岸本「吾峠くんと諫山くんさぁ…1本当てたくらいで漫画から逃げてんじゃないよ!」吾峠・諫山「……」
- 2024.05.09
- 漫画家
1:
耳が痛いだろうな
早く新作描けや
早く新作描けや
8:
そうとも言えるしそうでないとも言える
2:
岸本「聞いてるか和希」
104:
>>2
お墓の前で線香たてながら言ってると思うと感慨深いやろ
お墓の前で線香たてながら言ってると思うと感慨深いやろ
3:
2人とも最悪原作だけでいいからやれ
95:
>>3
それはサムライ8の二の舞じゃんね
それはサムライ8の二の舞じゃんね
7:
諫山てもう描く気ないとか言う
82:
>>7
あれを超える作品作るの難しいそうだけど、
漫画家として、別の作品を書きたいって気持ちは芽生えないものなのだろうか?
あれを超える作品作るの難しいそうだけど、
漫画家として、別の作品を書きたいって気持ちは芽生えないものなのだろうか?
107:
>>7
本人海外ドラマや洋画みるの好きやからな
1日中見れて幸せやろ
本人海外ドラマや洋画みるの好きやからな
1日中見れて幸せやろ
6:
諫山は2作目描く気でいるやろ
10:
漫画ってそんな気軽に書き始められるもんなんか?
世界観練り上げて結末まで考えてたら相当時間かかりそうなもんやが
世界観練り上げて結末まで考えてたら相当時間かかりそうなもんやが
11:
一発当てたら隠居する派
二発目狙って撃沈する派
二発目もちゃんと当てる派
最後のパターンはレアやな
二発目狙って撃沈する派
二発目もちゃんと当てる派
最後のパターンはレアやな
12:
吾峠はなんも発信せんからわからん
13:
2人とも思想と世界観があったからぶっちゃけ2本目描いても当てれそう
ナルトって終わってみると行き当たりばったりでなんやったんや
ナルトって終わってみると行き当たりばったりでなんやったんや
109:
>>13
ナルトは行き当たりばったりでも上手いこと纏まったしむしろサム8みたいに最初に考え過ぎるのが向いてないんちゃうか
ナルトは行き当たりばったりでも上手いこと纏まったしむしろサム8みたいに最初に考え過ぎるのが向いてないんちゃうか
15:
進撃8はよ
16:
勇を失ったな
17:
描きたいことを漫画にするのが本分であって新しく描きたいことを考えるのはまた別の話や
18:
諫山は本物の天才だからもっと描くべきやけど鬼滅の人は…
20:
鬼滅作者「主人公は、盲目でぇ…片腕でぇ…両足義足にしますニチャア…」
編集「うん、そんなのじゃ売れないから普通の少年にしようか(笑)」
さすが編集と作品を作り上げていく「ジャンプ」よ
編集「うん、そんなのじゃ売れないから普通の少年にしようか(笑)」
さすが編集と作品を作り上げていく「ジャンプ」よ
24:
>>20
どろろかな?
どろろかな?
21:
五峠←生粋のオタクで自分の世界観ぶち込んだ漫画が大ヒットするも最初から大ヒットを意識して漫画を描くタイプではなさそう
諫山←進撃にエネルギー使いすぎて創作に対する燃え尽き症候群。ただアイディアが貯まれば創作者魂が復活する可能性あり
ワイの予想や
諫山←進撃にエネルギー使いすぎて創作に対する燃え尽き症候群。ただアイディアが貯まれば創作者魂が復活する可能性あり
ワイの予想や
83:
>>21
燃え尽き症候群あるのかな
今の漫画家って昔と違って、長期連載あたりまえだからな
吾峠はそんなでもなかったけど
燃え尽き症候群あるのかな
今の漫画家って昔と違って、長期連載あたりまえだからな
吾峠はそんなでもなかったけど
91:
>>83
ジャンプ黄金期の有名作品とか20~30巻くらいで終わってるの多くて今の感覚やとびっくりするわな
ジャンプ黄金期の有名作品とか20~30巻くらいで終わってるの多くて今の感覚やとびっくりするわな
22:
地味に2人とも九州か
25:
>>22
九州はマンガ家多いんかな
尾田くんとかもやろ?
九州はマンガ家多いんかな
尾田くんとかもやろ?
27:
>>25
進撃の作者の地元は周りが高い山に囲まれてて
そこから壁の設定思いついたらしいな
進撃の作者の地元は周りが高い山に囲まれてて
そこから壁の設定思いついたらしいな
29:
吾峠はとっとと幸せになって欲しい
32:
編集が金のかかる趣味を教え込んでおけば2作目3作目も描く気が起きるってもんよ
36:
富と名声手に入れて、もう仕事しなくても生きていけるっていう環境で
好きなときに好きなように漫画の構想練るのとかめちゃくちゃ楽しそうやな
好きなときに好きなように漫画の構想練るのとかめちゃくちゃ楽しそうやな
38:
>>36
それ、大抵の人間は仕事しなくなるらしいで
だから編集が作家に高額のマンションや車を勧めるらしい
富と名誉手に入れてなおマンガ書くのは変態や
それ、大抵の人間は仕事しなくなるらしいで
だから編集が作家に高額のマンションや車を勧めるらしい
富と名誉手に入れてなおマンガ書くのは変態や
44:
>>38
その仕事しない状態が楽しいんやないのかって思うんや
連載終わった開放感と何もしなくても生活できる余裕の中
描かなくても描いてもどっちでもいい漫画の構想を子供のように練るのとか最高やろ
その仕事しない状態が楽しいんやないのかって思うんや
連載終わった開放感と何もしなくても生活できる余裕の中
描かなくても描いてもどっちでもいい漫画の構想を子供のように練るのとか最高やろ
39:
>>38
高橋留美子が変態みたいな言い方やな
高橋留美子が変態みたいな言い方やな
42:
金が欲しくて漫画家になって1作目で遊んで暮らせるだけの金を手に入れたのに2作目も10年以上連載を続けた鳥山先生を見習え
113:
>>42
そう考えると相当偉大なエンタメ職人だな…
まぁエンタメと言っても
なんとか終わらせる為に比較的自由に描いていいことになったブウ編が
一気にグダグダなった代わりにその矛盾ゆえか奇跡的に良い方向に作用して完結してから先は全部要らなかったけど
そう考えると相当偉大なエンタメ職人だな…
まぁエンタメと言っても
なんとか終わらせる為に比較的自由に描いていいことになったブウ編が
一気にグダグダなった代わりにその矛盾ゆえか奇跡的に良い方向に作用して完結してから先は全部要らなかったけど
118:
>>42
鳥山みたいな男を飼い慣らすとかマシリトって指導者としてマジで天才だったんやろな
鳥山みたいな男を飼い慣らすとかマシリトって指導者としてマジで天才だったんやろな
46:
まあ一発でも成功したら凄いよ
漫画に限らず一発目で天才を使い果たしてしまう人とかようけおるらしいし
ワイは冬目景の『羊のうた』がもの凄い好きやけどこの頃「いつか世界の終わりが来てみんな死ねばいい」と思ってたからできた作品らしいしこれ以後の彼女は恋愛モノやコメディは描いてもなんかパッとしない
漫画に限らず一発目で天才を使い果たしてしまう人とかようけおるらしいし
ワイは冬目景の『羊のうた』がもの凄い好きやけどこの頃「いつか世界の終わりが来てみんな死ねばいい」と思ってたからできた作品らしいしこれ以後の彼女は恋愛モノやコメディは描いてもなんかパッとしない
52:
一発当てたら死ぬまで金には困らないんやし
週刊誌の連載とかキツいことやりたくないやろ
週刊誌の連載とかキツいことやりたくないやろ
56:
何発も当てられる方が偉いって風潮あるけど
短いの数発(20巻を3作品)当てるのと長いの(60巻超えを1作品)を1発当てるのだと変わらんやろといつも思う
作品変えて区切りたいか1つにネタ全部詰め込みたいかの違いであって
短いの数発(20巻を3作品)当てるのと長いの(60巻超えを1作品)を1発当てるのだと変わらんやろといつも思う
作品変えて区切りたいか1つにネタ全部詰め込みたいかの違いであって
62:
>>56
ある程度人気出たらだらだら続けられるから圧倒的に短いの数発当てる方が難しいぞ
ある程度人気出たらだらだら続けられるから圧倒的に短いの数発当てる方が難しいぞ
69:
空知もだぞ
79:
>>69
あいつなんか明らかにもう二度と漫画書く気ないでしょ
隠居して死ぬまで自堕落に生きるつもりとしか思えん
というかなんならもう絵すら書く習慣なくなってそう
あいつなんか明らかにもう二度と漫画書く気ないでしょ
隠居して死ぬまで自堕落に生きるつもりとしか思えん
というかなんならもう絵すら書く習慣なくなってそう
73:
大作家になると、「こいつがいないと連載無理!」みたいな長年付き合いのあるアシスタントって直接雇用するんかな?
77:
>>73
アシから始めた奴とそうじゃない奴で違うやろな
アシから始めた奴とそうじゃない奴で違うやろな
99:
読み切りレベルで良いから描いて欲しいよな
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1715214579/
関連記事
コメント(59件)
コメントをどうぞ
岸本先生もナルト以降、連載してないじゃん
本人は連載してるつもりだったけど?
BORUTOがあるだろ、お前はバカか?
皮肉くらい理解しよう
お前の立場から皮肉なんて言えるわけあるか?
反論し返すなら少しは学ぼ?
↑
連座制くらい理解しようなwwwwwwwww
糖質のバカ呼ばわり見苦しいっす
これが目くそ鼻くそを嗤うってやーつ
書けとかなに様だよ
俺様だよ
誰だよw
お前のことなんか全員知らねーよ
匿名なんだから当たり前
一発目当てて引き延ばしなく終了して
そのスピンオフや前日端で繋いでいくってのが一番効率良さそう
進撃だって始祖編とか歴代の巨人編とかいくらでも拡張できそうなのにもったいない
半年に1回、1年に1回でもいいからアルミンとかハンジとかベルトルトとかの過去やアッカーマン一族の話とか描いてくれるだけでファンは喜ぶのにな、ただ最近の諫山のインタビュー読むにあんま乗り気じゃないんだよ
ハンジは嫌いじゃなさそうだしアルミンは祖父と両親の逸話あるくらい色々書く事ありそうだけどベルトルトは…無理だと思う
一作目はそれまでの数十年のインプット詰め込めるけど、二作目以降はインプットし直すところやからな
出版側は一作目ヒットしたねじゃあ二作目すぐ描こうか!ってしてくるだろうけど
ゆっくり遊んで気が向いたら読み切りとか描いてほしいわ
春山「ん?何か言った?」
諫山は月刊だから連載の年数からしてまだ充電していてもいいやん
なお鬼何とかくん…
鬼何とかくんは健在なのに諫山はガチで消えたな
消えたのは鬼何とかくんの作者やん
行方不明状態
久米田とか松井優征みたいに複数作品アニメ化レベルまで行くの凄いわ。
大ヒット1作でも相当凄いけど、なかなか2作目は難しいよな。
大抵のバカは直ぐに調子にのるからな
マガジンで描いてれば生き残れただろうに
戦隊大失格を見ると
荒川弘は鋼から百姓貴族、銀の匙、ツガイとオリジナル作品は全部当ててるぞ
雷電も地味だけど単発読み切りとしては悪くない
エッセイ系やインタビュー読むとこの人は本当に漫画を好きで描いてると思う
作画のみダラダラとやらされてすぐ打ち切りになった中華系(原作者が昔の同人繋がり)はなかったものとする
アルスラーンはまあ…原作の一部完でキレイに終わらせたらいいんじゃないかな
鋼 大ヒット評価に異論なしでw
百姓 なぁにそれぇ?
銀の匙 認知度はある
ツガイ ここで一度でも話題になったか?
アルスラーン 人の褌でドスコイっ!
百姓もツガイもアニメ化したから当てた扱いなのは分かるけど
荒川レベルだと作品としては当たってなくても過去の名声でアニメ化されるしなぁ
お前の頭の問題だなw
全部ヒットしてる
アルスラーンは漫画始まった時点で作画の方が立場上だぞ
上手い事オリジナル入れて読みやすくしてるし、原作ファンもクソな終わり方した二部はやらんでいいという意見で共通している
百姓貴族は15年連載中でアニメ化もしたし、ツガイもコミックス売上からしてアニメ化しない訳が無い
アルスラーンはファンの間でも荒川スラーンって蔑称で馬鹿にされてるだろ
原作では新米騎士だったエステルが、漫画ではパルスに来るの二度目で、しかも従卒時代にパルスにつれてこられて、そこからルシタニアまで単独走破したなんて幼稚な設定つけたのは呆れるしか無い
荒川はエステルを持ち上げるためにやったつもりだろうが、実際には、一度パルスの洗練された文明文化にふれておいて、なぜかルシタニアのほうが文化的に優れてると思い込んでる猿っていうデバフまでついてしまった
諫山は絵がね・・・
よほど内容が面白くないとな
絵が上手いアシは今やすっかりマガジンの看板なのに
そう考えると諫山の元アシはブルーロック作者とスパイファミリー作者だから大成したんだな
藤本タツキの元アシはダンダダン作者と地獄楽作者で小粒コンビなのに
ダンダダンと地獄楽はこれからやろ
BORUTOは岸本が入ったくらいから面白くなったよね
最高傑作を描き
達成感を満たした
だから筆を置く
これの何がおかしいの?
身勝手すぎない?
売れなくても書けよ
叩かれても書けよ
比較されても書けよ
それだけがてめえらの
存在価値だろ
ふざけんな辞めるなら
今まで稼いだもの返せよ
↑身勝手過ぎて草
名無しの読者さん 2024-05-09 13:15
最高傑作を描き
達成感を満たした
だから筆を置く
これの何がおかしいの?
おかしいとは思わない?
社会経験ないのか?
会社員ならともかく個人でやってる漫画家で連載きちんと終了させてんのに
勝手におかわり要求してくる赤の他人のために新作出す義務なんてないだろ
頭おかしい奴に正論説いても無駄ってハッキリわかんだね
名無しの読者さん 2024-05-09 13:15
最高傑作を描き
達成感を満たした
だから筆を置く
これの何がおかしいの?
いや(笑)↑論理的に破綻してるやん
最高傑作を書いたら満足するの?
達成感満たしたら続けないの?
知性ある人間はどちらもやめないよ
これに疑問思わない奴も同類な?
こわっ!
↑これ、何も成してないひとが言ってるのよwwwww
既に歴史に名を刻んでるのだけど?
諫山は何か話を思いつけば面白い新作描ける可能性はあるが吾峠は既存の売れ筋の模倣で当てただけだから2度奇跡起こすの無理だろうな
むしろ諫山は進撃の為に話を構想してただけなんで
ショートストーリーを色々考えてる吾峠のがまだ可能性がある
そういえば画集と一緒の35巻が出たが感想聞かないな
35巻が面白ければ買いたいのだが
誰か感想教えてほしい
そりゃ2万もするし安易に感想言わないでしょ、35巻は短かったけどこれぞ諫山の進撃って感じのテンポでリヴァイの幼少期明かされてたから面白かったよ
教えてくれてありがとう 買ってみる
やはり修業から得た特異な攻撃法で吸血鬼などを倒し、その後も精神を具現化した分身みたいな攻撃を双方し合う。しかもそれは長きに渡る正義の一族と悪そのものを具現化した永遠のような存在と戦い続ける、そんな物語を部制にしてやるのがいいんじゃないか!
きっと受けないな。
吾峠はアフタヌーンに移籍してのひのび書かせればまた傑作が生まれるとは思うが集英社が絶対離さないだろうからな
吾峠は突然増えた親戚にびびって田舎に引き込まって震えてる女だし、もう描く気ないやろ
キメツ学園の連載してるやん
↑それ連載してると思ってるのか
先生も読者と共に年取るわけやから
アニメやら漫画やらに飽きるんとちゃうか
吾峠はアニメと時期に恵まれただけで漫画単体でヒットさせてないし厳しいだろ、担当が上手く舵とっても大して人気じゃなかったし売上もベルゼバブと同じくらいだったんだぜ?ハードル高すぎて絶対サム8の時みたいにネットで馬鹿にされてる
鬼滅はアニメ化前でたった300万部だしな
岸本のギャングの漫画未だに期待してんだけどやんないのだろうか
サム8は岸影自身で描いてたらまた違ったんじゃなかろうか
ミナト外伝で思ったがやっぱり画力高いからな岸影
岸本はキャラデザと作画演出だけして
原作は別の人に任せた方がよくね??