「かぐや様は告らせたい」みたいに作者の頭の良さが垣間見える漫画wwwwww
- 2019.04.17
- 漫画総合
1:
教えて
4:
天才たちの恋愛頭脳戦
天才・・・?
天才・・・?
18:
>>4
すいません
すいません
13:
デスノート
6:
ゆでたまご
8:
嘘喰い
5:
ボーボボ
10:
ぼく勉
11:
>>10
これはない
これはない
3:
toLoveるダークネス
29:
個人的には氷菓も推したい
33:
>>29
漫画じゃないがな
漫画じゃないがな
39:
>>33
小説、アニメ、漫画って順番だったっけ
曖昧ですまんな
小説、アニメ、漫画って順番だったっけ
曖昧ですまんな
36:
でんぢゃらすじーさん
41:
>>36
作者もだけど読者や編集もやばい
作者もだけど読者や編集もやばい
46:
ここまでハンタ無し
定番すぎてあげるまでもないってか
定番すぎてあげるまでもないってか
7:
聖痕のクェイサー
48:
「僕らはみんな河合荘」の作者
学歴とかそんなん知らんが、他の漫画家と違い経験値の多さが伺える
学歴とかそんなん知らんが、他の漫画家と違い経験値の多さが伺える
74:
>>48
これ
これ
64:
どんな漫画もこち亀には及ばないよ
お前らの知識の6割くらいはこち亀からだろ
お前らの知識の6割くらいはこち亀からだろ
9:
それ町
67:
松井優征とか?
70:
>>67
ネウロの作者だよなたしか
打ち切りを想定して3パターンくらい終わり方を考えてたと聞いたときは賢いと思ったわ
ネウロの作者だよなたしか
打ち切りを想定して3パターンくらい終わり方を考えてたと聞いたときは賢いと思ったわ
73:
鳥山明とかいう絵パワー全振りレジェンド
鳥島だったかの編集の人のサポートが賢すぎる
鳥島だったかの編集の人のサポートが賢すぎる
72:
イナイレの曲に合わせて絵描き歌もやばいか
12:
みなみけ
16:
普通に馬鹿まるだしなんだが
17:
別に頭のよさ垣間見えなくないか?
20:
だんだんアホになっていく漫画
31:
むしろ読者の年齢層引き下げるために対して賢くもないのに天才ってワード使ってるようにしか思えない
取ってつけたような秀才じゃんなんにも面白くないただキャラがかわいいだけ
アニメはナレーションがいちいち寒い
これのどこがいいの?
取ってつけたような秀才じゃんなんにも面白くないただキャラがかわいいだけ
アニメはナレーションがいちいち寒い
これのどこがいいの?
43:
>>31
お前がセンスないだけ
お前がセンスないだけ
32:
読むと馬鹿になると思うような馬鹿馬鹿しい漫画だと
作者は天才なのかもしれないと錯覚することはある
作者は天才なのかもしれないと錯覚することはある
49:
え、この作品見て作者頭いいと思うやつがいることに驚きだわ
具体的にどこを見てそう思ったん?
具体的にどこを見てそう思ったん?
54:
>>49
俺も謎だわ理解に苦しむ
俺も謎だわ理解に苦しむ
55:
>>49
キャラクターを立てるのが上手い 不快感を与えないやり方が上手い 話の起承転結のまとめ方が上手い
それがまともにできてない漫画がどれだけ溢れてるか
これが当然で当たり前だと思ってるなら随分贅沢だぞ
キャラクターを立てるのが上手い 不快感を与えないやり方が上手い 話の起承転結のまとめ方が上手い
それがまともにできてない漫画がどれだけ溢れてるか
これが当然で当たり前だと思ってるなら随分贅沢だぞ
65:
かぐや様と同じタイプでパッと思い付くのは絶望先生とか同作者のかってに改蔵かな
あとはレジェンドだけどこち亀とか
あとはレジェンドだけどこち亀とか
71:
>>65
久米田先生いいなぁ
久米田先生いいなぁ
22:
ゆゆ式はガチで作者頭の回転早いと思う
自動ブレーキがついた車だとゾンビの徘徊する街から脱出出来ないとか普通考えつかないようなネタが沢山ある
自動ブレーキがついた車だとゾンビの徘徊する街から脱出出来ないとか普通考えつかないようなネタが沢山ある
37:
>>22
頭の回転?
即興漫画家なの?
頭の回転?
即興漫画家なの?
42:
>>37
別に科学式とか数式とかが出るわけじゃないから天才とはまた違うんだけどそこかしこで作者の考え方が普通の人と違うってのがわかる
別に科学式とか数式とかが出るわけじゃないから天才とはまた違うんだけどそこかしこで作者の考え方が普通の人と違うってのがわかる
45:
>>42
それは頭が良いわけではない
それは頭が良いわけではない
50:
>>45
それ言ったら別にかぐや様も数式とか出てこなくないか?
それ言ったら別にかぐや様も数式とか出てこなくないか?
24:
ゆゆ式はガチ
27:
やはりゆゆ式だな
34:
ゆゆ式はなんの前触れも無く1コマ目が『ねっとりした寺島さんの略ね!』から始まる所で天才だと思った
28:
ゆゆ式は確かに頭いい
56:
ゆゆ式とでんじーは哲学
40:
ゆゆ式ってそんな面白いのか
ちょっと読んでみようかな
ちょっと読んでみようかな
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555212998/
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コメント(155件)
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五等分の作者
伏線ごっこの事か?
発想力はあると思うけど、構成力はない。
そもそも動かしてる登場人物が少なすぎ、舞台が狭すぎ。それでも所々破綻してるんだからとても頭良いとは思えない。
↑そういうボディーブローやめろ
ここまで一人芝居。
頭は良くないだろ
アニメのおかげで絵で誤魔化せていた設定やストーリー構成力のなさが浮き彫りになったな
マンガ読んでない奴に限って伏線回収が頭良いの指標と思ってる。
設定よりキャラクターだから、キャラがしっかり作れてる漫画家が頭良い漫画家。
伏線や構成こそストーリーの組み立てや論理矛盾無いようにする力が問われるのだから頭の良さが直結するやん。キャラはセンスの問題でしょ。
キャラクターはセンスもあるけどどれだけうまく作り出せるかって頭の良しあしもあるんじゃないかな?下にいい表現があったけど、キャラに寄り添うって難しいでしょ。
伏線回収で頭いいねとは自分もならないかな。設定でしかないでしょってなる。
岩明均は読み返すと何気ない一言とか表情とかで後の展開を知っていないと絶対に理解出来ない表現してる
かぐや様の作者の頭の良さ????
まあ簡単に釣り上げられるお前よりは確実に頭良いと思うよ
それにコメントしちゃうお前もまた釣られているのだ(無限ループ)
ニーチェは深い言葉を残したなぁ
深淵を覗いているとき深淵を覗いているのだ定期
学力的な意味では知らんが割と知識は広いほうだと思うぞ。
でなければ讎やポリュビオス解読、ルカによる福音書の一説なんて
ピンポイントではネタとして出てこない
色んな趣味思考を持つキャラが居るんだから、作者にそれらを説明できる知識がなくちゃ話にならないんだよな。それすら出来てない、やるつもりも無い作者が大半だけど。
頭の良さとはちょっと違うかもしれないけど、調査とか取材をちゃんとしてるんだと思うよ。
意見の食い違いの多さからしてファンからすると頭よく見えて、ファンじゃない人にとってはそこまでなんだろうな
ギャグやコメディはマンネリが許されないから天才しか描けない…
って感じのまとめをどっかで見た事あるなぁ
逆にマンネリや引き延ばしOKの萌えやシリアスは馬鹿でも描けるとも
確かにシリアス系でも面白いのはユーモアのセンスもあると思う
言わんとするところはまぁわかる
下ネタを考えてるときは脳ミソが活性化してるんじゃないかと思うくらい、空知英秋の下ネタは秀逸なのが多かった印象
ゆゆ式はキャラ同士が表面上じゃない会話の意図を汲んだりしてるのが珍しい漫画
ハイコンテクストっていうらしいけど
久々にクレヨンしんちゃん読んだら臼田頭いいなって思った
オレもかぐや様の作者は頭良いと思うわ
話の構成とか計算されてるものな気がする
漫画とかあんまり知らんけど
それ町の作者に通じるものを感じるのは自分だけ?
過去話を使う点ではそれ町に通じると思うが、それ町は登場人物もっと複雑かつ多いかつ時系列シャッフルという化け物やから同列にできない
ライアーゲームないとかマジ?
少数決のフクナガはマジで賢いと思った
甲斐谷はゲーム展開に全振りで
画はほぼ無振りだもんな
なお決勝戦
五等分の作者もかぐやの作者も漫画家としての頭の良さハンパないと思うば
五等分に関しては編集が有能なだけかもしらんが
気持ち悪…。
担当編集が自分で書いてるんじゃないかってぐらい気持ち悪い。
一昨日から約束のネバーランドを4話ずつ見ているんだけど、なかなかストーリーが面白いね
ギャグ系はセンスがないと描けないのは確か
週間連載の読み切り形式でロジカルなコメディを組み立てるというのは
よっぽど頭よくないと出来ない
面白いかどうかは別として、頭良すぎやろって思う
才能なんだろうな
はよわたモテ描けや
ゆゆ式は単純に深夜ラジオのノリを女子校に落とし込んでるだけだから
ラジオパーソナリティとネタ職人達のおかげだぞ
ヒナまつりのほうが笑いにもっていく構成がうまいと思う
江口くんは見逃さない
なるほど〜って思ってしまうw
篠原健太はガチで頭良いと思う
最近は彼方のアストラが話題に上がりがちだけどスケダンの頃から伏線の張り方が群を抜いて巧妙だった
あーこれわかる
アストラは別にだったけど
かぐや様と同じヤンジャンでやってる源君物語の作者も
女性目線に偏らないバランス感覚とクレバーさを持ってると思う
あと、スナックバス江の作者
あのニッチな題材を大人が楽しめるギャグに昇華してるのは頭脳の明晰さを感じる
源君物語はないわ
バランスとかの前に面白さが皆無
湯神くんには友達がいない
キャラが動かされてる感じが一切ない。一人の人間が頭の中で考えた世界とは思えない。
分かる
作者の思考が透けない、キャラが自分で考えて行動している。
こういう作品こそすごい作品だと思う。バガボンドとかべルセルクも。
最近の読者は漫画も小説も読まないからストーリーだけ見てる人多い気がする。
キャラがぶれてる作品ってどれだけ売れてようが低レベルに思える。作者あたま良くないなって
賛同してくれて嬉しい。
色んなキャラがいて、それぞれ性格が違うんだけど、みんな行動原理が一貫してて説得力があるんだよね。それでいて話が破綻せず進み、しかも面白いんだから凄い。
キャラがぶれてるけど売れてる作品って読者が頭悪くて気がついてないんだろうな。
なんにせよ下らないな、そういう漫画は読む気ない。読者馬鹿にしてる。
読者だけじゃなくて、キャラクターも馬鹿にしてるよ。いきなり性格変えられたり、思考能力奪われたりするんだから。
そうそう
それまでの言動でこのキャラならこう動くに納得出来れば
仮にクズでもバッドエンドなムーブでも許せるんだよ
そのキャラや他のキャラがブレてのハッピーエンドなんてゴミだわ
馬鹿にしてるのは君らだろ
しかもなぜ自分まで頭いい側にいるつもりになってんだ
楽しんでる読者がいる時点であんたらの馬鹿っぷりはそれ以下だよ
ちょっと言葉遣いが悪かったね。ごめん。
でもこういった感覚(キャラクターが作者に都合の良いように変えられることへの違和感)を感じたことが無いんだったら、悲しいけど分かり合えないんだろうね。
あと楽しんでる読者がいる云々は単純に意味が分からない。売れてる作品には文句言うなってこと?申し訳ないけど、他人の評価で自分の評価を変えることはないよ。
新劇の巨人とかそこらへんほんとひどいよな。
キャラが作者のお人形と化してるでしょアレ。よく売れたよな・・・(´・ω・`)
このツリーの発言から言えば読者が幼稚なのか気にしてないのか。
よく言われてる女巨人捕獲作戦の雑さは売れてる作品の中でも特に稚拙。
壁外に出る目的は「鎧の巨人」「大型巨人」が主人公に関心持ってるから餌にしておびき出そう。この思考も正直どうかと思うがまあいいとして(ストーリー進まんと)。
何故か鎧の巨人にも大型人も拘束できそうにない飛び出すヤリで待ち構える。
女巨人だから拘束できたけど「タックルで壁壊す、大砲で無傷」「推定60m」の敵のための武器とは思えない。この作戦考えたのが作中で最も頭いいキャラ。しかも1か月かけて考えたようで・・・
作者の「女巨人を罠でとらえる」という思いが先行しすぎた結果だな。
この作品は破綻多いわりに叩かれてないよね。
↑
進撃は今もひどいらしいぞ、キャラがストーリーのために突飛な行動とるのは当たり前になってきてたけど最近エレンにアルミンが暴力振るおうとしたシーンではさすがのファンも「えぇ・・・」ってならざるをえなかったらしい
設定の説明のためにキャラを動かすのはあってはならないこと、それはどんな作品でも常に真実だよね
俺は進撃の好きなシーンは?って聞かれたらこたえられるけど、好きなキャラいないもん・・・好きだったキャラならいるけどね、もう俺は読んでない。
↑↑
それもう解決してるから、お前が頭悪いだけ。
馬鹿に解説してやるけど、大砲はすごい昔の武器で槍は最新の武器。新しい武器の方が強いに決まってるだろww大砲より女型捕獲の槍の方が強いのなんか小学生でも知ってるわww
アンチ馬鹿過ぎてww俺はもういくからこれ以上コメントしてもムダな。
いちいちこういうコメントしなくていいから。
頭悪いことを自分から発表しているようなものだからな。
進撃の巨人は今が一番面白いからww
すごい売れてるし。
こういうアンチの思考のヤバさで進撃アンチの馬鹿っぷりが浮き彫り化しているよな。
自分全然関係ないけどコメしても無駄なって逃走に予防線張るのが最高にダサい。進撃信者からもウザがられてるで。
↑↑↑
もう全然読んでないから分からないんだけど
「大型or鎧を捕まえるための作戦で偶然女巨人を捕獲した。女巨人を捕獲できたから良かったようなものの、そもそもの捕獲対象である大型・鎧の二巨人に効きもしないことが誰にでも分かるような罠を使ってる時点で作戦としてはお粗末極まりない。」
ってこと?
作者がキャラの思考に介入している例としてはここ最近のマンガで一番レベル低いわコレ
団長「鎧の巨人と超大型の巨人を発見!壁の外でおびきだすぞ!」作者「女型の巨人出すぞ」団長「サンガツ。飛び出す槍用意するから連れてきて」
神々の遊びかな?
上の破綻はけっきょく破綻だったんだね。アニメ観てた時スゴい気になった「え?これでいいの?」って
アニメ一期しか観てないしマンガも読んでないけど、主人公が怪我したシーンはけっきょく破綻だったのかな?
主人公は怪我すると巨人になれる設定らしくて、主人公が怪我しても巨人になれなかったシーンがあった。その後ティースプーンを拾うために巨人になる。
その回のけっこう前に訓練で主人公が頭を地面に打ち付けて大量出血するシーンがあった。このとき巨人にならなかったのってなんで?
主人公は怪我すると蒸気を上げて急速に回復するらしい。このときはシーン切り替わると包帯巻かれてぼけーっとしてた。なんで急速に回復しなかったの?主人公含めて誰も気付かないのはなんで?「あれ?もう治ってる!?」ってシーンなかった気がするけど。
裁判みたいなシーンでは折れた歯が主人公の意思関係なく再生してたっぽいし。気になった。
またいつもの基地外が自演してる…
諌山に親殺されたんやな
自演だ。
このツリー削除申請したほうがいいな。作者への誹謗中傷でしょ。
こういうコメントすんなって言っても聞かないしマジでイラつくわ
できる人はすぐにしたほうがいい。運営に言って、ツリーごと消してもらう。
こういう誹謗中傷は訴えられることも普通にあるからな、基地外はマジでそういうこと考えてコメしたほうがいいぞ?
とりあえずここにこれ以上コメントしない方が身のため。
誹謗中傷の共犯として訴えられる可能性もあるしな
↑それな
自演乙、解決してる話こういう場に持ち込むな、誰もお前の意見聞いてないから…
自演アンチで草も生えないwww
こいつ支離滅裂過ぎでしょ、コイツのコメントに「ほんとだ」ってなる奴いないだろwwいたら馬鹿確定
名無しの読者さん 2019-04-18 18:42だけれど自演ってどういうこと?
私は自演行為をしてはいないし、ネットを始めてまだ全然だから間違っているかもだけど、気になったところを言っただけで。少し長文駄文になってしまったかもしれないけど、誰かに誹謗中傷するようなことは言ってないと思う。
上でコメントしてる人も、特に問題はないと思う。
名無しの読者さん 2019-04-18 11:47っていう人だけは悪口を言っている。よくないと感じた。
訴えられるってどうして?誹謗中傷した人ならまだしもこれからコメントする人が訴えられるのはおかしい。
↑
ネット素人、黙っとけ。進撃厨、進撃信者、進者。いろんな呼び方あるけどかかわるな。お前が馬鹿を見るだけだ。
とりあえず4-18 10:46に言っときたいのは、鎧、大型の捕獲作成のついでで女型巨人ゲット出来たとか書いてるけど、元々エルヴィン団長は女型巨人捕まえるための作戦であの拘束器具持っていってたんやぞ
読んでないの丸分かりで草生えるんだが
波よ聞いてくれは言い回しのセンスが高いのもそうだけど、作者の知識の引き出しが多いことはよく感じる。
カレー屋の名前は笑えたわ
あの作者絵と雰囲気最高なんだけど女のパターンが2個しかない
構成能力が上手いんだよな
勉学とはまた違う頭の良さ
空知は頭いいと思うわ
荒川弘
「ハガレンは好きじゃない、売れるために描いた。」
読者の需要を理解出来ている作家。
あれだけ多くのキャラクターがいるのに、キャラクターの思いと行動に不自然なところがない。
キャラクターが物語を動かしている。あの人物量はすごい。
作中屈指の名シーンの一つ「エドが母親だと思っていた錬成物を掘り出す回」
自分達が作ったものが母親でないと分かって「僕は母さんを二回死なせてはいなかった」と言うアル。
このシーンで作者人体錬成したことあるのか?って思うほどキャラに寄り添ってるな、と感心した。
キャラが生きてるってこういうことだよな。
ゴールデンゴールド
確かにゆゆ式作者はガチだな
これには全く異論はない
ドラゴンボールだろ
読むだけでバカでも
東大に入れるようになるらしいですね
宮崎駿、荒川弘、九井諒子
俺が敬愛する三人は天才で間違いない
駿はときどき天才じゃないか、とか思ったりするけど
挙がってるマンガはだいたいセリフ回しが上手いよね
ワードのチョイスがいいから頭の回転が早く見える
個人的にはキャラクター同士の会話に不自然さがないのは作者頭いいなあと感じることが多いかな、会話してるようでいて実は片方がしゃべってるだけのが多いんだよね
センスを出そうとして上手くない比喩とかキャラに言わせる漫画家いるけど頭悪そうって思うよね。
センスってそういうことじゃないから…。
ラブコメ頭の良さとか違うやろ。ラブコメは完全にセンスやろ。頭良い奴が伏線考えてラブコメ描いてもつまらんわ。
伏線って設定であって、回収したから頭良いとは思わない。
ボーボボとでんじーの作者は頭が良いとは違うが間違いなく天才
かぐや様は以前のちょっとした描写を拾ってキャラを立てるのはすごい
ただ頭良いと思ったことはないかな
この漫画の信者全体的に狂信的なんだよね
何にでも噛みつくし自己正当化も激しい
俺にはどの作品の信者も同じに見えるわ
バイアスかかってるんじゃね
どの作品の信者も同じって方がよっぽどバイアスかかってるゾ
それか非難されてるかぐや様の信者かだな
レッテル貼りは頭の良い行為とは思えないが…
ずいぶん自己正当化が激しいっすね…
第三者を装って反論するも怒りが隠せてないバカがいると聞いて
信者なんてみんなそんなもんだぞ
かぐやを例にしてるけど五等分も側からみればそう見えるし
「『どの作品も同じ』の方こそバイアス」はさすがに狂ってるわ
何にでも噛みつくし自己(と作品)を正当化する
そういう人間を信者と呼ぶのであってそれ以外の人はただのファン
だから「どの作品の信者も同じって方がよっぽどバイアス~」コメの人は
ただ単に「信者」という言葉が理解できていないお馬鹿さんなだけ
かぐや信者が発狂しまくってると聞いて
体を張って相手の正しさを証明するドMの鑑
唐突に五等分を貶してるあたり真性やな
凶暴でプライドが高くてみみっちい
批判されてる通りの人柄やん
何かこのスレ見る限りかぐや様叩いてる側の方が攻撃的に見えるんだけど…?
頭脳戦のマンガだけあってファンも自演が得意なんだな
話が通じない…
↑↑↑↑五等分を貶してる訳じゃなくて、五等分だろうとかぐやだろうと信者なんて傍から見れば一緒って言ってるんじゃないの?
うわあ…
キッモいなあ、こいつら
ねちゃっとしてて腐女子みたいな不快感がある
ここに病院を建てよう
とりあえずなりすましやめたら?
五等分信者ってすぐかぐやにマウント取ろうとするよね
発狂発狂って発狂してるのは自分じゃん
草
かぐや信者に対する皮肉言ったつもりが自爆しやがった
やっぱりなりすましてたんじゃねえか
>>かぐや信者に対する皮肉言ったつもりが自爆しやがった
>>やっぱりなりすましてたんじゃねえか
論理展開がさっぱり分からない…ちょっとちゃんと説明して?
17:09だけどさ、真面目に何言ってんの?
ここで言ったってどうしようもないけど俺別人だよ?
最近ここでも五等分とかぐやの記事が上げてるの知ったから通ってたんだけど変な奴しかいないなここ
いやーひっどい自演だなw
やっぱ自演ニートってクソだわ
自滅した後必死に取り繕ってて草
17:53だけど、早く説明して?
自演はお前定期
よくわからないけど面白い流れなんで晒しておきますね
かぐや様信者の言うことが正しいなら評価上がるだろうし何も問題はないな
コピペしてたらわかったけど朝からずっとやってるのか
まとめサイトってヤバい奴沸くなほんと
18:22
とりあえず作品が好きならここには来ない方がええよ
ここはさっきのやつみたいな脳カラチンパンジーみたいな奴ばっかおるから
自演ニートさん晒されてて草
存在してるかどうかも分からない存在で笑えるって凄いな
ギャグ漫画要らずじゃん
元コメが真理
以上ラブコメ漫画で喧嘩する子供部屋おじさんでしたm(_ _)m
ぼくたちは勉強が出来ない
これは喧嘩稼業(喧嘩商売)
リアル路線の最大トーナメントというだけでも大した試みだけど
出場者1人1人にバックストーリー用意して
その度に最強の格闘技は何か問い質されて
その最強候補揃いのトーナメントに喧嘩師の主人公を参加させる所から始めるのホント凄い
ワールドトリガー
呪術廻戦
もう今じゃ誰も読んで無いだろうけど
スケッチブック
ほんとに頭の良い人がデスノートばりの頭脳戦書いてたら
天才達の恋愛頭脳戦ってかなり面白いテーマだったろうに
ただのテンプレのキャラ萌作品になってて泣ける
週刊のギャグマンガにムチャ言うなや
↑このコメントはじめデスノートに言ってるんだと思ったけどかぐや様に言ってるんdな
全国模試一桁の主人公が家庭教師とかするなら
その勉強法ももっと頭の良い感じに描写すべきだろうに
ただのテンプレのキャラ萌作品になってて泣ける
勉強の作者の構成力はガチ
先生回だけはな
先生回は他の漫画のファンすら認める構成力なのにな
他のヒロインどもが足引っ張り過ぎ過ぎやで
かぐやの作者は頭が良いのかは分からないけど性格が悪いのは明らかだよな
わたモテの件ダンマリ決め込んで有耶無耶にしようとか最低だろ
ダンマリの間もしっかり自分の作品の宣伝を欠かさないの徹底ぶりはドン引きだったわ
粘着力の高いおじさんだなぁ
「明らかだよな」って他人を味方につけようとするの腐った女みたいだからやめたほうがいいよ
「俺は思うよ」でいいんだよ
ドラえもんがあがってないとかおまえらにわかすぎるだろ
このタイミングで氷のかぐや様を生み出す頭だぞ
掌返しもあり得るからその是非は氷編終了時にしとけ
どうせコミック1巻分だし
勉強のあしゅみー親父の病気とか先生と成幸父の関係とかは丁寧な伏線だったな
一話完結で、シュール型以外のギャグ描いてるやつはみんな天才
掲載ペースが早ければその分さらにすごい
かぐ告の作者は頭良いとか思わない。
都合の悪いことは「そこはギャグだから」で済ませてる感があって、シリアスとギャグとラブコメの絶妙なバランスを取ろうとして失敗してる。
まあ完璧とは言えないのかも知れんけど、その3つをかぐや様以上のレベルでやれてる作品ってそうそうないと思うぞ。というかあったら読みたいので教えて欲しい。
ギャグとシリアスはキッチリパートを分けて両立させてるのはいくらでもある。鬼滅とか。琴線に響くかは別として。
かぐ告は、例えば「何故告らせたいのか」っていう原点の部分で、ギャグパートとシリアスパートで矛盾が生まれてる。そしてそれを指摘しても「ネタも伝わらねーのか」と信者は擁護してくる。
基本的にラブコメ作者はそうならないように、ごと嫁のようにギャグを日常会話程度に抑えてシリアス一辺倒にしたり、このすばやらのラノベみたいにギャグに極振りして他はおまけにしたり、ギャグかシリアスかは抑えていく。
何が言いたいかって、一つ一つのレベルは高くても両立させようとして矛盾が生まれてちゃしょーがないってことよ。
鬼滅は俺も面白いと思うよ。ラブコメではないけど。
個人的に同ジャンルだと思うのはスクラン、ハヤテみたいなやつだけど、それら2つと比べても今のところは完成度上だと思う。
「何故告らせたいのか」
白銀会長…求められ、対等の立場になりたいから
かぐや様…拒否られるのが怖いから
ってはっきり言ってなかった?2人の性格的にも妥当だと思ったけどな。
一話冒頭と文化祭ラストでの、何故告らせたいのか
白銀会長「四宮がどうしても付き合ってくれというなら、考えてやらんこともないがな……!」→「俺はお前に告られて始めて対等になれる気がする。だから俺は四宮に告白出来ない」
かぐや「身も心も故郷さえも捧げるというなら、私に相応しい男に鍛え上げてもいいけれど」→「会長のように優しいお方が、私のような醜い心を持った女を好いてくれるのか不安になる。だから私は会長に告白されたい」
どー考えてもおかしくね?
積み重ねとかじゃなくて、一話以前の過去を踏まえての原点なんだぞ?
例え矛盾ではないとしても、文化祭ラストを読んでる時に「でもお前一話冒頭ではあんな事考えてたよね?」って考えが頭を占めて、素直に受け入れることが出来ない。
そういうシーンがかぐ告には結構ある。
個人的に前者は照れ隠し・素直になれないで説明がつくレベルだと思うけど。
あと後者の方は、土壇場に来て漸く自分の深層心理と向き合うことが出来た、自分に素直になれたと解釈することもできる。
あとかぐやについては、「会長のような誰にでも優しい人が」という認識は物語の中で強まっていったもののように思う(生徒会長選挙とか)。
言葉にして言ってるならまだしも、心の中で言っててそれが通じるか?と。
深層心理なんて描写も、あったら説明つくけど全くないのにそう解釈されたって、都合の良いように考えてるようにしか思えないし。
かぐやの場合は「好かれてるか不安」だってのが、一話冒頭の「まぁ私の美少女を好きにならない訳がないし?」を始め、無駄に自信過剰な所々の描写を踏まえると全く信用できない。
不安ですーとか思ったすぐ後で「なんでそっちから来ないのよ意気地なし!」とか思っててなぁ。
↑↑↑
ふたりが精神的に成長したとは捉えられないか?
元々自分が相手を好きだという事実をそのプライド故に認めたくなくて
自分自身にさえ告白させたい理由を偽っていた。
だか花火や月見等、数々のイベントを経て
自分の本当の気持ちを徐々に認め始めた。
特におかしな事ではないと思うがな。
そもそもかぐやが自分の気持ちを認めたのは文化祭の直前だからな。
しかもあの時計塔でのやり取りの前には会長からスタンフォード行きを告げられて動揺してる。会長を失うことを初めて意識させられた訳で、そこまでしないと素直になれなかったし、それを引き出したのは会長の手柄と言える。
それならそういう描写を入れるべき。
だけど回想内で「昔からそう思ってた」という言い回しだから一話冒頭と矛盾が生まれるんだよ。
「昔からそう思ってたけど、今までそれを認められてなかった」というなら、あのシーンでの言い回しがおかしくなる。
氷かぐやが言ってた、私達の中で私の方が先に会長を好きになったんだ!私の気持ちを少しは汲み取れ!ってアレ結局何だったの?
ギャグだからとんでも設定にしてもokみたいなノリなのか?
↑↑文化祭直前になって「会長のことを好きになった」訳じゃなくて、「昔から好きだったことを認めた」んだぞ?何も矛盾してなくない?
↑↑氷かぐやに否定意見が出るのはまだ分かる。この作品の中でも最大級に現実離れした展開だからな。
ただ、かぐやにこの物語中で最大のメンタル負荷(会長留学→ウルロマ→自分も留学宣言→大人キッス)がかかったのもまた間違いない。その過去最大級の刺激に対して、これまで発現しなかった新たな反応が起こるのはまあ分からないでも無いかと。
↑↑
だから、だとしたらあのシーンでの言い回しがおかしいという話なんだが。
例えを挙げるなら「だから俺は四宮に告白出来ない」じゃなくて「だから俺は四宮に告白出来なかったんだ」ってなる。
昔はそれを認められなかったっていう言い回しじゃない。
日本語って難しいね
そうだな。
細かいニュアンスの違いで個々人に与える解釈にも違いが生まれてしまう
私は何の矛盾もないように思うけれども貴方はそうは感じない
これ以上続けたところで平行線でしょうな
個人ブログでやろうね!
誰も見ないと思うけど
赤坂アカは前からイかれてた
ibは読んだことあるけど作者は嫌いだった
勉強できる=頭いいとか
小学生キッズばっかだな
相関関係はあるだろ
中卒なんてアホしかいないぞ
ゆゆ式てただのよくある日常ものだと思って興味なかったが
そんなにおもろいんか?
頭の良さなら個性的なキャラがたくさん出てきてかつどのキャラも矛盾なくて動いていてインフレしないってのが条件。
つまりハガレンとそれ町や。
頭の良さよりセンスならその一部ないし全部について逆を行くのになぜか面白いってのが条件。
つまり鰤やドラゴンボールや。
かぐや様は後者寄りだと思う。