【悲報】漫画家さん、物理を語ってしまうwwwww
- 2020.04.10
- 漫画総合
1:
学無さすぎて引くわ
13:
放射線……?
9:
放物線じゃないの??
10:
放射線は放物線の誤記なので触れなくていいです
5:
いや魔法じゃん
12:
魔法じゃん
11:
魔法って書いてあるがな
6:
物理の話じゃなくて魔法の話だろ
3:
おほー
15:
魔法の説明としてもゴミ
19:
加速って加速度与えるってことだろ?
4つじゃなくて1つの魔法でいいじゃん
4つじゃなくて1つの魔法でいいじゃん
21:
移動って必要ある?
22:
移動と加速の区別がまずわからん
18:
崩壊してんじゃん
24:
加速も減速も移動も根本的には同一
25:
移動と停止だけでよくね…?
27:
減速してるのになんで卵割れるんだぜ
30:
まじで意味不明
29:
加速だけでいいだろ
115:
加速と停止だけでいいやん
31:
魔法理論警察はさすがに草
作者が適当に決めてることにマウント取るってどういう心境なんだろう
作者が適当に決めてることにマウント取るってどういう心境なんだろう
47:
>>31
作者がこの要素を細かく説明するということは物語の説得力を持たせるためだと思うけど
その説得力を持たせる説明自体に説得力がない
マウントどうこうよりなぜそうした?が先に来る
作者がこの要素を細かく説明するということは物語の説得力を持たせるためだと思うけど
その説得力を持たせる説明自体に説得力がない
マウントどうこうよりなぜそうした?が先に来る
57:
>>47
1工程で済ませるとかいうのを際立たせるために基準の工程数は多めに設定しときたいだけだろ
普通にそんくらいわかりそうなもんだが
1工程で済ませるとかいうのを際立たせるために基準の工程数は多めに設定しときたいだけだろ
普通にそんくらいわかりそうなもんだが
69:
>>57
卵潰さないように運ぶにはこれだけの工程が本来は必要なのに
ドンピシャな加速だけの1工程でやりやがった!的な主人公持ち上げならわかるんだけど
丁寧に運ぶよりテキトーにぶん投げる方が楽だぜと言われてもハイそうですねとしか
卵潰さないように運ぶにはこれだけの工程が本来は必要なのに
ドンピシャな加速だけの1工程でやりやがった!的な主人公持ち上げならわかるんだけど
丁寧に運ぶよりテキトーにぶん投げる方が楽だぜと言われてもハイそうですねとしか
74:
>>69
ハイそうですかで納得してるなら設定説明のシーンとしてなんの不足もなかろう
ハイそうですかで納得してるなら設定説明のシーンとしてなんの不足もなかろう
83:
>>74
不足は無いけどたったそれだけのことにページの8割くらい使うか?って思っちゃうのよ
不足は無いけどたったそれだけのことにページの8割くらい使うか?って思っちゃうのよ
92:
>>83
その後にも説明続いてんじゃないかな?
読んでないからしらんけど、たぶん「この世界の魔法の術式構成みたいなのはモジュール構造になってる」ってところを説明したいんだと思うよ
そのうちの「工程」ってのの考え方を説明したいのであって、「はい、人を飛ばすのは1工程ですね」ってことを説明の主眼にしてるようには見えん
こういう結果を出すなら4工程、こういう結果ならこういうことは考慮しなくていいから1工程って同列に扱ってるように見える
その後にも説明続いてんじゃないかな?
読んでないからしらんけど、たぶん「この世界の魔法の術式構成みたいなのはモジュール構造になってる」ってところを説明したいんだと思うよ
そのうちの「工程」ってのの考え方を説明したいのであって、「はい、人を飛ばすのは1工程ですね」ってことを説明の主眼にしてるようには見えん
こういう結果を出すなら4工程、こういう結果ならこういうことは考慮しなくていいから1工程って同列に扱ってるように見える
75:
>>57
わかるわかる
相手をぶっ飛ばすなんて他のことに比べたら簡単な事だよってことだろ?
それは分かるがその説明をするこのコマの内容がバカすぎんだよ分かったかこのボケが
わかるわかる
相手をぶっ飛ばすなんて他のことに比べたら簡単な事だよってことだろ?
それは分かるがその説明をするこのコマの内容がバカすぎんだよ分かったかこのボケが
80:
>>75
めっちゃ怒っててわろた
めっちゃ怒っててわろた
48:
52:
>>48
30ぐらむ!
30ぐらむ!
53:
>>48
毎回笑う
鳥軽すぎだろ
毎回笑う
鳥軽すぎだろ
78:
>>48
これ25gでいいんだよね?
これ25gでいいんだよね?
106:
>>48
そもそも密閉したら鳥死ぬだろ
そもそも密閉したら鳥死ぬだろ
120:
>>1
121:
>>120
お兄様はこんなこといわない
お兄様はこんなこといわない
86:
さすおにですわ
113:
説明の仕方も意味わからん
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1586436759/
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コメント(23件)
コメントをどうぞ
つまり、減速と停止の魔法を使わなかったら、永遠に等速直線運動するんか?
これのよくわからないのは移動工程が必要なくせに減速も必要って所だよな
動かし続ける力が必要なのに何故か自然に減速はしない
とりあえずお兄様が凄いという事は分かった
4工程とあるけど、加速=発射だとして、移動と減速は一つにまとめていいんじゃないかな?
減速させられるなら軌道も動かせる気がする
結局のところ
「何とかして」「何を」「どうにかする」
程度の説明で設定は作れるんだよなあ
物理の話ではないじゃろ
5gの鳥を浮かせるために箱の中の空気が5g分下に押し付けられるので
はかりがグラグラしつつだいたい25g前後を指しますね
そうなんか!
ラジコンのヘリでやっても同じ結果だそうな
意味わからん
鳥は浮いてるから20gだろ
密閉空間なら中の鳥が飛んでようが着地してようが質量保存の法則で25グラムらしいっす(ネット知識)
誰か試して
話の前後は分からんが、相手を吹っ飛ばすには一つの魔法で十分っていう結論に対してこの前置きいる?って思った
減速(マイナス方向の加速度)がかかって速度がなくなった時点で「停止」なのになぜ敢えて減速とは別に「停止」の操作がいるのか?また「移動」の工程が不明。加速が終わった時点で慣性による等速直線運動で何もしなくても「移動」するし。強いて言えば落下しないように直上方向に重量加速度以下の加速をかけてると言いたいのか?どちらにしろもう少し考えて書けよ、作者。
「移動」と「加速」のどちらかは不要なんじゃないか?
それに人なり卵なりをぶっ飛ばしたら衝撃を与える事になるから、複雑な工程を踏んで衝撃を与えないようにするとかならまだわかるけど、何でわざわざ単純で暴力的な方法を後に説明するんだ?
これって、移動中は移動させるっていう魔力的なものを送り続けてる状態なのか、
それとも、移動という魔法をかけたらオートでかかりっぱなしなのか、
というのをちょっと真面目に考えてしまった・・
加速、移動、減速ってのを分ける必要が基本的にないんだよね、特殊な理由がなければ。
例えば加速は物を投げるのと同じで干渉するのはスタート時のみ。
移動は常に干渉し続け運動エネルギーを常に操作。
減速は対象の運転エネルギーを減少させる。
とか、別々の効果ならわかるんだが。
加速・移動・減速・停止っていう工程は移動のみか加速・減速ってので十分。もしくは加速・停止でもいい。
なんかスゲーをしたくて細切れにしただけって感じしかしないね。
重力や空気抵抗その他の影響をすべて微調整して「加速」させれば
結果的には等速直線運動になるからな
加速という魔法は架空のものだからそこに突っ込むのは野暮だけど、
加速という現象自体は現実なんだから、そこに合理性は欲しい
これはつまりあれだ。
人ならふっ飛ばせばいい→激突して死→「またオレ何か殺っちゃいました?」
普通に放物線のことを放射線って間違えて覚えてそうで怖い
そんなに変とも思わないけどなぁ
物理の説明ならおかしいが車の運転の説明なら大体そんな感じだし
やっぱ、一方通行ってスゲーわ
要はどうベクトルを加えるかをわざわざ分けて言っただけだろ
加速で押し出して、移動でルートを設定、減速で衝撃を和らげて、停止で目的地を確定させてるんじゃない?
加速と減速だけでも、加速で一方向には飛ばして、減速でブレーキをかけられるけど、打ち出しの速度と減速ペースと重力による降下を計算して指定の位置にぴったり停止させるのはめちゃムズイから、移動と停止で補ってるんだと思う。