アニメの収益システムって根本的におかしいよな?
- 2020.04.28
- アニメ
1:
無料で放送してて更に録画も出来るものを
どうして高い売値で円盤買わせようとしてんの?
そら円盤が売れなくなりますわ
どうして高い売値で円盤買わせようとしてんの?
そら円盤が売れなくなりますわ
3:
一理ある
4:
Netflixで改善されると言われ始めて何百年経ったんや?
2:
コレクターズアイテム
6:
>>2
コレクター頼みの時点でアウトやん
コレクター頼みの時点でアウトやん
7:
>>1
80年代にオモチャで回収するモデルが行き詰まって
ソフトでアニメ辞退を売るという方向に行かざるを得なかったんや
80年代にオモチャで回収するモデルが行き詰まって
ソフトでアニメ辞退を売るという方向に行かざるを得なかったんや
12:
>>7
少子化がネックなんやね
少子化がネックなんやね
19:
>>12
というかテレビ局-子供と
アニメ会社-オタクの
方向性がズレた
というかテレビ局-子供と
アニメ会社-オタクの
方向性がズレた
8:
言うて実際はグッズやイベント収益ちゃうの
10:
>>8
パチンコやソシャゲもやな
パチンコやソシャゲもやな
13:
>>8
グッズは三割くらい
グッズは三割くらい
16:
>>8
たとえばアニメイトにグッズ並ぶような作品はどれもそれなりに人気や
でも大半はそんなもの元々作ってないない
最近は配信の権利とBlu-rayの出荷、アイドル作品がライブとかで儲ける感じや
たとえばアニメイトにグッズ並ぶような作品はどれもそれなりに人気や
でも大半はそんなもの元々作ってないない
最近は配信の権利とBlu-rayの出荷、アイドル作品がライブとかで儲ける感じや
9:
昔はおもちゃや番組スポンサー契約でお金が回ってたんだけどね
今じゃ特定の日としか見ないからそういう風にできない
今じゃ特定の日としか見ないからそういう風にできない
5:
ボーボボなんてスポンサーすらなしで放送したしな
11:
6話まで無料で7-12話はOVAとかにしたらええのにな
21:
>>11
昔そういうことやってバッシングされた作品がいくつかある
仮面ライダーなんてBPO沙汰になった
昔そういうことやってバッシングされた作品がいくつかある
仮面ライダーなんてBPO沙汰になった
20:
You Tubeに流して広告料取ろうや
29:
>>20
正直貧乏くさいと思うけど最近はCM挟む公式アニメも珍しくないな
正直貧乏くさいと思うけど最近はCM挟む公式アニメも珍しくないな
31:
>>20
クラウドファンディングとかもあるけど
何にせよ一話あたりニ、三千万ってスケールの予算に比して金額が小さすぎる
クラウドファンディングとかもあるけど
何にせよ一話あたりニ、三千万ってスケールの予算に比して金額が小さすぎる
53:
>>31
まあYou Tubeの動画一本辺りの儲けじゃ制作費はまかなえんか
悲しいなぁ
まあYou Tubeの動画一本辺りの儲けじゃ制作費はまかなえんか
悲しいなぁ
22:
そもそも深夜にアニメをやること自体がおかしい
30:
>>22
もう今やジャンプアニメですら深夜の時代やで
もう今やジャンプアニメですら深夜の時代やで
28:
>>22
夕方にやって子供がアニメ見るか?
夕方にやって子供がアニメ見るか?
33:
>>28
ドラマは21-23時帯にやって視聴率とれてるんやから深夜アニメも同じ時間にやればええやん
ドラマは21-23時帯にやって視聴率とれてるんやから深夜アニメも同じ時間にやればええやん
42:
>>33
スポンサー付かないンゴゴゴゴゴ
スポンサー付かないンゴゴゴゴゴ
24:
ドラマもそんなもんでしょ
36:
>>24
そんなもんやな
ただ同じ0時以降の深夜帯の奴でもアニメよりはドラマの方がまだ視聴率良い謎
そんなもんやな
ただ同じ0時以降の深夜帯の奴でもアニメよりはドラマの方がまだ視聴率良い謎
26:
最近は中国でいかに再生されるかが収益の大半じゃね
大体日本の100倍再生されてるし
大体日本の100倍再生されてるし
27:
漫画とかはお金払って買ってる訳だし普通に1話とか全話で売る方式にすればいいのにな
32:
本数増やしすぎたのが原因だろ
34:
全12話を全6巻で出すのと全3巻くらいで出すのだと累計売上どっちがええんやろか
6巻だと集める気にもならんような気がするんやけど
6巻だと集める気にもならんような気がするんやけど
35:
dアニメで見れるし円盤作る必要ないやろ
言うほど高画質で見たい作品ないし
言うほど高画質で見たい作品ないし
49:
いまどきテレビに固執する理由がわからん
YouTubeかサブスクでやって広告料か契約料もらうんじゃいかんのか
YouTubeかサブスクでやって広告料か契約料もらうんじゃいかんのか
54:
PPIとかSOLAとか頑張ってるし
労働環境や制作の透明性やら日本のアニメに欠けてる物が色々あるんでええと思うが
いかんせん作品がどれも微妙や
労働環境や制作の透明性やら日本のアニメに欠けてる物が色々あるんでええと思うが
いかんせん作品がどれも微妙や
47:
Bパートだけ放送しなければええねん
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587832293/
関連記事
コメント(20件)
コメントをどうぞ
この手の話題に首突っ込んで
毛利小五郎の声が変わったんだっけ?
社会性皆無のこどおじどもが収益を語るとか
噴飯物だわ
辛口で言えるって事は、コイツらみんな好きなアニメは円盤買うくらいの事は当然やってるんだろうなぁ〜(白目)
映画のフィルム目当てで何度も見る層もいるんだし
アニメ放送しないでできた部分をパーツ売りしたほうが稼げそう感ある
配信とBDってまだBDのほうが画質いいの?
スポンサーからの資金の中抜きが酷いって話だけどホントの話なんかしら
スポンサー自体がいないよ
委員会方式なんだし権利者同士が製作費集めてその金でアニメ会社が作ってる状況だよ
アニメ会社は下請け的な下の立場なところが多いから安い金で使われたりするだけ
中抜き酷いってか作品がヒットしてもまったく製作会社に還元されないのがダメよね
委員会方式の収益分配方は出資率に比例するから
制作会社は単に出資率が低いだけなんだよなぁ
どうすればちゃんと制作会社やアニメーターがまともに儲かるんかな…
円盤が高すぎる
円盤売り上げ崩壊して今は配信収益がメインになってるしなぁ
もう変わってるよ
ネトフリが介入してる作品に関しては多少改善されてるんじゃね。出来からしてそれなりに予算はありそうだし
ネトフリOPEDソングないから嫌い
今時エンディングがスタッフロールとかありえんわ
そもそも深夜にアニメやれなんて、誰かに強制されてるわけでもないだろ。勝手にやって、勝手に苦しんでるイメージあるを知らんけど。
問題はいろいろあるけど一つは交渉できる人間がいないってのがあるかな
アニメ業界の人間は一点特化型が多いから交渉能力のある人は稀
出資者に訴え出てものらりくらりかわされ言いくるめられるのがオチ
交渉能力がある人だって制作側に付くより出資者側に付いたほうがおいしいんだから尚更
けもフレの人みたいに皆「金貰ってない」と声をあげればいいじゃん
でも円盤だと謎の光ご消えたりするじゃん
てか今どき円盤買ってプレイヤーに入れて再生するのがダルいんだよな。1枚2話とかだと尚更入れ替えやら場所取りで煩わしい
そもそも円盤や動画配信の収益で成立しているというのが勘違い
DVDどころかVHSすら無かった時代にもテレビアニメがあったように
その他大勢のテレビ番組と同じくあくまでテレビ局が金を出して成立している
テレビ局>出版社(原作アリ作品)>>>>円盤+動画配信だ