あだち充(キャラデザ:C 画力:B センス:A セリフ回し:S)←こいつが天下獲れた理由
1:
なんや
3:
メタ
5:
>>3
いつも自分が出てくるの割とすき
いつも自分が出てくるの割とすき
6:
時代に合わせて女の子を変化させてるのは良い
7:
台詞回し
8:
やきうに恋愛持ち込んだからやろ
9:
ストーリー:B~A
10:
書き分けできないだけでキャラデザ自体は悪くないやろ
12:
絵めっちゃ見やすくてすき家
13:
キャラデザはA以上やろ
14:
Cなのはキャラデザやなくて描き分け
16:
あと野球描写も上手いな
17:
最後の夏の甲子園優勝まで書いた話ってあったっけ?
18:
コマ割りのセンス
19:
書き分けって作品内では十分出来てるやろ
別作品に使い回してるだけで
別作品に使い回してるだけで
20:
演出がズバ抜けてるから
21:
基本的には物語が読みやすい
22:
タッチはずば抜けてるわ
監督、ライバル、ヒロイン
みんな魅力的
ありゃ売れますわ
監督、ライバル、ヒロイン
みんな魅力的
ありゃ売れますわ
23:
1つの作品内で見分け付けば他と一緒でもどうでもええやろ
24:
ゲロ長い試合とかやらないのはいいよね
26:
>>24
ダイヤとおおふりの作者に見習わせたい
ダイヤとおおふりの作者に見習わせたい
30:
>>26
おお振りは試合自体は3巻ぐらいで終わるから…
なお盛り上がらん無駄な試合が無駄にある模様
おお振りは試合自体は3巻ぐらいで終わるから…
なお盛り上がらん無駄な試合が無駄にある模様
25:
演出もSやな
木根の完投とか
木根の完投とか
31:
>>25
それやねん
そこ大事
それやねん
そこ大事
28:
持続性やな
名作も多いがハズレも多い
名作も多いがハズレも多い
32:
間の作り方
34:
終わらせ方ならラフがダントツで好きや
応答せよ
応答せよ
35:
H2は広田とか木根とか脇のエピソードはええけど
本筋の恋愛がわりとどうでもいいんだよなあ
タッチは恋愛マンガとか言われるけど実は本筋と恋愛あんま関係ない
本筋の恋愛がわりとどうでもいいんだよなあ
タッチは恋愛マンガとか言われるけど実は本筋と恋愛あんま関係ない
27:
勝たせ方もええが負けさせ方もええよな
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591174067/
関連記事
コメント(41件)
コメントをどうぞ
間が天才的
それ。演出力ある
あだち充の絵が何十年も変わってないから逆に忘れられがちだけど、
7、80年代から今とそれほどは変わらない画風で漫画描いてたってとんでもないこっちゃ
一球一球投げる度にこれまでの感動回想を微塵も挟まず、なんなら当たり前のように数ヶ月スキップするテンポの良さよ
作品数が異常だから同じようなキャラデザになるけど、同じ作品内であればしっかりかき分けできてるよね
野球漫画がおもろい
あだち作品の空気感ほんと好き
清潔そうなわりとクラスにいそうな可愛い子が上手いンゴねえ…
時代じゃね
今売れてる漫画家も数十年後その一言で済ます気か
あだち充の野球漫画はテンポが良いから見やすいんだよな
どうでもいい相手はカットで飛ばして強敵相手でも1~2巻で決着がつくし
それに比べて他の野球漫画は冗長なものが多い
書き分けは確かに微妙なんだけどキャラ作りはクッソ上手い
何でか分からんけど、どれもこれも似たような顔してるのにヒロインが魅力あるキャラばっかりなんだよなぁ
よくあるハーレム系ラブコメのヒロインとかより全然可愛く見える
テンポよくてダレない
センスは素晴らしい。台詞や説明が少なく、状況描写でわからせるのは見事としか言い様がない。純文学の香りすらする
『タッチ』の原田君等魅力的なキャラも多い
ただ、主人公とメインヒロイン以外の扱いが酷い気がするのが若干苦手。二人の恋愛の為に当て馬を無駄に傷つけるのはちょっと…(少女漫画にもよくあるパターンだけど)
『みゆき』のラストが名作扱いされてるのは納得いかない
あと、不美人への見下し(「ブ.スならともかく南ちゃんを殴るなんて!」とか)、イケメンに対する私的憎悪が見え隠れしているのがしんどい
H2は比呂英雄ついでに木根それぞれ良い結末迎えたのはよかった
柳がちょっと割食った感あるけど
あだちの画力Bなわけない
少なくともA
おんなじ髪型、顔がいくつもあるのにか?
正気か?
違う作品に同じ俳優を使ってる感じだな。
絵が分かんないのになんで語るんだろうこういう奴って
あだち充めちゃくちゃ上手いだろ
あだち充が描いたと一発で判別ついて、投球ファームとかデフォルメして描き分けてるし
鳥山明みたいやな「漫画の絵」の上手さが群を抜いてるじゃん
デッサン力やたら高いし安定度めちゃくちゃあるからA’はあるよな
長年のベテランゆえ、かき分けを求めるのは酷では。
テツカオサムシはスターシステムでかき分け問題を回避してたけど。あれも違和感有るし。
さすがに主人公みんな同じ顔ってのは、ないだろ
他の野球漫画は何となく甲子園目指して試合したり練習したりしてるだけ
あだち充はちゃんと全話通してのストーリーを描いてる
そこが違う
テンポがいいし同一コマ内に最低限必要な情報しか入ってないから読み進めやすい
ヒット打たれてボールの行方は!?次週に続く
みたいな、めんどくさい描写を書かないから好きなんだよな~
キチンと各話でオチをつけてくれるから読みやすい
H2の最後の最後に珍しく「英雄に完璧に捉えられて次週に続く」ってやってたな
それがまた良い味出してた
あまりに独特過ぎるから他の媒体だと劣化する。
タッチなんかはアニメが良さを殺しまくってる。
むしろあの時代のアニメ化にしたら相当ようやっとる方だぞ
他のコミックのアニメ化なんて、良し悪しはともかくめっちゃくちゃだぞ
キャラ喋らせ過ぎなのは駄目だろ
あれって無言で表情だけでやり取りするのが良いのに
タッチ最終回の電話で告白その後のキャッキャウフフはねえよなと思ったさすがに
アニメのデキとしちゃいうほど悪くもないんだけど過剰演出がとにかくあだちイズムと噛み合わない
八百屋にサンマは注文しねぇよすき
いずれ分かる、あの投手からヒットを打てなかったことがそんなに恥ずかしいことかどうか
からの
胸を張れ、あの国見からヒットを打ったんだ
も好き
ヒロインの性格をその時代の人気にピタリと合わせてるのすごいと思うわ
キャラデザC(copy)
作中のキャラで見分けがつかないってことはないやろ。ちゃんと書き分けできとる
あだち作品全部読んでると「またこの顔かぁ」ってなるけど
ヒットの合間に駄作ではないが微妙な人気の凡作を描いているけど
その後またヒット出すんやろなって信頼感がある
最近やたらと天下云々のスレ有るけど流行りなん?
スレ立てしてる奴は本気で面白いと思ってるの??
台詞回しが印象的だけど、台詞が少ない回も多い
絵と演出だけでちゃんと物語ができる
絵はクロスゲームが一番バランス取れてて好きだな
話も及第点といったところだけど
逆にこのレベルの話ならアベレージとして持っていけると証明した作品だった気がする
描き分けできないって言ってる奴目が悪いんじゃね
達也とデブキャッチャーと監督が同じ顔に見えるのか?
シルエットだけで一発で別人って分かるじゃん
コナンだろうがスラムダンクだろうが、ひと作品の中で
レギュラーキャラの顔の描き方ってだいたい5パターンくらいだぞ
ジブリだってメインヒーローヒロインは同じパターンの顔だし
あだち充の場合、メインヒーローヒロインの髪型とか装飾を(リボンつけたりツンツン頭にしたりしない)
大きく変えないから同じ顔とか言われるんだろうけど
描き分けできない呼ばわりはないわ
同じ作品内でどいつがどいつか分からなくなる事皆無だろ
鳥山明だってイケメンは悟空系とヤムチャ系(トランクスも同系統)の2種類しかないし
昨今の萌えアニメとか、アイマスとか全員同じ顔でちょっと吊り目だったり色や髪型が違うだけとか
ああいうのを描き分けできてないと言うんだろ