【朗報】鬼滅の刃さん、伏線は一切回収しなくてもいいことを売上で証明する
- 2020.06.22
- 鬼滅の刃
1:
これって漫画家にとって嬉しい発見やないか
ひたすら敷居を広げてワクワクさせたら勝ちなんやで
伏線回収なんて面倒なことしなくてもよかったんや
ひたすら敷居を広げてワクワクさせたら勝ちなんやで
伏線回収なんて面倒なことしなくてもよかったんや
4:
昔のジャンプ漫画とかそれやん
原点回帰や
原点回帰や
5:
それなりに回収したろ
11:
なんか伏線回収が凄いみたいな風潮微妙やろ
16:
そんなもん手塚治虫の時から伏線回収してないわ
ブラックジャックなんか唐突に終わるやん
ブラックジャックなんか唐突に終わるやん
3:
浦沢直樹というレジェンド
6:
>>3
それな
それな
14:
>>3
こいつがいるからなあ
こいつがいるからなあ
32:
>>3
風呂敷広げたままの先駆者
風呂敷広げたままの先駆者
52:
>>3
少しは回収しようとしろ
少しは回収しようとしろ
65:
>>3
そもそも回収する気がない
そもそも回収する気がない
19:
伏線回収が見たいなら将棋でも見とけ
21:
青い彼岸花は別にどうでもいいけど最強の型は別にできなくても倒せるはよくないと思う
28:
無残の倒し方は今思うとソードマスターヤマトみたいやな
38:
ジョジョも大抵投げっぱなしやし
37:
伏線なんてある程度解決すればええんや
39:
伏線回収は基本的につまらないからね
42:
>>39
伏線とは違うけどチェンソーのミスリードはやられた!と思ったわ
伏線とは違うけどチェンソーのミスリードはやられた!と思ったわ
41:
13の型は日の呼吸を連続で繋げる技
→目的は無惨に逃げる隙を与えないため
→1回は一人で繋げるけどすぐに炭次郎一人だと練度体力不足で繋げれなくなる
→繋ぎミスったところを善逸と猪之助がカバーして繋げる
→初期メン3人で実質13の型繋げて無惨串刺し
流れとしては王道やろ
→目的は無惨に逃げる隙を与えないため
→1回は一人で繋げるけどすぐに炭次郎一人だと練度体力不足で繋げれなくなる
→繋ぎミスったところを善逸と猪之助がカバーして繋げる
→初期メン3人で実質13の型繋げて無惨串刺し
流れとしては王道やろ
49:
>>41
個人的にはねずこと舞って完成がベストやったな
個人的にはねずこと舞って完成がベストやったな
67:
>>41
その後の義勇との親子かめはめはみたいな2人で刀赤くするのも王道やしな
展開いうか見せ方の問題やった気するわ
その後の義勇との親子かめはめはみたいな2人で刀赤くするのも王道やしな
展開いうか見せ方の問題やった気するわ
45:
伏線て伏せてるものでむしろ大々的に伏線回収開始!なんてやるワンピースがおかしいやろ
48:
冨樫とか言う伏線回収しない上にゴミみたいな締めで終わらせる漫画家が有名になれるんだから当たり前やろ
むしろ鬼滅はまだこいつと比べるとしてる方
むしろ鬼滅はまだこいつと比べるとしてる方
51:
流れ星先生は正しかった
57:
>>51
これほんと悲しい
これほんと悲しい
60:
伏線てそんな大したもんやないのに興奮するやついるよな
昨日のBTTFの実況でも伏線すげえって言ってる奴たくさんいたけど
昨日のBTTFの実況でも伏線すげえって言ってる奴たくさんいたけど
46:
伏線なんてカタルシス演出するための手段の一つだろ
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592616673
関連記事
コメント(70件)
コメントをどうぞ
そういや鬼滅終わってから1ヶ月くらいか。
別に物足りなさとか全く感じないし、どんなに売り上げがよくてもそれは読者にとってなんの意味もないんだなって思ったわ。
あ、売り上げだけはほんとにすごいよな!
もう語ることないしね
劇場アニメやテレビアニメ二期があれば、また盛り上がるだろうけど、内容は原作と変わらないしね
売上だけガー言ってる割にはカップリングは溢れ返るほど二次創作は栄えるわ、コラボによる経済効果やら、番組内で全く関係ない時に鬼滅ネタ披露しまくってるがな
元々ワンピ目当てでジャンプ買い始めて、鬼滅が終わってほしくなくて、初回からアンケート出し続けた
ワンピは休載多いし、呪術とチェンソーのために買ってる
やっぱり物足りないよ
浦沢直樹とかいう意味ありげなシーンを描いておきながら
まったく意味がない漫画家の代表www
何書いてもまったくワクワクしなくなったわ。この人のマンガは。
中堅どころならともかく、アニメ効果でバカ売れして看板になったのだから、なおさら伏線回収しないといけないんじゃないか?
「何言ってんだこいつら」としか言いようのない記事だな
そんなもん、随分前のジャンプからそうじゃん最近ジャンプみ始めたんか?
伏線「この場面は飾りだ。機能などせん」
鬼滅の何が腹立たしいって、こっちが唯一偉そうに口出せた「作画」とか「伏線」みたいなわかりやすいところがおざなりなのに売れてるところなんだよ。まるでこっちが馬鹿みたいだ
オメーがageてるのは声がデカイだけで売れないのが悪い
馬鹿みたいじゃなくて馬鹿
いやお前はバカじゃん
偉そうに口出してる自覚があんのかよ、なら二度と口出さないでいいのでは?
兄上と猗窩座と妓夫太郎関連を書いただけで天才だと思うわ
デザインに関しても人型の異形は描くのがすごい上手い
過去の話もいいし生前どんなにひどい目にあってても結局は地獄に行くのも良い
ホント鬼関連は名作だった
このコメントだけ見るとマジで彼岸島だな…
刃とはなんだったのか
伏線っていうか未回収の謎って青い彼岸花だけちゃうの?
他あったっけ?
特にない
ちゃんと読んでない奴が騒いでるだけ
十三の型に関しては同意見だけど
医者が何で鬼を生み出せたのかは知りたかった
何故無惨が直接、竈門家を襲ったのか明らかにされてない
ちゃんと読んでないのはお前だよ
未回収の伏線ってわけじゃないけど日の呼吸も13の型も赫刀も痣も太陽の光も他にもいろいろあるけど有効打としていたそれらを捨てて薬で全部解決みたいな終わらせ方だったのは設定捨てて丸投げしたなと思った
伏線かどうかわからんけど夢の中で縁壱出てきて昔の光景見たのって説明あったっけ?
痣、赫刀、心臓脳みその数、医者
全部お前が勝手に伏線だと思い込んでるだけの要素で草生える
↑バカすぎない?
鬼滅は出した設定をあまり活用しなかっただけで、伏線の未回収はそんなにない
あったよ。何だっけ?記憶の遺伝だろ?鬼出てきて幽霊に鍛えられる漫画に伏線とかいうんじゃないよ、そもそも。
作者が回収したのは炭治郎の鬼になった最愛の妹を戻す為に強くなるのと家族の仇であるラスボスを見つけて決着をつけるという大まかなストーリーだから
それ伏線じゃなくただのプロットだから
それだけ回収できれば十分だよ。伏線どころか最後まで戦いきれずに終わる漫画も多いからな。終わったらまた次の戦い行くとか。話の最初と最後がちゃんとあうだけでも感動するよ。
最近ジョジョリオン読み直したけど投げっぱなしで回収する気全くない伏線がめちゃくちゃあるわ
口癖とかも全く言わなくなったキャラ多すぎるし
伏線伏線言い出したのは一体いつからだ
昔はだれもそんなものにこだわってなかったのに
ワンピースの考察本が出たあたりからそういう流れはあったよな
鬼滅が読者をワクワクさせたからヒットした?
何言ってんだこいつw
アニメ化前の売り上げがそうじゃないって証明してんだろ
売れたのは確かだし面白いかもしれんがそこまでじゃない
自分が認めない作品が人気出てくやちいでちゅねーw
読む人間が少なかったからだろ。アニメだけならその後にマンガは買わないし続きも売れないだろ。
でもufoの営業がワクワクしちゃったから…。
無限の円環の舞、ダブルアーツ
鬼滅、伏線それなりに回収してたしそれなりにワクワクしたよ
ただし「最終回が一番面白くない」ってのはマジで当たってる
電通を通して如何にマーケティングに力を入れるかだから原作は二の次ってことよ
見えてる伏線は伏線ではなくフラグか前振り
ここ最近のジャンプの超長期連載が昔の逆張りに拘ったりしたら売れただけであって
世界観拡げるだけ拡げて想像の余地を二十分に遺して終わるのは寧ろ漫画に限らず普通
赫刀の発動条件はアレだったけど、柱や炭以外の同期まで安易に痣発動や赫刀発動させなかったのは評価する
具体例を出せない
鬼滅は伏線回収しなかったことにしたい
よくいるヒット作批判する俺かっこいい!って思ってるガキ
レスやコメント欄にいくつもあるやろ
青い彼岸花
伏線はカタルシス演出するための手段というのは正しい
13の型はそのカタルシスが足りなかったのがよくない
わざわざ山王を見に行かずに愛知に行って因縁作ったのに
何の意味も無かった
スラムダンクの森重寛の存在とか知らないんだろうか。
どうせ明かされても大した意味や重要性ないんだろうなって思える含みばかりだったから回収されなくてもあまりモヤモヤ感はないな
そういう意味では上手い引きだったんじゃないか
伏線回収がーとか言ってるマンガってハガレンから増え始めたけど、ハガレンのすごかったところって結局はキャラクターだからな
伏線にばかり意識割いてキャラクターを雑に扱えば面白くなくなって人気も落ちて売上げも落ち込むよ
それな
小手先の伏線のためにキャラないがしろにする漫画とかもう終わりだわ
ホントそれ思う
伏線とか設定とかドカドカ盛られても、キャラの動きや話の展開、見せ方がおざなりなら面白くないもの
上っ面の技術だけで漫画作るのも問題だし、その上っ面だけで語ってしまう読者も問題
これはあるな
鬼滅もキャラが人気だったけど最終回は子孫&転生で知らないキャラだらけだから評価悪いし
伏線とは違うけど最終的にタイトルと違うことやってたのはダサかったと思う
あれじゃ鬼滅の薬だよ
ufoアニメで突然人気の桁が変わって壊れたのか何なのか、編集が何故あの展開でOK出したのかわからんね
それこそ、無惨を抑えられる薬が作れそうっていう伏線を入れると良かったかな
なんの脈絡もなしに薬ラッシュされちゃうと、流石にご都合感が出てしまう
一応上弦の六の血を採取したりで治療薬作る路線は最初からあったし、珠世との提携を示唆する描写も最終決戦前にあったけどな
それでもお薬ガン決めは都合よすぎる
鬼滅って敵サイドの半数近くが毒使いだし、味方サイドも蟲柱や音柱は毒使って善戦してたけどな
でも毒や薬が止めになった戦闘は累の姉くらいで、あくまでデバフ要素として使われてた
むしろデバフで無敵ラスボスを主人公たちが討伐可能なレベルまで引きずり落して無駄にインフレをさせなかったのは良かったと思うぞ
安易な作者だったら謎覚醒でインフレさせる所だから余計ご都合主義になるわ
いやそのお薬デバフでどうにかなるレベルまで来てたなら鬼殺隊なんてやってないでお薬研究所でも作って鬼殺薬でも作った方が早いよ
いや刃は比喩やぞ。剣士だけが無惨狙ってるとはちゃうねんから。そのスケール感がよかったわ。普通の漫画なら主人公達だけが戦って終わりやん。力とか技術足りない人たちも最後まで必死になって無惨追い込む描写は面白かった。隠でいいから自分もいって何か役にたちたいと思わせたわ。薬上等やん。スーパーサイヤ人にならなくてよかった。うまい工夫と思った。
伏線のためにキャラ動かさなきゃ別にいいよ
張っといた伏線を回収したいからってクソ展開になる漫画とかゴミだからな
作者のオナ二一でしかない
でもオタクやネット民からの受けがいいのって伏線至上主義でそのためにキャラが動いてるような作品なんだよなぁ
そういう輩の常套文句の一つに「中身がない」ってあるけど伏線系の作品って結局エンタメ特化で中身なんて殆どないというね
ただ売上げってので叩きたいだけだろ醜いわ
回収されてないんだから伏線じゃない。
当たり前だろ
ワンピースだって未だにワンピースの正体なんかわかってないけど、空前の大ヒット作品だぞ
売り上げは完結する前に出るんだから、どう完結するかなんて売り上げには一切関係ない
それは伏線じゃなく最終目標だからね
いや、最終目標以外にも大量の伏線がいまだ回収されず残ってるけど、すでに現時点でアホみたいに売れて不動の地位に立ってる
ある日突然作者急病とかで、全ての伏線未回収で未完で終わろうが、売り上げがなくなることはない
完結した漫画とまだ続いてる漫画を比べるとかバカか?
でも綺麗に伏線回収して終わった漫画は名作中の名作としていつまでも語られるぞ
うしおととらとか(売上は関係しないが)