【急募】バトル漫画のインフレを防ぐ方法
- 2023.11.14
- 漫画総合
1:
おしえて
3:
ドラゴボは一週回ってデフレしてる
5:
主人公を最初から最強にする
6:
ストーリーで魅せて
強さではあまり魅力を出さないこと
強さではあまり魅力を出さないこと
7:
負い目とか精神的な面で主人公を不利にさせる
8:
最初に超強い敵出して
それに向けて修行する過程を書いて最初の敵を倒せるレベルになったら倒して完結
それに向けて修行する過程を書いて最初の敵を倒せるレベルになったら倒して完結
9:
じょじょってすごいよな
ちゃんと能力の範囲内で倒してる
ちゃんと能力の範囲内で倒してる
10:
単純な力関係ではなく能力の相性等で差をつけるのがいい
大規模なじゃんけんみたいな。
大規模なじゃんけんみたいな。
12:
クレイモアってインフレおこしてないバトル漫画だよ
よんでごらん
よんでごらん
16:
半年~1年ぐらいで完結させる
14:
世代交代
21:
最初から最強の存在を登場させる
19:
どんな敵でも主人公がワンパンする
22:
ガッシュでキヨマロが能力消えた時みたいなのをやる
23:
インフレを避けるべく最終回でちゃっちゃと終わらせる
編集者がどんなにゴネても耳を貸してはいけない
編集者がどんなにゴネても耳を貸してはいけない
25:
パワー系と技巧系を交互に最強にする
パワーがインフレしたら技巧でいなして
技巧がインフレしたらパワーでねじ伏せる
パワーがインフレしたら技巧でいなして
技巧がインフレしたらパワーでねじ伏せる
26:
主人公をどんどん弱体化させてく
27:
フェアリーテイルで7年後?だかなんだかになって周りが新技術で強くなってたって手法は割と珍しかった
この作中では修行()で一瞬で追いついたせいでそんなもん無意味だったけど手法自体は良かったと思う
この作中では修行()で一瞬で追いついたせいでそんなもん無意味だったけど手法自体は良かったと思う
28:
ハガレンみたいにストーリー進展させるための特殊能力を戦闘にも応用してるだけみたいな位置づけで描く
30:
数値化しない
32:
新たな敵を条件付きで強くする
それを倒すときは自分が強くなるんじゃなくて条件を破る的な
それを倒すときは自分が強くなるんじゃなくて条件を破る的な
31:
主人公が成長しないとおもんないから
33:
ジョジョみたいな異能力バトルがインフレするバトルものの行き詰まりを回避する唯一の方法だと答えが出てるんだよね
34:
インフレが悪みたいに言われるけど行き過ぎたインフレはそれはそれで笑える
39:
主人公ばっか新たな強敵に合わせてパワーアップしてそれまでの味方置いてけぼりするからもきもきするんだよ
その味方キャラが好きなやつもいるんだから全員一緒にパワーアップさせてくれ
その味方キャラが好きなやつもいるんだから全員一緒にパワーアップさせてくれ
35:
インフレしても盛り上がれば良い
引用元:https://www.2ch.sc/
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コメント(43件)
コメントをどうぞ
最序盤の段階で天井キャラを出す
攻撃力のインフレが止まらないなら防御力にブレーキをかければいい
ジョジョはどんなに強い能力者出しても無防備で撃たれれば死ぬ
無限の住人は最強の剣客でも囲まれて撃たれれば死ぬ
ドラゴンボールは最強の存在を出してインフレ止めたな
止まったのか?
止まったぞ最強は全王で確定なんだからな
つええやつと戦いたい言ってた悟空は戦わなかったのか?
宇宙ごと滅ぼすから戦うってレベルじゃないんだよな
それって盤面ひっくり返して生き残るのは全王だからと言ってるだけじゃん
とても最強の存在なんていえないのに信者は納得してんのか
漫画どころかバトルしてるやつでインフレしてないのはアンパンマン位だから
子供向けの話ならインフレしないかもしれないな
今日から俺は!!
BOYの敵は強さじゃなくヤバさがインフレしていった
ゴムとガムで戦う
ジョジョは条件がインフレして行ったとか言われてるな。
どんどんややこしくなって行った。
ややこしくなっていったのは間違いないけど
条件がインフレしていくなんて表現はじめて聞いた
どんどん強くなっていく
どんどん複雑になっていく
どちらもあがり続けてるという意味ではインフレやろ
嘘言わせるだけという終盤に出てくるクソザコスタンドww
条件っていうか、能力の使い方が多岐・複雑化してっただけで
能力条件そのものはわかりにくいの一部じゃね
世代交代すりゃええ、ジョジョとかな
世代交代するたびに前の主人公の能力制限されたり世界が消されたり相対的に弱体化してるじゃん
インフレしようと魅力あるキャラを腐らせなければなんでもいいんよ
るろうに剣心
ネウロ
ハガレン
くらいしか思いつかん。
るろ剣は刀で斬れない敵が出てきた記事が出た直後ではね
まあ無印でも志々雄編で習得した最強技が縁にあさり破られたりしてるけど
ハガレンは初期最強の大総統と傷の男が最強格のままだったしな
まあ人体破壊オンリーじゃなく普通の錬金術習得して強化はされているけど
大佐は中盤まで不遇なのが過去編と物語終盤でやっと本領発揮出来て一人だけインフレ起こしてたがw
シリーズ内で何度も何度も簡単にインフレして、追い抜き追い越ししてるとついていけなくなって冷めるけど
修行シーンは好きよ
強くなる根拠がしっかりしてるなら尚のこと良い
ロッキーやカンフー映画とか今でも好きだし
昨今嫌いな人が多いから修行回はカットされまくってるんだろ
今や一瞬でギュンって成長したり封印解かれましたーの方が
使い古されたワンパターンなお決まりになってしまったな
面白い修行や特訓描かれば現代でも通用するはず
能力とかの設定説明とかも出来て利点もある訳だし
つまらない修行は本当にただ剣振ってるだけの絵を見せられたり(画力次第では問題ない)
ジャッキーチェンとかの「ただのパロディ」に逃げてる奴
↑するはずwww
ただの希望的観測じゃねーか
本当に通用するならやってるんだよなぁ
しねーからやってない
各章のラスボス達が物語全体のラスボスと戦う展開を入れる
読者からは「今更お前じゃ無理」みたいに言われるが奮闘する
インフレにビビってショボいチンケなスケールになっても元も子もない
最初は最強の主人公が闘う度に弱体化してくシステムとかは?
どろろとか
あれって人間に戻る目的のために必然的に弱体化としてるわけで
他の作品としてどう扱えるよう転用できるんだ?
ネウロかな
何かを封印するたびに自分の力が弱まる
何かを得るために力を犠牲にしていく
状態異常で弱まってく
いくらでも思いつくわ、ストーリーに落とし込むのは激ムズだけど
言うだけなら誰でもできるわな
実際に出来ないと意味がない
いくらでも思い付くならツリーにある以外も作品タイトル挙げられるよなぁ
ハガレンとかいうインフレせず置いてけぼりのまま戦う主人公の鏡
周り化け物だらけの中一応人柱として守られてたからね
本人は積極的に死地に飛び込んでいくけど…
分かりやすい大量破壊が無いだけで魂そのものの賢者の石化ってトンデモチート技習得してるだろ
体術も初期じゃ逃げ一辺倒だったのが傷の男にスピードだけなら肉薄出来て人体破壊キャンセルも可能になってるのに置いてけぼり扱いはエアプだわ
クレイモアはテレサがインフレし過ぎじゃないですかー!
最後のテレサはクレアのイメージが具現化しただけで実際のテレサより強い
テレサがインフレしたわけではないぞ
ジョジョみたいに仕切り直すしかない
仕切り直したら前の主人公弱体化してたじゃん
封神演義や鬼滅の刃もインフレせんと綺麗に完結したな