能力バトル漫画で主人公の能力に必要なこと「シンプルで分かりやすい」「汎用性が高い」(画像あり)
- 2018.05.18
- 漫画総合
1:
あと何がある?
2:
かっこいいこと
679:
>>2
主人公の能力がいちばんカッコいい漫画は売れないやろ
主人公の能力がいちばんカッコいい漫画は売れないやろ
5:
全能
459:
>>5
賢者の孫とかいうギャグバトル
賢者の孫とかいうギャグバトル
10:
一話の最後までひっぱること
24:
>>10
これ
これ
12:
成長性が高い
21:
運ぶ力
15:
汎用性が高いって言うけど汎用性が高いって主人公っていたか?
17:
>>15
ルフィ
ルフィ
857:
>>15
糸とか…
糸とか…
19:
>>15
仗助
仗助
20:
レールガンとか?
22:
汎用性ってそんな必要か?
むしろこんな能力でどうすんねん、てところを知恵と機転で勝つほうがいいんじゃね?
むしろこんな能力でどうすんねん、てところを知恵と機転で勝つほうがいいんじゃね?
29:
>>22
そういう工夫で色々やれることを汎用性高いと思ってたんやけど…
そういう工夫で色々やれることを汎用性高いと思ってたんやけど…
36:
>>22
それができるのはモブ気味の仲間とかだよ
一戦単位なら別にいいけど汎用性無いとネタ切れも早い
それができるのはモブ気味の仲間とかだよ
一戦単位なら別にいいけど汎用性無いとネタ切れも早い
44:
>>36
あーたしかにそうやな
あーたしかにそうやな
26:
応用が効く
トンデモ理論と相性がいい
トンデモ理論と相性がいい
32:
>>26
麦らぁやん
麦らぁやん
27:
ゴミを木に変える能力
30:
やっぱスーパーマンって神だわ
39:
>>30
スーパーマンは強過ぎる
ワイはバットマンくらいがええ
スーパーマンは強過ぎる
ワイはバットマンくらいがええ
34:
ゴムゴムとかようやっとるわ
37:
あとは絵が映えること
ルフィは全部満たしとるな
ルフィは全部満たしとるな
38:
主人公 相手の能力を無効化
ライバルキャラorラスボス 重力使い
こういうイメージ
ライバルキャラorラスボス 重力使い
こういうイメージ
61:
>>38
主人公がメタ能力は好きやないなぁ
ラスボスのみにメタ貼れるのはすき
主人公がメタ能力は好きやないなぁ
ラスボスのみにメタ貼れるのはすき
46:
>>38
上条さんとエムゼロやな
重力使いがライバルってのは思いつかん
上条さんとエムゼロやな
重力使いがライバルってのは思いつかん
52:
>>46
金色のガッシュとか
金色のガッシュとか
40:
自由を求める巨人になる
汎用性…?
汎用性…?
42:
相手に好きな言葉を喋らせることが出来る!
1/10までの確率は全て当たる!
1/10までの確率は全て当たる!
47:
中盤に似たような能力に打ち負ける事
64:
>>47
この展開燃えるわ
この展開燃えるわ
48:
一発逆転のポテンシャルがある
67:
>>48
これよくあるけどほんと嫌い
敵が30発攻撃ヒットさせて優位なのにこっちは大技2、3発で倒せるのとか萎える
これよくあるけどほんと嫌い
敵が30発攻撃ヒットさせて優位なのにこっちは大技2、3発で倒せるのとか萎える
78:
>>67
もう打たれ強さが一番の能力やんけってなりがちやな
もう打たれ強さが一番の能力やんけってなりがちやな
53:
あんまり汎用性高いと
なんでこうしないんだ?的な突込みが多発しそう
なんでこうしないんだ?的な突込みが多発しそう
69:
>>53
これもう何でもありやんけ!って呆れられたり
これもう何でもありやんけ!って呆れられたり
76:
>>69
汎用と万能を履き違えないようにしないと難しいよな
汎用と万能を履き違えないようにしないと難しいよな
57:
禁書はアクセラの能力の方が主人公っぽいな
86:
>>57
ベクトル操作って主人公っぽいか?
ベクトル操作って主人公っぽいか?
111:
>>86
分かりやすくて汎用性は高い
主人公なら操作できる力の上限があると思うけど
分かりやすくて汎用性は高い
主人公なら操作できる力の上限があると思うけど
125:
>>111
まぁ見解は分かれるわな
一方通行って実質主人公やし
まぁ見解は分かれるわな
一方通行って実質主人公やし
58:
電気とか雷の能力って遠隔攻撃は勿論力の強弱も付けやすいし肉体に流して強化!みたいな応用も出来るし主人公向けやな
ワイにはガッシュしか思い浮かばんけどたくさんいそうや
ワイにはガッシュしか思い浮かばんけどたくさんいそうや
77:
>>58
電気使いは大抵いいポジションもらってるイメージや
電気使いは大抵いいポジションもらってるイメージや
82:
>>58
キルアとか天野銀次やろ
キルアとか天野銀次やろ
60:
ゴンのジャジャン拳はどうなんやろなぁ…
シンプルではある
シンプルではある
110:
>>60
ジャジャン拳もそうでしょ
長い溜めという弱点を利用して逆に囮にするって発想も汎用性の高さがよくでてる
インフレしすぎて主人公の能力としてはついてけなくなったけど
ジャジャン拳もそうでしょ
長い溜めという弱点を利用して逆に囮にするって発想も汎用性の高さがよくでてる
インフレしすぎて主人公の能力としてはついてけなくなったけど
129:
>>110
オールレンジに対応出来るのはええよな
弱点も克服の余地あるし主人公の能力としては満点の部類やろ
オールレンジに対応出来るのはええよな
弱点も克服の余地あるし主人公の能力としては満点の部類やろ
162:
>>129
別作から持ってきて自分なりのデザインや発想を加えることでオリジナルにするっていう富樫らしさがよくでてたわ
何より富樫のじゃんけんに対する熱いこだわりもよく出てる
別作から持ってきて自分なりのデザインや発想を加えることでオリジナルにするっていう富樫らしさがよくでてたわ
何より富樫のじゃんけんに対する熱いこだわりもよく出てる
68:
ゴンって主人公としての魅力ゼロだよな
ヒソカのほうがずっと面白い
ヒソカのほうがずっと面白い
74:
ヒソカクロロモラウが主人公なら嬉しいか?ワイは嬉しい
73:
凝りに凝った能力者を脳筋主人公がシンプルな筋肉の力だけで叩きのめしてくやつある?
75:
>>73
ワンパン
ワンパン
97:
>>75
ワンパンマンって主人公が絶対的な力を持っとるのは合ってるけど別に敵の力は凝ってないやろ
ワンパンマンって主人公が絶対的な力を持っとるのは合ってるけど別に敵の力は凝ってないやろ
80:
ルルーシュみたいなのも好きやわ
103:
>>80
あれ奴隷化を全員に使えばいいだけやん
あれ奴隷化を全員に使えばいいだけやん
118:
>>103
別に奴隷化が目的じゃないからしゃーない
別に奴隷化が目的じゃないからしゃーない
92:
能力を盗む能力
109:
>>92
それは敵に多いイメージ
それは敵に多いイメージ
93:
主人公が"影"使いとかカッコええやん
137:
>>93
屍姫のオーリか?
あれも実質補助の役割としてうまく能力作ったな
隙作ったりサポートするには最適だわ
屍姫のオーリか?
あれも実質補助の役割としてうまく能力作ったな
隙作ったりサポートするには最適だわ
117:
逆にショボい能力で勝ち進むのを読みたい
130:
>>117
それやるなら
全然しょぼくねーじゃん!当たり能力じゃん!って言われんようにせんとな
それやるなら
全然しょぼくねーじゃん!当たり能力じゃん!って言われんようにせんとな
788:
スレタイでまずこれ思い出したわ
789:
>>788
殺すぞといったらほんとに殺す主人公の鑑
殺すぞといったらほんとに殺す主人公の鑑
812:
>>788
かっこよすぎやろ
かっこよすぎやろ
817:
>>788
めっちゃうろ覚えやけど全身真っ黒になってお前みたいな化物追っかけてたら俺もこんな姿になっちまったよ…みたいなセリフ言うシーン好き
めっちゃうろ覚えやけど全身真っ黒になってお前みたいな化物追っかけてたら俺もこんな姿になっちまったよ…みたいなセリフ言うシーン好き
839:
>>817
ラスボスと裏ボスも瞬殺するからなあれ
ラスボスと裏ボスも瞬殺するからなあれ
676:
せっかく能力バトルしてるのにこういう変化球敵に苦戦すると萎えるよな
685:
>>676
草
草
704:
>>676
草
テニプリは波動球やブーメランスネイクあたりの
ちょっと現実でもできそうな気がするラインの技が好きやったわ
草
テニプリは波動球やブーメランスネイクあたりの
ちょっと現実でもできそうな気がするラインの技が好きやったわ
680:
能力コピーはカマセ
689:
>>680
めだかちゃん
めだかちゃん
713:
>>680
かませにするとかコピー元より使い勝手悪いです~とかにせんと他のキャラクターの長所奪うからな
かませにするとかコピー元より使い勝手悪いです~とかにせんと他のキャラクターの長所奪うからな
552:
ウルヴァリンとか主人公回復持ちはズルいわ
575:
>>552
回復能力あるからすっごい痛い目にあうんやぞ
回復能力あるからすっごい痛い目にあうんやぞ
568:
>>552
つってもまああの世界は回復能力ぐらいじゃ微妙やろ
むしろ弱いほう
つってもまああの世界は回復能力ぐらいじゃ微妙やろ
むしろ弱いほう
573:
>>568
死なないのは強い
死なないのは強い
597:
>>573
まあ死なないのはいいんだけどウルヴァリンの場合物理メタだからそれ以外の能力とか他に規模の違う能力とかあるの考えたらどうしてもね
まあ死なないのはいいんだけどウルヴァリンの場合物理メタだからそれ以外の能力とか他に規模の違う能力とかあるの考えたらどうしてもね
623:
>>573
飛段「一理ある」
飛段「一理ある」
661:
>>573
糞トカゲ「せやな」
糞トカゲ「せやな」
579:
>>573
不死身だけど攻撃力皆無キャラとかすき
不死身だけど攻撃力皆無キャラとかすき
648:
不死身キャラの倒し方って
・封印
・殺し続ける
・精神的に追い詰めて廃人にする
以外に何かあるか?
・封印
・殺し続ける
・精神的に追い詰めて廃人にする
以外に何かあるか?
652:
>>648
脊椎折って生かさず殺さずとか
脊椎折って生かさず殺さずとか
654:
>>648
不死身の核(装備品とか)を壊す
再生力には限界がある(後付け設定)から何度も殺す
この辺やろなあ
不死身の核(装備品とか)を壊す
再生力には限界がある(後付け設定)から何度も殺す
この辺やろなあ
655:
>>648
存在ごと消滅させる
存在ごと消滅させる
656:
>>648
魂は死ぬという風潮
魂は死ぬという風潮
660:
>>648
厨二的には概念を殺す
厨二的には概念を殺す
663:
>>648
後はもう懐柔するしかないな
後はもう懐柔するしかないな
468:
完全にランダムな能力の主人公が見てみたいわ
強い能力引いたらそれで一発だけど弱い能力引いたら工夫して戦うみたいな
強い能力引いたらそれで一発だけど弱い能力引いたら工夫して戦うみたいな
475:
>>468
バトルじゃないけどテンテン君とか
バトルじゃないけどテンテン君とか
480:
>>468
リセマラ系主人公になるんか
リセマラ系主人公になるんか
486:
>>468
死にそうになると転生しそう
死にそうになると転生しそう
168:
今のジャンプバトル漫画主人公の能力
・体がゴムでよく伸びる
・雷遁、水遁、螺旋丸、科学忍具
・超パワー
・反魔法の剣
・水の呼吸、ヒノカミ神楽
言うほど汎用性高いか?
・体がゴムでよく伸びる
・雷遁、水遁、螺旋丸、科学忍具
・超パワー
・反魔法の剣
・水の呼吸、ヒノカミ神楽
言うほど汎用性高いか?
188:
>>168
ジャンプ漫画ってリスクやデメリットも大きいから使い勝手悪いけど他の連中とは違う特別な能力みたいなんが多い気がするわ
ジャンプ漫画ってリスクやデメリットも大きいから使い勝手悪いけど他の連中とは違う特別な能力みたいなんが多い気がするわ
83:
考えてみたらBLEACHの主人公の能力ってゴミやな
89:
>>83
すごく速いから…
すごく速いから…
102:
>>83
完全催眠効かないんやぞ
自分の能力ちゃうけど
完全催眠効かないんやぞ
自分の能力ちゃうけど
91:
>>83
始解→斬撃飛ばす
卍解→早くなる
うーんこの
始解→斬撃飛ばす
卍解→早くなる
うーんこの
100:
>>91
真の始解→二刀流
真の卍解→すぐ折られる
ゴミやな
真の始解→二刀流
真の卍解→すぐ折られる
ゴミやな
622:
一護は多少は脇道に逸れたりもしたけどあの長い連載期間を基本的に月牙天衝だけでよう持ったな
引用元:http://2ch.sc/
関連記事
コメント(25件)
コメントをどうぞ
>>61
ストーンフリー対C-MOONほんとシビれる
あと一つ追加するなら「弱点がある」かな?
超電磁砲はよくできて理と思うけど禁書は打消しだけでよくこんなに持たせられるな
出会って5秒でバトルの
相手の思った能力になる能力
はなんでもできてかつ制約があって凄い発想だと思った
作中扱いきれてない感あるけど
それは思った
スーパーマンは万能に近いけどそれと同時に弱点も多いよね。クリプトナイトとか魔法の類とか
やっぱクレDとスティフィンって神だわ
一番重要なのは伸び代。最強系や最弱系除きバトル物の主人公は物語に合わせて強くなってる。
能力自体は華さえあれば何でもいい。そもそも能力っていってもその能力を発動するためのチャクラ量や霊圧みたいなパラメータの方も重要視されるパターンが多いから一概に能力だけでは語れない。
特にルフィはもう能力に伸び代無いから、アホみたいな耐久力でひたすら戦い続ける以外勝ち目なくなってる良い例。
ルフィは伸び代無いというか、普通の作品なら有り得ない長期連載で伸び代を使い果たしただけやで
20年も連載したらそりゃパターン出尽くす
最近ギア4で伸び代見せたばっかだろwww
ドフラ戦…1回目のギア4で倒しきれず、10分間担がれ回った2回目でようやく辛勝。
クラッカー戦…ギア4では倒せず、あらゆる奇跡的な相性の良さと助力と時間をかけて2回目の新形態で辛勝。
カタクリ戦…ギア4の動けなくなる弱点を何故か克服。格上にボコボコにされ続けるが何故か倒れない。最後の最後で新たな形態を出し辛勝。
完全に伸び代尽きてるこれ。
能力バトルとはちょいと違うかもしれんが、カードゲームでもシンプルなカードのほうが強いってのが不文律。説明が必要な能力ってのはそれだけ制約が多く、汎用性に欠けるパターンが多い。
パッとしない能力だけど終盤で応用させて最強格の能力になる
さみだれのバビロンとかうえきのレベル2とかすき
魔王JRの安藤VSマスターの闘いはマジでめっちゃ熱い
・汎用性が高い
・相手に依存しない
・戦闘以外でも活用できる
能力でそのまま殴るバトル漫画はゴミ
ただの初見殺し合戦
不死身系殺す流れほんときらい
殺せるんなら不死身ちゃうやんけ
ただのエラいしぶとくて頑丈なだけの的やんけ
ソードマスターヤマトやんけ
ワンピのゴムの解釈が広すぎて万能物質と化してる
攻撃性能は凶悪だけど欠点も多い暴王の月を何度もカスタムしていくのは見てて楽しかった
魔王ジュブナイルリミックスとかいうガチくそ能力なのに死ぬほど格好良い主人公
「実は無能力」←は?
スーパーマンを能力バトル漫画というのは何か違う気がする
スーパーマンは間違いなくアメコミ物理最強ヒーローと言っていい。
んが、みんなよく知るクリプトナイトって致命的弱点はもちろん、催眠術や魔法への耐性は人間なみなんでそういった攻撃にやられることはめっちゃ多い。
社会的に追い詰められるといった策にはまって苦しめられることもある。
そして物理最強なんだが、敵にはもっと上のヤツもいる。
なろう系みたく何が何でも無双かませるほど甘い世界じゃない、アメコミという修羅地獄は。
それでも諦めずに立ち上がり仲間に助けれたりもして抗い挑む。そういった姿にロマンを感じるのがアメリカ流。
ルフィって汎用性じゃなく主人公故の超贔屓されてるだけじゃん。マジで空島エネルとの戦いとか、想像通りな安易な展開で友達とあり得ないってドン引いた思い出。
そもそも小学生の頃読んでて、ゴムゴムのピストルって何で効くんだろって疑問に思ったもん。ロケットパンチじゃなく、ゴムだから縮もうとするチカラ働いてて打撃力低そうだし。
可哀想な少年時代だったんだな
個人的には手ぬぐいを鉄に変える力とか、バンジーガムみたいなのが一番好き