【朗報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」、製作費回収できたと判明!!
- 2023.09.22
- ジブリ
1:
スタジオジブリの代表取締役社長の鈴木敏夫氏は21日、都内の自社スタジオで開いた“ジブリの日本テレビの子会社化”会見の場で、今年7月に公開した宮崎駿監督(※崎=たつさき)の最新作『君たちはどう生きるか』について、「ちゃんと採算とれました」と無事、回収される見込みであることを明かした。
同映画は、累計動員546万人、興収81億6000万円を突破(9月18日時点、興行通信社調べ)。鈴木氏は「ずいぶん上の方です。(制作に)7年かけても、ちゃんと回収できることがあるんだ、ってことを証明できた。僕自身、(製作費の回収は)難しいと思っていたんだけれど、思いのほかそうじゃなかった。海外での上映がすごい勢いですね」と、国内の興行成績に、海外配給が好調だという。
今月7日にカナダの「トロント国際映画祭」で国外初上映され、スペインのサンセバスティアン国際映画祭でも22日上映予定。ともに、邦画初のオープニング作品としての上映で、9月29日に開幕する米ニューヨーク映画祭での上映も決定している(日程はいずれも現地時間)。
トロントでは、映画祭行事に出席したスタジオジブリの広報・学芸担当の西岡純一氏が、現地で「宮崎監督はこれで引退なのか?」と質問され、「いや、次回作を考えているみたいですよ」と口を滑らしたことを挙げながら、「宮崎は『君たちはどう生きるか』の興行成績をものすごく気にしている。いまだかつてないほどに」と明かし、製作費がかさんだことを気にしているのかと思いきや、「(自分の作品を)支持してくれる人がいるなら企画まで考えていいかな、と。そんなような心境のようです」と、宮崎監督が次回作に意欲満々であることを匂わせていた。
鈴木氏とともに会見に出席した日本テレビの代表取締役会長の杉山美邦氏も、株式取得にあたり、「我々ももちろん確認して、日本のマーケットだけでなく海外でもジブリ作品が広がっているというのは、我々にとってもプラスになる要素」とコメント。子会社化したとしてもスタジオジブリの作品づくりの独自性は「最大限、尊重していきたい」と話していた。
https://www.oricon.co.jp/news/2295736/
同映画は、累計動員546万人、興収81億6000万円を突破(9月18日時点、興行通信社調べ)。鈴木氏は「ずいぶん上の方です。(制作に)7年かけても、ちゃんと回収できることがあるんだ、ってことを証明できた。僕自身、(製作費の回収は)難しいと思っていたんだけれど、思いのほかそうじゃなかった。海外での上映がすごい勢いですね」と、国内の興行成績に、海外配給が好調だという。
今月7日にカナダの「トロント国際映画祭」で国外初上映され、スペインのサンセバスティアン国際映画祭でも22日上映予定。ともに、邦画初のオープニング作品としての上映で、9月29日に開幕する米ニューヨーク映画祭での上映も決定している(日程はいずれも現地時間)。
トロントでは、映画祭行事に出席したスタジオジブリの広報・学芸担当の西岡純一氏が、現地で「宮崎監督はこれで引退なのか?」と質問され、「いや、次回作を考えているみたいですよ」と口を滑らしたことを挙げながら、「宮崎は『君たちはどう生きるか』の興行成績をものすごく気にしている。いまだかつてないほどに」と明かし、製作費がかさんだことを気にしているのかと思いきや、「(自分の作品を)支持してくれる人がいるなら企画まで考えていいかな、と。そんなような心境のようです」と、宮崎監督が次回作に意欲満々であることを匂わせていた。
鈴木氏とともに会見に出席した日本テレビの代表取締役会長の杉山美邦氏も、株式取得にあたり、「我々ももちろん確認して、日本のマーケットだけでなく海外でもジブリ作品が広がっているというのは、我々にとってもプラスになる要素」とコメント。子会社化したとしてもスタジオジブリの作品づくりの独自性は「最大限、尊重していきたい」と話していた。
https://www.oricon.co.jp/news/2295736/
96:
さすが宮崎駿監督
56:
海外はタイトル違うからな!w
4:
ビビってタイトル変えたのがよかったな
あの説教臭いタイトルだと海外でコケてたろ
※(英語タイトルは『The Boy and the Heron(少年とアオサギ)』)
あの説教臭いタイトルだと海外でコケてたろ
※(英語タイトルは『The Boy and the Heron(少年とアオサギ)』)
6:
海外で受けるのは確実
大きな賞取れば返り咲く
150億は行く
大きな賞取れば返り咲く
150億は行く
5:
普通に広告うったほうが良い
やってるの知らん人多いわ
やってるの知らん人多いわ
187:
>>5
何らかのSNSやってる人なら勝手に情報入ってくるから知ってるでしょ
何らかのSNSやってる人なら勝手に情報入ってくるから知ってるでしょ
8:
作画がとんでもなく凄かった
12:
>>8
今回作画のメインはジブリじゃなくて
今そこそこ実力のあるスタジオに投げまくったからな
今回作画のメインはジブリじゃなくて
今そこそこ実力のあるスタジオに投げまくったからな
19:
>>12
エンドロール観たら
作画は名アニメーターばかりだったけど?
エンドロール観たら
作画は名アニメーターばかりだったけど?
179:
>>19
そうだぞ
エンドロール見たらいろんな制作会社が参加してるだろ
鬼滅の刃の会社まで参加してるぞ
そうだぞ
エンドロール見たらいろんな制作会社が参加してるだろ
鬼滅の刃の会社まで参加してるぞ
10:
もっと早くに日テレが買収してただで日テレで宣伝しまくれば余裕で200億円超えたのに
もったいない
※日テレ、スタジオジブリを子会社化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/adbb0c7f1ead52dc1cf0c17c55a749d4f9fb1a83
もったいない
※日テレ、スタジオジブリを子会社化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/adbb0c7f1ead52dc1cf0c17c55a749d4f9fb1a83
153:
>>10
200なんて無理だって
200なんて無理だって
13:
つまり海外がなかったら爆死してたってこと
107:
>>13
海外展開の費用も計算してあげてください。
海外展開の費用も計算してあげてください。
17:
まぁジブリブランドを消費して制作費回収って感じなんだろな
作品毎にどんどん「もういいや」って人が増えてそのうち回収できなくなるんじゃね
作品毎にどんどん「もういいや」って人が増えてそのうち回収できなくなるんじゃね
43:
ホントに元取れてる?なら日テレの子会社になるとかおかしくないか…
188:
>>43
鈴木Pの暴走を止めつつ、将来のことを考えると宮崎息子だけに背負わせるのはどう考えても無理だろ
宮崎駿も倒れていない今しか決断できないことだと思う
鈴木Pの暴走を止めつつ、将来のことを考えると宮崎息子だけに背負わせるのはどう考えても無理だろ
宮崎駿も倒れていない今しか決断できないことだと思う
231:
>>43
こいつらのレベルだと企業価値云々とか関係ないだろう
例えばネトフリに持っていけばもっと高値で買ってくれただろうし
こいつらのレベルだと企業価値云々とか関係ないだろう
例えばネトフリに持っていけばもっと高値で買ってくれただろうし
59:
ちゃんと利益出したのに子会社化なのか
62:
>>59
駿について今回は引退宣言出さず、まだ作る気ですとは言ってるものの、まあここらで手仕舞いって感じなんだろう。前回も権利管理に移行するつもりだったし
駿について今回は引退宣言出さず、まだ作る気ですとは言ってるものの、まあここらで手仕舞いって感じなんだろう。前回も権利管理に移行するつもりだったし
65:
鈴木の方が先に逝っちゃうかもしれんからね
日本テレビなら良い譲渡先だと思うわ
また1から社員採用出来るようになるな
応募しようかな
日本テレビなら良い譲渡先だと思うわ
また1から社員採用出来るようになるな
応募しようかな
67:
大阪の御堂筋線の車内で一時期「『君たちはどう生きるか』上映中のイオンシネマ・シアタス心斎橋へお越しの方は~」って広告放送が入ってたんだよな
確かにジブリ側が出した広告ではないけどさあ…w
確かにジブリ側が出した広告ではないけどさあ…w
74:
>>67
これかw
これかw
69:
宣伝費使わなかったのは正解だったね
75:
制作委員会じゃないから、丸儲けだよ
広告費も使ってないし
広告費も使ってないし
73:
今回は引退宣言なし?
82:
>>73
遺作って公言してるやん
毎回だけど
遺作って公言してるやん
毎回だけど
86:
回収は難しいと思ってたってことは自信なかったってことか
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695283381/
関連記事
コメント(27件)
コメントをどうぞ
制作費回収?だから?
そんなことより
旦過市場の話しようや
少年と青鷺
でよかったやんけ
中身はともかくタイトルは記憶に残ったから成功なんちゃうか
実際そんなに説教くさい要素なかったしな
少年と青鷺じゃ誰もタイトル覚えなかったと思う。
炎上芸とはいえインパクトがあるタイトルだし
一応名著のタイトルでタイトル元ネタ本が売れたり経済効果はあったらと思う。
トトロやナウシカを主人公が人気キャラになる事前提じゃないから主人公名入れられないし…
ゲド戦記「仲間だと思っていたのに」
ゲドはちゃんと黒字出してる。ちゃんと最初の締切に合わせてあげられたのはでかい。鈴木が昔言ってたよ。
なお原作者は激怒のもよう
宮崎駿がやったって似たようなもんになったよ。
あの男、原作通りに何かを作ったことないし、絶望的にそのスキルがない。
最近アニメ映画の興行収入上がってきててコナンでも100億越えとかしてるから今の状況じゃあちょっとしょぼく感じちゃうよね
昔…広く万人から100億から
今…オタクが得点目的で一人数十回の100億
って感じ
イメージやん
昔もおなじやと思うで
「ジブリだからとりあえず見る」
「お笑い芸人とか芸能人とかたくさん出てるからとりあえず見る」
こんなんだから踊る大捜査線とかいうゴミが未だに上位にいるわけだし
あん?ドラゴンボール復活のFさんやブロリーさんディスってんのてめえ?
このワンピ信者が、鬼滅に負けた癖によお・・・
視聴者からすればそうかもしれんが
これは制作側視点の話だからね
きみ読解力ないね
↑↑
「踊る大捜査線」は高視聴率テレビドラマの劇場版だからテレビシリーズでファンになった奴らが見たんだろ?
当時は連続ドラマの最高視聴率より、後日譚の特番の方が高い視聴率を取るレベルの人気だったし。
踊る大捜査は面白いだろ。
踊る大捜査は織田裕二主演のわりに低視聴率だったが
放映終了後に火がつきレンタルビデオ店で一か月予約待ちの騒ぎが一年近く続いた反響からフジが社運をかけて映画化に踏み切った。
踊るの監督はのちにノイタミナでPSYCHO-PASSを立ち上げ成功させてもいる。
中の人が出てる別の映画が
初日で50億らしいな
リアルに考えて長編は今回が最後がいいと思うけどな。短いスパンで短編でいろんなのを作ってほしい。
チェーンソー「黒字…黒字…」
絶対赤字だわww
黒字なわけないww
採算取れるのか
良かったね
風立ちぬ以降、かぐや姫、マーニー、レッドタートル、アーヤと赤字続き(マーニーはギリセーフかも)だし、そりゃ採算気にするわなあ
宣伝しなくてこれなのか…
化物すぎる
天下のジブリ映画とはいっても作品によって配収にバラつきがあるからねぇ…
特に故・高畑勲が携わったものは回収できたなんて話はほとんど聞いたことがない(^_^;)
回収できたのって、おそらくぽんぽこ位では
ジブリ以前のじゃりン子チエは結構稼げてたかも?
まあ故・氏家日テレ会長という太すぎるパトロンがいたから赤字とか気にしなくていいのは強い
言われるほど酷くなかった、が所々感じる昭和臭いテイストが何とも…
駿さんの趣味として、ならともかくあくまで商業としてで
興行収入も気にするくらいならそろそろ引退した方が良いと思う
なんと言うか時代に合ってないわジブリ