なろう漫画「ステータス、オープン!」←これ作者楽しすぎやろwwwwww
- 2020.02.10
- 異世界・なろう系
1:
今の王道週刊漫画はそんな数字に頼らず表現してんのに
3:
作者が楽をすると、読者も楽できるらしい
12:
>>3
ガチでそうやしな
世界観を掴むまでの労力すら省いてインスタントに楽しみたい奴向けの娯楽やし
ガチでそうやしな
世界観を掴むまでの労力すら省いてインスタントに楽しみたい奴向けの娯楽やし
4:
楽しいんなら楽してもエエやろ
13:
序盤ごちゃごちゃ書いてたってほとんどのやつは読んでくれないからな
15:
ステータス◯◯以上で技が習得できる←こういうのジャンプじゃ絶対やらないよな
17:
>>15
ステータスじゃないけど、条件はよーあるな
ステータスじゃないけど、条件はよーあるな
21:
>>15
ジャンプを基準に考えるやつ
何やってもダメ
ジャンプを基準に考えるやつ
何やってもダメ
16:
楽かな? 後々邪魔にしかならんイメージしかないわ
2:
読者の想像力がないから丁度いい
6:
サムハチかよ
25:
戦闘力の数値化なんて昔からやってるんだよなあ
31:
>>25
DBが有名だろうけど一番最初ってなんなんだろうな
DBが有名だろうけど一番最初ってなんなんだろうな
5:
私の戦闘力は54万です
18:
ゲームの世界に入ったみたいなもん
ドラクエみたいなシステムだろ
ドラクエみたいなシステムだろ
30:
33:
>>30
クロコのネタは置いといて、ヒュンケル弱くね?
クロコのネタは置いといて、ヒュンケル弱くね?
19:
たのしすぎって読んでてスレタイの意味全くわからんかった
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581154284/
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コメント(50件)
コメントをどうぞ
チートで倒すワンパターン展開ばかりだったな
自分より強いヤツは殆どが味方
まだ話の動いてる感はある盾のがマシか
返信
名無しの読者さん 2019-06-01 03:16
さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
認識出来たのが、以下の通り。ステータス
名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,
お経かな?
お仕事何をされているんですか?
自分で頭使わないコピペ太郎
コピペ太郎はなろう作者への皮肉
スキル盛りすぎると扱いきれなくならないもんかね
少なくとも自分はこのスキル全部を考慮して無理のない戦闘を書けと言われても無理
ゲーム擬きにしないと強弱の説明や理解が
出来ないお馬鹿な層が描いたり読んでるのが
SAO に悪影響されて出来たゲーム脳ファンタジー
というジャンル
現実だって数字化出来る物するじゃん
体重 身長 血圧 スリーサイズとかみんな気にしてるじゃん
で?ゲームみたいな数値化出来ないもの方が多く
日々の体調やらでしょっちゅう変化してるんだが?
何をトンチンカンなこと言ってんだこいつ
それを現実で数値化したからって=最強だとかそんな頭の悪いことはしてないぞ
リアルだと、目的か必要性があるからこそわざわざ基準決めて数値化してる
そのどちらもない小説の数値化とはわけが違う
ステータスで不思議なのは馬鹿みたいに数デカくする奴いるじゃん?
100000000000000みたいな?
これだと日常生活で困らねェか?
マジで子供の学力下がってるんだっけ?
あと労働人口も実質賃金がクソほど下がってるから
働いてる連中も頭使う事に能力使いたくないバカが増えてるだろうし
真面目に社会の情勢が現れた一例な気がするよ
蜘蛛好きやけどアニメは鬼門ぽい
ステ系で成功したんて転スラぐらいか?
数値化する必要あるん?
細かいステータス設定や数字が活用されんならともかく、数値が優れてるか否かの2択でしか物語に活かされないのホンマくそ
Fateやジョジョのような大まかな評価で十分よな
8が∞になるってばよ
ゆでだから
サム八「ステータスオープン!」
カリスマ 0
最初は数も少なくていいんだが、多くなってくると読むのが辛い
っていうかスキルの文字まで一々読まないよな?
ゲームじゃないのにHPとかなんの意味あんの
そんなもん考える暇あるなら資格の一つでも勉強なさって取得したら如何かな?
ユニークスキル()なんかよりよっぽど役に立つぞ
物凄いアホくさい事言ってんなお前
ジャンプはさすがにそういうのやらないな
ステータスとかやりだしたら終わり
本編ではステータスとか出てこないけど、設定本で結構やってるイメージあるけどな
サムライ8「は?」
ジョジョとかにもあるけど基本はステータスバランスであって数値じゃねーかなら
力すばやさを数字で表すとアホじゃねって言いたくなる
遠回しに勇を失ったスレだな
>>元スレ31
私に分かる範囲だとキン肉マンかなぁ
もっと前にもありそうだけど私にはわからん
実際、流行り出したのはキン肉マンの超人強度の影響だよな
トーナメントバトルはリンかけ、
気の概念はDB(聖闘士星矢で既出だが)
で流行した印象
ジャンプでここまで露骨なステータスシステム使ってる作品は流石にないわな
戦闘力懸賞金霊圧とかで表現してるけど
あくまでも「基準」だしね。
数値以上の力が出たり、後から再評価で変わるだけで数値そのものに振り回されていない。
漫画アニメってどんどん幼稚化してると思う
児童書のほうがマシかも
作者の教養が落ちたのはでかい
自分の無知や調査不足を突かれて「フィクションです」って逃げるような連中だぞ
書けないならぼかすか書かなきゃいいし、書くなら自分なりの熱意や哲学を乗せて書いて欲しいわ
まぁ読者側が幼稚になって作品や作者が引っ張られてるのも大きいけどさ
ステータスは楽なんだろうけど、それをやってるなろう系の9割が爆死か死産なんだよなぁ。
ステータスオープンが楽してるというか、
媒体全てがそうじゃね?
本来ならパクリ騒ぎが起きてもおかしくない内容の酷似を、
ひとつのジャンルとして確立させたせいで、
なにも考えずに詰め込んでおけば、とりあえず読まれる可能性が生まれるというね
ステータスオープンで一応強さの想像がつくなろうに比べて
サム8はステータスオープンされてもよくわからなくてなろう以下とかいう風潮
このステータスオープンを「プロパティ」発言にして伏線にした慎重勇者は面白かったな
クロコダインはステだけ見たらクソ強いんだよなあ
バランのギガブレイク2発受けても立ってられる耐久力
ゲームならまあ納得できる
棒振りとかデンドロみたいなの
最初の方は全ステータス出るけどだんだん必要な情報だけ表記される
最終回での主人公の全ステータスってどんだけ膨大になってんだろうか
最初の方は全ステータス表記するのにだんだん必要なとこだけになっていく
最終的な全ステータスはどんだけ膨大な表記になってんだろうな
なお9割使わない設定の模様
作者も読者も漠然とスゲー奴としか認識してなさそう
ポケモンみたいに三桁以上の数値を扱っててステータス差1が勝敗を分けるような作品無いしな
やっぱり1の重みが分からない数値ステータスは駄目だわ
基本的に思い付きでだらだら書いてるだけだからな
だから話が平たんで奥行きがないんだ
弱点:ケーキくらいのユニークさが欲しい
まぁ分かりやすくはある、って思った時点で思う壺というかそれが全てなんだろうな
摩陀羅が出てこないなんて…
なろうじゃないけど、妖怪少女(モンスガ)でもやってたな。
大抵の作品でやってるだろ、能力の数値化は