俺「漫画に必要なのは画力」おまえら「どう考えてもストーリー」
- 2024.09.17
- 漫画総合
1:
じゃあ戦争だろうが
2:
そうはならんやろ
6:
進略の巨人見ても画力た言えるか?
3:
鬼滅見ても画力と言えるか?
4:
>>3
あんなもん画力もストーリーもない
あんなもん画力もストーリーもない
16:
>>4
これ
ただのゴミやん
これ
ただのゴミやん
148:
>>16
大人気漫画に対してそう言うってことは君センス無いから語らない方がいいよ
大人気漫画に対してそう言うってことは君センス無いから語らない方がいいよ
154:
>>16
あんなペラい話でわんわん泣けるまんさん見てコロナで病んでんだなとしか思わんかったな
今思うと異様な光景
あんなペラい話でわんわん泣けるまんさん見てコロナで病んでんだなとしか思わんかったな
今思うと異様な光景
155:
>>154
しかも何回も観たりしてな
病みすぎだから優しくしてやってくれ
しかも何回も観たりしてな
病みすぎだから優しくしてやってくれ
147:
>>4
コロナ効果だよな
コロナ効果だよな
151:
>>147
コロナ効果であんな売れるんなら他の漫画や映画は何やってたん?
コロナ効果であんな売れるんなら他の漫画や映画は何やってたん?
153:
>>151
映画館自粛してたやん鬼滅以外は
映画館自粛してたやん鬼滅以外は
156:
>>153
客席空けて距離とるのは鬼滅も一緒だったし鬼滅以外も普通に上映してたぞ?
客席空けて距離とるのは鬼滅も一緒だったし鬼滅以外も普通に上映してたぞ?
7:
鬼滅と進撃ってほぼアニメの画力が大成功の要因やないの?🤔
146:
>>7
最低限の人気ないとアニメ化されないけど
最低限の人気ないとアニメ化されないけど
10:
その点ハガレンはどっちも完璧だったよな
54:
>>10
ハガレンは戦闘の描写が弱いよ
よく見ると表現を簡略化してごまかしてるのが多い
ハガレンは戦闘の描写が弱いよ
よく見ると表現を簡略化してごまかしてるのが多い
69:
>>54
女作家で画力高い奴は月刊誌行けば結構おるけど、アクション上手いはマジで皆無レベルやと思う
女作家で画力高い奴は月刊誌行けば結構おるけど、アクション上手いはマジで皆無レベルやと思う
63:
>>54
~の描写は って枕詞がつく時点で基本的な水準は高いんよな
~の描写は って枕詞がつく時点で基本的な水準は高いんよな
118:
>>63
少年漫画でバトルシーンってかなり重要じゃね
少年漫画でバトルシーンってかなり重要じゃね
12:
内容面白くて絵が下手な漫画は山ほどあるけど
絵が上手くて内容ゴミで面白い漫画は無い
これが真理
絵は付加価値であり本質では無い
絵が上手くて内容ゴミで面白い漫画は無い
これが真理
絵は付加価値であり本質では無い
43:
>>12
これ
これ
15:
お前らのいう絵が下手はそもそも週刊連載クリアできる時点で上澄みってこと理解できてない
45:
>>15
これな
これな
29:
>>15
鬼滅もプロとしては底辺やけど、素人よりは上やからな
鬼滅もプロとしては底辺やけど、素人よりは上やからな
19:
画力は中でええな
ストーリーとコマ割
ストーリーとコマ割
20:
どっちも高レベルな漫画ってないな
29:
>>20
あってもまず休載マンや
あってもまず休載マンや
33:
>>29
鬼滅の刃はプロの中でも上手い方やで
僕からは1個だけ もっと審美眼を養いましょう
鬼滅の刃はプロの中でも上手い方やで
僕からは1個だけ もっと審美眼を養いましょう
55:
>>33
草
草
41:
>>33
漫画は読みやすいけど残念ながら絵は普通にド下手です
漫画は読みやすいけど残念ながら絵は普通にド下手です
34:
てかシナリオの方向性によるよ画力は
シリアスな作風なら画力がないとアホに見えるからダメ
シリアスな作風なら画力がないとアホに見えるからダメ
67:
両方要るのにどっちが大事って決めたがるよな
72:
>>67
どっちも論は正論に見えてただの理想論だよ
必要なのは優先順位
各々作家が持ちうる能力のなかでどっちをウリにしていくかを考えるだけ
どっちも論は正論に見えてただの理想論だよ
必要なのは優先順位
各々作家が持ちうる能力のなかでどっちをウリにしていくかを考えるだけ
66:
極論過ぎなんだよ
絵とストーリーとバランスだろ
絵だけ上手くても話だけ上手くてもダメだけど原作やったり作画やったり適材適所だろ
絵とストーリーとバランスだろ
絵だけ上手くても話だけ上手くてもダメだけど原作やったり作画やったり適材適所だろ
31:
どっちも必要だよ仲よくしろ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726279424/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
西森博之作品読んだら必要なのはストーリーとキャラだという事がわかる
>客席空けて距離とるのは鬼滅も一緒だったし鬼滅以外も普通に上映してたぞ?
鬼滅は客席詰めてた所が多かったぞ
東宝とか
いや、初期は普通に席空けてたよ
人気が出過ぎてやばいから席詰めて対応するようになった
他の映画も人気出てたら席詰め対応されてただろうね
そういうのは個人の印象ではなくデータで語れよ
主観じゃ意味ねーんだわ
三密が発令された時期で全国の劇場版は座席指定有りで、一席間隔で座るようになってたから市松模様と称されてた
↑言われていたじゃデータではなく個人の感想なのだよ
コロナによる規制緩和時期と鬼滅の公開日を見るだけで答えでるのにな
鬼滅公開直前に続々と規制緩和されてってGoTOとかも再開したからね
絵はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えません。
ほとんど文章だけの漫画が許されてる時点でね
絵が良いストーリーが良いの評価に対して噛みつく奴らがいるじゃん?自称絵師や考察厨
あの手のバカを黙らす方法って何かない?
ない!
言論の自由があるから
誹謗中傷されたなら開示請求すればいい
小山ゆう 幸村誠
劇画調もコミカルも戦闘描写もストーリーもハイレベルに体現してる
もちろんその分遅筆だけど
大井暮人の作品読むとやっぱストーリーの方が大事だわと思う
まあ大井の場合はストーリーとも呼べんかもしれんが
鬼滅も進撃も漫画家全体なら余裕で上のレベルだからなぁ
絵も一枚絵が微妙なだけで、漫画として重要な構成力や演出はうまいし
手をバランスよく描けない、が余裕で上って、そこから下どんだけ下手なんだよ
要は漫画用の絵が描けてるかどうかって話よ
パーツや細部を上手くかけたほうが良いのはいいけど、ここで話してる上手さとは違うベクトルの話ってこと
あんまり漫画読んでない?
マイナー雑誌とか見ればわかるが、漫画としての体をなしてないようなのすらあるからね。それらと比べれば進撃や鬼滅は違和感なくスラスラ読める
画力あるし読みやすいが上
画力はないが読みやすい、もしくは画力はあるが読みにくいが中
両方ないが下
と適当に定義するなら、鬼滅も進撃も中かな
NPBで打率.090みたいな選手に独立リーグとかも入れたら打撃良いほうだとか言わないだろ
底辺と比べてうまいとか言うのやめとけよ恥ずかしいから
↑だったらトップの上澄みと比べて下手っていうのもどうかと思うが。
そもそも漫画はデザインセンスだったり、構成や演出含めての総合的なものなので、鬼滅も進撃も総合的には十分上手い
どちらかというとストーリーだがじゃあ絵が壊滅的でいいってわけじゃないからな。下手にも限度がある
イケメンブサメンの甲子園論と同じ
ガチの下手くそ画力は評壇に登れないので可視化されないってだけ
判ってないな、漫画に必要なのは「キャラクター」
そのキャラクターの
見た目(画力)が大事か?
背景や性格(ストーリー)が大事か?
って話な。
これ
画力もストーリーもキャラクターを魅力的に思わせる為の手段に過ぎない
↑それ画力やストーリー欠けたらキャラを魅力的に見せられないってことでキャラが大事とは言えなくね?
絵が下手と言われててもデザインは良かったり、決めゴマだけ上手かったりする
ハガレンのバトル弱いか?
作者が空手やってただけあって動きの描写やコマ割はほぼ完璧やぞ
体術の大総統VSはどれ見ても興奮するし、ドハデな錬金術戦も見応えある
あれより上位のバトル漫画の方が少ないだろ
攻撃してる手足が全部閃光みたいになってるのは誤魔化し感強い
別にそこがメインの漫画じゃないから全然いいんだけどね
進撃より前は、画力も伴ってないとTOP層の売り上げに入り込めないイメージだったが
進撃より後は、画力のせいでそこまで売れてなくても、内容あればアニメガチャでTOP層まで行ける、になったな
まぁ進撃に限ってはアニメ化前からアホみたいに売れてたけど
バックアップさえあればどんな作品でも売れる論はサム8がもう壊したよ…
バックアップがあれば10週打ち切りが単行本5巻までは延命できることが証明されたぞ
それならジャンプラインディーズからバンバンヒット作が出るはずだが、そんなこともない
誌面に載せる以上あんなレベルの絵じゃまず金払って単行本買わない
少なくとも最低画力ありきの話
その言い方だとまるでジャンプラインディーズのストーリーはどれもこれも
優れてるみたいじゃん
女作者が~とか言ってるアホの言う事は一切聞く必要なし。
どうせ後出しで性別マウントしかとれない弱男。
すまんけどチー女さんの怒りはどこかよその場所にぶつけて
自称評論家みたいなやつばっかでここ気持ち悪いな
両方欲しい
両方欲しいけど両立する作家が少ないから原作と作画の分業制が増えてるんじゃなかろかと