【悲報】ライター『「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は興収的には失敗』
- 2021.04.01
- エヴァンゲリオン
1:
予想大外れ、興収100億に届きそうにない『シン・エヴァ』 反省しつつその理由を分析
先週末の動員ランキングは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、土日2日間で動員32万9999人、興収5億2801万7500円をあげて、初登場2位の『モンスターハンター』にダブルスコア以上の差をつけて3週連続1位に。前週の週末との興収比では約78%と、新たな来場者プレゼントの効果もあって下げ止まりの傾向も見られ、3月28日までの21日間の累計では動員396万1480人、興収60億7821万1750円を記録している。
さて、『シン・エヴァ』については、「興収100億円超え」の可能性はまだわずかに残っているものの、「確実」はやはり言い過ぎだった。さらに「最終興収は160億円あたりになると予想する」とまで書いてしまっていた。すみません。完全に予想が外れました。今後も謙虚に精進いたします。
3週間で60億円超えというのも、前作の最終興収が53億円だったことを考えれば、順調なペースに見えるだろう。しかし、初週約33億円、2週目約16億円、3週目約11億円という成績は、少々肩透かしと言わざるを得ない。このままのペースだと最終興収は85億円~95億円といったところか。もちろんそれでも大ヒットではあるのだが、「社会現象」と言うにはどうにも物足りない。
(略)
https://realsound.jp/movie/2021/03/post-732563.html/amp
先週末の動員ランキングは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、土日2日間で動員32万9999人、興収5億2801万7500円をあげて、初登場2位の『モンスターハンター』にダブルスコア以上の差をつけて3週連続1位に。前週の週末との興収比では約78%と、新たな来場者プレゼントの効果もあって下げ止まりの傾向も見られ、3月28日までの21日間の累計では動員396万1480人、興収60億7821万1750円を記録している。
さて、『シン・エヴァ』については、「興収100億円超え」の可能性はまだわずかに残っているものの、「確実」はやはり言い過ぎだった。さらに「最終興収は160億円あたりになると予想する」とまで書いてしまっていた。すみません。完全に予想が外れました。今後も謙虚に精進いたします。
3週間で60億円超えというのも、前作の最終興収が53億円だったことを考えれば、順調なペースに見えるだろう。しかし、初週約33億円、2週目約16億円、3週目約11億円という成績は、少々肩透かしと言わざるを得ない。このままのペースだと最終興収は85億円~95億円といったところか。もちろんそれでも大ヒットではあるのだが、「社会現象」と言うにはどうにも物足りない。
(略)
https://realsound.jp/movie/2021/03/post-732563.html/amp
7:
勝手に持ち上げて勝手に叩き落とす屑みたいなライター
16:
えげつねえアンチで草
8:
予想が高過ぎただけで充分やろ
9:
鬼滅を超えるんだぞーーーwwww
↓
数字だけで評価するな!!!
↓
数字だけで評価するな!!!
11:
>>9
いうて鬼滅超えるって言ってたやつなんか一握りやろ
千と千尋超えることすらないと思ってたわ
いうて鬼滅超えるって言ってたやつなんか一握りやろ
千と千尋超えることすらないと思ってたわ
10:
160億とかいう予想が頭悪いんやで
12:
これで失敗ならワンピースは全て失敗じゃねえか
13:
鬼滅でハードル上がりすぎたな
実際80億でも大したもんやろ
実際80億でも大したもんやろ
17:
テレビ局も公開日に合わせて序破やテレビアニメ放送して盛り上げたのに公開延期したのがな
もったいない
もったいない
14:
製作費は回収できたんやろか
65:
>>14
海外も有るし余裕だろ
海外も有るし余裕だろ
22:
ゴミすぎるやろこのライター
26:
自分の予想がハズレたのを記事にしてんの?
28:
>>26
せやで
せやで
616:
>>26
悲報 ワイ将の予想外れる!
でスレ立てしてるようなもんやんけ
悲報 ワイ将の予想外れる!
でスレ立てしてるようなもんやんけ
27:
30億くらいかと思ってたわコロナのおかげか
42:
>>27
わかる
コロナなかったらそんなもんだよな
わかる
コロナなかったらそんなもんだよな
33:
Qより収入高かったらどうでもええやろ
36:
まず100億ってとんでもない数字やで?
20作品しかないねん
鬼滅で麻痺しすぎや
20作品しかないねん
鬼滅で麻痺しすぎや
39:
>>36
麻痺してるんやなくてわざとやろ明らかに
麻痺してるんやなくてわざとやろ明らかに
50:
1億 ミニシアターなら大ヒット、深夜アニメの映画版ならギリギリ成功
10億 一般的ヒット 大作なら最低ライン 小規模やアニメなら大ヒットと名乗ってよく、この辺からマニアの記憶に残りだす。
30億 大ヒットライン ほぼ全ての映画が黒字になる。 大作や人気シリーズもこの辺りなら御の字。
50億 年間ランクライン 年に両手で数えられる数しか出ない領域。 その年を語る映画がズラリと並び、宣伝で持っていける邦画の限界値として大作の製作費の基準になっている。
70億 特大ヒットライン ここを超えるような映画は社会現象と呼ばれだし、メディアなどの取り上げ方が宣伝から記録的なものに変わりだす。 邦画実写なら歴史的ヒット、アニメでも社会的地位が約束される。
100億 超特大ヒットライン 映画界で最も意識される壁であり、年に多くて4本、稀に出ない年もあり、国民の殆どが名前くらいは聞いたことあるような領域。 邦画実写では実に17年間達成者がいない。
150億 年間トップライン ここを超えた全ての映画が、その年度の1位作品である(※公開年別だと1作品だけ2位)。 もしこれを超えた作品の名前を一本でも聞いたことがないと感じたら、あなたは相当に世事に疎いか、何らかの老化対策が必要だろう。
200億 歴史的ヒットライン 何かがバグってないと辿り着けない領域。 ここを超えた全ての映画が、他の大ヒットでは考えられないような異常現象やとんでも記録を持っており、あまりに売れすぎたせいで、だいたい公開当時は映画館のバイトに嫌われている。
300億 日本の限界ライン 現状2作品だけしか例がなく、無理やり人口増加やインフレを補正しても3本しか捻出できない領域。
ここまで来ると映画関係者には災害の様に語られだし、制作者の人生をかなり致命的に歪めてしまうせいか、売上の割に評判はあまりよろしくない。
10億 一般的ヒット 大作なら最低ライン 小規模やアニメなら大ヒットと名乗ってよく、この辺からマニアの記憶に残りだす。
30億 大ヒットライン ほぼ全ての映画が黒字になる。 大作や人気シリーズもこの辺りなら御の字。
50億 年間ランクライン 年に両手で数えられる数しか出ない領域。 その年を語る映画がズラリと並び、宣伝で持っていける邦画の限界値として大作の製作費の基準になっている。
70億 特大ヒットライン ここを超えるような映画は社会現象と呼ばれだし、メディアなどの取り上げ方が宣伝から記録的なものに変わりだす。 邦画実写なら歴史的ヒット、アニメでも社会的地位が約束される。
100億 超特大ヒットライン 映画界で最も意識される壁であり、年に多くて4本、稀に出ない年もあり、国民の殆どが名前くらいは聞いたことあるような領域。 邦画実写では実に17年間達成者がいない。
150億 年間トップライン ここを超えた全ての映画が、その年度の1位作品である(※公開年別だと1作品だけ2位)。 もしこれを超えた作品の名前を一本でも聞いたことがないと感じたら、あなたは相当に世事に疎いか、何らかの老化対策が必要だろう。
200億 歴史的ヒットライン 何かがバグってないと辿り着けない領域。 ここを超えた全ての映画が、他の大ヒットでは考えられないような異常現象やとんでも記録を持っており、あまりに売れすぎたせいで、だいたい公開当時は映画館のバイトに嫌われている。
300億 日本の限界ライン 現状2作品だけしか例がなく、無理やり人口増加やインフレを補正しても3本しか捻出できない領域。
ここまで来ると映画関係者には災害の様に語られだし、制作者の人生をかなり致命的に歪めてしまうせいか、売上の割に評判はあまりよろしくない。
67:
>>50
アニメなら20億で黒字らしいな
めっちゃ金かけてたとしても30億でまず間違いなく黒字
鬼滅の390億でソニーと東宝とufoどんだけ儲かったんやろな
もうufoは鬼滅専属チームいそうやな
アニメなら20億で黒字らしいな
めっちゃ金かけてたとしても30億でまず間違いなく黒字
鬼滅の390億でソニーと東宝とufoどんだけ儲かったんやろな
もうufoは鬼滅専属チームいそうやな
337:
>>50
最後に100億超えた邦画実写ってなんや?
最後に100億超えた邦画実写ってなんや?
360:
>>337
2003年の踊る大捜査線やね
2003年の踊る大捜査線やね
52:
三流大学生の卒論みたいな記事
264:
>>52
今日入った新入社員の文やろ
今日入った新入社員の文やろ
64:
え?もう60億なら100億は確実に行けるんやないの
そんな簡単じゃないん?
そんな簡単じゃないん?
83:
>>64
家族連れ客が見るような映画やったら行けそうやけどな
家族連れ客が見るような映画やったら行けそうやけどな
62:
マニア向けのわりによく売れた方やろ
よくわからんアニメやしな
よくわからんアニメやしな
74:
>>62
それな
コアなおっさん向けアニメとしては大健闘や
それな
コアなおっさん向けアニメとしては大健闘や
78:
成功→ほらワイの言った通りになった!
失敗→何で失敗したか分析してみました!
失敗→何で失敗したか分析してみました!
51:
なんやこのライター
頭悪くて草だ
頭悪くて草だ
53:
しょうもない仕事してんなこのライター
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617235786/
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コメント(24件)
コメントをどうぞ
興収で語るのなら「風立ちぬ」とちゃう?
ハヤオへの挑戦というか当て付けのような演出けっこうあったし
個人的には海外で賞をとったりして、興収で語られるようなミーハーな人気にならんでくれ
って思わせるくらいの、アニメ外のSF映画作品と並んだのが嬉しい誤算だった
バブル期ですら、20億突破が
ハリウッド映画の興行収入100億円
と同じとされていた。
邦画で20億突破は毎年に5本~10本程度
まあそれなりに健闘しました
作品の位置的にベストじゃね?
鬼滅のせいで皆感覚おかしい
379億ライン 大失敗作
このラインを越えないと大失敗。もう駄作中の駄作。ほとんどの作品はこれを越えられず駄作となる。
380億ライン 超名作
是非とも越えたいライン。このラインを越えると超名作となる。ちなみに今までこれを越えた日本の映画作品はたった一つしかない。
Qからだいぶ期間空いたけど、その間の給料とかで制作費が何倍にもなったりしないんだろうか
会社として他のアニメ作ってれば大丈夫なのかな
呪術0巻映画で500億の五条になるから
300億くらいだろ
というか別にエヴァってAAA級タイトルじゃないよね?
S級やからね
こいつが160億予想してそれに行きそうにないから言ってるだけのやつ
Qで50億なのに、どういう計算でシンで160億かるねん。当たり屋のバカライターで草
ジャンプさん、最優先すべきはアニメのクオリティだと気付き長期連載を失敗作認定してしまう
とかいうクソ記事も同じようなクソライターだろ
シンは庵野エヴァという一つの作品のフィナーレ
序破Qシンというカタチでこのアニメは補完された
俺は満足したよ。何かで死ぬまでに完結してくれてよかった
呪術は売れるんやろなあ
ほんとメディアミックスに弱い日本人やわ
ほんまちょろい
グッズのクオリティがダサいのがアレだが
ゲーセンの宿儺の指がリアルのウ〇コにしか見えん
底辺YouTuberみたいな雑投稿
初テレビ放送時から何十年もたってるのにいまだにこれだけ興収あるのは凄いわ
まあ作るのに時間かかりすぎたし映画興行だけでは赤字だろうけどグッズ売れるから
タイアップ商品含めてトータルでは余裕で黒字でしょう
あとはカラーというアニメスタジオをどうするかだな
ガンダムみたいにエヴァの派生作品やるのか完全新作で勝負するのか畳むのか
テレビシリーズか劇場かだけでもだいぶ違うだろうし
畳むわけねえやん、作品ほぼ作ってないタツノコですら残ってんねんぞ
つーかカラーがエヴァ以外作品出来る訳も無し
庵野がエヴァ以後、他人の褌じゃないオリジナルでヒット作出したことあったか
どうせ続編出すよ、パチの版権映像作ってもいいしなw
続き物の時点で新規で見に来る層はたかが知れてる
その程度のこともわからない人間を雇ってるのがマジでホラー
ぶっちゃけ来場特典でイラストボードとかフィルム付けてたら余裕で100は超えてたと思う
こういうたられば糞ださい
日本人全員アニオタって事だね
今からでも特典つければ大分増えるんじゃね?