「画力がすごい」と「漫画力がすごい」って別やんか。けど最近
- 2024.08.04
- 漫画総合
1:
漫画として全然ダメでも画力がすごければOKみたいな風潮あるよね
3:
例えば?
5:
>>3
フリーレン
フリーレン
12:
>>5
画力🤔
画力🤔
2:
あるか?
4:
ないよ
6:
なんか進撃以来下手な絵の漫画増えてない?
7:
ワンパンマンのことかな
23:
>>7
ワンパンマンはどっちも高いわ
ワンパンマンはどっちも高いわ
9:
ガチアクタは画力すごいけど話微妙だから流行ってないよ
11:
鬼滅だって絵は散々だし
10:
漫画版ナウシカは漫画描くのが下手の意味がよくわかるぐらい読むのが面倒くさくなる
13:
大暮維人ですね
15:
>>13
あれは漫画力の怪物やぞ
あれは漫画力の怪物やぞ
28:
>>15
言うほどか?
言うほどか?
34:
>>28
言うほどや
化物語のコミカライズで確信した
言うほどや
化物語のコミカライズで確信した
43:
>>28
いやあいつは漫画力の化物やろ
ストーリー構成が酷いだけや
いやあいつは漫画力の化物やろ
ストーリー構成が酷いだけや
59:
>>43
展開もキャラも後半にかけてむちゃくちゃになるし
漫画力的にはどうかと思うが
展開もキャラも後半にかけてむちゃくちゃになるし
漫画力的にはどうかと思うが
124:
>>59
大暮とかは画面構成力言うた方がええんかねぇ
漫画力ってのにストーリー構成とか話の内容まで含まれるなら大暮はだいぶ下がると思うわ
絵も上手い言われとったけどよー見ると崩しいうレベルやないくらいに顔面バランスとかかなり怪しいこと多いんよな
大暮とかは画面構成力言うた方がええんかねぇ
漫画力ってのにストーリー構成とか話の内容まで含まれるなら大暮はだいぶ下がると思うわ
絵も上手い言われとったけどよー見ると崩しいうレベルやないくらいに顔面バランスとかかなり怪しいこと多いんよな
14:
内容面白くて見やすけりゃなんとかなる
35:
>>14
絵は綺麗なのになんか内容が頭に入ってこないとか不思議とつまんない漫画あるやん
ワイがいいたいのはそういうやつのことや
絵は綺麗なのになんか内容が頭に入ってこないとか不思議とつまんない漫画あるやん
ワイがいいたいのはそういうやつのことや
16:
ジャンル別やしそれ
17:
銀と金読み返してるけど全盛期の福本伸の漫画力凄いよな
18:
尾田っちやないか
19:
画力が高いけどイラストレーターの絵でマンガになってないのは気になる
メリハリがなくてごちゃごちゃしてて見づらいんだよ
メリハリがなくてごちゃごちゃしてて見づらいんだよ
266:
>>19
でもメイドインアビス面白いじゃん
でもメイドインアビス面白いじゃん
20:
しまぶーは漫画力あるよな
21:
サカモトデイズやな
22:
大暮の新作今までで一番キツイ
2話くらいでギブ
2話くらいでギブ
25:
奥浩哉のことかああああ
26:
チー「ダンダダンの作画すげえええ!!!」
だからなんやねんって思うよな
迫力あればいいならワイルド・スピードでも見とけよって
だからなんやねんって思うよな
迫力あればいいならワイルド・スピードでも見とけよって
27:
漫画力って鳥山が1番最初に思いつくわ
31:
>>27
そいつは画力も高いバケモノじゃん……
そいつは画力も高いバケモノじゃん……
29:
漫画力はすごい漫画家はたくさん思いつくけど画力がすごいはあんま思いつかんな
小畑健くらいか?
小畑健くらいか?
36:
>>29
三浦建太郎
三浦建太郎
38:
アイシールド好きやったけど村田がそういう印象持たれてたのは確か
39:
漫画力ってなに?
読みやすさとか?
ストーリーは関係ないよな?
読みやすさとか?
ストーリーは関係ないよな?
49:
>>39
カメラとかコマ割りじゃね
カメラとかコマ割りじゃね
51:
>>39
構図とか演出とか、モノや人を見せる順番とか
構図とか演出とか、モノや人を見せる順番とか
44:
逆やろ
漫画として凄くないと読めない
漫画として凄くないと読めない
48:
サカモトは漫画力としても上手いやろ
話がアレなだけで
話がアレなだけで
54:
なんだかんだでBLEACHは凄かったよね
57:
画力があればさ、漫画力は編集が補ってくれるじゃん
画力は無理じゃん
画力は無理じゃん
64:
>>57
言うほど補えてるか?
言うほど補えてるか?
58:
言うほど画力はすごいけど漫画力ない作家っている?
70:
>>58
イラストレーターとかアニメーターから転向した人とか
イラストレーターとかアニメーターから転向した人とか
231:
>>70
元アニメーターは漫画上手いで
元アニメーターは漫画上手いで
235:
>>231
元アニメーターが描く漫画って書き込みが少なくて輪郭線くにゃくにゃのどっちかっていうとシルエット重視の意識高め作画ってイメージやわ
元アニメーターが描く漫画って書き込みが少なくて輪郭線くにゃくにゃのどっちかっていうとシルエット重視の意識高め作画ってイメージやわ
256:
>>235
アニメーターの絵ってそういうイメージあるけど漫画やと実際はこれでもかってぐらい書き込む人が多い
アニメーターの絵ってそういうイメージあるけど漫画やと実際はこれでもかってぐらい書き込む人が多い
60:
ワンナウツは今まで読んだ野球漫画で1番引き込まれたわ
過程は邪道だけど大元の目的はペナント優勝という王道ストーリーやからな
過程は邪道だけど大元の目的はペナント優勝という王道ストーリーやからな
86:
>>60
ライアーゲームも表紙はあれ?って絵なのに読んだら下手だと一回も思わなかったな
ライアーゲームも表紙はあれ?って絵なのに読んだら下手だと一回も思わなかったな
69:
きめつの影響かは知らんがジャンプにしても新連載って雑な絵の漫画ばっかりやん
75:
>>69
ジャンプはその傾向が強いと思う
漫画力さえよければいいって
ジャンプはその傾向が強いと思う
漫画力さえよければいいって
71:
画力高けりゃくそ漫画でも読める
内容いくら良かろうがくそ画力なんか読めん
内容いくら良かろうがくそ画力なんか読めん
72:
安部真弘のスレやないんか
78:
>>72
こんな言われることある?
逆に読みたくなったわ
こんな言われることある?
逆に読みたくなったわ
87:
>>72
イカ娘の人なんやっけ?
イカ娘の人なんやっけ?
224:
>>72
対義語
対義語
84:
画力凄いけど話つまんないのは珍しいな
絵上手いやつは内容もおもろく感じてしまう
絵上手いやつは内容もおもろく感じてしまう
121:
>>84
画力高くてもおもんないものはおもんないやろ
同じ小畑でもデスノは面白いけどラルグラドはカスだったぞ
画力高くてもおもんないものはおもんないやろ
同じ小畑でもデスノは面白いけどラルグラドはカスだったぞ
89:
Boichiとか単体だと漫画力低めに感じる
93:
>>89
ジャンプラに載ってた読み切りわけわからんかったわ
ジャンプラに載ってた読み切りわけわからんかったわ
91:
じゃあお前ら最近始まったジャンプのラブコメのやつハマれますかって話よ
92:
>>91
馬鹿みたいに口開けてて気持ち悪いわあれ
ラブライブからの流れなんか
馬鹿みたいに口開けてて気持ち悪いわあれ
ラブライブからの流れなんか
97:
でも漫画力の良し悪しの議論って最低限の画力があってこそじゃないですかね
ONE先生はその最低限に達しているとは思えないね
ONE先生はその最低限に達しているとは思えないね
112:
>>97
モブサイコワンパンマンは普通におもろいけどな
モブサイコワンパンマンは普通におもろいけどな
136:
>>112
これ
モブサイコおもろいわ
これ
モブサイコおもろいわ
150:
>>112
原作ワンパンマンの方が段違いで面白いしな
原作ワンパンマンの方が段違いで面白いしな
116:
ストーリーやシナリオとワイの言いたい漫画力って別やで
同じ話をやるにしても、コマ割りとかキャラをどう配置するか、どういうアングルで撮るかで変わってくるやん?っていうこと
同じ話をやるにしても、コマ割りとかキャラをどう配置するか、どういうアングルで撮るかで変わってくるやん?っていうこと
119:
ナルトとか?
133:
>>119
あれだけ人気のナルトに漫画力ないは無理がある
あれだけ人気のナルトに漫画力ないは無理がある
149:
全員同じ服なのに手抜き感一切感じないしほぼ全員カッコいいの凄いわ
181:
>>149
あ、才能が死んだ漫画家だ
あ、才能が死んだ漫画家だ
273:
>>181
ミナト短編知らんのか?
ミナト短編知らんのか?
125:
たまにナルト見ると構図マジでかっこいい
127:
BLEACHとかサカモトは画力もエグいし漫画力も高い
バトル漫画はこういうのでいいんだよ
バトル漫画はこういうのでいいんだよ
129:
4コマ漫画は漫画力低いわ
131:
鳥山明って漫画力も画力も高いのが凄いよな
本人は漫画全然読んだこと無くて賞金目当てで描き始めたってんだから天才だわ
本人は漫画全然読んだこと無くて賞金目当てで描き始めたってんだから天才だわ
156:
>>131
ストーリーはマシリトパワーやと思うけどな
編集から解き放たれるとジャコみたいなのほほん系になるし
ストーリーはマシリトパワーやと思うけどな
編集から解き放たれるとジャコみたいなのほほん系になるし
238:
>>156
マシリトは途中までしか関わってないのに
まだこんなこというやつおるんやな
マシリトは途中までしか関わってないのに
まだこんなこというやつおるんやな
300:
鳥山はバトル描写とか画力に注目されがちだけどこういうセリフなしで表情だけで滑らかに場を自然につなげる技術が頭抜けてる
ここに1コマキャラの繋ぎがあればなあっていうとこにピタッとハマってるかんじ
漫画構成力というか画面構成力
ここに1コマキャラの繋ぎがあればなあっていうとこにピタッとハマってるかんじ
漫画構成力というか画面構成力
135:
松井優征も漫画力の人やな
144:
冨樫はまじですごい
蟻までは話も面白いし戦闘描写も右に出るものがいないくらいの躍動感に感動するわ
蟻までは話も面白いし戦闘描写も右に出るものがいないくらいの躍動感に感動するわ
175:
>>144
ネームうますぎて読むストレス全く感じんのホントすごい(船編)除く
ネームうますぎて読むストレス全く感じんのホントすごい(船編)除く
158:
>>144
グリードアイランドは全部完璧で漫画として完成されてたわ
面白いと思う
グリードアイランドは全部完璧で漫画として完成されてたわ
面白いと思う
154:
荒川弘って漫画力振り切りすぎて画力高いのかどうかよく分からんわ
211:
>>154
漫画としての流れで見て上手いのと一コマ単位で見て上手いのとでもちゃうもんなあ
少なくとも一コマ単位で見てバランスええなと思えるなら画力は確かってことやわ
たまにおるやんトーンめっちゃ貼ってほっそい線で細かいとこまで丁寧に描いとるのに腕マッチ棒みたいになってたり首の骨外れてるよねみたいな絵描く人
漫画としての流れで見て上手いのと一コマ単位で見て上手いのとでもちゃうもんなあ
少なくとも一コマ単位で見てバランスええなと思えるなら画力は確かってことやわ
たまにおるやんトーンめっちゃ貼ってほっそい線で細かいとこまで丁寧に描いとるのに腕マッチ棒みたいになってたり首の骨外れてるよねみたいな絵描く人
179:
石田スイだよなこれ
1枚絵はガチ上手いと思うけど漫画の描写は微妙
1枚絵はガチ上手いと思うけど漫画の描写は微妙
189:
>>179
一枚絵に雰囲気纏わせるのが上手いわ
一枚絵に雰囲気纏わせるのが上手いわ
190:
>>179
こいつやわ
絵は上手いけど漫画は読みづらい
こいつやわ
絵は上手いけど漫画は読みづらい
184:
こんな躍動感のある絵現役の週刊漫画家で描けるやつおる?
207:
>>184
トーン使わずペンとベタでこれはマジで凄い
トーン使わずペンとベタでこれはマジで凄い
309:
>>184
漫画の視線誘導
漫画の視線誘導
203:
>>184
週刊…🤔
週刊…🤔
245:
日常系でこの議論するなら比較対象誰になるやろか
250:
>>245
漫画力も画力も低い奴ならこいつや
漫画力も画力も低い奴ならこいつや
252:
>>245
石黒は漫画も絵も上手いだろ
石黒は漫画も絵も上手いだろ
276:
>>245
あずまんが大王とそのへんの泡沫きらら漫画見比べたら違い分かるんちゃう?
あずまんが大王とそのへんの泡沫きらら漫画見比べたら違い分かるんちゃう?
249:
画力ゴミで漫画力強いほうが売れるやろ
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(29件)
コメントをどうぞ
そもそも漫画力って何やねん
スラムダンクに躍動感あると言う奴もいてるからな
あんな静止画ばかりの試合シーンにだぞ
想像力がない
信者には妄想力があるw
高い漫画力とは雑誌を買ったら一番に読みたくなる漫画を描く能力とすっとストレスなく読ませる漫画を描く能力
そういう意味では大暮は画力のバケモノではあるが読みづらい漫画を描くので漫画力は低い
最新作を見れば見るほどそう思う
ブリーチとか絵は凄いけど話がね…
最後の章と、その1個手前とそのもう1個手前がひどすぎただけだから・・・
いや絵が酷いタイプだろ
黒いところは全部ベッタリした黒で塗ってる
画力との違いを語るなら、漫画力は1ページ内の構成か、1話内の構成で語らないと変になる。
それは構成力なんじゃ
何千ページあるなか微妙な1ページだけ持ってきて漫画力wwwって煽ることに何の意味が?1
長谷川はまさに「画力は低いが漫画力は高い」だわ
富野も言ってたけど、絵は下手だがMSのスピード感やコマ割りはダンチなんだよな
ガンダムの漫画は基本的にMS戦がめちゃくちゃつまらないんだけど、クロボンはマジで面白い
絵が下手な方がバカな自称・漫画通が「絵は下手だけど〜」って持ち上げるから絵は下手な方が良い
漫画通がしたのって結局
「俺わかってます」だからな
冨樫は草
お前”浅い”な
今はもう描けないだろうけど前はすごかったんだ
絵も描けないのにこういう変な造語使いたがるやついるよな
具体的には?
どっちがどっちだかわかんなくなってて、とりあえず嫌いな作家あげてる様にしか見えん。
そもそも大半の奴はそんなじっくり読んでないだろ。
BLEACHこそ画力(と言ってもこれも褒められるほどではない)だけの漫画力の低い作品だと思うけどなあ
どこかで見た展開が多すぎるしオサレにしてもこれまでにあった厨二要素を煮詰めていっただけだし
まあ一芸特化してる意味では嫌いではないが漫画としての完成度は低い
話は劣化聖闘士星矢
オサレは元々お洒
漫画(表現)力らしいから
素人が意味不明な言葉使って見当違いな評価をするいつもの評論家ごっこ
マンガぢからとかよく分からん言葉使わずに画力がよくてもゴミな漫画家おるよな?w
でよかったやろ
とんかつDJめっちゃ好き
漫画力って結局は読者の好みの問題だからこの話はするだけ無駄
メジャー雑誌でのデビュー時点で画力最低なのは小林よしのり
あれをデビューさせた編集は天才
鳥山明ってめちゃくちゃキャラに対してドライな距離感なのに物凄いキャラの理解深いわ
ストーリーは編集のおかげとか言ってるアホはそこらへん理解できてない
鬼滅の絵が下手はさすがにないかな