「主人公が強くて嫌われるなろう小説」と「強くて好かれる漫画」はどう違うのか?
- 2019.02.13
- 漫画総合
1:
ヘルシングとかワンパンマンとか主人公チート系やけど人気やん?
何が違うの?
何が違うの?
2:
それがわかったら小説家になれそう
3:
ヘルシングは知らんけどサイタマはハゲやからな
4:
>>3
やっぱハゲ人気って強いんやな
やっぱハゲ人気って強いんやな
5:
サイタマは努力()したしな
6:
サイタマはあまり報われてない辺りが嫌われない要素ちゃうか
28:
キャラの魅力やない?
サイタマは強すぎてシュールギャグみたいになっとるし
アーカードは主人公らしからぬ化け物じみたかっこよさがある
なろう系は強いのに主人公の性格が量産型みたいな性格だから
好かれないんや
サイタマは強すぎてシュールギャグみたいになっとるし
アーカードは主人公らしからぬ化け物じみたかっこよさがある
なろう系は強いのに主人公の性格が量産型みたいな性格だから
好かれないんや
29:
>>28
しかもなろうは性格に難ありだからな
しかもなろうは性格に難ありだからな
36:
>>29
これ
なぜ普通に正義感あふれる主人公とかにしないのか
これ
なぜ普通に正義感あふれる主人公とかにしないのか
11:
主人公のウザさやろ
イラつくガキがムカつくから戦車で轢き殺すような行動するもん誰が読みたいねん
イラつくガキがムカつくから戦車で轢き殺すような行動するもん誰が読みたいねん
12:
ワンパンマンもたいがい寒いわ
13:
ワンパンマンも出落ちでつまんなくね
14:
なろう主人公は人間味がなさ過ぎる
18:
チートで俺ツエーしといて努力型のパンピーに上から目線で偉そうな事言う奴に魅力があるはずないやん
20:
強くて好かれる漫画
るろうに剣心
ぬーべー
ドラえもん
るろうに剣心
ぬーべー
ドラえもん
23:
>>20
ドラちゃんは肝心な時にいつもポンコツなのよね
それ一番言われてるから
ドラちゃんは肝心な時にいつもポンコツなのよね
それ一番言われてるから
26:
キャラに信念があるかどうかやろ
ワンパンマンは脇役とかに自転車ヒーローの奴が弱いの頑張ったシーンとかに感動したし
ワンパンマンは脇役とかに自転車ヒーローの奴が弱いの頑張ったシーンとかに感動したし
27:
>>26
なんかわかるわ
なんかわかるわ
30:
>>26
あれで感動か
あれで感動か
32:
>>30
弱っちい奴が数秒時間稼いだお陰で助けが来るとか古典的だけど熱くなったわ
弱っちい奴が数秒時間稼いだお陰で助けが来るとか古典的だけど熱くなったわ
33:
主人公はイキった性格とかテンプレ真面目風陰キャやのにモテるから説得力がない
そのせいでヒロインまでガイジに見える
主人公以外の男キャラは露骨に影薄いし活躍するわけでもない
かと言って主人公絡みの話が面白いかというとテンプレの同じ展開を繰り返すだけなので当然つまらない
すべてが主人公マンセーするための装置に成り下がってる
だからキャラに魅力もない
そのせいでヒロインまでガイジに見える
主人公以外の男キャラは露骨に影薄いし活躍するわけでもない
かと言って主人公絡みの話が面白いかというとテンプレの同じ展開を繰り返すだけなので当然つまらない
すべてが主人公マンセーするための装置に成り下がってる
だからキャラに魅力もない
35:
あとは絵描きの力量差と作品への感情移入やない?
平耕の世界観に平耕のイラストやキャラデザが合うのは
当たり前やし、ワンパンの作画担当は村田雄介でしかも
作画やらしてくれと言い出したのは村田やし気合い入った
絵が出来るんや、なろう系はこの二人に並べるほどの画力
があっても作品の空気感を壊さないためにも仕事で描いて
る感じか抜けないんや
平耕の世界観に平耕のイラストやキャラデザが合うのは
当たり前やし、ワンパンの作画担当は村田雄介でしかも
作画やらしてくれと言い出したのは村田やし気合い入った
絵が出来るんや、なろう系はこの二人に並べるほどの画力
があっても作品の空気感を壊さないためにも仕事で描いて
る感じか抜けないんや
40:
自分が強いことを自覚してるか否かも大事やわ
ヘルシングもハゲマントもるろ剣も、自分が強いこと分かっとる
え?なんか俺やっちゃいましたか?とか寒すぎて
ヘルシングもハゲマントもるろ剣も、自分が強いこと分かっとる
え?なんか俺やっちゃいましたか?とか寒すぎて
37:
単にキャラが薄いんやろ
引用元:http://open2ch.net/
関連記事
コメント(142件)
コメントをどうぞ
だからなろうは主人公が強いから批判されてるんじゃないっつーの……大体主人公無双の元祖はジャンプだろ
無双の元祖はジャンプ?
なんかいたっけ?無双した主人公
ワンパンマンのサイタマは
実際なろう臭くて好きじゃないけどな
サブキャラが凄い魅力的だから
だから本当に必要な時にしか出さないで他のヒーロー達で話回してるんだよね
なろうに無いのはそういう匙加減
サイタマって舞台装置みたいなもんだろ
アーカードもそうだけど、なろうの投影型の主人公とはもともとの出発点が違う
んで、なんでなろうがそういう主人公で話を作れないかというと、単純に作者の力量がないからというのと、読者層がそういうのを求めていないから
敵味方問わずキャラに魅力がたくさんあるし、主人公が圧倒的な強さをアピールしてるわけでもなく少数の理解者のみってのも好感持てる
なろうの多くは主人公を活躍させるために味方を無能にしたり敵をヘイト集めるだけの雑魚にしたりするから
ランキング制だからか知らんが
基本的にキャラに全能感というか読者向けの
オナニー臭とか媚びた感じすんだよなろうは
単純に作者の知性
七つの大罪とかなろう臭くて嫌い
ヘルシンキはそれこそ何もかも
捨ててきたみたいな悲哀じゃないかな
俺TUEEEをゲーム脳ファンタジーの理屈
でやられても安っぽいだけ
オリンピックやってそうな主人公だな
七つの大罪はそこまでオレツエーしてないだろ。序盤は力封印されててギーラに苦戦するレベルなんやし
インキャがイキってるの見て面白いと思えるわけないだろ
なろうはちょい前に流行り出したことに未だに便乗してる感じが寒い。面白い人がやったネタを自分を面白いと勘違いした面白くない人がいつまでもやってる感じ。
読んでるとわかるんだが
なろうは相手を見下すのがセットなんだよなぁ
例えば評判いい転スラですら
「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。俺が優しいからと、調子に乗るな。」
なんて文章が出てくる
少年漫画の主人公が同じ台詞言ったら違和感バリバリだろ
あいつらは暴言は吐くが見下すようないじめみたいな発言はしない
なろう版のリムルってそんなキャラなんか…
漫画版やと「チートスキル持ってるが使いこなす実力がない」的な感じなのに
とにかく相手をリスペクトしないよね
悟空やルフィ辺りの一般常識が欠けてるような主人公ですら戦った相手を讃えたりするのに
なろう主人公はとにかく自分を一番!って書きたがるからそういうのが一切無い
そもそもリスペクト出来るような魅力のある敵キャラが居なかったりする場合もあったりするからどうしようもない
すんげー分かる精神的マウントsetなんだよな
もしくは蛋白で無感情とか
いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。
俺が優しいからと、調子に乗るな。
発言を許す。続けろ」by スラ太郎
↑
これだけ楽しみなんだけどいつやるの?
俺が魔王になるのに必要な生贄は10,000名分。
幸いにも侵攻して来る愚か者どもは、
15,000名で十分足りる。
今の俺には餌にしか見えない。
生き残りを出す気が無いのに、
正々堂々も何も関係あるまい。
人間ゴミども……。
「氏ね! 神の怒りに焼き貫かれて!
“神之怒メギド”!!!」
↑楽しみにしてくれよな〜(- -)スラ太郎
↑コレだけ楽しみなんだけどいつやるの?
そのシーン、漫画版では流石に改変入りそう
それは相手と状況によるんじゃない?
一番上のセリフがどんな相手に向けられたものなのかは知らないけど、主人公に共感できるほど相手がクソヤロウだったら、言うだけなら別におかしくはないし
「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。俺が優しいからと、調子に乗るな。」
↑これはもう完全に敵側の台詞だし、しかも魅力的な悪役でもなく主人公に瞬殺されるようなモブ悪役の台詞だよね…
これを主人公に言わせることに自分で疑問を抱かなかったのだろうか。
「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。俺が優しいからと、調子に乗るな。」←これは別に相手を見下したセリフじゃないだろ
(- -)が人間のことをゴミと見ていることはよく分かった
なろう小説の文章を抜き出したようなコメを見るたびに思うんだけど、なんで句読点が多いの?
小学生の日記帳でもここまで酷い文章にはならんだろ。
いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。俺が優しいからと、調子に乗るな
この台詞は、見下してるかどうかとか言われてる側がクズかとか以前の問題で知性の欠片も無い言葉選びだから酷いんじゃないの?
暴言吐くにしたって言葉選びの仕方があるでしょ。
イキったDQNとかがカッコいいと思って言ってそうな台詞だよこれは…
一応リムルの弁護をすると、仲間を殺された後の場面。
まぁそれでも相手を「ゴミ」呼ばわりはないよね。
仲間が殺された敵に対する言葉ならめっちゃ普通ていうかまだ優しいくらいじゃない?ゴミ扱いって
どういう理由で殺されたかによるなぁ
主人公側から見たら理不尽な事でもそうせざるを得ない理由があるならちょっと考えるわ
↑「仲間が殺された敵」だと追い討ちですがな。
リムルさん、めっちゃ鬼畜(苦笑)
よく仲間を殺されたから~って擁護あるが
仲間を殺されたらねちねちと相手をいたぶるの?
少年漫画とかなら激情にかられて
怒り狂うなり泣きわめくなりだと思うが
なんでなろうだと虐めみたいな言葉攻めになるのか
いやもうとりあえず何個か前の転スラのまとめ見てこいよ
何度目だこのやり取り
今後の展開は知らないけど
スライムの死因も人間だったし仲間も人間にやられた
この後、闇落ちして人間には二度と歩みよらないとか決別するんだろ
それなら何してもいいと思うな
転スラなんてなろうの悪い部分を詰めたようなテンプレ作品だろ
今更何言ってんねん
転スラとかただのオーバーロードの劣化版じゃん
ウソの台詞や情報に踊らされてウキウキの人たちがいますね
しかもそれが他人から得た力でマウント取るてのがなんとも
ゴミではないけど
ジャンク!
呼ばわりしたドールなら知ってる
俺はなあ、しょうがねえ、運が悪かった、自分にはできない、明日やればいい、そんなことを言ってるやつらをごまんと見てきたんだ。
けどよ、俺にはどうしてもそいつらが何かするとは思えねんだ。
だから確かめるのさ!
俺は違う、絶対に違ってやるってな!
それ、何の作品のセリフ?
スクライド
スクライドのカズマの台詞かな
マッチョかそうじゃないか
承太郎がガリガリのチビだったら絶対叩かれてただろ
承太郎は嫌味じゃないからなぁ
たしかに承太郎があの性格のままヒョロガリだったら叩かれてたと思う
ちな東大主席
リアルで人から好かれた経験がない作者の分身だから
重要なのは説得力だよな
ベルセルクのガッツは、五体不満足ながらフィジカルが桁違いに高く、「剣士」としても最強だが、そうなった理由付けが十分に(十分すぎるほど)描写されてあるから説得力がある
逆にバキのユージローは、強さの描写がおかしくなって段々と説得力がなくなっていったから、今じゃネタキャラ扱いされている
ガッツは五体満足で妖精島にたどり着いただろ!いい加減にしろ!
ガッツ義手だし、味覚障害、視覚も危なくなってる
なろう主人公の殆どは見た目も性格も同じような変わり映えしないし、キャラ的にもあんま印象に残らない程モブ感凄いんだよな
相手を即死にできるチート能力や魔法をもってるのに何故か魅力的に見られない
キャラデザもイケメン設定で作中で女からモテるようにしてるのに、作品やキャラ人気も腐女子に見向きされなくて埋もれていくのばっか
能力がメインで、主人公自身はオマケになってるイメージ
まんさん視点から見ても読んでも刺さるイケメン、かわいい要素皆無だから残念でもないし残当
キャラクターの魅力が違いすぎるわ。
アーカードみたいに露骨に相手を見下すのはいい
サイタマは敵味方問わず本気の人間を見下さない
むしろそんな人を持ち上げるために、自分が悪者になることもある
なろうは相手を見下してるのに、それを隠そうとしてる、もしくはそんな様子を見ても周りがチヤホヤするから不快
アーカードも自分に臆せずに向かってくる人間は敬愛してるとこがいい
化け物は見下してるけどな!
閣下は化け物相手は徹底的に見下すが人間に対してはむしろ敬意を表しているからなぁ
あのスペックでンなこと言われたところで皮肉にしか聞こえなくもないが
無職のクズどもは生きてるだけで嫌われるけどな笑
なろうは世間一般から嫌われてるけどな笑
世間一般がなろうなんてカテゴリ知ってるわけないだろ
雑誌で現実逃避の極みとか言われてんのに今時なに言ってんだ?
人格の伴わない強さなんて化物や兵器と同じ
それどころかゴミみたいな人間性の奴
が欲望のままに力を振るってるんだから嫌悪感しかない
そんなことも分からないからなろう信者は「強いのは少年漫画の主人公も同じだろ!なんでなろうばっかり叩かれるんだ!」なんて思考になる
山と谷がないからじゃない?
主人公がチートだろうが、話の展開に山と谷が作れればハラハラする。
勝つと最初から分かっている上に平坦な話と主人公なんて誰が見たがるんだ?
「その世界でもともと高い能力を持っていた人物がその能力を遺憾なく発揮する話」であれば好まれるよ
現代人が転生して〜みたいなやつはそのへんが論外
チートだなんだってのはキャラの一要素であるべきなのになろうはチートが本体
チートにすっとぼけがくっついただけのキャラが溢れてる
自身のステータスは神様()からの貰い物
そのくせ相手は一切リスペクトしない、自分が一番を徹底的にアピール
おまけに周りの人間はそんな主人公を無駄に持ち上げる
こんなのが溢れかえっているのがなろう小説
テーマが下地にあるかどうかやろなあ
ブラックジャックが命の尊さを伝える作品のためにチート医術能力があるように
チートハーレム奴隷がないと誰も読んでくれないのがなろうだからねw
なろうのやつは一人でなんでもかんでもできすぎるのと
周りこき下ろして主人公をヨイショするってところが嫌い
結果は努力と苦悩の先にあるべきと思っているから
良く上げられるアーカードとサイタマは
圧倒的に強すぎる事の虚しさの権化みたいなキャラだからな
圧倒的に強いことが普通に肯定されてるなろうキャラとは伝えたい事が180度違うだろ
メアリー・スーが透けて見えるからだろ
自分が有利になれるフィールド用意してそこで無双してるだけじゃん
チートや苦難とか全部ご褒美の口実っての丸見えなとこちゃうかな
人気作のチート主人公は人生ハードモードで割に合わな過ぎやねん
仮にそいつになってご褒美貰える言われても絶対にいらんし
そんな割に合わん事に折れん心こそがなろうに足りてへんのとちゃうか?
やっぱ多少なりとも、努力や負けや弱点が欲しいんじゃないかなぁ……
努力は今の時代には合わないとかどこかで見たけど、やっぱり強さには説得力がほしいんだろうな。
ワンパンマンはギャグ漫画よりなのもあるし、サイタマにはそこそこ人間味もあるからいいのかと思う。ゲームしたりとか対人関係あったりとか
前者はチートとハーレム中心だったり、あとは男女のバランス配分や
他のキャラの魅力が薄いのが欠点だと思うわ。
なろうって魅力的な悪役聞いた事無いけど本来なら下手すると主人公より重要だよね悪役
そこら辺じゃないかね
悪役じゃなくてもいい
それこそ仲間とか相棒的な存在でもいい
自分はこいつが居るから上手くやっていける的な描写を上手く出来れば自然と魅力が出てきたりする
ただやり過ぎると主人公が空気化したりするからそこは筆者の腕次第
盾の勇者の序盤はこれがちゃんと出来てたよなぁ
こっちは後半主人公が力を付け過ぎて周りの人物が空気になってしまったパターンだけど
ペテルギス・ロマネコンフィ
なろうじゃないSAOにも当てはまるんだよな
脇役はただのモブ扱いは本当にやめてほしい
ここのコメントの方がなろう小説より読みやすい文章になってるよなぁ
なろうのキャラは設定であって個性じゃないから薄っぺらい主人公上げが無いと話が作れないから物語は単調になる
しょせん素人の趣味の領域を出ない物だわ
昨日劇場版シティハンター見たけど、リョウにしろ海坊主にしろ、あの世界でトップクラスの戦闘力を持って無双してるけど、女好きで香にしばかれたり、かたや猫や女に弱かったりと、二枚目と三枚目のメリハリがついてるキャラは魅力的だわ
主人公なんだし俺ツエーでもいいがなろうは性格面で気持ち悪い主人公が多すぎる
なろう主人公「大したことないっすよ(もっとワイを褒めて!」
サイタマは目の前でワンパンしようが何しようがモブ市民には実力を一切認められず謎迫害を受けるから、叩く気になりづらいのかも
あとよく言われる実質的な主役のジェノスがある程度の強敵に無双しチート強敵に敗れサイタマがシメる様式美
謎迫害では無くない?
サイタマが強すぎるの知ってるのは一部のヒーローと読書だけだし
主人公の一属性だけで面白さは変わらんだろ。
なろうは脇キャラの個性のなさ、ストーリーの単調さ、世界観の作り込みとかを他のなろう作品から引っ張ってくるだけだから飽きる。スマホ太郎の主人公をワンパンマンに置き換えても不快さはそんなに変わらん。
血界好きだが
・曲げない信念,目的を持つ
・格下狩りを目的にしない
・自分達を超える強者が当たり前にいて苦労ばかり、しょっちゅう死にかける
とかかなあ
血界はレオが主人公だから余裕でセーフ
レオも大概チートだけどなw
レオは補助キャラみたいなもんやし、ステゴロ最弱クラスで「強い」ってわけじゃないからここの記事の対象にはならんよ
そもそも主人公以前の問題じゃね
物語の密度、質が違いすぎる。物語の下地がしっかりしてるから主人公の行動、言動にも説得力が増してくる。ワンパンマンは画力でもってるところもあるが、ヘルシングは台詞の言い回しだろうな。
アーカードは強いけど強くない、作品見りゃわかる、なろう系はこういうの絶対作れないだろうね
相手も大概アーカードでさえ敗けるかもしれない(死ぬとは言ってない)ような化物連中ばかりだもんな
特筆した怪物っぷりを持ち合わせてるけど絶対的とかそういう類ではないし、アーカードが調子に乗る時は大概僕に任せてたりする 自分が挑むときは本気で…みたいな流れもあるし
うーん…1巻しか見てないから説明できん
人間である事に耐えられった弱虫ゆえの強さやからなアレ
旦那基準で見ればペンウッドやインテグラの方が100倍強い
この辺が分らんで苦戦がどうこうゆうてる奴がなろう系読者や
ワイルド7の主人公飛葉警視長は母親に裏切られたが女子供に優しく、作品世界で日本政府が極左に支配され反逆者として追われても、警察官としての任務を遂行し全体主義者を打倒した、白バイ乗りとしても最高のテクを披露しても、天狗にならず一人でも多くを凶悪犯罪から守るべく努力し続けた
なろうは作者の性癖でまくってるのがね…。実生活で色々楽し過ぎじゃねーのと
褒めるとキモオタじゃない証拠になるものはセーフ
なろうは叩くとキモオタじゃない証拠になるからアウト
でもなろうってキモオタの巣窟じゃん
このまとめサイトなんかその巣窟の隅っこなだけだしな
そんな隅っこでキモオタ語っててなにがしたいの?
アーカードさん確かに強いけど1人で何でも解決出来るかって言われたらそうじゃ無いからな
物語の後半とかセラスやベルナドット隊長の活躍がなかったら戦局的に危なかった場面もあるし
最初なんて「やべぇ強すぎ!こんなん負けるはずないやん!」とか思ってたらあっという間にアンデルセンに串刺しにされるっていう怒涛の展開だもんな
序盤の時点でアーカード一人じゃどうにもならんレベルの相手がいるってのも凄いわ
そんな神父に対しても敬意を払う旦那もまた大物
旦那は神父が茨の怪物に成った時は誰よりも嘆き悲しむくらい「人間」が大好きで誰よりも期待しているからな
必死さや真剣さが0なのが全てでは
ヨユー♪サイキョー♪みたいなのばっかで付き合ってられん
一理ある
もっと腕飛んだりして必死の形相から血がドバーッと噴き出たり思わずヒェ…ってなるぐらいの強面顔で突撃して欲しい
小学生が大半とかいう層でもないんだから
それとも考える本人がそういう観点を嫌ってるからそもそも無理な話かな
圧倒的な力でねじ伏せる以外の展開も作れるだけの技量があるかどうか
後は丁寧にキャラを作り込んで作中でも一貫した行動を取らせられるかどうかかな
ゲッターエンペラーとか圧倒的すぎるのに描き込み量とトンデモスケールで批判する奴も捻じ伏せるぐらいの勢いがあるからなぁ…
もしなろう系でそれほどまでのもんを見せつけてくれるんなら流石に評価せざる負えんわ
しょっぱい規模でイキがってる程度のムシケラレベルで俺ツエーをかましてるから正直ダサいしイラつく
なんやろうなー
声豚が可愛くない声優を可愛い褒めてるみたいな感じ?
傍から見れば、え?マジ?ギャグ?って引っかかる中
延々と主人公の賛辞が続くのはしんどいっす
声優は可愛さより技量だろ結局
顔見ながら声聴いてる訳じゃないし
逆になろうは見た目良ければ下手くそな声優でも仕事増えるような薄っぺらさ
BOYの主人公とか無双してるけど人気投票一位だった。
ハレルヤは他が常識的な強さの中、一人だけ人外レベルの戦闘力だったけど良い主人公だったな。敵と相対した時点で勝ち確だから、サイタマに近いと言えなくもない。
ハレルヤは基本唯我独尊キャラだけど弱い者いじめはしないし、岡本や一条他仲間に対しては一定の信頼感があったからなぁ
加えて何だかんだで人のために血を流せる男だったからな。しかもそれを恩に着せるわけでもないから。心の声がなく、何を考えてるのかよくわからんとこからして、登場人物に対する救いの神的な立ち位置だった気もする。
なぜ強いか明確に分かってるかどうかじゃない?
あと個人的に思うのは自分が強いかどうかちゃんと分かってる奴(サイタマとか)は好かれてる気がする
またワンパンで終わっちまったくそったれぇえええええ
信念があって、そのために自分が損するような生き方ができる主人公は絶対人気出る。例に出すと冴羽、前田慶次、日比野晴矢、コブラ、ぬ〜べ〜、ケンシロウ、剣心、常守朱、咬噛慎也とかあたり。作中内でも絶賛される屈指の実力者だけど人気者だしな。彼らは単純にカッコいい。
なろう主人公は強さ云々以前に寒いし臭いし苛つくしカッコ良くない。なぜなら、自分を凄く見せることに全振りしてるから。そのくせ、そうじゃないように見せようとしてるから、浅ましいことこの上ない。
自分の哲学があって信念や美学を貫ける事自体が格好良いからね
そのへんの最強キャラは例え弱くても人気が出てたと思うわ
所謂なろう主人公は何というか、自我すら無く作者の気分で動いてる感が凄い
だから気持ち悪い
物語の目標に、登場人物全員の目が向いているかどうか
周りも敵も主人公にばかり目を向けるのか、
主人公を讃える暇をも惜しんで全員で目標に向かうのか、その違いだよ
主人公無双と主人公視点の地文は相性悪いんじゃないかと最近思ってきた
どうしたって周りを見下すような形は避けられなさそうだし
そうとも限らない
敵が侮れないけど敬意を払う必要も無いような輩にすればいい
めちゃ強いとかは別にいいけどメンタルが三下なんだもん
最強の能力で何する?って
モテモテになります!気に入らないやつをボコボコにします!やりたい放題です!って欲望ダダ漏れすぎ
なんというか実力に精神が伴ってない
後なろう主人公ってなんか優男イケメンばっかってのも好かれない要因の1つだよな
だめななろう物は主人公が精神的に追い詰められたりストレスに晒されることのない安全な世界を作ることに余念がないから
そして可愛い女の子を周囲に配置し男キャラはそばにいても作者が劣等感を感じないショボいのしかいない
特に例に上がってるやつなら血界戦線のザップみたいなセフレがいて主人公をイジる系男キャラり作者にとっては恐怖の対象でしかないから絶対の絶対の絶対に出さない
そんな優しい世界
しかしそこでイキってても滑稽なだけ
なろうはネトゲでチート使ってるクソガキを見ている様な感じ。
アーカードに関しては本人が自分の精神的な弱さを認めてる、自分が認めた人物は徹底的にリスペクトするで筋の通ったキャラづけに成功してるし、なにより周りのキャラがアーカード食うレベルでみんな魅力的すぎる
コメント読んだけど全部
「なろう系作者はアホ」
で済む話でわろた
うん。まー暗に皆んなソレ言ってるんよ…
なろう系はキャラ(というか主人公)を描きたいだけで、肝心の物語の中身がスッカスカ
ここで触れられてるなろうのダメな部分がほぼほぼないのになぜか叩かれるリゼロ
リゼロのスバル叩いてるやつって俺TUEEE大好きな生粋のなろう民だろ
ワンパンマンはサイタマを持て余してる感がある
デウス・エクス・マキナというものがあってだな
敵キャラに魅力ないとキツイわ
そのせいでワンパンマンもガロウ編あたりからあまり面白く感じない
ギャグは面白いけど戦闘パートはつまらん
俺TUEEEEE!!じゃなくて回りYOEEEEE!!の場合が多々あるから
主人公にカリスマ性があればなんとかなる
話の骨子が無くて、ただキャラ描きたいだけだからつまらなくもなるよ
脇役の努力や行動が報われるってのはいいもんだよな
何も大番狂わせやジャイアントキリングしろっつんじゃない
なろうは馬鹿にしてるからな
謙遜系は否定してくれ感も凄いし相対的に他の脇役はもっと雑魚だって言ってる
強キャラが評価できるかどうかは、経歴を背負ってきてる事を示す振舞い各種や経験由来の含蓄ないし間合い等があるかどうか、およびその分量に応じて己を勝負の土俵に置いているかどうかだ。それらが今一つないなら唯のネタキャラとして作品の登場頻度的に半除外されること。そういったバランス感覚を持っているなら良作候補になる。
なろうの量産型は最低系だろうがやれやれ系だろうが、実際にその経験を積み重ねたら大体こうなるかなという目安とは必ず異なる方向に転がるので話にならん。侮蔑的行動や沸点の低さも含め、根本的に弱小の発想なんだよ。
ゴブリンスレイヤーはわりと拒否感無く読めたな
それでもちょっとキツいけど
他の異世界ファンタジー系はあらすじと概要読んだだけで虫さんが走る
壮絶な努力や化物という説得力がある
強さに自覚がある
これ大事
変に気安くなくて読者から見て近しさを感じさせない最強キャラならいい。アーカードとかゴルゴみたいな立ち位置。まあ読者投影の呪縛から逃れなれないなろう系には無理だろうけど。