サンデー編集部「ファンタジーってなんだよ! SFとか言葉の意味がわからん! 学生服を描け! 学生服だ!」
- 2024.03.20
- サンデー
1:
森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
僕は若い頃ファンタジーやSFを描きたかったんですが、当時(90年代後半)のサンデー編集部はそういう異世界に理解が無かったんですよ。
世代的にも少し上の担当世代はドラゴンボールとかドラクエとか通ってなかったからそこにギャップがある。
だから前提設定を説明するのが大変だった。
森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」
「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
とか言われ続けて。主人公が大人じゃダメならシティハンターやコブラはどうするんだよって思ってた
森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時サンデーでそれで苦労したから、今フリーレンでヒットしてるのを見ると、
「ずいぶんマシになったなあ、よくあれを世に出せたなあ」って祝福する気持ちと
「今頃かよ、腹立つわ~w」って気持ちとあるwww
僕は若い頃ファンタジーやSFを描きたかったんですが、当時(90年代後半)のサンデー編集部はそういう異世界に理解が無かったんですよ。
世代的にも少し上の担当世代はドラゴンボールとかドラクエとか通ってなかったからそこにギャップがある。
だから前提設定を説明するのが大変だった。
森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」
「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
とか言われ続けて。主人公が大人じゃダメならシティハンターやコブラはどうするんだよって思ってた
森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時サンデーでそれで苦労したから、今フリーレンでヒットしてるのを見ると、
「ずいぶんマシになったなあ、よくあれを世に出せたなあ」って祝福する気持ちと
「今頃かよ、腹立つわ~w」って気持ちとあるwww
5:
確かにサンデーはそういう感じではあったね
2:
聞いたこともねえ漫画家だな
どうせヒットしなかった原因を編集部のせいにしてるだけだろ
どうせヒットしなかった原因を編集部のせいにしてるだけだろ
4:
アバンチュリエは最初から「ルパン一世」のタイトルで
やればよかったと思うの
やればよかったと思うの
8:
90年代で言うならマガジンなんてヤンキーとスポ根しかなかったし
チャンピオンなんてパンチパーマしかなかったぞ
チャンピオンなんてパンチパーマしかなかったぞ
12:
>>8
ヤンキー物は多かったが、90年代のマガジンといえば筆頭は金田一だろ
ヤンキー物は多かったが、90年代のマガジンといえば筆頭は金田一だろ
10:
サンデー編集部って定期的に発狂してるよね
11:
でもその頃がきっとサンデーがいちばん読むものが多かった時期なんじゃないかな
少年誌のわりにぎりぎり大人でも読めそうな作品多かったよ
少年誌のわりにぎりぎり大人でも読めそうな作品多かったよ
13:
サンデーって一応小学館やろ
ドラえもんも知らんのか?
ドラえもんも知らんのか?
24:
>>13
その頃だとドラえもん連載誌はコロコロやね
その頃だとドラえもん連載誌はコロコロやね
15:
SFに関しちゃ機動警察パトレイバーを経由してる時代なのに駄目なのか
18:
サンデーってトーナメント戦スポーツ物以外だとそこまでないイメージ
20:
>当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」
>「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
それなのにサンデーって他のジャンプマガジンと比べると陰キャ向けでマニアックな空気してるのにね
>「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
それなのにサンデーって他のジャンプマガジンと比べると陰キャ向けでマニアックな空気してるのにね
21:
満田も野球のルール全然知らないままメジャー描かされたって言ってたしな
22:
むしろ学生服枠はあだち充が占拠してるので別やらされるもんじゃないのか
25:
元々オタ受けの雑誌だったくせに
オタ時代に乗り遅れるという体たらく
オタ時代に乗り遅れるという体たらく
26:
ファンタジーに乗り遅れたというか
角川ラノベとかガンガンの台頭を横目に
無策に我が道を突き進んだ感じがするな
一方で拘りを捨てて貪欲にトレンドを追い続けて成功したマガジンとチャンピオン
ジャンプはストロングスタイルを突き進んだ結果に見える
角川ラノベとかガンガンの台頭を横目に
無策に我が道を突き進んだ感じがするな
一方で拘りを捨てて貪欲にトレンドを追い続けて成功したマガジンとチャンピオン
ジャンプはストロングスタイルを突き進んだ結果に見える
28:
フリーレンみたいなコピペファンタジーじゃないだけでサンデーは元々ヲタ向けSFやファンタジー得意だったろ
32:
5~8年毎くらいに編集の派閥が逆転して一貫性が無いんだよ、昭和の終盤から
で、アホが偉くなって人気関係無く自分のゴリ押し入れてくる
だから人気が持続しないし、作家にも逃げられる
で、アホが偉くなって人気関係無く自分のゴリ押し入れてくる
だから人気が持続しないし、作家にも逃げられる
36:
>>32
そんな中続いてるコナンさんって何なんだ
本当は辞めさせたいけど看板無くなるから無くせないのか
そんな中続いてるコナンさんって何なんだ
本当は辞めさせたいけど看板無くなるから無くせないのか
33:
>>32
サンデーの最大の問題点だよな
編集長変わる度に「今までのサンデーは糞でした! 心機一転!」とか言い出して雑誌の哲学が無い
そら売れないわ
サンデーの最大の問題点だよな
編集長変わる度に「今までのサンデーは糞でした! 心機一転!」とか言い出して雑誌の哲学が無い
そら売れないわ
44:
まあサンデーってそんな感じだったよね
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
90年代後半に始まった犬夜叉って戦国ファンタジーだろ
留美子は編集部より強いんやろ
犬夜叉はそもそも戦国時代を舞台にするというのが編集の発案なので別に留美子が戦国時代を描きたくて描いたわけじゃない
それもヒロインは学生やし
異世界転生やな
ってか、高橋留美子はSF(るーみっくワールドのファイアトリッパー等)やファンタジー(るーみっくワールドでの複数短編)、伝記(るーみっくワールドでの複数短編や人魚シリーズ)は昔から書いてるし。
うる星での実績あるから他とは立場が違う部分あるだろ。
まぁ、でも近未来SFロボット物語のパトレイバーやSFの鉄腕バーディーを「ゆうきまさみ」に連載させてたサンデーで言うのは流石に情けないな。
ボロ雑巾になるまでさんざん引き伸ばされたあげく、
最後は雑誌表紙にもされずカラーももらえなかった
不遇漫画・犬夜叉さん
サンデーの新人は学園モノを強制される、って話だったはず
もちろんベテランにはその縛りは適用されない
どう考えても犬夜叉は戦国ダークファンタジーなのは疑いようのない事実
犬夜叉がファンタジー作品でないのならばこの世にファンタジー作品なんて存在しない
よく漫画家と編集者どちらが上に立つべきか
という話題が上がるが実はどちらでもなく
答えは官僚なんだよね
官僚が政治家を操り法的に規制をかければ
青年誌は本屋に並ばなくなる
漫画家先生たちはそこを履き違えないように
お前は何を言ってるんだ?
現在のサンデー連載陣のなかで
学生がメインキャラクターで
所謂”売れている”漫画
あるかね?
コナンは?
コナンは無しだろ普通
気に入らないから除外とかガ亻ジかよ
普通ってかいてるじゃん
コナンは学生服きてるか?
3は学生服とか言っとらんやろ
小学生は私服なンだは
まあ俺は有名私立だったから制服だけど
↑
私立は中学校からじゃ!
日本国内には私立の小学校はない!
書き込む前に目の前の箱使ってググれ!
じゃあの
↑お前の住んでる田舎県にはないかもしらんが、都会には私立小学校は普通にあるぞ
慶応幼稚舎とか有名だろ
売れているのがアニメ化経験アリ程度でいいなら
高校が舞台の「古見さんは、コミュ症です。」が連載中だぞ
とりあえずコナンの場合は公立だから都会や田舎関係ない
自分も10年以上前にサンデー担当ついてたことあるけど
コレとまったく同じ状況だったわ
ファンタジーはまず間違いなく通らない
通るのは学生・格闘・スポーツ・ヒーローこのあたりはプロット雑でも良しとされた
特にヒーローは当時ワンパンマンが漫画で話題だったからヒーロー系を推してたな
10年どころでなく、もっと前の話だよな
他誌で実績アリとはいえ、ガチファンタジーの「マギ」が2009年連載開始
同じ年には新人の「ジオと黄金と禁じられた魔法」が始まってるから、その頃にはファンタジーOKになってたはず
ジャスティとかあったじゃん昔
あったねぇ、ジャスティス、ラグナロックガイとか。
実際にジャスティスは人気で今でもESP(エスパー)最強論議では超人ロックとジャスティスでトップ争う位だし。
80年代のうえに増刊号とか 誰もそんな話してないぞ
サンデーはファンタジー連載させてたこともちゃんとあるよ
ザウロスナイトとかスピンナウトとか
ただ、全部爆死したからNGにしたんだろ
ファンタジスタ好きやったな。
それむしろ学生でスポーツ物
一漫画家の言う事を鵜呑みにするわけじゃないけど、サンデーは何か保守的と言うか冒険心に欠けるイメージがある
なんとなくこれってサンデーでやってそうだなってカラーがあるのは分かるな
日本のメディアって結果や成果より経過を重視したがるよな
意味分からんって理解力低すぎかよw
編集って学歴いいやつがなるんじゃないのかよw
入社当時は学術書とかメディア雑誌を希望していたのに、そこに入れず漫画部署に配属された人とかいるからねえ
あと高学歴になればなるほど「生まれてから一度も漫画読んだこと無い」って人も普通にいるんよな
>SFに関しちゃ機動警察パトレイバーを経由してる時代なのに駄目なのか
いちおう現実世界と隣り合った近未来が舞台で、ハードSFほど尖ってなかったからね
携帯電話すらない世界
そもそもあれはメディアミックスコンテンツのうえに、漫画担当が『あーる』で成功したゆうきまさみだったからできたというのもあると思うよ
あだちも時代劇漫画やってたし
突然100年後になる学生将棋漫画よりマシ
龍と苺は突然SF展開始まったな
もうサンデーというだけで読まないから別にいいよ
SFの意味が会社(出版社)ごとに違うんだろ?
スプリガンとかアームズは宇宙人やサイボーグや超能力や超科学やらSF要素がっつりの漫画やってやろ
ケイ素生命体とか反物質とかこの漫画でSF知識着けた人も多いはず
サンデーには1990年代でも異世界ファンタジーがないだけで異世界に行かないファンタジーは結構あるぞ。
コメ欄に書いてるように、異世界ファンタジーも普通にあるし
異世界ファンタジーもあるが?
おまえが無知なだけ