主人公が強すぎる漫画って結構萎えるよなwwwwww(画像あり)
- 2018.04.30
- 漫画総合
1:
主人公がいつも勝ってたらつまらないよな
5:
分かる
2:
ワンパンマン
6:
ワンパンマン面白いけどなぁ
アンパンマンも絶対に勝つけど面白くないか?絶対にだぞ
アンパンマンも絶対に勝つけど面白くないか?絶対にだぞ
10:
アンパンマンを大人が見て面白いと思うか?
3:
たとえ苦しんでも最後は主人公が勝つ
4:
常に強さの最先端にいる悟空はそんなに勝利してない
7:
ああ播磨灘は面白い
9:
麻雀漫画は主人公が強いやつが多い
20:
でも主人公が強すぎる有名な漫画ってあまり無くないか?
23:
>>20
ゴルゴ13
ゴルゴ13
84:
>>23
24:
デューク東郷がこのスレをロックオンしました
25:
最近の漫画やアニメは主人公が影薄すぎ
スポットライトが他のキャラに当たってる時間が長すぎて何週間も出ないとか珍しくもない
腐女子向けの少年漫画はその傾向が強い
スポットライトが他のキャラに当たってる時間が長すぎて何週間も出ないとか珍しくもない
腐女子向けの少年漫画はその傾向が強い
11:
最終的に主人公が勝たないとそりゃ無茶苦茶だけど
そこに至る過程のお話なのでありましょう
そこに至る過程のお話なのでありましょう
27:
ワンピースなんか割と負けるから面白い
28:
>>1
YAWARA
YAWARA
26:
ベタだけどYAWARAって柔道では一切苦労してないんだよな
33:
敗北からのレベルアップで勝利
ってのが少年漫画の王道だっけか
ってのが少年漫画の王道だっけか
34:
多分バキも主人公のバキはそんなに人気ないんじゃないの
46:
>>34
無いね
バキじゃなくてバカって言われてるぐらいだし
無いね
バキじゃなくてバカって言われてるぐらいだし
38:
十代のガキが謎の力で世界を救ったりは萎えるな
漫画よりゲームに多いが
漫画よりゲームに多いが
37:
強さに説得力があるやつが勝つならいいよ
強さに説得力がないやつが勝つともうあーいいわってなる
強さに説得力がないやつが勝つともうあーいいわってなる
52:
DBは悟空が強すぎるけど更に強い奴が無限に沸いてくるw
54:
悟空は勝つことが多いけど強すぎてはいないだろ
ギリギリ勝利ばっか
ジレンには実質負けてるし
ギリギリ勝利ばっか
ジレンには実質負けてるし
55:
そこそこメジャーな漫画で主人公が最強なのは何だろうな?
〈斉木楠雄のΨ難〉の斉木楠雄、〈暗殺教室〉の殺せんせー、
〈ドラえもん〉のドラえもん……あたりに匹敵する全能キャラは他に居るかな
〈斉木楠雄のΨ難〉の斉木楠雄、〈暗殺教室〉の殺せんせー、
〈ドラえもん〉のドラえもん……あたりに匹敵する全能キャラは他に居るかな
57:
>>55
キリスト&仏陀(聖☆おにいさん)
キリスト&仏陀(聖☆おにいさん)
69:
>>55
グリフィス(ベルセルク)は主人公じゃないけど、そのランクの全能キャラ
敵を強くしすぎたせいで、どう考えても主人公が勝つ展開が見えない
何年もストーリーが停滞しているのは、
その展開が作者にも見えてないからだろうw
グリフィス(ベルセルク)は主人公じゃないけど、そのランクの全能キャラ
敵を強くしすぎたせいで、どう考えても主人公が勝つ展開が見えない
何年もストーリーが停滞しているのは、
その展開が作者にも見えてないからだろうw
74:
>>69
漫画なんだから本物の神様から聖剣とパワー解放してもらえればどうとでもなる
漫画なんだから本物の神様から聖剣とパワー解放してもらえればどうとでもなる
63:
斉木楠雄なんだかんだで弱点沢山作ってるところがつまらん
73:
深夜アニメの主人公は活躍しなさすぎ
弱虫ペダルは弱くないけど主人公出なさすぎ
弱虫ペダルは弱くないけど主人公出なさすぎ
75:
弱ペダは回想がメインだから
76:
デスノートは主人公強すぎたんで理不尽な終わり方
77:
デスノートの最強キャラはジェバンニ
85:
魔法科高校の劣等生のことだな
93:
リゼロのスバルは弱かったな
このすばのカズマも強くない
なろうでもそういう方が面白いな
このすばのカズマも強くない
なろうでもそういう方が面白いな
56:
オーバーロードは萎えない
こミックスは読んでないけど
こミックスは読んでないけど
引用元:http://2ch.sc/
関連記事
コメント(53件)
コメントをどうぞ
ワンパンマンを大人が見て面白いか?と言ってる奴は何で水戸黄門や暴れん坊将軍があそこまで長寿番組だったのかを考えるべき
ワンパンマン???
アンパンマン?
年寄りは続き物だと前回を忘れるから一話完結しか見ないんだよ
説明せなわからんか。。1話完結っていうか1時間やら30分の中で毎回強い主人公が悪を成敗してくれることが確定してる事がポイントなんよ。。水戸黄門やヒーローものに代表されるテンプレが昔からずっと娯楽として受け入れられとるっちゅーことや。強い主人公は本来なら王道やねん。
ワンパンマンはあの腑抜けた適当なツラで真面目にやってる敵を吹っ飛ばすのが面白いと思われてんのかな。そこが無理だったから全く読んでねーな
全然違うんだよなぁ
敵を戦って、余裕で敵倒した俺スゲーって自慢する話だったら誰も賞賛なんかしてないよ。
戦闘系が見たいなら見ない方がいい。
俺tueeeじゃないけどなぜかリゼロは嫌いなんだよなぁ。なんだかんだ言っても主人公に多少の強さは必要だな
強さってのは主人公における魅力の一つなんだと思う。
強すぎると萎えるっていうより魅力表現が下手だと萎えるってのが正しいんじゃないかな。
斉木楠雄も殺せんせーもただ強いだけじゃなくそれなりに欠点もあるけど、それも含めて魅力として上手く表現できてるからあまり嫌味を感じない。
フィクションで主人公が強い、最強っていうのは1つの王道。ただし、そこに「主人公が強い」以外に引き付ける魅力があるかどうかという問題。
例えばジャイアンを主人公としたとき普段の暴君ジャイアンと映画版ジャイアンどっちに魅力を感じるか
夜神月やろ。
サイタマは自分の強さに葛藤してるし別にいと思う
サイタマは作中段違いのレベルの強さを持ってるけど、見た目や本人の性格がコミカルなだけでなく、一部を除いて周りから大して評価されてないのが面白い
周りからやたらと持ち上げられていたら、ものすごくつまらなかっただろう
これすごくある
あと別に作品自体がサイタマメインじゃないから面白い
無敵キャラがずっと出ずっぱりだったら食傷するし、そんなやり方じゃ続けられないだろうしね
まさに水戸黄門方式
最後の最後まで悪役の非道を描いておいて、最後だけでひっくり返すからカタルシスが生まれる。
同じ展開ってのは言い換えれば安心感だし、話が広がりすぎたり重くなりすぎないのもいい。
ヘルシング面白いだろうが
旦那はあれでも主人公やぞ
主人公は少佐なんだよなあ
はじめの一歩は主人公あんま負けないけど、いつもギリギリ過ぎて主人公の威厳みたいな物が全く感じられない。
日比野晴矢とか久里武志くらいの強さが見てて面白いかな
シリアスかギャグかで全然違うだろ・・・
アーカードは周りからも持ち上げられてるし俺つええしてるけど、化け物でみんな人間として見てないから、もう舞台装置の1つとして見てるから不快感ないのかな。
旦那本人自体は自分を弱い存在と見なして、”人間”として責務を果たそうとする人間が大好きなのも大きいと思う。
名脇役たくさん作れる作者じゃないと俺つええ系はだめやな
主人公最強系と聞いて真っ先に思い浮かぶのは某投稿系ラノベ群だな…
設定上は主人公に欠点が多々あるが作者の無知や描写力の無さを補うギャグという名の逃げとしか機能していなくて実際は総モテ、悪く言う奴は全部悪い奴っつーね…
面白さが皆無とまでは言わないが、ちょくちょく書き手の幼稚さが透けてて傍ら痛しとはまさにって感じの大人が読むには辛い読み物
最強でもいいけど、苦労や挫折がないと、どうも親近感がわかない
セガールの映画や『トランスポーター』シリーズも主人公が強すぎてつまらん
ワンパンマンはバトル漫画にボーボボ、ラッキーマンの系列のキャラを突っ込んだらっていうスタンスなのにサイタマをバトル漫画のキャラとして扱うのはほんとナンセンス
実力はジレンより悟空のが上だろ、あくまで実力は、ジレン本人もビルスも認めてる
こういう奴らがなろう支持してるのか
霞拳志郎はかっこいいのでセーフ
ギャグ漫画入れるのは違くない?
最近チンミさん強すぎて
ラスボスまでに毎回どう弱らせるかで草生える
だよなあ。チンミが万全の状態だったらどんな敵でも簡単に倒してしまいそうだからな。
オウドウやボルでさえHP満タンのチンミならさほど苦労せずに勝ちそうな設定だし
トライガン
ウルフウッドと共闘時のあの手が付けられない感、ほんと好き
血界戦線のクラウスさんも、敵がだいたい遥か格上の理外の化物ばかりなのに何故か磐石の信頼感あってすき
剣桃太郎は良いキャラだよな、苦戦はするが負けはしない。頼りがいが有るし
アンパンマンはしっかり作ってあるから見てみると面白いぞ
テキトーな理由で神様に力貰ったから最強とかいうダサい理由じゃなきゃ別に主人公つよくてもいいや
いせすま……
ワンパンマンは主人公のレベル∞だけど、他のキャラもレベル70とか80とか強い敵味方が多いし
魅力的なやつも多い、ジェノスとかタツマキとかフブキとかガロウとか
そしてバトル自体も面白い、相手にならなかったとはいえサイタマVSボロスはテンション上がった
最近はワンパンが流行ったからか
こういう安易に主人公を無双させる漫画クサるほどあるよね
でもいずれもワンパン超えれるわけもなく
ただただ痛い漫画になっちゃってる
オーバーロードって萎える筆頭やん。気づいたら手に入ってた力で魔王気取りのゴミ
ヘルシングはアーカードが最強でも、アンデルセンや少佐みたいな魅力ありすぎるキャラが居るから萎えたりしないんだろ。
なろうとかは基本マンセー要員で、ただの駒しかいないから面白くない。
そもそも、主人公に魅力無いし。劣等生とか、ただの勘違いしたガキじゃん。
ああいうキャラは主人公にボコられて現実知らされる、為に出るなら意味あるぐらいだろ。
覚悟のススメの覚悟はボルト辺りまで覚悟がどうやっても倒せなかったな、零を纏ってなくても強いのなんのって、ライ戦は敵ながら不憫になるほどボッコボコにされてたし
それでも覚悟のススメは最高に面白かった
この話題定期的にry
まあ、見せ方次第よね
大昔のトンデモ刑事ドラマや時代劇とか最強キャラがゴロゴロ出てくる。それでも「主人公強すぎツマンネ」言われないのは、強い弱い以外の柱がちゃんとあるから。柱が強い弱い決めっ子だけだったら…まあ、そうなるな
あだち充はその辺上手かったと思う。オバロや幼女戦記は上手くやってる方でないかな
基本どうせ勝つんだから戦闘以外が面白ければいい
強すぎる主人公が詰まらないんじゃなくて、周りから誉められたり流石とか言われたりする主人公が詰まらないんだと思う
たまになろうは叩かれるのに、ゴルゴ13とかコブラはなんで叩かれないの?みたいなスレが立つけど
周りからチヤホヤされるかされないかがポイントじゃないかな
勝つか負けるかより勝ち方の問題
ドラゴンボールだってピッコロ大魔王から魔人ブウまで
ベジットが一方的にボコる話だったら絶対面白くないし
最近の作品だとオバロ、幼女戦記、ワンパンマンは面白いな
やっぱりどれも主人公はでずっぱりじゃなくて基本舞台装置としての側面が強いからどうしても脇役中心の物語になる
シリアスぐだぐだ続けたりせずスパッと終わらせられるのがそういう意味では利点だな
逆にスマホ太郎から続く系統とかは単に欲望垂れ流しのものばかりで見てて何が面白いのかわからない
女の子に囲まれたいならトラブるとかでいいし、バトルありならバトルを面白く書けなきゃ
ジャンプの主人公みたいに最初は最弱で敗北も経験してて、それでも並々ならぬ努力をして仲間と共に強くなって、仲間が死んじゃったりするなら萎えないし戦闘も緊張感ある。たま~にワンピースみたいに長期連載になるとマンネリはあるけど。ドラゴンボールとか主人公が死んで主人公が交代する漫画あるけど、あれはマンネリ感がなくなって続きを読みたくなるね。でも最初から最強の主人公の場合はバトルに緊張感がない。バトル以外に楽しむ要素や目的がはっきりしてるデスノートみたいな世界征服モノとか、ワンパンマンみたいに主人公がメインに活躍してない脇役が活躍する漫画とか、銀魂みたいに主人公強いけどギャグがメインならバトルも楽しめる。
ワンパンマンのサイタマはオチ担当だろ、あいつは主人公だけど主人公じゃないから。
序盤以外の長編は戦闘シーンの大半が他のS級やA級ヒーローや無所属の超人達だし。
ワンパンマンが面白いのは苦戦するシーン(サイタマ以外)と無双するシーン(サイタマ)が良い塩梅で仕込まれてるから。
そもそも一般人視点だとモブキャラがどれだけ努力して成果を残そうがどうせ主人公に都合のいい結果以外は全部なかったことにされるんだから努力や行動が大事とか主張されても全然説得力がないし潜在的に嫌われてるってはっきりわかんだね(小並感)
中二病こじらせたヒーロー気取りの勝ち組はその現実から目をそらして主人公の成長(笑)に感動するんだろうけどな( #眼Д心)
どこぞの西尾維新も言ってたけど最強キャラを置いちゃうとそいつは物語を終わらせるためのキャラになっちゃうから他キャラに焦点当てた物語になっちゃういよね
それを逆手にとって最初からストーリーつくってるのがワンパンマンだと思うわ
オバロの主人公は中の上くらいの強さだから見てて飽きないな
転移後の世界でも主人公に匹敵する奴はいるし
何より裏設定とかその他作中で使われない設定が多くて面白いな
あと主人公がマイナーな職業で王道感がなくて最高