岸本斉史ってサムライ8が無かったら伝説の漫画家のままだったのにな
- 2024.09.03
- 漫画家
1:
どうせ金は滅茶苦茶あるのになぜあんなん出した
2:
本人描いとらんからセーフやで
3:
むしろサム8のおかげで伝説になれたんだぞ
31:
>>3
これ
これ
4:
初期のボルトもいらない
5:
ナルトのノウハウを全て詰め込んだナルトを超える作品を描けるのに世に出さないのは損失だからやろ
6:
NARUTOも別に面白くなかったし
63:
>>6
それはないわ
初期はめちゃくちゃ面白かったやろ
それはないわ
初期はめちゃくちゃ面白かったやろ
8:
車田もゆでたまごもひっでえ打ち切り食らってるけどそういう扱い受けてへんし単にネット以前と以後で読む側が囃し立てるの目立つようになっただけ
9:
サム8あってもレジェンドではあるやろ
2作目の駄作なんてどんなビッグネームでもやってる
2作目の駄作なんてどんなビッグネームでもやってる
10:
一生遊んで暮らせるレベルなのに挑戦してて偉い(凄いとは言っていない)
11:
吾峠や諌山が次を書かないと決めた理由や
尾田っちがこれだけしぶとく話を続ける理由でもある
尾田っちがこれだけしぶとく話を続ける理由でもある
130:
>>11
そうかなあ
そうかなあ
20:
>>11
ワンピはちゃんと完結できるかを心配した方がいい時期になってきたような
漫画家って基本的に不健康だし
ワンピはちゃんと完結できるかを心配した方がいい時期になってきたような
漫画家って基本的に不健康だし
73:
>>20
いうてあと10年以内には終わるやろ
いうてあと10年以内には終わるやろ
12:
岸本先生売り上げだけ見たらマジで手塚治虫とか鳥山明と並ぶレベルのレジェンドなんだよな
19:
>>12
国外でバズらせたのすごいわ
国外でバズらせたのすごいわ
27:
>>19
金髪碧眼のニンジャとかそりゃ外人は大喜びよ
金髪碧眼のニンジャとかそりゃ外人は大喜びよ
13:
ナルトの悪いところが凝縮されたような出来やから、やっぱり編集って大事ねーって再認識させられた
18:
>>13
ほんとそれ
編集の意見がある程度通らないとオナニーになる
ほんとそれ
編集の意見がある程度通らないとオナニーになる
22:
>>18
けど正直今の編集に任せたらゴミになると思う
けど正直今の編集に任せたらゴミになると思う
14:
ボルトがどんどんわけわからんことになってるな
ボルトどころかヒマワリまでなんかおかしなことになってる
ボルトどころかヒマワリまでなんかおかしなことになってる
15:
抜け忍になったサスケと再開するまではガチでジャンプ最高傑作
16:
ナルトってめちゃくちゃつまらんのになんで名作扱いなんや
ブリーチとか呪術とかとはレベルちがうつまんなさやろ、スタートダッシュが良かっただけよあれ
ブリーチとか呪術とかとはレベルちがうつまんなさやろ、スタートダッシュが良かっただけよあれ
76:
>>16
いや呪術とかいうマジもんのゴミよりは100倍面白いだろ
いや呪術とかいうマジもんのゴミよりは100倍面白いだろ
122:
>>76
あんなゴミレベルではないにせよ岸影単体の話作る能力が低いのは明白
絵は神なんだから村田ポジやった方がいい
あと久保帯人も
あんなゴミレベルではないにせよ岸影単体の話作る能力が低いのは明白
絵は神なんだから村田ポジやった方がいい
あと久保帯人も
17:
NARUTO末期も酷くなかったか?
26:
>>17
ラスボス戦は味方は何でもありのチート展開になったけど最後はナルトとサスケがタイマン張ってお互い利き手を失ってハッピーエンドで軌道修正できた
ラスボス戦は味方は何でもありのチート展開になったけど最後はナルトとサスケがタイマン張ってお互い利き手を失ってハッピーエンドで軌道修正できた
23:
やっぱ単発超ヒットより何回もヒットさせる方が漫画家として圧倒的に上なんよな
高橋留美子と冨樫は神やでホンマ
高橋留美子と冨樫は神やでホンマ
41:
>>23
これよく言うけど
刃牙だけの板垣と多くの傑作を連発してる山口貴由とどっちが上なのか聞いたら
たいがいの人は板垣を選ぶよね?
これよく言うけど
刃牙だけの板垣と多くの傑作を連発してる山口貴由とどっちが上なのか聞いたら
たいがいの人は板垣を選ぶよね?
43:
>>41
言うほどヒットしてるか?
それならジョジョやクローズとかいくらでもシリーズ作あるし
言うほどヒットしてるか?
それならジョジョやクローズとかいくらでもシリーズ作あるし
24:
NARUTO末期という、信者にすら真面目に読むのを諦めさせたノウハウを注ぎ込んだサムライ8
25:
作画が悪いよ作画が
28:
岸影様は原作よりも作画やらせなきゃあんかやろ
本人は嫌がってそうだけど
本人は嫌がってそうだけど
67:
>>28
岸本って自分をシカマルと思い込んでるナルトだからな
自分に軍師や指揮官が務まると本気で思ってる
岸本って自分をシカマルと思い込んでるナルトだからな
自分に軍師や指揮官が務まると本気で思ってる
71:
>>67
でも二代目火影とか言うキレキレキャラ生み出したのも事実だし…
でも二代目火影とか言うキレキレキャラ生み出したのも事実だし…
33:
編集がいれば…
34:
結果的に大ゴケしたけど、挑戦すること自体は良いことだと思う
挑戦をやめたらそれこそクリエイターとしては終わりじゃん
まあ…作画の被害者はちょっと可哀想だな…
挑戦をやめたらそれこそクリエイターとしては終わりじゃん
まあ…作画の被害者はちょっと可哀想だな…
39:
>>34
漫画家としては2005年に読切1〜2本かいただけの専業アシスタントだしまあ・・・
漫画家としては2005年に読切1〜2本かいただけの専業アシスタントだしまあ・・・
40:
題材が悪いよりによってSFだもんな
まぁアイシ作者は次回作でSFをヒットさせたけど
まぁアイシ作者は次回作でSFをヒットさせたけど
42:
サムライ8は岸本のノウハウ全て詰め込んだ大傑作って聞いたんだけど
54:
ナルトのノウハウ(編集抜き)
44:
しっかりと推さなかったジャンプ編集部がA級戦犯
58:
順当にいけばNARUTO超える
まぁまずは10巻くらいの気持ちでw
駅、街中、店内で大々的に宣伝
新聞コラボや号外を配る
宣伝会社はあの電通
クオリティの高い公式サイトが早くも登場する
ジャンプの漫画買うとサムライ8の冊子が封入している
まぁまずは10巻くらいの気持ちでw
駅、街中、店内で大々的に宣伝
新聞コラボや号外を配る
宣伝会社はあの電通
クオリティの高い公式サイトが早くも登場する
ジャンプの漫画買うとサムライ8の冊子が封入している
59:
>>58
やめなよ
やめなよ
109:
>>58
伝説やね
伝説やね
64:
あのルポ漫画描いたおにぎりみたいなやつにも若干責任あるやろ
79:
>>64
あいつはかなり悪いからサム8の在庫全部買い取りの刑に処したい
あいつはかなり悪いからサム8の在庫全部買い取りの刑に処したい
83:
>>79
どう考えてもペラペラ語った岸本が悪いやろ…
どう考えてもペラペラ語った岸本が悪いやろ…
72:
逆やろ
2発目外した漫画家をバカにする風潮こそやめるべき
そんなんやからリスク取ってもうやらんわって漫画家が増える
外すリスク取ってでも新連載やる漫画家はそれだけでも描かないよりは100倍マシ
2発目外した漫画家をバカにする風潮こそやめるべき
そんなんやからリスク取ってもうやらんわって漫画家が増える
外すリスク取ってでも新連載やる漫画家はそれだけでも描かないよりは100倍マシ
94:
>>72
これに関しては二発目外したから馬鹿にされてるんじゃなくて事前に調子こいた発言が目立った挙句に露骨なゴリ押しされたのにクソ漫画だったから叩かれてるんじゃないかね
これに関しては二発目外したから馬鹿にされてるんじゃなくて事前に調子こいた発言が目立った挙句に露骨なゴリ押しされたのにクソ漫画だったから叩かれてるんじゃないかね
74:
岸本のSFへの執念はどこから来るのか
AKIRAで義務教育を終えてしまった後遺症なんかな
AKIRAで義務教育を終えてしまった後遺症なんかな
83:
>>74
アニメーターからの影響強いし、攻殻機動隊とかも入ってるんちゃう
アニメーターからの影響強いし、攻殻機動隊とかも入ってるんちゃう
80:
超大器晩成型だったかもしれんのにな
育成にたっぷり時間掛ければ大化けしとったかもしれんぞ
育成にたっぷり時間掛ければ大化けしとったかもしれんぞ
118:
このセンスなさそうな感じと妙に動物を人型にしたがる癖はまさしく…!
ザブザ
ザブザ
121:
>>118
岸8先生は編集による舵取りが必要だよな
それを本人は疎ましく思っとったんやろか
岸8先生は編集による舵取りが必要だよな
それを本人は疎ましく思っとったんやろか
137:
実際なにがアカンのや
話だけ聞いてるとなんかやたらに複雑だったり後々明かされる設定まで最初にぶちこんだ感じするのと用語がちょいちょいこっちの言葉なのに意味はオリジナルとかあって混乱するんやけど
話だけ聞いてるとなんかやたらに複雑だったり後々明かされる設定まで最初にぶちこんだ感じするのと用語がちょいちょいこっちの言葉なのに意味はオリジナルとかあって混乱するんやけど
141:
>>137
ファルシがルシでな世界観もわけわからなさに拍車をかけてるけど
一番だめなのはぶっちゃけ主人公のキャラクターやと思うわ
キャラに魅力がまじでなかった
ヒロインも薄いカルピスみたいなキャラやし
ファルシがルシでな世界観もわけわからなさに拍車をかけてるけど
一番だめなのはぶっちゃけ主人公のキャラクターやと思うわ
キャラに魅力がまじでなかった
ヒロインも薄いカルピスみたいなキャラやし
144:
>>141
まあズラしだからな
まあズラしだからな
172:
サム8ガチ勢の検証がおもしろかったな
世界観や用語の多さがノイズなのであってわかれば面白いはずだという仮説で踏み込んだやつ
結果としてすべての用語理解できたとしても面白くなかったて結論になったが
世界観や用語の多さがノイズなのであってわかれば面白いはずだという仮説で踏み込んだやつ
結果としてすべての用語理解できたとしても面白くなかったて結論になったが
178:
>>172
武士じゃねえサムライだ浪人だかなとかホルダーとかの唐突に出てくる用語がすごい混乱の元だったよな
まあ理解しても別に面白くないのはその通り
武士じゃねえサムライだ浪人だかなとかホルダーとかの唐突に出てくる用語がすごい混乱の元だったよな
まあ理解しても別に面白くないのはその通り
186:
一回外しただけで叩きまくるのやめーや
岸八はちょっと調子乗ってた節あるけども殆どの漫画家は描かないか外すかやろ
もうちょいチャレンジ精神を評価すべき
一発当てて書きませーんじゃ漫画界もお先真っ暗
岸八はちょっと調子乗ってた節あるけども殆どの漫画家は描かないか外すかやろ
もうちょいチャレンジ精神を評価すべき
一発当てて書きませーんじゃ漫画界もお先真っ暗
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725337847/
関連記事
コメント(42件)
コメントをどうぞ
あの主人公の性格のズレは何らかの意図的なものだと思ってたんだが、特に意味はなく本当に世間知らずなだけで驚いた
ナルトも最後ら辺はグダグダだったじゃん
セリフは何かおかしいし絵はゴチャゴチャして見づらいし
キャラの考えもブレブレで到底見ていられなかった
それでもみんな何となく見ていたのは「NARUTO」の最終章だから
「NARUTO」の「作者」の「弟子」の作品なんて2~3話で切るよ
期待なんてしてないし
期待してる人がいるなら尚更1話から力入れていかないと
ある意味一番注目して細部まで見られてたんだから
「10話くらいから面白くなります!」みたいなこと言ってる場合じゃないよ
そんなの当たり前じゃん
ブリーチもトリコもNARUTOも最後グダグダだったけどみんな惰性で見てた
この中だとブリーチは酷すぎるせいで離脱した人多くて巻末に追い込まれてたけど
正直ワンピースも既にその状態だよな
岸本がウケたんじゃなくてNARUTOがウケたって事なんだよなつまりは
忍者のテーマが海外で大きくハネたってのはある
これがなければ本当にBLEACHと同じくらい
国内人気でもブリーチより圧倒的に人気だったろ
3強と言われていたけどワンピ>>>NARUTO>>>>>>BLEACHくらいの差があった
それはBLEACHが薄めたカルピスになって落ちぶれただけで
トータルすれば同じようなもんだった
落ちぶれるもなにもBLEACHはNARUTOと同じ土俵にすら立ててなかった
アニメの視聴率も単行本の売上もゲーム化も全ての面においてNARUTOの方が上なのにトータルで同じなわけないだろw
13巻までは脚本が小太刀右京だからそこで好みが分かれるとは思う
マクロスやらFateにも関わってて、進撃の巨人の設定協力しとった人やな
サム構文は出来の悪い富野節を聞いてるみたいで、頭が痛くなるわ
何出してもヒットするなんて手塚治虫とか藤子とか鳥山みたいな自身の中から無尽蔵に漫画が湧き出して来る類じゃないと無理や
鳥山ですらサンドランドや打ち切り漫画多く出してるからなぁ…
手塚も今でこそレジェンドだが百発百中ではなかったやろ
手塚って作品に対してのHIT数でいったら、完全数うちゃあたるの方だろ
とは言え元祖だから売れる売れない以外のところに意味があったろうけども
鳥山も全然ストーリーテラータイプでないしな
素人評論家と金もらってるプロの評論家の違いは言葉に責任があるところだよな
匿名で作品うみだしてる人たちを批判しかできないのも素人評論家の特徴
ミナト外伝はちゃんと面白かったし今のBORUTOもまあ面白いのでNARUTOだけ描かせとけばいいと思われる
鬼滅の作者も別に伝説の漫画家なんて扱いじゃないしサム8があろうがなかろうがただの一発屋はただの一発屋でしかない
次回作描かない→漫画愛より金か
次回作描く→おもんな、〇〇のままだったら伝説だった。
↑そりゃ次回作出ませんわ
次回作で駄作を描く作家が悪いのでは?
プレッシャーも有るだろ、人気の有った前作を越えようとしてるかも知れんし。
岸本は有能編集に引っ張って貰ってた漫画家だし想定内でしょ、吾峠もこのタイプだから次回作描いたら十中八九ゴミみたいなの描くよ、まぁ鬼滅はその有能編集がリードしても大した事なくてアニメと時期に恵まれて奇跡的にヒットした珍しいタイプだけど
唐突に鬼滅への憎しみが溢れ出して草
ナルトも中盤から説明ばっかでうんざりして調べたらそのくらいから編集変わってた
最初の編集が優秀すぎたんだよな
絵は上手いのは誰もが認めるけどな
台詞回しも最初は普通だったのに途中から小学生が考えたのかってくらい頭悪くなってるから最初は編集が岸本の考えた頭悪い台詞をまともな台詞に変えてたんだろうな…
編集が変わってからの台詞
「お前の欲しいものは一生手に入らない上ほしいものが別のものになる」
「お前の役目はオレの創り出す平和のために犠牲になるというのが正解なのだ」
「本当の忍の才能を持つ立派な忍者であなたほどの忍はいない」
編集も大先生の次作だからってんで目が曇ってたんだろうね。
もしくは言い出せなかったか。
編集じゃない第3者に見せて面白いか判断させる場を作ればよかったのに。
ジャンプの別刊でそんなのあったよね?
大先生の作品だからそんなことできないか。
評論家ぶった輩の声のでかい悪評だけが表にでて
良くも悪く普通の感想が表にでることはない
普通の感想は打ち切られたという事実が全てだ
別に駄作出したからって伝説の漫画家には変わらんでしょ
それこそ手塚治虫も鳥山明も駄作出してんじゃん
ネーミングセンスが悪い方向にぶっ飛び過ぎてな
しまぶーのビルキンも大コケしたけど言うほど話題になってないしやっぱ連載開始前に出たおにぎりのヨイショ漫画と尾田っちとの対談インタビューが悪いでしょ
さらにナルトの頃からあった独特の言い回しが悪い方向でミーム化してしまった
サム8はごり押しが酷かったからその反動で嫌われまくってる
過剰な宣伝をしたり本屋も客も誰も望んでないのに大量の単行本を刷って本屋に押し付けてそのせいで鬼滅の単行本が欲しい人に全然行き渡らなかったり
例のイキリ漫画と電通ゴリ押しが無ければここまで酷い扱いはされなかったよな
まぁ前者は自分のせいだからしゃーないけど
キャプテン翼(無印)の後、翔の伝説、エース!、CHIBIと打ち切り三連発を食らった高橋陽一も、その後にキャプ翼の続編を描いてレジェンドに
キン肉マンの後、グルマンくんやSCRAP三太夫で打ち切りを食らったゆでたまごも、その後でキン肉マンの続編を描いてレジェンドになった
岸八もNARUTOの続編を描き続けてれば彼らと同格になれるよ
その中でも打ち切られた後2世が不評&打ち切り食らったのにweb連載に飛ばされてから返り咲いたゆでがおかしいんだよな
今更変えられないんだろうけどBORUTOこそ出来れば当人に描いて欲しい、それかサム8の大久保先生か弟さんに変わって欲しいな。
おにぎり先生は自分の職務を全うしただけなのになぜ批判されなければいけないのか
もうちょい謙虚にスタートしてればそんなに取り上げられんかったやろ
むしろこれからでしょ
気にせず次も描いていこう期待しよう
黒子のバスケの人は二作目外したけど三作目のキルアオは当ててきたな
ボルトもサム8も出さずに偶にミナト外伝みたいな
ナルト関連の物を読み切りで描いてる岸本が見たかったよ・・・
でもサム8はスレとまとめは毎回毎回モノスゲエ盛り上がってたで
いい年して早売り買いに行って0時ちょうどから猛然とスレに書き込んでたわ