【画像】宮崎駿監督や他の監督の絵コンテが凄すぎるwwwwwwwwwwww
- 2020.05.06
- アニメ
1:
↓一般的なアニメの絵コンテ
2:
やっぱ駿って神だわ
6:
背景でここまで描くか?
683:
>>6
こだわりあるからやろ
任せてもこれじゃないって言われるよりこんだけ細かく描いてくれたほうがええやろ
こだわりあるからやろ
任せてもこれじゃないって言われるよりこんだけ細かく描いてくれたほうがええやろ
7:
原作ナウシカは全部駿書いてたからな
9:
これをコンテと言っていいんか
10:
絵コンテやなくて設定画ちゃうんか
11:
漫画家目指してたんやっけこいつ
18:
>>11
ナウシカを読む限り 漫画家の才能は0や
素人目にも分かる
ナウシカを読む限り 漫画家の才能は0や
素人目にも分かる
177:
>>18
実際、漫画家の才能はないと自分でも思ったからアニメ業界に行ったんだよな
実際、漫画家の才能はないと自分でも思ったからアニメ業界に行ったんだよな
259:
>>18
アニメと漫画って近いコンテンツなのに漫画の才能0でアニメ全振りってあり得るもんなんやな
アニメと漫画って近いコンテンツなのに漫画の才能0でアニメ全振りってあり得るもんなんやな
444:
>>18
これはエアプ
ナウシカは漫画としても傑作やから
コマ割りが普通と違うだけなのに拒否反応示してそう
これはエアプ
ナウシカは漫画としても傑作やから
コマ割りが普通と違うだけなのに拒否反応示してそう
13:
絵コンテの定義
14:
絵コンテじゃない定期
12:
レイアウトやん
宮崎駿の絵コンテもすごいけど
宮崎駿の絵コンテもすごいけど
15:
これや
31:
>>15
すげーなこれ
すげーなこれ
202:
>>15
蟲師とかいう神作品
蟲師とかいう神作品
672:
>>15
はぁ、ワイはこれで一気に蟲師に惚れた
実写は死ね
はぁ、ワイはこれで一気に蟲師に惚れた
実写は死ね
19:
ここまで描かないと自分の思い通りの作品にならんっていう完璧主義なんやなぁ
21:
天才おじさん
24:
アホほど時間かかりそう
54:
AKIRA
59:
>>54
二枚目すごい
二枚目すごい
65:
>>54
すげえ
すげえ
68:
>>54
シンプルな線でここまで書き込めるんやから凄いな
シンプルな線でここまで書き込めるんやから凄いな
102:
>>54
すげえ
すげえ
179:
>>54
もはや漫画やん
もはや漫画やん
282:
>>54
これ誰が描いとるの?
これ誰が描いとるの?
290:
>>282
大友克洋本人が全部描いた
大友克洋本人が全部描いた
298:
>>282
大友本人
大友本人
326:
>>290
>>298
おーう…何もいえへんな
>>298
おーう…何もいえへんな
745:
>>54
778:
>>745
なんやこれ
なんやこれ
802:
>>778
今敏作品東京ゴッドファーザーズの絵コンテ
今敏作品東京ゴッドファーザーズの絵コンテ
842:
>>802
あー東京ゴッドファーザーだったんかサンクス
コンビニで店員と外出た後救急車突っ込んでくるシーンほんますき
あー東京ゴッドファーザーだったんかサンクス
コンビニで店員と外出た後救急車突っ込んでくるシーンほんますき
56:
ばけもんで草
66:
83:
>>66
ようやく登場!!←めっちゃ嬉しそうで草
ようやく登場!!←めっちゃ嬉しそうで草
318:
>>66
草
草
322:
>>66
草
草
89:
上手い上に分かりやすいなあ思ったのはガメラの監督のコンテ
95:
>>89
すげえかっこいい
すげえかっこいい
99:
>>89
3枚目ええな
3枚目ええな
123:
>>89
口に出して描いてそうな勢いだな
口に出して描いてそうな勢いだな
173:
>>89
そのまま読みたいぐらい絵で引き込まれる
そのまま読みたいぐらい絵で引き込まれる
222:
>>89
好きなんやな
好きなんやな
696:
>>89
かっけえ
かっけえ
88:
今敏のもめっちゃキレイやった
118:
>>88
ええな
ええな
125:
>>118
もう漫画でええやん
もう漫画でええやん
145:
>>118
これもう完成品やろ
これもう完成品やろ
185:
>>118
やばすぎやろ欲しくなってきたわ
やばすぎやろ欲しくなってきたわ
659:
>>118
わざわざトーン貼ったりぼかし入れたりしてるんか?やりすぎやろ
わざわざトーン貼ったりぼかし入れたりしてるんか?やりすぎやろ
146:
>>118
今敏すこ
絵コンテきったの誰か知らんけど
今敏すこ
絵コンテきったの誰か知らんけど
164:
>>146
本人や
本人や
175:
>>164
流石やなあ
流石やなあ
140:
こんな絵コンテでも
↓
映像化するとこうなります
↓
映像化するとこうなります
151:
>>140
ぶっちゃけアニメーターの腕次第やろ
ぶっちゃけアニメーターの腕次第やろ
184:
>>140
これもすごいな
今敏といいアニメーター短命なの多くて残念やわ
これもすごいな
今敏といいアニメーター短命なの多くて残念やわ
454:
>>140
絵コンテ通りやん
絵コンテ通りやん
551:
>>140
こんな技術あるなら萌えアニメじゃなく他の所に活かせばよかったのに
こんな技術あるなら萌えアニメじゃなく他の所に活かせばよかったのに
143:
こんな絵を描くやつが超一流アニメーター
171:
>>143
かなり忠実やん
かなり忠実やん
160:
>>143
勢い、熱さがもっとも大切なアニメだからこれで正解
勢い、熱さがもっとも大切なアニメだからこれで正解
446:
>>143
これめっちゃわかりやすい
これめっちゃわかりやすい
161:
エヴァQ
180:
>>161
ここのアスカのgods message挿入前の腹式呼吸ほんと変態すぎふ
ここのアスカのgods message挿入前の腹式呼吸ほんと変態すぎふ
210:
今敏がNHKの1分アニメ用に描いた絵コンテ
412:
>>210
これが原画でいいよもうって感じ
これが原画でいいよもうって感じ
248:
>>210
なんで死んでもうたんや…
なんで死んでもうたんや…
330:
>>210
>>248
ホンマに惜しい人を亡くした
寝る間も惜しんで仕事しても毎日欠かさず酒飲むのがアカンかった
>>248
ホンマに惜しい人を亡くした
寝る間も惜しんで仕事しても毎日欠かさず酒飲むのがアカンかった
221:
代表的なアニメ監督の絵コンテ
山田尚子
山本寛
水島努
今石
山田尚子
山本寛
水島努
今石
235:
>>221
ヤマカンって絵上手いんやな
はじめて知った
ヤマカンって絵上手いんやな
はじめて知った
253:
>>221
最後草
キタン好きやわ
最後草
キタン好きやわ
263:
>>221
水島努昔より上手くなってね?
水島努昔より上手くなってね?
278:
>>263
このコンテでなんで劇場版制作クソ遅いんですかね?
このコンテでなんで劇場版制作クソ遅いんですかね?
287:
>>263
最近の水島はこれやからな
最近の水島はこれやからな
192:
新海とかどうなんや?
200:
>>192
新海はレイアウトと撮影の人やな
アニメーターではないから比較できる人やない
新海はレイアウトと撮影の人やな
アニメーターではないから比較できる人やない
223:
>>192
新海はこのレベル
新海はこのレベル
258:
>>223
さすがやな
さすがやな
72:
ドラえもん長いことやってた人もめっちゃ上手かったよな
572:
ドラえもんの芝山努もすごいわ
586:
>>572
すごいな
すごいな
591:
>>572
立体感すげえなあ
立体感すげえなあ
593:
>>572
素晴らしい
素晴らしい
605:
>>572
芝山努ほんとすこ
芝山努ほんとすこ
608:
>>572
芝山さんはもっと評価されるべき
芝山さんはもっと評価されるべき
610:
>>572
上手いなあ
上手いなあ
618:
>>572
2枚目すごいな
2枚目すごいな
631:
>>572
これ全シーンこのクオリティなら金払っても見てみたいわ
これ全シーンこのクオリティなら金払っても見てみたいわ
639:
>>572
凄い
凄い
69:
こういう天才は今後出てくるのだろうか
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588671384/
関連記事
コメント(42件)
コメントをどうぞ
こういう本当に凄いものを見ると、
そこらのおふざけ動画撮ってるYouTuberとかアホらしくて見てられんな。
凄さのベクトルが違うといっても投資したいのはこっち系だなと。
そのアホ共に金が回って
アニメ関係にはほとんど金が回らないのが現実
映画は掛かってる金も時間も桁が違うからまだ分かる
普通の深夜アニメであそこまで描き込んでるのはマジで変態(褒め言葉)
深夜アニメだからこそだろ。馬鹿なの?
ワンピとか毎週やってるアニメがこの絵コンテならすごいけど
絵コンテって抽象的に描かれてるもんだと思ってたけど、ほぼ漫画だな
ゴールデンカムイなんかは、あちこち作画崩壊気味だったけど
コンテ見ると、結構きれいに描けてて、もったいない感あった
宮崎駿にはワクワクするエンタメを描いて欲しいんだけどなあ
やっぱクリエイターは老いるとダメだわ
スピルバーグは爺さんになってからレディプレイヤー1とかいうド直球エンタメを監督したけど
絵コンテってようは指示書で、アングルや構図、表情や動作の変化なんかをスタッフと共有できれば何でもいいから、ラフで描く人も多い
原画レベルで絵コンテ描き込むのは、背景や表情なんかにかなり厳密な理想がある場合やな
途中までラフでも顔アップだけ描き込む人もいるし
というか絵コンテにどれだけ時間かけるかの違いだろ。
より絵コンテが大事と考えてる人は書き込むだろうし。
それが良い悪いって話じゃない。
別にコンテは綺麗に描けば描くほど良いわけじゃないのに絵の細かさ綺麗さで評価してもしょうがないだろ
構図、カメラ、繋ぎ方とわかりやすさを見ようぜ
まー、素人じゃそういう所は分からんからぱっと見の書き込みとかに目がいっちゃうよなぁ
俺も絵コンテって実際どう見るのかよく分かってないし
芝山努は本当にもっと評価されていい人
今敏、近藤喜文は本当に早逝が惜しまれる
レディプレイヤー1なんて頭の固い年寄りの説教臭い映画がド直球エンタメとか言われてもピンと来ねぇよ…
オタクは頭固いなあ…
ド直球のエンタメはVRゴーグル着けて熱中する姿はこんなに滑稽だぜなんて皮肉は込めないと思うんだが
ガンダムとかしか見てないとド直球に見えるんかねあれが
あのメッセージなんてオチを付けるためのもんだろ。
主人公とその周りに心境の変化があって、めでたしめでたしにしたいわけで。
それを皮肉と受け取ってイライラしちゃうのって恥ずかしいよ。
イライラするとかじゃなくて作品に入れられた要素は全て等しく意味ある物として扱うのが映像を正しく見る条件だろ
都合の良い情報だけ必要な描写と受け止めて都合の悪い描写は○○する為に入っただけで重要じゃないとか言い出したら受け手の感情で物語がねじ曲がる
何か要素を入れたからにはそれもその作品の一部なんだわ
逆にその作品に必要の無いメッセージなら入れてしまった時点でノイズの発生でしかないの
君映像見るセンス無いね
お前が皮肉と受け取ったのは主観的な見方だろ
しかもお前の視点が捻くれてるから、自分に都合の悪いメッセージが否定的に見えたんだろ
まんまブーメラン刺さってるぞ
俺は必要のないメッセージとは書いてないだろ?落ちのために必要だったと書いてる
そしてそれも作品の一部だと認めてるだろ
「現実を見ろ」って言われてる気がしてカチーンときたのか知らんけど、余計なメッセージを受け取って、それに捕らわれてるお前は公正にものを見れてるのか?笑
あ、ちなみに映画に限らず作品は主観的な視点を抜きに語ることは不可能だと思うので、お前に公正な視点があるのかと煽ったのは謝るよ。
同じ理由で、自分の感想を押し付けるのも良くなかったな、ごめん。
でも、俺はエンタメ作品には主人公の成長や変化が不可欠だと思うから、やっぱりあのメッセージはエンタメとして成立させるためのものであり、あの映画が皮肉のためにアクションシーンやオタクに受けるネタを沢山盛り込んで作られたとは思えないんだわ
つまりあれがド直球エンタメだという意見は変わらないってこと
「現実の方がリアル」ってメッセージの受け取り方は自由だったな
まあただ、エンタメ作品として必要な要素ってことだと思うけどね
あれを皮肉と受け取るバカもいたんだって驚いたけど、他人の意見が聞けてよかったよ
ありがとう
顔真っ赤で草
そもそもオチでエンタメ発展の可能性に枷をつけるようなメッセージにしてるんだから皮肉で合ってるんだよ
フィクションは素晴らしい物だが現実を無視するなは聞こえは良いがね
あれはスピルバーグの想像の限界に他ならない説教でしかない
↑妄想たくましいな
根拠が全く見当たらないが
暴走しすぎじゃないか?
エンタメ発展の可能性に枷をつけるようなメッセージ
↑この意味がわかんないから説明してほしいわ
できるなら
顔真っ赤っか←くだらないレッテル貼りで相手の意見を遮断し、勝手に勝ち誇るからお前はバカのままなんだぞ
逃げないで、読んで理解して、自分の考えを伝えてみろよ雑魚
俺がなにか間違ってるというなら説明して納得させろ
お前は主観の押しつけしか出来てないぞ
できないならお前が馬鹿だと認めたことになるし、くだらない煽りに逃げた時点で既に認めてるともいえるが
これだけですごい金払って買いたい人はいそう
140みたいなのがやりたかったらドラマの世界にでも行けばよかったのにって思う
アニメじゃダメな理由ってある?
アニメじゃなきゃダメな理由がない
じゃあアニメでもいいじゃん
好きで描いてるのがよくわかる
可能なら全部自分でやりたいって人ほどきっちりコンテを描く傾向
監督=絵描き出身てわけじゃないからなあ
富野さんと押井さんの絵コンテってどんなんだろう?
ちょっと見てみたくなった。
けどシンプルな分かりやすさってだけなら芝山さんかな?
全員凄いし、素人の目線だし、個人的な分かりやすさだけで判断してるけど、
細かく描けばそれだけ監督の要求通りに作りやすいけど逆に言えば監督の実力以上の物は出来にくい
最低限わかる程度に描く監督の作品はスタッフの個性やアドリブで化学変化を起こしやすいがコントロールは難しい
どっちが良いとかではないただのスタイル
大事なのは完成画面の出来に貢献する絵コンテ
そう言えば芝山さんはドラえもんを引退した後のインタビューで制作の時間があまりなかったから、〆切に間に合うように細かくやったけどやり過ぎたって言ってたなぁ。
TVシリーズだと制作カロリーやスタッフの力量と相談して画力や枚数を求められる構図や芝居を極力省く事も大事
コンテは絵が綺麗かどうかより何を意図してるのかを読むのが面白い
本編見るとなんて事ない話数が実は工夫の塊だったりするんだ
神速で絵コンテを仕上げていく富野の話好き
そしてそれを全部ボツにする神手塚
最初のはそもそもコンテじゃなくてレイアウトだろうが
これ出してコンテがーって語るとか頭おかしいわ
そしてそれに誰一人それにツッコミ入れずに分かったような事語ってるし
それで視聴者目線なら分かってますって態度でコンテの良し悪しを知ってますふうに
語っててひたすら恥ずかしいなお前ら
記事内で既にツッコまれてる事にわざわざ言及する事がそんなに大事か?
そんな無駄な事したくないわ
そのすぐ下も読めないんですかね
既にされてる話をもう一度しろとキレる無能
シーンによっては数秒しか映らない
いやまったく映らない画面の端にさえ
精緻の限りを尽くした背景を描き込むって
ものすごく勿体ないと思う
別に映画とか芸術よりならなにもおかしくないけどな