ハンターハンターの念能力って能力バトルを完成させた画期的な設定よな
- 2024.03.24
- ハンターハンター
1:
あらゆる特殊能力が念能力で説明つく
2:
特質系←こいつがなんでもありすぎるやろ
7:
>>2
特質系ってメモリ理論で説明付かないだけで能力の概要から系統分け可能やし・・・
特質系ってメモリ理論で説明付かないだけで能力の概要から系統分け可能やし・・・
6:
具現化系って意味わからんわ
念が使えなきゃ見えないとか?
念が使えなきゃ見えないとか?
9:
>>6
見えるで
その性質を利用してクラピカは操作系能力者だと偽装してた
見えるで
その性質を利用してクラピカは操作系能力者だと偽装してた
8:
>>6
その名の通り具現する、念が使えなくても見える
その名の通り具現する、念が使えなくても見える
11:
>>8
金を具現化出来たら大金持ちやん
ありなんか?そんなこと
金を具現化出来たら大金持ちやん
ありなんか?そんなこと
13:
>>11
ありだけど念能力者ならそんなことするより稼げることあるからやらんのや
しいていえばモノをコピーする能力者がそれに近いかもしれんけど
ありだけど念能力者ならそんなことするより稼げることあるからやらんのや
しいていえばモノをコピーする能力者がそれに近いかもしれんけど
14:
>>11
具現化系は基本的には手元から離れると精度が落ちる
時間制限の制約で手元から離れてもしばらくホンモノっぽく振る舞う能力もあるけど
具現化系は基本的には手元から離れると精度が落ちる
時間制限の制約で手元から離れてもしばらくホンモノっぽく振る舞う能力もあるけど
18:
強化系の発だけあやふやすぎるよな
20:
>>18
発いらんし
発いらんし
24:
>>20
ビスケの修行でやってた石割りと穴掘りで強化系の発って言ってなかったけ
よく覚えてないわ
ビスケの修行でやってた石割りと穴掘りで強化系の発って言ってなかったけ
よく覚えてないわ
29:
>>24
それは系統別の修行と基礎修行やろ
それは系統別の修行と基礎修行やろ
27:
>>18
明文化されてないだけで呪術廻戦でいうところの縛りの設定が存在するから技名をつけてリスクを負えば顕在オーラが増加するんや
ゴンの発の説明であったやつやな
硬と組み合わせたらそれはもう立派な発になっちまう戦闘チートが強化系
明文化されてないだけで呪術廻戦でいうところの縛りの設定が存在するから技名をつけてリスクを負えば顕在オーラが増加するんや
ゴンの発の説明であったやつやな
硬と組み合わせたらそれはもう立派な発になっちまう戦闘チートが強化系
35:
>>27
じゃあ顕在オーラ量の増加が強化系の発なんか?
じゃあ顕在オーラ量の増加が強化系の発なんか?
37:
>>35
人によるやろそれは
何を強化するかや
人によるやろそれは
何を強化するかや
40:
>>37
いや系統ごとに発の性質は異なるやん
物体の具現化が具現化系の発で、瞬間移動が放出系みたいな感じで
オーラ量の増加は強化系の領分なんか?
いや系統ごとに発の性質は異なるやん
物体の具現化が具現化系の発で、瞬間移動が放出系みたいな感じで
オーラ量の増加は強化系の領分なんか?
42:
>>40
強化が強化系の領分やぞ
攻撃以外だと治癒力の強化とかあるやろ
クラピカの鎖とか
強化が強化系の領分やぞ
攻撃以外だと治癒力の強化とかあるやろ
クラピカの鎖とか
45:
>>42
せやから強化系の強化する発の中に入るんか?
顕在オーラ量の増加は
せやから強化系の強化する発の中に入るんか?
顕在オーラ量の増加は
48:
>>45
例えばゴンのジャンケンなら戦闘中に溜めが必要なリスクを負うことで顕在オーラが上がったりするんや
それは強化系だけの話じゃない
例えばクラピカのエンペラータイムは種族特性だけど寿命を削るリスクを負うことも発動条件になったりしてるし
例えばゴンのジャンケンなら戦闘中に溜めが必要なリスクを負うことで顕在オーラが上がったりするんや
それは強化系だけの話じゃない
例えばクラピカのエンペラータイムは種族特性だけど寿命を削るリスクを負うことも発動条件になったりしてるし
58:
>>48
じゃあ強化系の肉体を強化する特性は発じゃないんか?
そこが曖昧やねん
じゃあ強化系の肉体を強化する特性は発じゃないんか?
そこが曖昧やねん
61:
>>58
それは発では無いぞ
肉体を使って戦う強化系には発は必要ないって作中ではっきり明言されてる
それは発では無いぞ
肉体を使って戦う強化系には発は必要ないって作中ではっきり明言されてる
63:
>>59
顕在オーラ量の増加も身体強化も強化系の発じゃないならゴンのグーは何の発でもない事になるやん
身体強化は強化系の発と考えた方がええわ
顕在オーラ量の増加も身体強化も強化系の発じゃないならゴンのグーは何の発でもない事になるやん
身体強化は強化系の発と考えた方がええわ
69:
>>63
十分に発やぞ
なにせ100%の強化が可能なのは強化系だけでそれをゴンなりに思い入れの強いフォーマットで出力してるのがあの発やからな
他の系統だと100のオーラを込めても80だったり60の強化にしかならんのや
せやからクラピカは最初強化系だったらよかったなあとか愚痴ってたし
十分に発やぞ
なにせ100%の強化が可能なのは強化系だけでそれをゴンなりに思い入れの強いフォーマットで出力してるのがあの発やからな
他の系統だと100のオーラを込めても80だったり60の強化にしかならんのや
せやからクラピカは最初強化系だったらよかったなあとか愚痴ってたし
73:
>>69
でもそこにも問題があるんよな
ナックルはゴンの攻撃をオーラ量でしか測ってなかったけど発としての強化量も考慮に入れないとおかしいんや
でもそこにも問題があるんよな
ナックルはゴンの攻撃をオーラ量でしか測ってなかったけど発としての強化量も考慮に入れないとおかしいんや
74:
>>73
何を言ってるんや
あのシーンなんて特に潜在オーラと顕在オーラの説明を丁寧にやってたところやろ
しかも一時的な顕在オーラの増幅にも触れてた
何を言ってるんや
あのシーンなんて特に潜在オーラと顕在オーラの説明を丁寧にやってたところやろ
しかも一時的な顕在オーラの増幅にも触れてた
26:
強化系の発は自分を強化するかものを強化するかくらいしかない
操作系も同じこと言えるけど
操作系も同じこと言えるけど
30:
>>26
クラピカの同僚が成長させる発使うらしいし成長と回復は強化系や
クラピカの同僚が成長させる発使うらしいし成長と回復は強化系や
117:
ワイは具現化系がいいんやけど
性格的には操作系やろなぁ
性格的には操作系やろなぁ
52:
ゴレイヌとか当然のように位置交換の能力をゴリラに持たせてるけど
やってることヤベェよな
やってることヤベェよな
57:
>>52
恐ろしい、それ以上に悲しい子・・・日常がゴリラだったはず・・・今こうして笑えていることが不思議なほどに・・・
恐ろしい、それ以上に悲しい子・・・日常がゴリラだったはず・・・今こうして笑えていることが不思議なほどに・・・
55:
ゴリラにする意味がまるでないけどよっぽど思い入れがあるんやろな
65:
ゴレイヌは名前からしてガチでゴリラと一緒に育ったやろ感ある
77:
当たれば死ぬ能力ある中で強化系の価値はあるのか
身体能力ズバ拔けてるだけでも良さそうやけど
身体能力ズバ拔けてるだけでも良さそうやけど
83:
>>77
当たれば死ぬ念使う奴はそれしか出来んしな
強化系はタフネスもあるし万能に動けるのがメリット
当たれば死ぬ念使う奴はそれしか出来んしな
強化系はタフネスもあるし万能に動けるのがメリット
92:
>>77
そんな面倒な能力使わんで、強化系が武器持って襲ってくる方が怖いと思う
そんな面倒な能力使わんで、強化系が武器持って襲ってくる方が怖いと思う
115:
強化系なのに操作と具現化に全振りした無能
159:
後付けでよく念出せたよな
これがなかったら冒険モノになってたと思う
これがなかったら冒険モノになってたと思う
164:
>>159
アンチ乙
冨樫先生は初期から念能力の設定考えてたから
アンチ乙
冨樫先生は初期から念能力の設定考えてたから
162:
>>159
念がなかったらゴンとキルアの強さに差がありすぎるから必死に考えたんやろ
念がなかったらゴンとキルアの強さに差がありすぎるから必死に考えたんやろ
166:
>>162
なんかむしろ広がってないか
なんかむしろ広がってないか
167:
>>166
カンムル習得までは念のおかげでだいぶ近づいてたとワイは思ってる
なお現在ただのちょっと強い少年になったゴン
カンムル習得までは念のおかげでだいぶ近づいてたとワイは思ってる
なお現在ただのちょっと強い少年になったゴン
168:
>>167
ちょっと……?
ちょっと……?
171:
>>167
いうてもハンター試験合格レベルだから・・・
いうてもハンター試験合格レベルだから・・・
172:
>>171
それはそう
それはそう
128:
制約と誓約はうまいと思った
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711097322/
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コメント(49件)
コメントをどうぞ
念を具現化したスタンドが凄い
自分で能力作るのってあんまりない気がする
大体与えられるか元々あるのを習得するかが多い
パタリロは自分でタイムワープや時間停止を習得していったけど……
あんたがハンターを好きだからそう思うだけだよ
ハンターを嫌いだったらそう思ってないで
こういうオタク会話好き
冨樫厨ってもれなく狂人じみたキモオタでこわい
それはスタンドでは?
六相図は現実の人にも対応してるのが凄い。しかも性格も大体あってる
強化系=自分自身の力を高めるアスリート奴
変化系=ひろゆき的な千変万化の言動で人を惑わせる詐欺師や話術得意な奴
操作系=他人に指示を出して統率したり洗脳して操る、リーダーや教祖的なやつ
具現化系=イメージを実際に作り出す芸術家、クリエイター、物作り奴
特質系=だれも考えもしない発想する天才型奴
現実の人に対応は草。
ひろゆき念つかってたんやなぁ。
念の凄いのは、コスパを考えつつプログラム的にやりたいことを実現させる、みたいなトコだと思うわ。
カードゲーム的とでもいうか、出来ることがガチガチに決まっててその中で戦略を考えるみたいのは当時はあまりなかった
スタンドがそうだったじゃん
限定されたルール内での能力を使った頭脳戦てのはジョジョが先だな
幽白の領域が先じゃないかな
ジョジョのパクリだけど
ジョジョはちょっと違うだろ。あれはノリでいくらでも何でも出来るし、極端に強い能力だっていくらでも出てくるわけで、かなりライブ感の強い類
念はルールがきっちり決まっていて(厳密に守られてるワケではないけど)それ以上は出来ないってのがはっきりしてる
守られてないルールがきっちり決まってるとは一体?
そりゃスタンドよりはかっちり設定や法則は作り込んでるけど、結局念も作者の都合、ストーリーの都合でコロコロ設定が変わってるから50歩100歩よ
はた目には作者の都合でコロコロ変わってるのはどっちも同じなのに、信者は見ないふりするということ
結局念と体極限まで鍛えてグーで殴んのが一番強いんだよ
神がかり的な能力なんかよりよっぽど分かりやすいし習得しやすいし
元から体鍛えまくってる奴なら纏と漣だけ極めれば極論最強なわけじゃん
やっぱ強化系マンセーなんだよこの世界
ウボォーさん・・・
筋肉バカは手玉にされるだけだぞ
ウボォーさんを極限まで鍛えて、っていうのは無理があるな
放出系「ロングレンジで一方的にボコれる、つまり最強w」
変化系「電気に変えて最速、ゆえに最強w」
操作系「敵を操作してしまえばいいじゃない、よって最強w」
具現化系「武器出し入れ自由、特殊能力付与、もはや最強w」
特質系「なんでもありwだから最強w」
後出しじゃんけんし放題のどこがいいの
漫画ってそういうものだし
勝手に弱体化したり馬鹿になるよりいいでしょ
弱体してバカになるほうがおもろいじゃんw
後だしでも面白いのはある
勝手に弱体化も一応は理由ある
本当に勝手に弱体したものなんてあるか?
それ言うなら念能力よりスタンドじゃないかな
73が全然読んでなくて笑った
普通にナックルがゴンの体外オーラ量は1800(堅とかで出せる量)だけどジャンケングーとかはタメのリスクによる固有効果でオーラ量が2000に増えたとか言ってたやろ(最後のジャンケンに関しては4000オーラとか)
ヒソカと団長の戦いとかツッコミどころ多いよな、ヒソカは変化系だから素の肉体を100%ととするとプラス80%のオーラで強化して180%で戦えるじゃん、団長は特質系だからいくらいろんな能力で戦えるといっても120%にしかならないはずなのにヒソカと戦闘成り立つのは違和感すごい、素の肉体にはそんなに差はなさそうなのに
ヒソカはドキテクからも分かるように、具現化寄りの変化系だからね。
強化する方向はそこまで得意じゃないんだろ
肉体を強化して圧倒したい人間ならほっておいても強化寄りに発現する
ヒソカは肉体強化より相手の裏を掻いたり騙して勝ちたいタイプ
それにハンタは単純な数字の強弱で勝負が決まる話じゃないのはしってるよね?
まあそうだけど具現化とか操作でハメ殺す時以外同格の相手の戦闘では、強化系が圧倒的に有利って言う設定もうなさそうやなーっと思って
具現化寄りでも最低60%以上増しで強化できるからやっぱり団長よりはずっと上なんだよな
団長がヒソカより基礎力の差が遥かに上とかなら別だけどそれはないだろうし
やっぱ初期の基本的に強化系が有利って設定はいらんかったな
ヒソカはパワーでごり押ししたいんじゃなく、能力同士の駆け引きで戦いたかったんだろ
ある意味正々堂々とピュアに戦いたかった
それなのに団長は団員と共闘してごり押ししてたって気づいたからブチ切れた
クロロ擁護する訳じゃないけど特質って他系統が何%使えるかがイマイチ明言されてないからなぁ
普通に6系統図で考えると団長他人の能力奪っても使えなくね?ってなるけど普通に使えてるから特質はあの減退率は当てはまらないのかもしれない
それにバトルになると対外に出せるオーラ量の話や流(凝の精度と速さ)も絡んでくるから強化系から遠ければ絶対肉弾戦勝てない訳じゃないし
ヒソカの体の外に出せるオーラ量が1000でクロロが2000なら1000×0.8で800と2000×0.4で同じ800だし
流が完璧で攻撃する箇所を攻撃受ける瞬間だけ凝で9割以上のオーラで守られたらヒソカ側も防御を犠牲にして凝や硬しないとあんまりダメージにならんしね
いい例だとゴンVSゲンスルーなんか強化系のゴンに対して具現化のゲンスルーが近接戦でも終始圧倒してたし
スタンドもそうだけど能力が被らないという奇跡みたいな設定のせいで、話が進んでいけばいくほど単純な能力の持ち主が少なくなってやたらと複雑な発動条件持ってる奴がワラワラ出てくるのは欠点だと思う
特に念は自分で決めることができる=人気の能力って概念があってもいいはずだけど
JOJOは主人公スタープラチナとラスボスのザワールドの能力が蓋を開ければほぼ一緒ていうのがシビれたなー
そら肉体は同じジョースターのDNA持ってるわけだしな
由来がしっかりあれば能力被りはアリなんだよな
スタンドはねずみも同じ奴持ってたりするしな
オインゴボインゴやエンヤ婆ハングドマンや虹村兄弟のスタンドが似てるなら、そのロジックも通るんだけどね……
能力被らない設定は 指紋が全員違うとかと同じ各自の個性と考えればまあ。
人気の能力があったとしても、個人の嗜好や資質で変わるのは当然といえば当然
強化系はオーラを高めて殴るのが最強、と言われていても
ウボーみたいに全身強化して無双する奴
ゴンみたいに防御を捨てて一点集中でブースト掛ける奴
会長みたいに全系統鍛えまくって複合させるやつ
カストロみたいに苦手方向に突っ走って自滅する奴
いろいろ居るのが当たり前
だからその中でも同じ能力にたどり着いた者同士のバトルがあってもいいってことでしょ
全身強化も一点集中もどっちも使い手が結構いそうじゃん
ただのハンタ信者やん
漫画なのに、めんどくさい能力を文章で長々と説明してる時点でしょーもない
まあ銃で死ぬんですけどね
レオリオのアレはどういう技なんだよ
机殴ったら拳がワープして地面から生えてくるって・・
壁づたいじゃないと意味ねーじゃん
念エコーは凄いと思ったけどジンじゃないとまだ無理っぽそうだし
戦闘じゃ使えなさそうだな
助手いなくてもメス取ってもらったりするんだろw
バンジーガムとかリトルフラワーくらいでキャッキャしてたときはともかく、蟻編なんかはもはや全員特質系では?って感じの能力なのよね
結局は一発芸的な特殊能力持ちしかいないから、念の系統の相性とか設定で考える意味ないとおもう
結果的に各系統がいらんかったかもな
最もそれがないとただのスタンド能力のパクリになるが
蟻は構造的に異質かつ本能に素直だったからとプフに本人にあった能力開花の能力があったから
船でも能力開花系はいるけど
そういえばいつ再開するの?