陶しいけど
きらら系ってアニメで人気になるだけで原作はそうでもないってのが一般的じゃね
だからといって人気が出たことを鬱陶しいなんて思うほど狭量なやつはおらんやろ
識者だけどもアニメ化前の時点で人気は高くて話題にはなってた。先述の通り次来る8位にもなったし。
強いていうなら、主人公がきらららしからぬ度の過ぎた陰キャだったので、こんなのきららに相応しくない的な感じのアンチは一定数いたけども……
好きな少女漫画結構あるけどそういやアニメかどころかドラマcdすらないわ
ふた昔前くらいなら、海の闇月の影とか、荒野の天使どもとかそこそこ出てた様な気がするんだが
少女マンガはドラマ化とかのが多い印象
花とゆめに連載してた和田慎二とか柴田昌弘とか戦闘シーン迫力あるぞ!
と思ったが、2人とも男性作家だったわ
女性漫画家が少女漫画毛嫌いしてるからな、自由度の無さや絵柄を矯正されるからな
今や少年誌に持ち込むのも男女半々くらいだし、男向けはは女向け以上に金も出してくれるしメディアミックスやってくれるからな
つまり少女漫画を衰退させてるのは女の所為
>自由度の無さや絵柄を矯正されるからな
結果があの矯正されたキラキラで目のデカさかw
>絵柄の矯正
種村有菜の神風怪盗ジャンヌが大当たりした時なんかがわかりやすいな
個性のあった絵柄の新人さんが種村クローン的な目の描き方に
替えられたのを見た事があるわ
アニメ化よりドラマ化されているイメージの方が強い
逆に少年マンガはドラマ化よりアニメ化されているイメージの方が個人的に強く感じている
異世界転生系とかFEもどきみたいなやつは全部なろうかレディコミに吸収されて
日常系はきららに吸収されたからもう絞りカスしか残ってないイメージ
男オタクって異様に女作者にヘイト向けるよね
女オタクはそんな風に男作者にヘイト向けるのはない気がするう
それ単にお前がミサンドリーなだけだろ
しかも男オタクって主語デカ過ぎだし
少女漫画が恋愛しかないとか言ってる人、萩尾望都とか池田理代子とか山岸涼子とかの古典的作品をせめて読んでみてほしい
きらら系でのヒット作でもけいおんごちうさゆるキャンの男性作家はすぐ重版されたりアニメの2期が作られたりするのに、きんモザまぞくぼざろの女性作家は比べると動きが鈍いのは編集部で外様の意識があるからかもな
いやアニメ化2期作品だとひだまりきんモザまぞくは女性作家だし普通に重版されてるんですが……?
あとごちうさの作家は正確には性別不明。ブログやってたときは男口調だったらしいから男扱いされること多いけども断言はされてない(そもそも当時のネットだとワザと男口調にしてる女も少なくなかったし……)。ついでに最近2人組だったって判明したから異性コンビって可能性も浮上してる。