漫画に画力は関係無いとか言ってる奴wwwwwwww
- 2020.04.20
- 漫画総合
1:
居るぞ
中には要らないジャンルの漫画もあるけど
特にバトルは大事
そりゃ画力=面白さ
では無いけどね
中には要らないジャンルの漫画もあるけど
特にバトルは大事
そりゃ画力=面白さ
では無いけどね
5:
画力が全てではないが正しい
6:
ゲームのグラフィックみたいなもんやな
下手でもおもろいもんはおもろい
下手でもおもろいもんはおもろい
3:
ONE
7:
>>3
モブサイコは要らない漫画かもな
でもone版のワンパンマンに一冊450円も出して買うか?
モブサイコは要らない漫画かもな
でもone版のワンパンマンに一冊450円も出して買うか?
10:
>>7
村田版でも買わない
村田版でも買わない
13:
>>10
まあワイも買わないが
絵に魅力が無かったり
ある程度の画力が無かったりするとガクンと単行本の部数落ちるから
やはり画力は大事
まあワイも買わないが
絵に魅力が無かったり
ある程度の画力が無かったりするとガクンと単行本の部数落ちるから
やはり画力は大事
17:
>>13
話がつまんないんじゃね
話がつまんないんじゃね
25:
>>17
話が面白くても絵がウケないと大ヒットにはならん
特に少年漫画は
話が面白くても絵がウケないと大ヒットにはならん
特に少年漫画は
4:
あと鬼滅はうまいぞ
プロの中では普通の方かもしれんが
あれ下手とか言ってる奴はちゃんと描いた事ない素人
プロの中では普通の方かもしれんが
あれ下手とか言ってる奴はちゃんと描いた事ない素人
22:
>>4
絵描いたことない素人が読者の大半なんやし素人から見て下手だったらアカンのやないの
絵描いたことない素人が読者の大半なんやし素人から見て下手だったらアカンのやないの
50:
>>4
ワイも絵描くけど流石に鬼滅が上手いは無いわ
ワイも絵描くけど流石に鬼滅が上手いは無いわ
61:
鬼滅は下手やろ
何やってんのか全くわからんもん
アニメ見たから脳内で補正できるようになっただけで
何やってんのか全くわからんもん
アニメ見たから脳内で補正できるようになっただけで
26:
5等分は画力も無いし話もつまんないのに売れたな🤔
33:
>>26
五当分読んだ事ないから何も言えんが
画力に関しては春場ねぎの20歳の時の読み切り読んでみろ…
五当分読んだ事ないから何も言えんが
画力に関しては春場ねぎの20歳の時の読み切り読んでみろ…
52:
鬼滅がうまい、春馬ねぎの読み切りが下手言うてる時点で本質を捉えられてないように見えるんやが
56:
>>52
春場ねぎのは上手いって意味や
20歳であれは頭おかしい
鬼滅は大半の素人よりは上手いぞ
春場ねぎのは上手いって意味や
20歳であれは頭おかしい
鬼滅は大半の素人よりは上手いぞ
62:
>>56
上手さの説明で「大半の素人よりは上手い」は草
上手さの説明で「大半の素人よりは上手い」は草
72:
>>56
鬼滅の作者擁護してるようで馬鹿にしてて草
鬼滅の作者擁護してるようで馬鹿にしてて草
60:
>>56
その比較って鬼滅の作者に失礼やろ週間連載なんてイカれたペースで絵を描ける時点で素人より上手いのは当たり前だし
その比較って鬼滅の作者に失礼やろ週間連載なんてイカれたペースで絵を描ける時点で素人より上手いのは当たり前だし
64:
>>60
たまに勘違いしてるイタい。素人絵師がいるからな…
たまに勘違いしてるイタい。素人絵師がいるからな…
66:
>>56
並みの素人より下手だぞ
一定のクオリティで一定のページ数描き続けてるのは漫画家として合格なだけで絵自体は見にくいしレベルに達してない
並みの素人より下手だぞ
一定のクオリティで一定のページ数描き続けてるのは漫画家として合格なだけで絵自体は見にくいしレベルに達してない
73:
>>66
それって素人より上手くないとできないんでない?
時間かければ上手く書けるのは当たり前だし納期守りながらクオリティ維持するのがプロと素人の違いだと思うわ
それって素人より上手くないとできないんでない?
時間かければ上手く書けるのは当たり前だし納期守りながらクオリティ維持するのがプロと素人の違いだと思うわ
80:
>>73
これなんよな
これなんよな
81:
>>73
金取れるやつがプロで取れないやつがアマチュアだよ
だから納期守らなくても稼げる冨樫はプロなんじゃん
金取れるやつがプロで取れないやつがアマチュアだよ
だから納期守らなくても稼げる冨樫はプロなんじゃん
86:
>>81
昔は守ってたから今でもかせげてるんだよなぁ
昔は守ってたから今でもかせげてるんだよなぁ
82:
>>73
納期守るとか一定のクオリティ保つ能力と画力は全く違うわ
前者は完全にやる気の問題だし
納期守るとか一定のクオリティ保つ能力と画力は全く違うわ
前者は完全にやる気の問題だし
89:
>>82
大半の素人はね
正面や真横のアングルからしか書けないし
表情も書けない
大半の素人はね
正面や真横のアングルからしか書けないし
表情も書けない
84:
鬼滅って12個の技を繋げて云々って言ってるくせに
その技の違いが分からんレベルの画力やぞ
その技の違いが分からんレベルの画力やぞ
87:
>>84
草
草
14:
なくてもいいだけで加点要素ではある
16:
>>14
コレメンス
コレメンス
15:
話おもろいなら画力いらんてことでバトル漫画が絵で魅せる必要あるのは当然という簡単な話やん
ドラゴンボールが画力低いのは問題やけどクレヨンしんちゃんにドラゴンボール並みの画力は必要ない
ドラゴンボールが画力低いのは問題やけどクレヨンしんちゃんにドラゴンボール並みの画力は必要ない
32:
>>15
まぁでもクレしんとかは画力求められん代わりに絵柄センスが必要やからな
可愛い人気キャラ産み出すのは練習して画力上手なるよりキツいかもやで
まぁでもクレしんとかは画力求められん代わりに絵柄センスが必要やからな
可愛い人気キャラ産み出すのは練習して画力上手なるよりキツいかもやで
27:
ドラゴンボールが下手くそだったらここまで売れなかったろ
20:
DBとかまさに画力のバトル物だし
19:
画力はあった方がいいけど上手いと話つまんない事多いのは個人の限界感じる
35:
>>19
デジタル主流やしゲームと同じで見た目は機械が進化すれば平均レベル上がってくけど話考える脳味噌は進化せんからな
デジタル主流やしゲームと同じで見た目は機械が進化すれば平均レベル上がってくけど話考える脳味噌は進化せんからな
24:
東京グールとか絵がうまければ第二部ももう少し楽しめたかもな
28:
>>24
あの人はたしかに時々デッサンやばい時あるしバトルシーンも下手だが
魅せゴマや一枚絵とかは洒落ててかっこいいと思う
あの人はたしかに時々デッサンやばい時あるしバトルシーンも下手だが
魅せゴマや一枚絵とかは洒落ててかっこいいと思う
36:
>>28
センスはあるけど動きとコマの繋がり描くのが上手くないからな
その辺だけは上手い進撃のが個人的にはまだマシ
センスはあるけど動きとコマの繋がり描くのが上手くないからな
その辺だけは上手い進撃のが個人的にはまだマシ
39:
バトルでも鬼滅より進撃の方が迫力あるやん
47:
>>39
進撃の人はデッサン力が足りなかっただけで
それ以外は卓越してる
進撃の人はデッサン力が足りなかっただけで
それ以外は卓越してる
34:
進撃は画力があるとは言い難いな
でも人気
でも人気
40:
>>34
戦闘描写はむしろ上手い部類やからな
戦闘描写はむしろ上手い部類やからな
31:
スピード感出すための線の羅列(?)多いと読みづらい
43:
△画力は関係ない
○画力が無くても面白い漫画家は無数にいる
○画力が無くても面白い漫画家は無数にいる
68:
画力ってフワフワした言葉だからなあ
具体的に絵の上手さやコマ割りで語ったほうがわかりやすいだろうな
具体的に絵の上手さやコマ割りで語ったほうがわかりやすいだろうな
42:
画力がある=人に見せる能力高い=漫画センスがある
やと思ってるで
絵が上手いのは人に見てもらうにはってのを意識した人やから、話の作り方もギャグも基本的に優れてるんやないかね
やと思ってるで
絵が上手いのは人に見てもらうにはってのを意識した人やから、話の作り方もギャグも基本的に優れてるんやないかね
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587229395/
関連記事
コメント(71件)
コメントをどうぞ
100日後に死ぬワニ
ワニは画力高い
漫画にとって大事なのはキレイなあるいは迫力ある絵が描けることじゃなくてその漫画にあった絵が描けることだと思う
そうだよ(便乗)
その漫画に合ってない絵の漫画ってのは見たことないけど
学糾法廷なんかは絵が綺麗すぎてシュールさもなくただただキツさが全面に出てた
淫夢キッズくっさ
画力とかいう人によって意味が変わる概念、不毛すぎるねん
画力って何だよおっさん・・・
いやクソガキ?
画力が全てならずっと劇画のターンのはずだろ
写実的なら上手いと思ってそう
劇画も別に写実的ってわけではなくね?
魅せるのが上手い
少女終末旅行読みな
鬼滅は戦闘描写を抜いたらそこまで画力は悪くはない方だと思う
けど週刊連載の漫画特有の作画の手の抜き方が下手で余計に酷く見える
作画の手間を減らすのではなくてデフォルメ表現に逃げてるせいでずっとギャグ感抜けないのは本当今からでも直した方がいいよ
ギャグ感抜きたくないんだよ
男にはわからんかもしれんが
これは女向け漫画
戦闘描写抜いたらって少年漫画じゃ致命的じゃねーか
鬼滅はアニメが本番やし……
鬼滅の絵が上手いは流石にないっしょ
技を魅せる大ゴマはまあそれなりって感じだけどそれに至るまでの細かいコマに動きとか迫力とか無さすぎて間抜けに見えるんだよな
というか綺麗な絵でしか評価しない奴が居るからだろうな
そういう奴は0か100でしか評価しないから何言っても無駄だわ
絵は大事。ありふれた内容の漫画でも絵や演出がめちゃくちゃ上手ければそれだけで読み続けられる
画力だけでなんとかなるならサムライエイトがこの短期間で打ち切られない。
画力も足りてない定期
サム8の絵は魅力無いよね
綺麗な絵という意味でのうまさは要らないけど、構図という意味でのうまさは要ると思う。
昔は構成のうまさとか理解不能だったけど、最近はネット漫画のお陰で構図が下手くそな漫画も目につくんで、大手週刊誌クラスの漫画家が普通に構図上手いのがよくわかる。例外もいるけど。
絵が上手い下手はまだいい
いずれ上手くなっていくから何年から見守れる
けど画力は初期からしっかりしてないと漫画として見れない
魅せる力がないのは話が良くても読めないのが多い印象
どれだけ美味しい料理でも、見た目が汚かったらとっつきづらいし、ボロボロのテーブルと割れた皿、折れた箸で出されたら食べづらいよね
でも器ばかり綺麗な料理より良いよね
そうだね
だからこそ、画力は漫画の面白さを伝える為の手段であって、画力良ければいいってものじゃないね
その時の気分でいくらでも意味が変わるのが画力
素人の井戸端会議以上のもんでは無い
売れてる漫画叩きたいだけの記事
野球の球速みたいなもんだと思う。
なくても抑えられるがあるに越したことはない。
これまた微妙な例えを…
極論を持ち出すのはバカ
人類の歴史の中で一つの例外もない事実
極論過ぎて草
極論を持ち出すバカ「極論を持ち出すのはバカ」
最低限の画力はいるわな
ガモウがデスノ連載してもあれだけのヒットにはならなかっただろ
なんでそんなこと分かんの?ガモウがデスノート描いた世界線から来たの?
めんどくさっ
デスノは画力というか、作風の問題やろ
小畑絵ですらコラ量産されてんのに、ガモウ絵だったら完全にギャグになるわ
進撃は戦闘で何やってるかわかる
鬼滅は戦闘で何やってるか分からない
鬼滅は表情とかは上手いと思う
戦闘がうどん
簡単絵が多い
とか気になる点はあるけど
下手さって言うのはある程度みんな共通しているが、上手さってのは好みによるところが大きいから、絵が下手な漫画家は挙げやすいが、上手い漫画家ってのは場が荒れやすい
ちなみに自分は書き込みが多い人が上手く感じる
絵は実力もあるけど一番大事なのは時間やろ。週間連載の絵と絵師の一枚絵を比べたり、週間の鬼滅と月間の進撃を比べるなんて論外だし、週間の中でもネームに時間をかける人や、アシの数、作画と原作が違うとかで全くちがってくるんじゃない?
鬼滅に画力がないとは言わない
見開き1枚絵は上手いのもある
が、戦闘描写は下手
画力でどうにかなる世界なら今ごろ大暮維人が天下取ってる
あれだけくっそつまらん大暮が第一線に残っていられるのは
画力だけでどうにかなってるとも言える
大暮は画力高いけどキャラ作り下手よな
パッと見の特徴薄いねん
絵買いはするけどおもんない
意外とグレも作画乱れることあるけどな
誤魔化すっていうかトーンとかがうまいから気づきにくいが
広告代理店やマーケティングの力である程度の売上あげる事もできるから
大事っちゃ大事だけど最低限をクリアしてりゃ別にいいやってぐらい
言うて鬼滅程戦闘シーン何やってんのかわからん漫画ってそれこそ素人に毛が生えた連中と比べない限り早々無いだろ
別に下手だとは言わないけどとてもじゃないが上手いとは言えないわ
うのけん忘れんな
小畑の絵柄が絶賛→やっぱ画力よな!
↓
進撃の巨人絶賛→やっぱ内容よな!
↓
村田の絵柄が絶賛→やっぱ画力よな!
↓
鬼滅の刃ブーム→やっぱ内容よな!
↓
以下ループ
鬼滅は内容も叩かれてると思うけど
叩かれてるからどうした?
毎週ワンピ一冊200万部並みに売ってる時点で200万人以上が読み飽きないものを話の中にもってるってことだろ
三田紀房定期
画力なんて素人にもわかりやすい批判ポイントだから、そればかり叩かれるだけだぞ
そういう奴は、じゃあ何で絵が下手でもウケてるのかは説明できない=ヒット作は産み出せないんや
トーン貼り放題で画力高いのに何でか10万〜60万部の漫画は特定の層だけでもってるの多すぎ
一コマで誰かと会話してる
一コマで殴り合い斬り合いしてる
一コマで何してるのか分かるだけで充分なんだよ、細かい動きや躍動感は映像化で補足されるが漫画でのコマ割りやテンポは引き継がれない
漫画としては切り抜いた絵のうまさよりページ通しての視線誘導とか構図が大事だろ
商業的にはイラストのうまさが表紙買いやグッズ展開に繋がりやすいけど
鬼滅は言うほど下手ではないと思う
ただ高橋留美子系の絵に拘らない・作画は重視しないタイプの漫画家なのでトータルレベルは普通で、これ以上の画力の向上は期待できないだけ
画力をセンス込みで語るのと、描写力のみで語るので相変わらずごっちゃだな
画力いらないっていう風潮に偏ると、下手な作家が増えていくからあまり寄せるなよ
原作そのものじゃなく、アニメで昇華されるかどうかが売り上げに関わる作品ばかりになるとか嫌だぞ
漫画では絵の上手さより漫画の上手さ(コマの中での動きや状況説明)が重要だと思うよ
さすがにONE版は有料だったら読まなかった
村田版は有料でも読むが、元から無料公開だからな
有料ならどっちも読まないわ
ただ漫画喫茶とか友達から借りるとかなら普通に前者を読む
普通にって、両方同じ有料でしか読めないなら、前者の方が売れると思ってる感覚なのか、スゲーな
ONE版なんか読む価値ないぞ
今で言うとちいかわだよな
あれ画力あるどんな漫画家も凌駕するお金得てるだろ
あれが画力なかったらなんなんだ