海猿の佐藤秀峰先生『映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした』作者の意思が尊重されなかったと告白
- 2024.02.02
- セクシー田中さん
1:
2:
マジで上からくるんやな
>《すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました》
《原作使用料は確か200万円弱でした》
>《すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました》
《原作使用料は確か200万円弱でした》
4:
>>2
安すぎ
安すぎ
64:
>>2
企画が進んでるから判押せとかAV出演強要と一緒やん
テレビ局ってやっぱヤクザなんやな
企画が進んでるから判押せとかAV出演強要と一緒やん
テレビ局ってやっぱヤクザなんやな
3:
>さらに、テレビ局がアポなしで取材にきたことや、関連本の無断出版などもあって、原作使用の契約更新を拒否したことを明かしている。
6:
原作者が増えるのが意味わからんのやが
つまりどういうことや?
つまりどういうことや?
8:
>>6
テレビ局手動企画のオリジナル設定を組み立てる人間がおるからな
そいつが権利主張し始めたって話やろおそらく
テレビ局手動企画のオリジナル設定を組み立てる人間がおるからな
そいつが権利主張し始めたって話やろおそらく
13:
>>6
漫画ってたまに原案とか構成とかでちょこっと参加したりするしそれ関係の人じゃね
漫画ってたまに原案とか構成とかでちょこっと参加したりするしそれ関係の人じゃね
266:
>>6
確か作者に海上保安庁の知識教えてあげた奴が名乗り始めたんやなかったかな
確か作者に海上保安庁の知識教えてあげた奴が名乗り始めたんやなかったかな
14:
興行収入
海猿 ウミザル17.4億円
LIMIT OF LOVE 海猿71億円
THE LAST MESSAGE 海猿80.4億円
海猿 ウミザル17.4億円
LIMIT OF LOVE 海猿71億円
THE LAST MESSAGE 海猿80.4億円
18:
>>14
簡単に億単位が動くコンテンツの原作が200万て有り得んわ
簡単に億単位が動くコンテンツの原作が200万て有り得んわ
29:
>>18
逆に言えば赤字出したらその分被るんかって話でもあるから難しいっちゃ難しい部分ではある
見方変えれば超ビッグな宣伝広告でもあるし
逆に言えば赤字出したらその分被るんかって話でもあるから難しいっちゃ難しい部分ではある
見方変えれば超ビッグな宣伝広告でもあるし
15:
海猿そういえばめちゃくちゃ人気やのに最近地上波でまったくドラマも映画もやってなかったな そういうことやったんか
23:
>>15
揉めてた当時はなんJでもよく話題になっとったぞ
揉めてた当時はなんJでもよく話題になっとったぞ
16:
ドラマも映画も当時は面白かったけど突っ込み所あるんだろうな
19:
監督は儲からないって聞いたことあるけど原作者ですら蔑ろなんやな
権利持ってるから強そうなのに
権利持ってるから強そうなのに
20:
テルマエの人も原作使用料数十万だけでもめてたな
33:
せめて金はもっと要求するべきやろ
立場が弱すぎる
立場が弱すぎる
22:
ライセンス料ならこんなもんや
逆に歩合制ならほなこの話無しで、で向こうが断って終わるから余計に損する
漫画家が金持ちなのも印税が歩合やからやしな
逆に歩合制ならほなこの話無しで、で向こうが断って終わるから余計に損する
漫画家が金持ちなのも印税が歩合やからやしな
24:
>>22
なお脚本家は歩合い制な模様
なお脚本家は歩合い制な模様
26:
>>24
意味不明で草
意味不明で草
31:
この作者基本的にブレーキがないから無敵やろ
36:
>>31
いうてもフジの制作局長レベルがHPに謝罪文掲載した時は和解しとるからな
なおその後関連本を無断出版してブチギレさせて完全絶縁になるんやけども
いうてもフジの制作局長レベルがHPに謝罪文掲載した時は和解しとるからな
なおその後関連本を無断出版してブチギレさせて完全絶縁になるんやけども
43:
>>36
頭おかc
頭おかc
45:
単行本だと原案取材なのに漫画映画原作者として講演活動
51:
>>45
小森さあ
小森さあ
68:
>>45
そりゃキレるわ
そりゃキレるわ
56:
出版社もかなり金持って行ってそうなのがね。。。
61:
これで一番キレていい原作者はくまみこの人だろ
原作料も少なければただアニメ炎上の印象しか残らんで
原作料も少なければただアニメ炎上の印象しか残らんで
65:
>>61
しゃーないパチ化して印税貰おう
しゃーないパチ化して印税貰おう
62:
嘘喰いの作者もなんか言ってええんやで
79:
>>62
原作に無いシーン入れようとしたけど、その役の俳優がこのキャラはそんなことしないって断ったって記事最近見たわ
原作に無いシーン入れようとしたけど、その役の俳優がこのキャラはそんなことしないって断ったって記事最近見たわ
95:
>>62
あれも相当揉めた気はするわ
そもそも実写映画化の話自体しばらく進展なくて頓挫したかと思ってた
あれも相当揉めた気はするわ
そもそも実写映画化の話自体しばらく進展なくて頓挫したかと思ってた
90:
ガッシュがブチ切れたのも小学館か
99:
銀魂の作者も映画化の際にいくら売れても全く原作者には還元されない仕組みだって愚痴っていたな
110:
この瞬間(とき)をずっと待ってたんやろなあ
118:
こういう奴も結局他人の死体を盾に言いたい放題してるだけに見える
125:
>>118
こいつに関しては昔からずっとや
なんならこのことを漫画にしてる
こいつに関しては昔からずっとや
なんならこのことを漫画にしてる
126:
>>118
佐藤秀峰はむしろ昔から1番言ってるレベルや
佐藤秀峰はむしろ昔から1番言ってるレベルや
138:
円満な実写化ってあるんやろか
テレビ局あんまりやわ
テレビ局あんまりやわ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706873663/
関連記事
コメント(16件)
コメントをどうぞ
> この瞬間(とき)をずっと待ってたんやろなあ
>こういう奴も結局他人の死体を盾に言いたい放題してるだけに見える
脚本家擁護してるのってこういう知ったかぶり猿野郎なんだろうなあ
お前みたいに考え無しに叩けるもん叩くカスよかマシやぞ
叩くこと自体は勝手にしたら良いけど、それはあくまで判断力が成熟してるやつだけの特権や
何だと偉そうにお前? あ?
海猿も
ブラックジャクによろしくも
特攻の島
もほとんど読んでないのに
作者の半自伝漫画
描くエモン
は夢中なって読んだ。
人生負け犬のオーラを漂わせる貧乏ジジィが
若い漫画家の卵の前に現れて
「俺は未来のお前だよ、
作品が売れなかったわけじゃ
ないんだ。
映画の収益の分け前をたっぷりもらう方法を知ってれば今頃
勝ち組老人だったんだ」
と言って小難しい法律の本を取り出し
「漫画の映画化契約結ぶ前に
この本で法律学べ」
とか言ってくる内容だった。
主人公は師匠. 編集者、原作者、アシスタント、恋人
と周り全員と仲が悪く救いがない。
未来悟飯自分だけが友だち状態
確かに海猿の漫画と映画は、なんか異質のものを感じた。
加藤あいとの濃厚ベロチューとか。
まぁ原作忠実ならヒットしなかったかもしれないけど、原作者と締結した約束は約束、それを遵守できないフジテレビは駄目だなと思う。
海猿って4作くらい映画になってるし
今さら何だよ
当時からずっと言ってたろ
今回のことで思い出した人が多かったので、改めて発言しただけ
元記事や経緯くらい読んでからコメントしろ
いや、6作あるぞ。観る価値もねぇけどな。
分かったな? 小便臭ぇ小僧が。
馬鹿か!? お前!? 自分が今何書いてるのか分かってるのか!?
テルマエ・ロマエの作者も作品使用料は100万で言ってたな
漫画小説題材にしないと見てくれない腕しか無いくせに出すもんすらださないのはな
原作者を大事にするかどうかで新作を引き続きその出版社で出してくれるか変わると思うんだけどな
noteに書いてあった主演の性格に難ありって昔から有名よな
今はかなり丸くなったって言われとるが
実写化は全部フランチャイズのロイヤリティみたいなリスクなしの赤字押し付け契約にすればええやん
それで映像化が廃れたら脚本家もオリジナルやれて本望やろ
佐藤秀峰もかなり難アリだから話半分に聞くべきだと思うけどなあ
>>9
それはマジでそう思う
この佐藤氏の話は半分に聞いた方がいい
この人昔から必要以上に攻撃的過ぎるから