ジャンプ漫画家は毎週19Pを描くだけで印税抜きにしても月収90万wwwww
- 2024.04.19
- 漫画家
1:
って昔バクマン。で言ってたけどマジなの?
新人も一律1ページ=1万2000円なら新連載60ページだけで70万になるの?
新人も一律1ページ=1万2000円なら新連載60ページだけで70万になるの?
2:
なお時給換算すると
3:
でも単行本売れないと儲からないってのも聞いたことあるな
4:
バクマン。で18週続けないと黒字にならない的なこと言ってた気が
5:
なおアシ代
8:
そこからアシスタント代も出さないといけない
6:
新人が60ページ毎月描くのか…
凄まじい速筆やなぁ
凄まじい速筆やなぁ
12:
>>6
新連載増ページ約60ページでざっくり70万
一週19×4週で約90万
新連載増ページ約60ページでざっくり70万
一週19×4週で約90万
7:
1ページ9000円じゃなかったっけ
10:
>>7
新人の読み切りの時じゃねネクストに乗る奴だっけか
新人の読み切りの時じゃねネクストに乗る奴だっけか
12:
>>7
読み切りは9000円で連載は12000って言ってた、気がする
読み切りは9000円で連載は12000って言ってた、気がする
9:
>>7
手塚が一枚8000円だから、それ以上はできないときいたことが
手塚が一枚8000円だから、それ以上はできないときいたことが
15:
>>9
手塚は1枚10万ってなんかで見た気がする
手塚は1枚10万ってなんかで見た気がする
11:
月収ではなく月商
13:
でも数年で連載終わりじゃん
14:
その代わり最速で半年で切られるだろ
16:
>>14
最速は8週
最速は8週
17:
連載に漕ぎ着けるまで費用どうすんの?
18:
週刊誌だと、アシスタント3人くらいは少なくとも入れないと回らないんじゃね?
15万×3でも45万かかるじゃん
15万×3でも45万かかるじゃん
19:
別にお前ら漫画家にやろうぜ!って言ってるわけじゃないから知らんけど
20:
まず打ち合わせから一年
なんとかコンペに通る
連載決定から準備期間半年
原稿料入るまでゼロ円
連載開始、原稿製作開始
以下を全て貯金で用意する
アシ一人に15万(少な
全員入れる部屋代、飯代、交通費
デジタルならそいつらの分のPCとソフト
アナログなら紙、トーン、などなど
さらに自分の生活費
最短数ヶ月で打ち切り
単行本なし
部屋を引き払ってPCなどを処分
ジャンプ以外は赤字
なんとかコンペに通る
連載決定から準備期間半年
原稿料入るまでゼロ円
連載開始、原稿製作開始
以下を全て貯金で用意する
アシ一人に15万(少な
全員入れる部屋代、飯代、交通費
デジタルならそいつらの分のPCとソフト
アナログなら紙、トーン、などなど
さらに自分の生活費
最短数ヶ月で打ち切り
単行本なし
部屋を引き払ってPCなどを処分
ジャンプ以外は赤字
23:
>>20
べしゃり暮らしですら
結局、一度も黒字にならんかったらしいな
べしゃり暮らしですら
結局、一度も黒字にならんかったらしいな
24:
冨樫は幽遊白書で得た収入の7割は税金で持っていかれたって言ってたから
売れても利益はほとんど残らんらしいよ
売れても利益はほとんど残らんらしいよ
21:
連載したら原稿料アップに加えて契約金も貰えるじゃん
22:
しかも激務だよね
引用元:https://www.2ch.sc/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
同人齧ったことしかねーけど1週間で19Pとかアシ何人必要なんやろな…
クソ暇だった学生時代でも3〜4ヶ月で2〜30P描くのが精一杯だったわ
余程筆が早くない限りアシ3,4人いても平均睡眠時間4,5時間とかになりそう…。ってか毎週1日2日で19Pのネーム描くだけでしんどいと思う
マンガの中のネタだろ本気にしてんじゃねぇよ
同人?それってオリジナルか?なら
許してやるがもしも
それ以外ならアウトサイダーに話すことはねぇよ
お前ってクソバカなんだねぇ
冨樫のコメント見ると今みたいになる予兆はあったように見えるな
初期の港浦は情熱に溢れてるな
毎週19p描けるのは極めて一握りなんよ
そりゃ原作と作画で分担するわ
クリスタの性能が上がった分、求められる作画のクオリティも上がってるからな
「え?高橋留美子ぐらいのペースで描けるよね?」って要求されたら大抵の人間は脱落するわ
一握りなのに、新人はアシ雇えるわけないのに連載決まったら描かないといけないんだろ?
今のジャンプでも原作と作画にわかれてる漫画家ってそんなにいないよね
週刊連載は化物の所業だよ
今の時代アシなんてリモートさせるからいちいち仕事場に呼ばない
だから交通費も飯代も仕事場もPCもソフトも金かかりません
リモートのアシスタントって
その作品の情報セキュリティはどうやって保つんだ?
メリットしか答えられないのか?
デメリットは無視か?
デメリットを語ることに何の意義がある? お前?
素人さっさと答えてみろ?
労働時間やばそう
1週間で20ページ前後、これを毎週続けていく。無限地獄かな?
4〜5日で描いて他の日は旅行とかしてる上にいくつになっても歳取らない吸血鬼もいるぞ
原稿料はアシ代やら仕事場家賃やらその他諸々で余裕で吹っ飛ぶんじゃね?
むしろ、漫画描きの最高峰の舞台に立って90万しかもらえないのかよ
単行本印税が稼ぎの大半だよ
藤田和日郎はアシスタント二人で週刊連載は可能だと言ってた
ただし作画時間短縮のため下描きなしでいきなりペン入れ
高橋留美子はネーム無しで下描きから始める
1話分の構成ならだいたいネームなしでぶっつけでも描けるそうだ
前者も化物だが後者に至ってはマジで人外すぎるだろ
トップクラスの人でも普通はコマ配分が狂う
迫力あるシーンをやりたいからってペンじゃなく手で書き始める化け物を持ってくるのやめろ
1枚の絵で1か月近くかけて数万取ろうとする絵師がいかに甘えてるかがよくわかるな
会社と契約してる漫画家と
フリーランスの絵師を同列にしてんの草
それはどっちもフリーランスだろ
漫画家は別に出版社に勤めてるわけじゃないし
絵師も支援者ないし依頼主と契約して金を受け取っているんだし
契約にもいろいろあることをわかってなくて草
説明できない癖に噛みつくなよ
労税士って何だよ
どっから出てきた>労税士
色々ある事を分かっている癖に説明できないのは草
そういう時って大抵の場合は分かってるふりな事が多いよね
絵師が甘えてる?こういうアホほんとに増えたよなあ。
絵師は漫画家と違って世界観を一枚で表現しなきゃいけないから相当の書き込みとセンスが必要。クライアントの信用や突出したオリジナリティが無いと継続して仕事も来ないしな。そもそも1枚数万で売れる絵を描ける時点でそれだけの価値があるってことだ。
小説家と映画監督を比べて、文字しか描かない小説家は甘えてる!って言ってる様なもんだぞ
>労税士って何だよ
おまえ以外どこにそんなこと言ってる人いるんだ?
複数人いるぞ?馬鹿なのかなお前は?
カスがさぁ
↑どこ?どこに?
言ってる奴のタイムラインをコピペしてよ
↑はいーお前の負けな
↑も、う、い、ち、ど、言うぞ
どこ?どこに書いてるの?
読めないのか?
考えなくても分かる定期
カスなのか君は? 猛反省しなさい
マジで夢はあるけど割に合わない職業だよな。漫画家の方々に感謝しかない
創作系の仕事は金儲け目当てというより、好きで好きで描きたくて描きたくて仕方ない、創作衝動を抑えきれないようなガチ連中だからね。
どんなに過酷でも薄給でも、好きな事を仕事に出来るってことは圧倒的勝ち組だよ。
金を基準に考えているうちはどれだけ稼ごうが絶対に幸せになれない
金以外のものを追い求めないと幸せな人生とは言えないのよ
こういうの見ると凝った絵だとアシだけで何人も雇わないとだしで大変だろうなとは思う。
ブリーチとか修羅の門みたいに、スカスカなのにそう感じさせないような画風が一番得な気がする
たとえが古いわ