ガンダムSEED監督「作品の成功失敗の評価は売上とか数字で客観的に比較できるものでないと駄目」
- 2024.07.09
- ガンダム
1:
ガンダムSEED監督「というか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。」
2:
良し悪しじゃなく成功と失敗の話ならそりゃそうやけど
3:
映画成功したしええんとちゃう?
いつの発言や
いつの発言や
6:
>>3
15時間前や
これまで散々馬鹿にされて鬱憤が溜まってたんかな
15時間前や
これまで散々馬鹿にされて鬱憤が溜まってたんかな
17:
>>5
商業的にはseed大成功しとるけど散々叩かれたからか
内容も大好評のfreedom作って誰も言い返せない最強になったからようやくお気持ち表明できたってところか
ええと思う
商業的にはseed大成功しとるけど散々叩かれたからか
内容も大好評のfreedom作って誰も言い返せない最強になったからようやくお気持ち表明できたってところか
ええと思う
22:
>>17
それにしても20年以上前の事で今更こんな風にカッとなってるのが不思議やわ
そんなに腹に据えかねてたんかなガンダムSEED監督
それにしても20年以上前の事で今更こんな風にカッとなってるのが不思議やわ
そんなに腹に据えかねてたんかなガンダムSEED監督
7:
商業的成功とかちゃんと評価軸を書けばいいのに
作品の価値そのものみたいに表現するのはあかんよな
作品の価値そのものみたいに表現するのはあかんよな
10:
>>7
作品としての価値と商品としての価値って異なる物やしね
作品としての価値と商品としての価値って異なる物やしね
8:
プラモデルの売り上げも成功した証
9:
師匠筋のバリに突き刺さる発言やめーや
14:
>>9
あの人は間違いなく天才やけど商業的な成功にはあんまり恵まれてない印象あるな
ガンダムSEED監督的には成功失敗を語らせたらどういう判定になるんや
あの人は間違いなく天才やけど商業的な成功にはあんまり恵まれてない印象あるな
ガンダムSEED監督的には成功失敗を語らせたらどういう判定になるんや
36:
>>14
草
言えるわけないやろ
草
言えるわけないやろ
19:
>>14
そもそも成功失敗を語るなって話だろ
ただ判定するなら主観じゃなくて客観的な数字を使えって話
そもそも成功失敗を語るなって話だろ
ただ判定するなら主観じゃなくて客観的な数字を使えって話
11:
1投稿内で矛盾起こしとるやんけ
15:
>>11
ガンダムSEED監督「作品の成功失敗の評価は売上とか数字で客観的に比較できるものでないと駄目」
ガンダムSEED監督「というか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。」
別に矛盾してへんで?
ガンダムSEED監督「作品の成功失敗の評価は売上とか数字で客観的に比較できるものでないと駄目」
ガンダムSEED監督「というか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。」
別に矛盾してへんで?
13:
作品の質に関しても客観的な数字を基に語ってくださいね
16:
>>13
アンケートとか取ったら分かるやろうな
ちなみに作品の人気と作品の質は関係ない
アンケートとか取ったら分かるやろうな
ちなみに作品の人気と作品の質は関係ない
18:
種はアンチの質が誇張抜きでやばかったからなあ
もちろん悪い意味で
もちろん悪い意味で
25:
>>18
そうか?どのガンダムのアンチも似たような物やろ?
そうか?どのガンダムのアンチも似たような物やろ?
20:
大成功やったし何言ってもええやろ
31:
>>20
でも古谷徹に暴言吐いてたのはほんまにどうかと思うわこの監督
でも古谷徹に暴言吐いてたのはほんまにどうかと思うわこの監督
23:
有頂天やな
24:
種デスはアレとは言われるがストフリやデスティニーインジャ暁の立体化は長く擦られ続けるくらい大人気じゃんよ
34:
>>24
機体が人気あるんは凄いと思うけど
それってメカデザイナーの大河原とデザインブラッシュした人が凄いだけちゃうんか?
機体が人気あるんは凄いと思うけど
それってメカデザイナーの大河原とデザインブラッシュした人が凄いだけちゃうんか?
27:
SEEDはガンダムが子供の手から離れるきっかけになった作品ではあるよ
00や鉄血がその先に行き着いた作品お陰で転売屋商材となった
現状の数字にかまけてここから真面目に市場開拓をしないと大変なことになる
バンダイ内で何があるかは知らないしこの人の言うことは完全にポジショントークなんだろうが
00や鉄血がその先に行き着いた作品お陰で転売屋商材となった
現状の数字にかまけてここから真面目に市場開拓をしないと大変なことになる
バンダイ内で何があるかは知らないしこの人の言うことは完全にポジショントークなんだろうが
39:
>>27
00の監督がSEEDでガンダムは子供の手を離れて女性ファン等の物になってたって言ってたな
それで00では低年齢層の少年ファンを取り戻すのに成功したらしいで
00の監督がSEEDでガンダムは子供の手を離れて女性ファン等の物になってたって言ってたな
それで00では低年齢層の少年ファンを取り戻すのに成功したらしいで
37:
じゃあ全ての邦画は鬼滅の刃無限列車編と比較したら失敗ってことでw
65:
>>37
千と千尋は確かリバイバル込みで鬼滅超えてなかったっけ
まあ売上と数字だけが全てならそういう理屈になるな
千と千尋は確かリバイバル込みで鬼滅超えてなかったっけ
まあ売上と数字だけが全てならそういう理屈になるな
49:
売り上げで評価するならガンプラ爆売れしてるらしい鉄血と水星は成功でええんか?
90:
>>49
ガンダムSEED監督理論で言えばそうなんちゃうか?
ガンダムSEED監督理論で言えばそうなんちゃうか?
51:
水島は種自由が大ヒットした時イライラ隠せないツイートしてたから逆に好きw
96:
>>51
暇やったから見たけど敵側のMSデザインがどれも同じで見分け付かんかったって奴か?
割と正論やと思うけど
暇やったから見たけど敵側のMSデザインがどれも同じで見分け付かんかったって奴か?
割と正論やと思うけど
108:
>>96
なんやっけ?ブラックナイトだっけ?
あれはダサくて残念だったね
なんやっけ?ブラックナイトだっけ?
あれはダサくて残念だったね
56:
いや初代からして女性ファンで持ってるシリーズだから
何を勘違いされてらっしゃるのか知らんけど
何を勘違いされてらっしゃるのか知らんけど
111:
>>56
勘違いされがちやけど初代の女性ファンなんて3割居るか居らんかくらいやで
ガンダムってコンテンツに金を落としまくってるのはほぼ男や
勘違いされがちやけど初代の女性ファンなんて3割居るか居らんかくらいやで
ガンダムってコンテンツに金を落としまくってるのはほぼ男や
57:
公式が売上マウントとるんか
種の民度よく表してんな
種の民度よく表してんな
121:
>>57
公式が「シリーズ最高興行収入!」とか宣伝してるのはああSEEDって昔から変わらんなあ…って思わされるな
公式が「シリーズ最高興行収入!」とか宣伝してるのはああSEEDって昔から変わらんなあ…って思わされるな
126:
>>121
そら超えたらなんのシリーズでもそういう宣伝するやろ
種アン仕草極めすぎやで
そら超えたらなんのシリーズでもそういう宣伝するやろ
種アン仕草極めすぎやで
103:
そりゃそうよ
「数字」こそパワーや
「数字」のために人は物作ったり売ったりしとるんやで
「数字」こそパワーや
「数字」のために人は物作ったり売ったりしとるんやで
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720511903/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
種死が超名作になっちまう定期
俺はアナザーガンダムの中では種が一番面白いと思ってるけど、種死は酷すぎてちょっと擁護できねぇわ
種より円盤売れたのがマジで謎すぎる
00も鉄血もAGEもGレコも水星も種死以下
なんなら宇宙世紀全部も種死以下
ガンダムの最高傑作は種死!となってしまうんだよな
客観的な数字上の成功と失敗を(自分が思う)名作駄作と関連付けるなということだろこれは
種死は紛れもない「成功」側の作品だよ
種死は典型的な「前作が良かったから売れた」作品だからな
種の格が落ちるから、種死はあまり褒めたくない
まぁ、それでもAGEや水星よりはマシだったが
1期より2期のほうが売れないって散々言われてて
データ上もその実績通りになってる上で
2期扱いの種死が種を上回る。だいたいルナマリアのおかげ
まさにそれよ
主観と客観が違うなら主観側がズレた感性ということ
まあ何が言いたいって「シリーズでもっとも売れてるオレに文句言うな」だよな
てか放送当時から結果は出してるのに主観で叩かれ過ぎだしな
種死は売上凄いけど、スタッフの評判が悪くてアニメ業界から暫く干される事態になってたからな
その辺の怨みつらみは有るんだろう
恥ずかしくて誇れる物なんて無いけど
死にたくないから生きてるよ
宇宙世紀老害はカネ出さねえのに偉そうなクズだからね
要は個人の好き嫌いを主語でかくして成功失敗に置き換えるオタクが嫌いって話だろ
ネットは普通は〜、日本は〜、みんな〜って言いながら主観で語るやつばっかだからそう思うのも当たり前だわ
>00の監督がSEEDでガンダムは子供の手を離れて女性ファン等の物になってたって言ってたな
>それで00では低年齢層の少年ファンを取り戻すのに成功したらしいで
ん?
コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
2156 サムライトルーパー
2128 テニスの王子様
1919 キャプテン翼
1694 刀剣乱舞
1586 ヘタリア
1562 スラムダンク
1495 聖闘士星矢
1462 黒子のバスケ
1288 ガンダムW
1242 鋼の錬金術師
642 ガンダム00
626 ガンダムSEED
煽り誤字とかいう最も恥ずかしいコメント
数字は何も反映しない
良し悪しと関係ない
数字が全てなら、日本のアニメは全部アナ雪の遙か下の鼻くそになる。でも違うだろ?
数字が全てなら、コナンは超絶面白いと言う事なる。そう・・・でもないだろ
鬼滅を見れば分かるように、そこまで面白くないものでも、品薄商売で腐のまんに火が付く事もある。
しかのこたんたんが100000兆回再生されたから面白いアニメです、んなわけあるか糞ボケ
最終的に種DESTINYが駄作なのは変えようがない事実
クロスアンジェとか趣味が滅茶苦茶悪い事やそのせいで嫁がおっちんだのも
良い悪いを評価しなかったら、バカな20の女やヨウキャみたいに「おもしろかったー」「すごいおもしろかったねー」「ちょーおもしろかったー」みたいな脳が解けた事しか言えないゾンビだらけになる。何が面白かったのか。どこが面白くなかったのか。どこが優れていてどこの品質がかけているか。同じ時代の他の作品と比べると?もしくは同じジャンルや同じフランチャイズ作品と比較するとどういう傾向の違いがある?
常に問い続けるのがオタクだし、なにかが違う。何が違うんだ?と自問するのがクリエイターでしょ。「すごいおもしろかったねー」のままではクリエイターや表現者、オタクたりえない
「俺が思うに」に該当してて草
面白い面白くないの基準を主観じゃなく客観で語れって言ってるのに
数値にしても客観で無くなる場合があるって話じゃないの?
例えば同時期のものならその数値も客観性の高いものになると思うが時代が違えば市場規模も違ってくる、そうすると成功失敗のラインの数値も変わってくるってこと。
売れた枚数がどんどん減ってるのは時代が違うからで通るにしろ
その時代で一番売れたという事実も変わらんのよな。
7万枚で1位、2万枚で1位と比率は違えど
その時代で一番面白かったと評価した人が多いとデータには出るんよ。
もちろん売れたから面白い作品とは限らないが
少なからず買う人は面白いと思わなきゃ買わない。
少なくとも7は数値で計れない根拠が全て主観だから話にならんだろ
例えばCD売上は昔とストリーミング時代で比較出来ないと言えても、数字ない良作、数字ある駄作がある根拠にはならん
>>数字ない良作、数字ある駄作がある根拠にはならん
買った人+買わない人の合計が全体の評価だ
それを細かく分けると評価するけど買う、評価しないが買う
評価するけど買わない、評価しないから買わないの4つに分類できるよな?
全体をわかりやすく1億人としてCD100万枚売れたとする
しかし残りの9900万人は評価しているのかどうかが不明なわけ。
不明な部分は根拠がないとなるが売れた100万枚は評価されたと根拠づけられる。
評価しないで買う奴が50万枚以上いるわけがないからな。
お前が反論するなら評価しないけど買うやつが多いと断言できる要素もってこい
訂正
最終的に種DESTINYが駄作な事や駄作すぎてそのせいで嫁がおっちんだのも変えようがない事実
クロスアンジェとか滅茶苦茶趣味悪い事もな
初代にも女性ファンが居たってだけなのを
女性ファンで持ってる、は流石にイタすぎる
ガンプラだろ
ファーストって、視聴率低迷の打ち切りだからな
女は口だけで視聴率にろくに貢献してなかった
ガンプラブームがなかったら、ガンダムはファーストで終わってたよ
福田は売れるガンダム作れって出されて誰も手を挙げんところに手を上げた逸材だからな
自分のやりたいようにやれるならもっと違う作品になってたと思う
種デスだって種の終盤で続編作る予定っていきなり出て方向性も変わったわけだし色々思う所あるわな、表に出すのは大人気ないけど
つまり円盤1番売れた種死が1番名作ってことか
血ヘド吐きながら仕方なく生きてるけど
俺の物語は俺がケリをつけるから
ブラックナイトスコードはシヴァとカルラ以外は同型機だから見分けつかんのはしゃーなし
いうてこれが糞映画でも30億は超えて成功だったろうからなぁ
しかもぶっちゃけファンムービーノリに逃げてて
そんなに面白いもんでもなかったしこれ
シンエヴァも売り上げ的には大成功だけどファンの反応はどうよ
個人の好き嫌いを全体の評価にすり替えようとするのが嫌なんだろ
とりあえず見には行くからな
そこからの評価でしょ
スターウォーズEP7以降はゴミだけど興行収入はすごいし
青葉予備軍だらけだなwww
ハサウェイはよしろや
種、種死は面白かったけど種自由はつまらなかったよ
ガッカリすぎた
いや、種自由は良かっただろ
種死の悟りを開いたようなキラはあんまり好きじゃなかったけど、種自由でアスランにボコられまくったキラが「ラクスに会いたい」と本心を吐露するシーンかなり良かったわ
種ファンが望んでいたものを、きちんと映像化したって感じ
えっ?。?!??。。ー、?、
アニメの話ですよね???
たかだかアニメの分際で成功とか(笑)
ビジネスなめてます。
水島がんばれー
ハンバーガーとコーラ理論定期
福田が言いたいことはわかるがぶっちゃけ今時いうほど個人の好き嫌い=作品の成功失敗に直結させてるガノタそんなに多いかね?
一昔前ならまだしも近頃のガノタはわりとそういう老害は相手にしてない印象あるが
そりゃまあそもそも最近じゃなくて自分の恨みの話をしてるんだろうしな
底辺のイタイ決意が哀れだな
閃光のハサウェイどうなったの?
全然やらないじゃん
逃げた?
中止になったんじゃね?
我々は17年間待った。
もはや、我らの界隈に躊躇いの吐息を漏らす者はおらん。
確かに種はどうでもいいからハサウェイ早くしてほしい