小学館の沈黙に大勢の漫画家がお気持ち表明
- 2024.02.07
- 漫画家
1:
森川ジョージ
誰が悪いという話したくないが、せめて出版社は毅然とした表明してくださいよ。
代理人であり窓口だよ。
若い漫画家さん達が不安になっちゃうよ
誰が悪いという話したくないが、せめて出版社は毅然とした表明してくださいよ。
代理人であり窓口だよ。
若い漫画家さん達が不安になっちゃうよ
3:
末次由紀
責任のある会社なのだから、経緯説明や問題点の把握、今後の変化への道筋などが示されると思っていたのに、こんなことで終わりにできると?
ありえない
芦原先生の身になったらこんなの到底…
責任のある会社なのだから、経緯説明や問題点の把握、今後の変化への道筋などが示されると思っていたのに、こんなことで終わりにできると?
ありえない
芦原先生の身になったらこんなの到底…
4:
松田奈緒子
小学館、最終決定ではないことを信じたい。
時間がかかっても経緯説明し、再発防止に取り組んでほしい。
小学館、最終決定ではないことを信じたい。
時間がかかっても経緯説明し、再発防止に取り組んでほしい。
5:
恵三朗
芦原先生、ご遺族、読者、作家に
出版社として寄り添い
誠意のある姿勢を望みます。
芦原先生、ご遺族、読者、作家に
出版社として寄り添い
誠意のある姿勢を望みます。
8:
大武ユキ
今現在、小学館で連載をしている身としては、例の件で小学館の対応がおかしいとRPしたり発言するのはリスキーなのは十分分かってるけど、この機会に社内構造や体質を改めてくれないと、この先、安心して描けないと言う事は担当さんを通じて伝えてある
今現在、小学館で連載をしている身としては、例の件で小学館の対応がおかしいとRPしたり発言するのはリスキーなのは十分分かってるけど、この機会に社内構造や体質を改めてくれないと、この先、安心して描けないと言う事は担当さんを通じて伝えてある
9:
新條まゆ
小学館声明なしか…残念ですね。私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。
かたや集英社の会議では「こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう」ってなった。
小学館声明なしか…残念ですね。私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。
かたや集英社の会議では「こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう」ってなった。
11:
双龍
改めて何処からの説明もないし味方だと思っていた場所からもしないと発表された。
では何を真とするかとなると原作者の声しかない。
だから収まらない事態になってると思う。
改めて何処からの説明もないし味方だと思っていた場所からもしないと発表された。
では何を真とするかとなると原作者の声しかない。
だから収まらない事態になってると思う。
6:
若い漫画家は不安よな
10:
ほんまに何やってんのやろ
後ろ暗いことでもあんのか?
後ろ暗いことでもあんのか?
12:
今の時代考えると小学館もちょっとヤバめか?
13:
田亀源五郎
起きてしまった悲劇を悼みつつ、せめてそれが繰り返されないよう、その経緯を検証して再発防止への取り組みに繋がれば…と祈っていたところに、冷や水を浴びせられたような気分 >小学館の対応
起きてしまった悲劇を悼みつつ、せめてそれが繰り返されないよう、その経緯を検証して再発防止への取り組みに繋がれば…と祈っていたところに、冷や水を浴びせられたような気分 >小学館の対応
24:
>>13
しれっと混ざってて草
しれっと混ざってて草
53:
>>24
そらドラマの原作漫画書いてるしな
そらドラマの原作漫画書いてるしな
14:
松崎夏未
ずっと同じようなスタンスでいくんなら今後またなんか同様のトラブルがあった時守ってくれないどころか見捨てられると思って当然でしょ
そんな企業に命より大事な原稿預けて信用なんてできないよ
ずっと同じようなスタンスでいくんなら今後またなんか同様のトラブルがあった時守ってくれないどころか見捨てられると思って当然でしょ
そんな企業に命より大事な原稿預けて信用なんてできないよ
16:
杜野亜希
これは悪手過ぎます。
確かめようのない「故人の遺志」を引き合いに出すのが更に。
時間がかかっても、経緯を調べる姿勢を見せて欲しい。
これは悪手過ぎます。
確かめようのない「故人の遺志」を引き合いに出すのが更に。
時間がかかっても、経緯を調べる姿勢を見せて欲しい。
18:
ヒガアロハ
今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと。
「ペンギンカードを作って編集部へ送りました!」とSNS経由で教えてもらって、楽しみにしていたのに、私の手元に届くことはなかった…手紙も1通も届かなかった。
今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと。
「ペンギンカードを作って編集部へ送りました!」とSNS経由で教えてもらって、楽しみにしていたのに、私の手元に届くことはなかった…手紙も1通も届かなかった。
98:
>>18
これ地味にヤバいな
これ地味にヤバいな
20:
きづきあきら
会社としてできることはおそらく少ないんだろうと思うんだけど、百歩譲ってそこは置いといてもだよ。
危機対応としてヘタ過ぎるというか、リスク管理も謝罪も事情説明もド下手な会社なんだなという印象を与えて、取引先とユーザーに不信と不安を与えるのは問題にならないんですかね。
会社としてできることはおそらく少ないんだろうと思うんだけど、百歩譲ってそこは置いといてもだよ。
危機対応としてヘタ過ぎるというか、リスク管理も謝罪も事情説明もド下手な会社なんだなという印象を与えて、取引先とユーザーに不信と不安を与えるのは問題にならないんですかね。
21:
でも漫画家協会はなにもしないんやろ?
22:
星崎真紀
言葉がありません
今多くの作家が聞きたいのは「出版活動にあたっては作家さんに寄り添う」って文言ではないと思います。
言葉がありません
今多くの作家が聞きたいのは「出版活動にあたっては作家さんに寄り添う」って文言ではないと思います。
23:
愛本みずほ
死んでも尚、名誉すら守ってもらえないんだ。小学館にとって漫画家って何?
死んでも尚、名誉すら守ってもらえないんだ。小学館にとって漫画家って何?
26:
とよ田みのる
小学館さんから本の出るこんなタイミングではあるがこの対応は厳しく感じる。
放置は良くないと思いますよ。
小学館さんから本の出るこんなタイミングではあるがこの対応は厳しく感じる。
放置は良くないと思いますよ。
27:
わたなべ志穂
勿論小学館に望む事はあります。
作家が小学館で描いていますと誇れるように。
編集さん達が仕事を誇れるように。
勿論小学館に望む事はあります。
作家が小学館で描いていますと誇れるように。
編集さん達が仕事を誇れるように。
29:
みずしな孝之
ちょうど(小学館で)打ち合わせだったのだけど、どうしても流れでその話になってしまう。
編集で納得してる人はいない感じ。それはそう。現場はがんばっている…!
ちょうど(小学館で)打ち合わせだったのだけど、どうしても流れでその話になってしまう。
編集で納得してる人はいない感じ。それはそう。現場はがんばっている…!
30:
太田垣康男
この対応は残念。当事者として再発防止へ向けた説明責任は果たして欲しい。
この対応は残念。当事者として再発防止へ向けた説明責任は果たして欲しい。
32:
永田礼路
目が点になっちゃった
会社が矢面に立たない限り個人が引きずり出され続けるから、現場の社員を全然守る気がないように見える
今からでも方針転換しないと全方向から信用なくしすぎなのでは
目が点になっちゃった
会社が矢面に立たない限り個人が引きずり出され続けるから、現場の社員を全然守る気がないように見える
今からでも方針転換しないと全方向から信用なくしすぎなのでは
34:
もんでんあきこ
今回の件で傷ついてない漫画家はいないと思います。これまでの経緯の説明と今後の対応などをじっと待ってたんだけど…そうですか…
今回の件で傷ついてない漫画家はいないと思います。これまでの経緯の説明と今後の対応などをじっと待ってたんだけど…そうですか…
35:
小池田マヤ
これはない。仕事として妥協と協力をしつつ作家として譲れないものを守った先生の尊厳を無に帰するのは許さない。全てを詳らかにして欲しい。出版社のこの対応を記録するためポスト。
これはない。仕事として妥協と協力をしつつ作家として譲れないものを守った先生の尊厳を無に帰するのは許さない。全てを詳らかにして欲しい。出版社のこの対応を記録するためポスト。
37:
気持ちだけ表明して終わりだろ
何も行動せず意見だけ言って満足する奴ら
何も行動せず意見だけ言って満足する奴ら
205:
>>37
ちなどういう行動をしてほしいのかな?
うーん?
ちなどういう行動をしてほしいのかな?
うーん?
38:
いうて小学館でどんな回答したら満足するんや?犯人捜しにしかならんやろ
再発防止の為漫画家との意思疎通を徹底するていうくらいしかないやろ
再発防止の為漫画家との意思疎通を徹底するていうくらいしかないやろ
48:
>>38
脚本家がどこまで知っとったんかは説明する必要あるで
できんのかもしれんけど
脚本家がどこまで知っとったんかは説明する必要あるで
できんのかもしれんけど
40:
白梅ナズナ
契約書すら守らない、これだけ世間から声が上がっても無視を決め込み、口先だけでこれからも作家に寄り添うことを誓うと宣言できる口の軽さの大企業を相手にひとりの作家が作品を守るために何ができるっていうんだろう
本当に言葉もない
契約書すら守らない、これだけ世間から声が上がっても無視を決め込み、口先だけでこれからも作家に寄り添うことを誓うと宣言できる口の軽さの大企業を相手にひとりの作家が作品を守るために何ができるっていうんだろう
本当に言葉もない
41:
水瀬藍
小学館…ガッカリだよ。
小学館…ガッカリだよ。
42:
泉朝樹
小学館・・・悪手じゃないの
小学館・・・悪手じゃないの
43:
コナンくんはなにしとんや
45:
迫稔雄
小学館で連載しなくて良かった。
小学館で連載しなくて良かった。
47:
コダマナオコ
私は小学館でお仕事したことないけど、漫画家さんが皆虚無感に包まれている。悲しい。
私は小学館でお仕事したことないけど、漫画家さんが皆虚無感に包まれている。悲しい。
49:
中村一般
売れてない無名新人漫画家が何言ったって何の力もないですが新人ながら小学館媒体で連載している身として不安だということは伝えたい
売れてない無名新人漫画家が何言ったって何の力もないですが新人ながら小学館媒体で連載している身として不安だということは伝えたい
55:
>>49
だったら自分の担当編集に言えばいいのでは?
わざわざそんな宣言して一体感感じなくても
だったら自分の担当編集に言えばいいのでは?
わざわざそんな宣言して一体感感じなくても
78:
>>55
新人が一人で編集に言っても意味ないやろ
新人が一人で編集に言っても意味ないやろ
50:
雷句誠と揉めたのも必然だったんやろなこれ
小学館はあの頃から何も変わってなさそう
小学館はあの頃から何も変わってなさそう
51:
松尾しより
経緯を説明出来ないと言う事は、出来ない事をしていると受け止めた
とても頭の良い方、意志の強い方と作品や文章からでも分かるのに、その方が折れるって最後まで信頼していた所が崩壊したんだと思っていたので、そこが説明責任を放棄したのは、本当にお察しですよ
経緯を説明出来ないと言う事は、出来ない事をしていると受け止めた
とても頭の良い方、意志の強い方と作品や文章からでも分かるのに、その方が折れるって最後まで信頼していた所が崩壊したんだと思っていたので、そこが説明責任を放棄したのは、本当にお察しですよ
52:
七月鏡一
これはよろしくないなあ。黙れば黙るほど疑念や不信感が強くなるケースです。
これはよろしくないなあ。黙れば黙るほど疑念や不信感が強くなるケースです。
54:
青山剛昌か高橋留美子かあだち充クラスが出てこないと聞く耳持つわけないよね
166:
>>54
ガッシュレベルの貢献しても雑に捨てるわけやからな
その3人でも話し通せるか怪しいまである
ガッシュレベルの貢献しても雑に捨てるわけやからな
その3人でも話し通せるか怪しいまである
57:
高橋功一郎
すごいな。作家側には絶対立たないその姿勢。自分がサンデーいた30年前と何も変わらない。ぶれないね!
すごいな。作家側には絶対立たないその姿勢。自分がサンデーいた30年前と何も変わらない。ぶれないね!
207:
>>57
草
草
61:
赤松健
「与党議員として民間企業に圧力をかけてほしい」という意見も多いのですが、それは出来ないのです。
ただし、漫画家協会の一部理事が話し合っているのと、私もこの後複数の出版社トップと面会するので、当然この話は出てくると思います。
「与党議員として民間企業に圧力をかけてほしい」という意見も多いのですが、それは出来ないのです。
ただし、漫画家協会の一部理事が話し合っているのと、私もこの後複数の出版社トップと面会するので、当然この話は出てくると思います。
121:
>>61
なんやかんやで「直接の圧力」は掛けませんってる方が怖いな
嫌がらせなんて色んな方法あるし漫画家に議員が居るのは出版社としては鬱陶しいだろう
なんやかんやで「直接の圧力」は掛けませんってる方が怖いな
嫌がらせなんて色んな方法あるし漫画家に議員が居るのは出版社としては鬱陶しいだろう
63:
はじめの一歩のだめラブロマの人しか分からん
他の人何描いとんの?
他の人何描いとんの?
65:
森川ジョージ はじめの一歩
二ノ宮知子 のだめカンタービレ
末次由紀 ちはやふる
松田奈緒子 重版出来
二ノ宮知子 のだめカンタービレ
末次由紀 ちはやふる
松田奈緒子 重版出来
67:
>>65
これと赤松と嘘食いの人くらいしかわからんわね
これと赤松と嘘食いの人くらいしかわからんわね
70:
>>65
ほーん
ちはやふると重版出来はタイトルは聞いたことあるわ
作者の名前までは知らんかったけど
ほーん
ちはやふると重版出来はタイトルは聞いたことあるわ
作者の名前までは知らんかったけど
69:
恵三朗 フラジャイル
大武ユキ フットボールネーション
新條まゆ 快感フレーズ
双龍 こういうのがいい
大武ユキ フットボールネーション
新條まゆ 快感フレーズ
双龍 こういうのがいい
76:
田亀源五郎 弟の夫
松崎夏未 烏は主を選ばない
杜野亜希 神林&キリカシリーズ
ヒガアロハ しろくまカフェ
松崎夏未 烏は主を選ばない
杜野亜希 神林&キリカシリーズ
ヒガアロハ しろくまカフェ
87:
きづきあきら ヨイコノミライ
星崎真紀 魔法のリノベ
愛本みずほ だいすき!! ゆずの子育て日記
とよ田みのる ラブロマ
星崎真紀 魔法のリノベ
愛本みずほ だいすき!! ゆずの子育て日記
とよ田みのる ラブロマ
101:
わたなべ志穂 18歳、新妻、不倫します。
みずしな孝之 いとしのムーコ
太田垣康男 MOONLIGHT MILE
永田礼路 螺旋じかけの海
みずしな孝之 いとしのムーコ
太田垣康男 MOONLIGHT MILE
永田礼路 螺旋じかけの海
117:
もんでんあきこ エ□スの種子
小池田マヤ 聖 高校生
白梅ナズナ 悪役令嬢の中の人
水瀬藍 ハチミツにはつこい
小池田マヤ 聖 高校生
白梅ナズナ 悪役令嬢の中の人
水瀬藍 ハチミツにはつこい
122:
泉朝樹 見える子ちゃん
迫稔雄 嘘喰い
コダマナオコ 捏造トラップ
中村一般 えをかくふたり
迫稔雄 嘘喰い
コダマナオコ 捏造トラップ
中村一般 えをかくふたり
132:
松尾しより 空と海のあいだ
七月鏡一 ARMS(原案協力)
高橋功一郎 剣聖ツバメ
七月鏡一 ARMS(原案協力)
高橋功一郎 剣聖ツバメ
147:
高橋留美子、あだち充、青山剛晶、満田拓也、椎名高志、藤田和日郎
ここら辺が声上げたら小学館も反応せざるを得ないやろうけど今のところなにもないな
ここら辺が声上げたら小学館も反応せざるを得ないやろうけど今のところなにもないな
152:
>>147
炎尾燃先生も入れてあげてよ!
炎尾燃先生も入れてあげてよ!
165:
上田慎一郎(「カメラを止めるな」監督)
これは仕事の手を止めざるを得ない。『故人の遺志にそぐわない』は説明になってないと思う
こんな悲惨な事が起きてしまったからこそ、経緯の説明と二度と起こさない為の改善策の発信は必要でしょう
そうじゃないとみんな安心して創作できない
これは仕事の手を止めざるを得ない。『故人の遺志にそぐわない』は説明になってないと思う
こんな悲惨な事が起きてしまったからこそ、経緯の説明と二度と起こさない為の改善策の発信は必要でしょう
そうじゃないとみんな安心して創作できない
184:
>>165
電通臭いカメ止め監督まで参戦してて草
カメ止めの一発屋無能なんて創作へん方が金の節約になるわ
電通臭いカメ止め監督まで参戦してて草
カメ止めの一発屋無能なんて創作へん方が金の節約になるわ
170:
>>165
カメラを止めるなのフランス版リメイクってどんな感じだったんやろうな
カメラを止めるなのフランス版リメイクってどんな感じだったんやろうな
178:
>>170
邦画カメ止め良かったワイからすれば向こうのカメ止めも良かったで
邦画カメ止め良かったワイからすれば向こうのカメ止めも良かったで
96:
この人らのお気持ちはともかく小学館が何も出さないのは不思議やな
168:
紀藤正樹(弁護士)
作家を守っていく立場の出版社としての決断が必要です
今言わないで未来への改善策を提示できる時はないと思います
作家を守っていく立場の出版社としての決断が必要です
今言わないで未来への改善策を提示できる時はないと思います
173:
橋下徹(弁護士)
小学館が芦原さんを代理しながら、自らの利益(出版権)について日テレと交渉していたなら完全な利益相反行為
芦原さんが亡くなった以上、この点の対外的説明は絶対に必要
小学館が芦原さんを代理しながら、自らの利益(出版権)について日テレと交渉していたなら完全な利益相反行為
芦原さんが亡くなった以上、この点の対外的説明は絶対に必要
179:
一色伸幸(脚本家)
これは発言しないと
昔、お会いした原作者が映画化に乗り気でなく、でも編集者に逆らえず泣く泣くということがあった。僕は自主降板した
今回の件は詳細不明だけど、分かりやすい悪人がいる訳ではないように思う。二度とくり返さないように、可能な範囲で情報を開示してほしい
これは発言しないと
昔、お会いした原作者が映画化に乗り気でなく、でも編集者に逆らえず泣く泣くということがあった。僕は自主降板した
今回の件は詳細不明だけど、分かりやすい悪人がいる訳ではないように思う。二度とくり返さないように、可能な範囲で情報を開示してほしい
189:
コナンの作者にガチ切れしてほしい
絶対すぐ考え変わるからw
絶対すぐ考え変わるからw
201:
高橋留美子
あだち充
青山剛昌
この辺の大御所もコメントする義務あるやろ
あだち充
青山剛昌
この辺の大御所もコメントする義務あるやろ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707300492/
関連記事
コメント(60件)
コメントをどうぞ
いや別にコメント義務ないやろ 大御所の作家でも
でも青山剛昌、あだち充、高橋留美子、藤田和日郎とかの作品だけで「週刊少年サンデー」って出来てないからなぁ
他にたくさんの作品が一緒に載って500ページの連載誌になってるんだし、漫画家の一人としてどう考えてるのかだけは発信すべきなきもする
青山剛昌は特に
大御所は小学館側なんちゃうか
付き合い長けりゃ小学館がどんなものかわかってるどころか中の人みたいなもんちゃうの
ほら放っとくとこういうのがつけあがって「○○は小学館側の人間だ、漫画家の敵だ」って燃やしにくるからな、義務はなくとも発言はしておかないと危険なんだよ
コレメンス
小学館やっぱいな
小学舘は日テレとズブズブな関係だからなにか知っていても下手に口を滑らせて「おともだち」への攻撃にでもなったりしたら関係が悪くなっちゃうからなぁ
小学舘の編集&漫画家がボイコットしても小学舘は何もしなさそう
ハナホジーって感じ
なぜなら別の儲け口があるからマンガなんて大して必要ないと思ってる
コナンに関してはそうはいかんけどな
あれは映画を始めとしてメディア展開が凄まじいから他と比べてもダメージは大きい
映画制作に作者が関与してなくても、特にコアファンの多いコナンは悪印象のまま映画が成功することなんてあり得ないし
抜けるだけならそれでいいけど、その後の立て直しはほぼ無理じゃね?今回の件知ってて新規で小学館と仕事したがる人が現れるとは思えんのだが。
「バクマン。」にありそうな展開になってきたな…
サイコー(真城最高)が過酷なスケジュールで倒れた時の他の漫画家連中の対応と展開が被ってるからねぇ
世襲だからね
社長はボンボン、会長もボンボンの無能
さらに先先代は優秀だったが50年も社長をやって完全に硬直した組織になったからな
雷句誠(金色のガッシュ!原作者)の原稿紛失してたせいで雷句誠に提訴された時も、社内にFAXで
「漫画家に屈してはならない!!!」
って文面がフロアに送り込まれてたらしいしね。
「誤植した部分を指摘したらにらみつけてきた」
「できれば仕事をさぼろうとする」
「担当の編集が、担当している漫画家のマンガを読んでいない」
サンデー編集者もみんなヤベエ奴らだらけ
こんなところで描こうとする漫画家の気が知れない……
「しろくまカフェ」問題
そんななか、「しろくまカフェ」原作者の漫画家、ヒガアロハ氏は5日、X上で次のようにポストしている。
<無期限休載するというツイートをしたら、翌日小学館へ呼び出され、編集長とメディア事業部の人たちに囲まれて「ツイートは削除しろ」と言われました>
<今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと>
<あれからもう10年も経つし出版社も変わったし「当時のツイートは消していこうか」と考えていた矢先の、今回の出来事でした。私も当時はものすごく叩かれました。芦原先生がブログ記事を書かれたのが他人事ではなかったです>
ヒガアロハ氏は小学館の漫画雑誌「flowers」で「しろくまカフェ」を連載中だった2012年、同作のアニメ化に際して制作サイドに意見を伝える機会を与えられず、アニメ化に関する契約書も取り交わされていなかったため、旧Twitter上で無期限休載を表明。その経緯について当時、以下のように投稿していた。
<先日、編集部と制作会社と私とで、話し合いの場を設けてもらいました。私が意見を言える初めての機会となりました。これまでの半年間くらい、あちこちに頼み続けてたつもりだけど、一向に取り合ってもらえなかったから、長かった>
<今月からの休載宣言と、知的財産管理の専門家に文書を作成してもらって配達証明で送るという手段を取って、やっと動かすことができました。話し合いには弁理士さんも同行してもらった。編集部側に全面的に非があるということで、謝罪してもらいました>
<アニメ関連については、まだ契約書が作成されてなくて、私は1円もいただいてないっす>
同氏は先月30日、芦原さんの訃報を受けて、当時を振り返りつつ次のようにポストしている。
<出版社や制作側などなどが「原作者が泣き寝入りする」ことだけを期待している、あのプレッシャーの中で、作品を守ろうと奮闘するのは、とてつもなく大変でした>
<毎週会社まで呼び出されて疲れ切っていて、心の余裕が本当になかった>
<力不足で守れなかったんだけど…。でもあの出版社からは逃げられた。当時は「ここから出て行く!」を最大目標にして動いていた>
しろくまカフェのアニメ好きだったけど、これ知ってからショックで見づらくなったわ
こういう長文書いてる人って暇すぎんか
確固たる考えがあるなら匿名で言わずに広く拡散したらいいのに
書いてると思ってるの草
コピペ知らないキッズかな
小学舘に自分の描いた原稿預けておける神経の漫画家ってだいぶ頭おかしいのでは?
お前のがおかしいから安心しな
10年前にサンデー55周年だから新連載55作品とかアホな事を言ってそれまで連載してた作品を次々と打ち切りさせてたとこだしなぁ
ケンイチの恨みは忘れてない
ほんと酷い会社だ
問題が
起こらなければ
動かないって
政治家と
一緒じゃないですか
結局、赤松なんとかってヤツは何が出来るの?
パフォーマンスしてるだけ?
あんなオタク議員に出来ることなんて何もないでしょ
会談開いたらなんか仕事した気になってる無能
議員食堂のPR漫画くらいしか書いてないよね
結局インボイス反対とか言いながらなにもしてないしな
横からすまんが
新人議員ひとりが反対して法案覆せるなら派閥や党なんていらんと思う
もちろんそうだけど公約に掲げて覆す姿勢すら見せてないのがね
↑↑
いやそもそも公約が「インボイスを止める」なんだから止められなかった時点で用済みやろ
こいつアホか?
声を上げるのもいいけど、小学館と仕事しませんとかで意思表明したほうがいいんじゃないの
ぶっちゃけサンデーなんかで描いてるのとジャンプラで描くのとじゃジャンプラの方がチャンスあるし
ジャンプラの超若手のよく分からないマンガより、サンデー連載陣の方がマンガとしてのクオリティー高いからジャンプラ行けよとは思う
まあサンデーで描いてる理由が「高橋留美子のファン」とか「青山剛昌のファン」みたいな人たちばかりだから無いんだろうけど
サンデー編集部
「でも、結局僕たちがいなくなったら嫌でしょ?」
嫌ではないかなあ
不買運動!!!
って単純に読むもんなくて元々買ってなかったわw不買運動できないw
サンデー売ってないから立ち読みすらできんよ
ガッシュとシロクマの話はマジで酷い
この会社多分作者あてに届いてたファンレター関係の贈り物着服かなんかしてるだろ
大御所連中はお気持ちなんて発信しないんじゃ?
小学館とずぶずぶな関係でしょうに
肝心の小学館の作家が少なくね?
むしろ多い方だろ
働いたこと無いんか?
お前と同じやで
外野ならなんとでも言える
小学舘以外が多いのは当たり前
大御所が発言したらもう後戻りは出来ないからなあ
落としどころを付けなければいけなくなる
いやまあ今それが必要なのかもしれないけどな
今言わずにいつ言うの?
青山がストライキやったら面白いんだが
小学舘「版権はサンデーのものなので別にいいですよ?」
小学舘「映画さえやれればこっちは金はいるので(笑)」
小学舘「契約は全てこちらで行うのでそのまま夫妻ともども消えていただけると幸いです。コナンの声優もフリーレンの声優に変えますので(笑)」
組織関連全く進まなくても映画だけは見る層が多いから商売は困らんかもな
原作も終わりそうにないし
何人かの作家が連載ボイコットするくらいしなきゃこんな声明に意味はない
少なくともおまえひとりがコメントするよりは意味あるよ
話題にもなってるし記事にもなってる時点でな
意味ないよ
来週にはみんな忘れてる☺️
日テレと小学館てとこでコナンは人質に取られているようなもんだな
神谷明さんのいざこざも似たような感じで
声優も反発しないように躾けとけみたいな感覚なのかもしれない
漫画家って個人事業主みたいなもんじゃないの?小学館に所属しているの?
小学館からしたら取引先がつぶれたみたいなもんじゃね?それで経緯を調べて…なんてしないでしょ
むしろ漫画家たちこそSNSでここぞとばかりネチネチやらんで、一致団結してデモでもストでもおこせよといいたい。単にセクシーの事件を利用して気に食わないやつを叩こうっていう正義警察のネット民と変わらんだろ
>気に食わないやつを叩こうっていう
おまえ自身のコメント内容も俺と同じ他のネット民とかわらんやん
人はそれを思考停止という
今回の件によってやっぱり集英社!ジャンプ!って人が増えてジャンプ1強になるだろうな
それとこれとは話が別やろ(笑)
まあ小学館のイメージダウンは避けられないけど
そもそもサンデーなんぞにいく連中は「青山、あだち、高橋」あたりの信者ばっかりだから関係ない
すでにジャンプ1強なのにこれ以上強くなってどうするんや
ジャンプはパクリで看板なれるしな
脚本家と同時に声明文発表してんのがもうね
週刊誌の噂レベルで悪手だなんだと叩いて
声明がでたら今度はアクロバティック非難か