ジブリの宮崎駿って作画が持ち上げられること多いけど普通に脚本家としても天才だよな
- 2019.08.30
- ジブリ
1:
話が面白いからこそここまで大衆に受け入れられたと思う
2:
てか総監督だし
4:
ラピュタとかトトロは凄いと思う
5:
作画もちあげられてる?
6:
耳すまの脚本がパヤオと知った時は衝撃だった
10:
>>6
クロネコのジジをムーンにしたのも結婚しようの台詞を作ったのも雫の声優を決めたのも宮崎さんだ
クロネコのジジをムーンにしたのも結婚しようの台詞を作ったのも雫の声優を決めたのも宮崎さんだ
9:
原作付きだけどな
7:
ラピュタはガリバー旅行記だし
魔女の宅急便もハウルも原作あるし
魔女の宅急便もハウルも原作あるし
8:
脚本書いてないじゃん
12:
宮崎駿って脚本も文章で書くんじゃなくて絵で描いて伝達して脚本家に伝えてて
演出的なものも原画マンが描いたのをそうじゃなくてこうって絵で直してて
全部絵で伝達してるイメージ
演出的なものも原画マンが描いたのをそうじゃなくてこうって絵で直してて
全部絵で伝達してるイメージ
3:
割と破綻してると思うが
14:
コナンとカリオストロとナウシカの3発屋だけどな
15:
コナンとラピュタだろ
18:
演出で誤魔化してるだけじゃん
16:
俺たちが子供の頃見てきた脚本ですごいのはやはり佐々木守だろう
17:
魔女の宅急便が原作者も関わって実写化されたときに
「あの名作アニメの実写化なんて許せない」
って訳のわからない叩き方してるやつがいたなあ
「あの名作アニメの実写化なんて許せない」
って訳のわからない叩き方してるやつがいたなあ
37:
>>17
でもあの実写は失敗だよな正直
でもあの実写は失敗だよな正直
39:
>>37
原作があってのジブリ版アニメだったのにそれを知らずにジブリが原作でそれを実写化したと思いこんで叩いて
こっちが原作だと突っ込まれても「アニメ化で有名になったおかげで実写映画が作れたんだ」とか逆ギレしてて笑った
まあ原作者が満足するように作ったら滑ったってのは「シャイニング」とかでもあった話だしそういうもんかと
原作があってのジブリ版アニメだったのにそれを知らずにジブリが原作でそれを実写化したと思いこんで叩いて
こっちが原作だと突っ込まれても「アニメ化で有名になったおかげで実写映画が作れたんだ」とか逆ギレしてて笑った
まあ原作者が満足するように作ったら滑ったってのは「シャイニング」とかでもあった話だしそういうもんかと
19:
「さらば愛しきルパンよ」の頃はまったく知名度もなくて
「なんかいつもと絵が違う」って微妙な反応だった
「なんかいつもと絵が違う」って微妙な反応だった
41:
>>19
あんた幾つなの~
あんた幾つなの~
20:
ナウシカとラピュタは流しすぎたってのもある
24:
まあジブリの最高傑作は台詞がないOn Your Markなんですけどね。
45:
>>24
チャゲアスだかのPv?
セリフがなくても世界背景からストーリィまでみえてくるやつ
チャゲアスだかのPv?
セリフがなくても世界背景からストーリィまでみえてくるやつ
25:
原作付きだけど好き勝手に魔改造される
22:
ストーリーを脚本家が考えてると思ってる人って多いよな
実績ある大御所にはそういう人もいるけど大半の場合は監督の要望通りに書いてるだけなのに
実績ある大御所にはそういう人もいるけど大半の場合は監督の要望通りに書いてるだけなのに
27:
コナン作ってる頃は機械科学がユートピアを創るとおもってたけど
自然至上主義になってナウシカとかトトロとかつくるんだって
自然至上主義になってナウシカとかトトロとかつくるんだって
30:
黒澤x宮崎の対談とか、NHKのドキュメンタリーとかあるからネットで探して見てみな
ストーリーは要らないんです、と明言しているから、意図してやっていることだよ
淡々と日常を描写することがやりたいことらしい
ポニョもとりあえず作画始めて、何も始まらないまま予定の総カット数が迫ってきたから、何も始まってないのにどうやって終わらせるかという、禅問答に悩む様子が見られるから
ストーリーは要らないんです、と明言しているから、意図してやっていることだよ
淡々と日常を描写することがやりたいことらしい
ポニョもとりあえず作画始めて、何も始まらないまま予定の総カット数が迫ってきたから、何も始まってないのにどうやって終わらせるかという、禅問答に悩む様子が見られるから
32:
トトロの森は存在しなくても心情風景になる
ほぼほぼ全世代が観てるから映像だけであの森を体験した気になる
という話を読んで凄いと思った
ほぼほぼ全世代が観てるから映像だけであの森を体験した気になる
という話を読んで凄いと思った
34:
宮崎駿が最初に描いた絵コンテでは、王蟲の大群の前に、飛んできたナウシカが降り立つと、暴走していた王蟲が止まる。
それでエンドマークになっていたのだそうだ。
その絵コンテを見て、高畑勲プロデューサーと鈴木敏夫は「この終わり方はありえない」として、別の案を考えた。
それはナウシカが死んで終わるというものと、さらにその後で復活するというものだった。
2人は宮崎に復活案を持ちかけて、悩む彼を説得。結果としてあのラストになった。
それでエンドマークになっていたのだそうだ。
その絵コンテを見て、高畑勲プロデューサーと鈴木敏夫は「この終わり方はありえない」として、別の案を考えた。
それはナウシカが死んで終わるというものと、さらにその後で復活するというものだった。
2人は宮崎に復活案を持ちかけて、悩む彼を説得。結果としてあのラストになった。
35:
投げ掛けラストか
おれはタペストリーの救世主が男のように見えたからナウシカで面白い感じに裏切られたとおもったな
おれはタペストリーの救世主が男のように見えたからナウシカで面白い感じに裏切られたとおもったな
40:
終わらない
どこれうやって終わらせるつもりか聞かれてキレる→制作半年ストップ
それでも終わらない
映画は脚本が重要と思っているから、こうやってできるやつは正直苦手
これを深読みする人もどうかと思う
どこれうやって終わらせるつもりか聞かれてキレる→制作半年ストップ
それでも終わらない
映画は脚本が重要と思っているから、こうやってできるやつは正直苦手
これを深読みする人もどうかと思う
46:
>>40
それであんな唐突な終わり方だったのか
それであんな唐突な終わり方だったのか
44:
脚本家としては
もののけ以降はダメだと思う
思い浮かぶ場面を絵にしていって
それを後でストーリーでつなぐっていう話の作り方らしい
だからストーリーがめちゃくちゃ
もののけ以降はダメだと思う
思い浮かぶ場面を絵にしていって
それを後でストーリーでつなぐっていう話の作り方らしい
だからストーリーがめちゃくちゃ
47:
ぽんぽこの事前取材なり下準備が終わっていよいよ本格的に制作開始って時に「鈴木さん、ぽんぽこ作るの止めよう」って言って驚いてなんでって聞いたら「俺は一年掛けて豚を作ってきたんだ
それをパクさんはぽんぽこ作るのに二年も貰えるとかおかしいだろ!!」と激昂したって話聞いて二人にも色々あったんだなと
それをパクさんはぽんぽこ作るのに二年も貰えるとかおかしいだろ!!」と激昂したって話聞いて二人にも色々あったんだなと
42:
もう78才なのか・・・
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1566569960/
関連記事
コメント(27件)
コメントをどうぞ
じゃなきゃ売れねーよ
おじいちゃんになって子供子供言い始めてから子供がついていけなくなったイメージ
心から吾郎の子供が男の子でよかったと思う
長尺で浅い説教する癖がないってだけで日本じゃトップクラスになってしまう
あー確かに…
他作品はなんであんなに説教多いのかな
あれいらんよな
千と千尋ぐらいから説教臭くなっていったような
千と千尋で湯婆婆が手パンして縄を出すところとかもののけ姫でアシタカが弓を素手でキャッチして射返すところとか真似したくなる演出を考えるのがうまい
話で持ち上げられてることが多くない?
まぁどうにせよ宮崎駿レベルの監督はもう日本では育たないだろ
押井守は今何やってるかわからんしこれからは新海か細田の時代なのかなぁ…
今敏が早くして亡くなったのが本当に悔やまれる…
若い天才がそのうち出てくると信じたい
ぶっちゃけ内容を理解できなくても楽しめるくらい、宮崎駿の作品は面白い
だから多くの人に受けるし、脚本に注目されることが少ない
何も考えずに生きてるのかと若造に叱られたのが相当効いたんやろなぁ…
ストーリーめちゃくちゃってほどか?
大事なのは演出力
もののけ姫より後は特に面白くもなく肩書きだけで売れた感じかな。
脚本的にアカンと思ったのは
ハウルの動く城のラストを見た時だね。
ポニョはあきらかに構成がおかしい。スタッフはあのじいさん殴ってでもまともな脚本を用意すべきだった・・・
登場人物に無理のない自然な元気さを感じる
ナウシカは漫画版すき
さらば愛しきルパンよで、みんな大好きな2期ルパンを完全否定したのは許せない
まあ本人もあとで後悔したっぽいけど
原作ジブリって誤解はありがちだけど、逆にジブリは全部原作が他にあると思ってる奴もいるよな
宮崎が脚本にも才能あるという人は
頼むから耳をすませばの原作読んでみてよ
こいつが脚本やったコクリコ坂からも・・・
ここまでの原作レ◯プぶちかます脚本書けるやつなんで日本アニメ界ではそうそういないのに
原作の知名度がないから知られない。
過剰なヒロインへの思い入れ故のキャラ変更、人間関係変更、ストーリー改悪が酷くて、原作好きな人間にとってはとてもじゃないけど正気では見れない。
新海誠あんまり好きじゃないけど
魔女宅以降のジブリと比べたら、いい映画作ってるのはみとめざるをえない。
ターゲットが違うから比べられんて
宮崎駿はあくまで子供向け、子供ファーストの童話や絵本のようなモノ
新海は少なくともティーン以降向けの漫画のようなもん
原作があれば脚本や構成に能力が必要ないと思ってるガイジいて草
後期宮崎は、ストーリーとして盛り上がるものを作ろうと思えば出来るけど、
もうそれはやりたくないって言いきってるからな。
一度ストーリー映画としてラピュタやナウシカで頂点を極めたから、
小手先の技術だけでも他の監督の10倍面白いものは作れるけど、
そんなことをしても楽しくないし、違うことがやりたかったんだろう。
どうせストーリーもの作るならラピュタやナウシカを超えるものを作りたくなるし、
もうそれも体力的に厳しかったんだろう。
後年は上手いアニメーターみんな高畑監督に持ってかれて
しかも高畑作品は完成まで異常に時間掛かるから
作画のクオリティが安定しない事多かったな