【画像】鳥山明先生の圧倒的画力を示す絵が海外で話題にwwwwwwww
- 2024.12.03
- ドラゴンボール
1:
左が元の鳥山明の画。右が外人の描いた同人誌。海外では鳥山の絵と漫画のうまさを説明するときのサンプルとしてよく使われるようだ
9:
正面すぎて草
5:
右は写真撮影してるみたい
3:
いや結構ええやん右のご飯
7:
構図が変だし右
8:
右はなろうコミックなら上澄み
11:
相手が悪いだけで右もそんな悪くないやろ
2:
とよたろうより上手いな
88:
>>2
とよたろうも同人AFの頃はそこそこ上手かっただろ
とよたろうも同人AFの頃はそこそこ上手かっただろ
10:
1枚絵になっちゃって動きがない絵は下手というか上手くはないんや
せやから髪の動きが描ける漫画家はうまい
せやから髪の動きが描ける漫画家はうまい
13:
ただのファンアートに画力の違いって槍玉あげるようなもんでもないやろ…
14:
週刊連載の漫画の一コマでこの画力は本当にやべーよ
19:
躍動感の違いがエグい
24:
最新の鳥山絵
マジでワクワク感すげーよな
マジでワクワク感すげーよな
26:
>>24
なにこの鳥
なにこの鳥
33:
>>24
鳥山のこういう野営の絵良いよな
鳥山のこういう野営の絵良いよな
29:
>>24
それ鳥山じゃないっす
今の鳥山にはそんな引き締まった全盛期みたいな絵描けない
その人が鳥山(というかドラクエ)の後継者になるだろうと言われてる人
あとラーミアの顔が鳥山的じゃないので判別つきますね
それ鳥山じゃないっす
今の鳥山にはそんな引き締まった全盛期みたいな絵描けない
その人が鳥山(というかドラクエ)の後継者になるだろうと言われてる人
あとラーミアの顔が鳥山的じゃないので判別つきますね
39:
>>29
今の鳥山ってどういうことだよ…
今の鳥山ってどういうことだよ…
41:
右も悪くないから比較としてちょうどいいんやろ
61:
鳥山「別にそこまで考えて描いてないよ?」
80:
>>61
照れとかカッコつけてこんな発言しちゃうってどこかで白状してたな
照れとかカッコつけてこんな発言しちゃうってどこかで白状してたな
81:
>>80
適当に描いてるにしては設定凝りすぎてるしなぁ
適当に描いてるにしては設定凝りすぎてるしなぁ
54:
鳥山はデザインと構図が上手いんじゃ
92:
鳥山明も動いてる絵って感じはそれほどしないが表現力と説得力が圧倒的すぎる
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733114349/
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コメント(48件)
コメントをどうぞ
元々の鳥山明ってイラストレーターだよね
とはいえ、右手から何かを打ち出す動きする時は無意識に体を捻るものだから、実は同人絵の方が体の動きとして正しいのよね。
多分この外人は空手とかやってるんじゃないかな?逆突きの動きそのままだから。
鳥山の絵としての美しさや迫力はあるんだけど、おしむらくは格闘技経験無かった事。
格闘技経験者が見ると「ん?」と思う動きがけっこうある
つまり格闘技経験があったら
ドラゴンボールの戦闘シーンは俺にまかせとけ!添削してやるぞってことね
いや逆だな
下手に格闘技経験とかあるとその辺気にしちゃうから
カッコよさに全ぶりできなくなる
気になる経験者はいるだろうが少数派だろうからな
漫画は教本じゃないんだから体の動きの正しさよりカッコよさだろう
パルクールだって「ジャッキー・チェンやドラゴンボールのキャラクターのように強く在りたい」として遊び始めたのがきっかけなのだから
この場合正しくある必要がないね。
仮に右側が正しい撃ち方だとして
正しく撃てないくらい満身創痍。
限界ギリギリで戦ってるという描写になる。
必死さが伝わるのは左よな
そもそもこのご飯は半身やられてるんだから体捻れないだろ
つまりコメ主は場面の状況やキャラの状態も把握しないで
格闘技経験者というだけでマウントとりのコメントしにきたわけか
漫画に必要なのは実際の動きの正しさじゃないからね
かっこいい絵の為には嘘もハッタリも必要なんよ
リアルの格闘は思ったより地味でそのまま絵にしたって映えないようにね
動きに関しちゃ捻る方が正しいよ
ただしそこは鳥山は間違ってないよ
なぜなら原作でも同じ構図の次のシーンでは同様に普通に身体捻ってるからね笑
ここは突き出す動作の途中を描いてるんじゃね、かめはめはが出る寸前だし
だから半身やられて捻れないとか動きがー言ってるのはここに関しては色々全乗せでよくわかってない人
↑この場合正しくある必要がないね。
仮に右側が正しい撃ち方だとして
正しく撃てないくらい満身創痍。
限界ギリギリで戦ってるという描写になる。
必死さが伝わるのは左よな
体がねじれないくらいに左半身をやられてるなら、そっちをかばって右前に構えるはずだよね。
その方がケガをかばいながら右手で強く押し出す動きも取れる。
強い奴なら考えるまでもなくそう動くもの。
あと、カッコいい動きとリアルな動きは両立できる
鳥山がちゃんと格闘経験あれば、カッコ良くてなおかつ合理的な動きを掛けただろう
だから惜しむらくはって言ってんのね。
両立できるならやってる人いるよね?
格闘技経験あって漫画家ってひと
↑つまりコメ主は場面の状況やキャラの状態も把握しないで
格闘技経験者というだけでマウントとりのコメントしにきたわけか
↑↑いくらでもいるだろそんな作家
一歩や刃牙はデフォルメの中にリアルな動きの要素が入っててさすが経験者と思う。
ハガレンの荒川もたしか空手経験者。派手なアクションの中にも重心とか手の向きとか細部に力のこもった描写になってる。
小林まこととかは逆、誇張無しのリアルな描写なのにしっかり迫力あって見栄えする
ベルセルクの三浦も剣道経験者だけあって剣の降りに破綻が無いし剣術の理が見え隠れする描写も多い。
結論としては格闘技経験があったら
ドラゴンボールの戦闘シーンは俺にまかせとけ!添削してやるぞってことね
ベルセルクが正しい動き?
誰かあの重さの剣を振り回せる人類がいるの?
動画でモンハンの大剣振り回すのはあったけどアレは同じ重さじゃないよね
↑知らねぇの?
ベルセルクって まんが なんだよ?
↑え、その漫画に格闘技経験者がこういうこと言ってるのは無視すんの?
↑右手から何かを打ち出す動きする時は無意識に体を捻るものだから、実は同人絵の方が体の動きとして正しいのよね。
多分この外人は空手とかやってるんじゃないかな?逆突きの動きそのままだから。
鳥山の絵としての美しさや迫力はあるんだけど、おしむらくは格闘技経験無かった事。
悟飯云々より悟空の表情がお父さんって感じで本家すごいわ
頑張る息子の後ろからドンと構えて支えてやる親父の表情
鳥山先生の絵はフォーカルポイントである手に視線が集まるような工夫が多いな
集中線、孫親子の顔の角度、ズッという効果音、悟空の垂れた髪から腕のラインが全て手に繋がっているからまとまりがある
フォーカル?
フォーカスじゃないの?
野暮やろう
間違ったなら訂正すればいいだけなのに開き直るのはナイわ
野暮野郎
フォーカルポイントは絵の構図において、そこに視線が向くように作られた絵の中心のこと
レスしてる奴を無知だとレスするならわかるけど
野暮と言ってる人は合ってることすら調べることもできない同類
↑野暮だね
フォーカルポイントで合ってるよ
考えてないのは多分本当
鳥山はもう自然とそう描けてしまうレベル
計算すらしていない
剣の達人が一々右に振ればとか考えず体が動くのと同じ
宮本武蔵は書いてたけどね
現代で通用するか怪しいレベルではあるが
当時の比較対象が限られている状況下なら
確かに評価に値してやれるよな
値してやれる?何目線だよw
国語苦手すぎ
今も昔も日本語が通用しないレベルで草
痛めた腕の脱力加減が鳥山の方が上手い気がする
悟空の描き方かな。
2人で撃ってる感があっちゃダメなんだよな。悟空はあくまで幻影。
とよたろうって何だかんだうまいよなって気分になる
とよたろうは
ああ、とよたろうだなってわかる絵だから
なんか迫力ないからな
あんま変わらんかな
審美眼がない人にはそうかもね
鳥山の悟り飯の胸筋は丸すぎてもうおっぱいじゃないか…
まー鳥山のほうが必死さというかピンチで激闘なんだなーってのが伝わる
見分けつかんくせになんで上からなんだ
前も原作ととよたろう勘違いして叩いてたアホいたし
とよたろうかと思ったわ
間違い探し下手そう