はねバド作者「ジャンプのアンケートシステムは僕には合わなかった」 → 他誌で大ヒット&アニメ化!w(画像あり)
1:
──では「パジャマ」を連載していたジャンプからgood!アフタヌーンに連載の場を移した理由もお伺いしていきたいのですが。マンガ家を目指そうとしたのはいつごろからなんでしょうか?
実は割と遅くて、19歳の頃です。幼少時はキン肉マンなんかを器用に描いたりしていたらしいんですが、
小3から高校3年までバスケをずっとやっていたので……。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)。
じゃあ大学を卒業する歳までに担当がついたり1歩前に出る事ができていたら、辞めたのも報われるんじゃないかなって気持ちで、
19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──2週間で45ページとは、ものすごく速いペースですね。
マンガの描き方が分からなかったので、がむしゃらだっただけです(笑)。ああ、そういえば初めて描いたマンガも地味で叙情的な話でしたね。
主人公が死ぬというのが決まっていて、死ぬ前の何日間だけ好きだった女の子の姿になれるっていう話で。それをラブコメ風に書いているわけでもなく、淡々と描いていたので、
当時から「自分はジャンプ向きではないんじゃないか」とは思っていました(笑)。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。それが段々つらくなってしまったんです。
マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。
──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。
ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
https://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
実は割と遅くて、19歳の頃です。幼少時はキン肉マンなんかを器用に描いたりしていたらしいんですが、
小3から高校3年までバスケをずっとやっていたので……。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)。
じゃあ大学を卒業する歳までに担当がついたり1歩前に出る事ができていたら、辞めたのも報われるんじゃないかなって気持ちで、
19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──2週間で45ページとは、ものすごく速いペースですね。
マンガの描き方が分からなかったので、がむしゃらだっただけです(笑)。ああ、そういえば初めて描いたマンガも地味で叙情的な話でしたね。
主人公が死ぬというのが決まっていて、死ぬ前の何日間だけ好きだった女の子の姿になれるっていう話で。それをラブコメ風に書いているわけでもなく、淡々と描いていたので、
当時から「自分はジャンプ向きではないんじゃないか」とは思っていました(笑)。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。それが段々つらくなってしまったんです。
マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。
──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。
ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
https://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
3:
これ半分天才だろ
14:
はねバドとかまさにジャンプが欲しかった作品だよな
4:
まーたジャンプが金脈逃したのか
5:
そりゃパコさん出すくらいやからな
7:
パコさん好き
9:
確かにパコさんはジャンプ向きではない
25:
テコ入れの結果がパコさんとはたまげたなぁ
223:
これがテコ入れなんか…?
15:
いまだに語り草の斬とパコさんは神
76:
パコパコうるさいねん
そんなん知らんで
そんなん知らんで
109:
>>76
125:
>>109
ワンピースより海賊やな
ワンピースより海賊やな
13:
ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。
噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、
そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
ぐう名言ですわ
ジャンプにしがみついてる打ち切り作家どもも見習ってほしい
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。
噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、
そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
ぐう名言ですわ
ジャンプにしがみついてる打ち切り作家どもも見習ってほしい
16:
>>13
なんか言い訳してるやん
なんか言い訳してるやん
17:
そら読者層が受けんかっただけやろ
移動して正解
移動して正解
20:
池沢も早くアフタヌーンで連載しろ
27:
池沢春人くんも移籍すれば成功する可能性が微レ存…?
36:
>>27
あの作風マガジン向きだわ
ヤンキーだし
あの作風マガジン向きだわ
ヤンキーだし
21:
ジャンプ編集部「現代のスポーツもの…これや!!!」
ス ポ ー テ ィ ン グ ソ ル ト
ス ポ ー テ ィ ン グ ソ ル ト
22:
アンケートって糞やな
このせいで行き当たりばったり
このせいで行き当たりばったり
23:
進撃作者「ネーム読んでほしいんですけど…」
ジャンプ編集部「あのさあ…ジャンプ持ってこい」
また同じ悲劇が繰り返されたのか
ジャンプ編集部「あのさあ…ジャンプ持ってこい」
また同じ悲劇が繰り返されたのか
10:
言うほどはねばど大ヒットしてるか?
12:
大ヒットは気のせいやぞ
19:
売り上げランキング圏外やなかったか
24:
91:
>>24
ええ
ええ
169:
>>24
ダメじゃん
ダメじゃん
191:
>>24
ヤバイな
ヤバイな
384:
>>24
これレベル低いところ行ったから生き残ってるだけやないのか?
これレベル低いところ行ったから生き残ってるだけやないのか?
153:
>>24
今の低迷ジャンプならバジャマは生き残れるレベルの売り上げだな
時代が悪かった
今の低迷ジャンプならバジャマは生き残れるレベルの売り上げだな
時代が悪かった
317:
>>24
他誌に移動すれば生き残っただけじゃね?
他誌に移動すれば生き残っただけじゃね?
333:
>>317
ジャンプは狭き門やからね
チャンスあると思えるやつはどんどん外出るの自体は正しい選択やと思うで
ジャンプは狭き門やからね
チャンスあると思えるやつはどんどん外出るの自体は正しい選択やと思うで
34:
ジャンプがボツにした漫画
進撃の巨人
七つの大罪
弱虫ペダル
はねバド←new!
進撃の巨人
七つの大罪
弱虫ペダル
はねバド←new!
62:
>>34
進撃以外は作者が望んで他誌に行ったんやろ?
進撃以外は作者が望んで他誌に行ったんやろ?
81:
>>34
思うんやけどどうせ人気投票で壷毒にかけて10週没にするなら編集なんていらないよな
思うんやけどどうせ人気投票で壷毒にかけて10週没にするなら編集なんていらないよな
117:
>>34
何が売れるかなんて分からんししゃーない
それこそどこの雑誌も取り上げてくれなくてお蔵入りした作品の中にも売れたものはあるだろうし
何が売れるかなんて分からんししゃーない
それこそどこの雑誌も取り上げてくれなくてお蔵入りした作品の中にも売れたものはあるだろうし
123:
>>34
P2!の恨みは絶対に忘れない
P2!の恨みは絶対に忘れない
183:
>>34
鈴木央は16歳くらいで描いた読切の時点でどうみても天才だったな。
ライジングインパクトが1番好きだからあれで良かったとは思うが。
鈴木央は16歳くらいで描いた読切の時点でどうみても天才だったな。
ライジングインパクトが1番好きだからあれで良かったとは思うが。
40:
>>34
とりあえず囲っときゃええのに何で手放すんやろな
とりあえず囲っときゃええのに何で手放すんやろな
88:
>>40
取りあえず囲うってなんやねん
取りあえず囲うってなんやねん
424:
>>40
結果論やろ
その時はウチにはいらないと思ったんや
結果論やろ
その時はウチにはいらないと思ったんや
200:
テコンダー朴作者「漫画雑誌の最高峰はジャンプではなくコロコロ」
いいかげんジャンプが頂点という認識は捨てるべき
485:
>>200
諦めてないのは草
諦めてないのは草
212:
>>200
コロコロ連載いい加減あきらめーや
コロコロ連載いい加減あきらめーや
231:
ちゃんと顔描いてありますか~~~?すこ
305:
>>231
これは言いにくいことを言ってくれる親友
これは言いにくいことを言ってくれる親友
319:
>>231
なんこれ
こんな感じの漫画なんか
ええな
なんこれ
こんな感じの漫画なんか
ええな
347:
>>231
一番綾乃思い薫子ちゃんすこ
一番綾乃思い薫子ちゃんすこ
440:
>>231
このシーンスコ
このシーンスコ
340:
>>231
他人を煽るくせに自分が煽られるとブチギレる精神異常者やぞ
他人を煽るくせに自分が煽られるとブチギレる精神異常者やぞ
366:
>>340
かわいい
かわいい
380:
>>340
唯華ちゃんすこすこ
唯華ちゃんすこすこ
339:
煽り倒した結果wwwww
342:
375:
>>342
ほんとすこ
ほんとすこ
469:
>>342
ええやん
ええやん
392:
倉石監督を生み出したのすごい
404:
>>392
洋物AVかな
洋物AVかな
414:
>>392
種付け役になりそうな見た目の癖に全くそんなことしそうにないぐう聖
種付け役になりそうな見た目の癖に全くそんなことしそうにないぐう聖
427:
やっぱこっちが主人公だろう
442:
>>427
エッッッッッッ
エッッッッッッ
449:
>>427
これじゃあ観客が告白に盛り上がってるみたいやん
これじゃあ観客が告白に盛り上がってるみたいやん
441:
>>427
なぎさが告白したのに対してギャラリーが盛り上がってるみたいで草生える
なぎさが告白したのに対してギャラリーが盛り上がってるみたいで草生える
448:
>>441
草
草
411:
絵柄変化の影響をモロに喰らう女すき
445:
>>411
7巻きっつい
7巻きっつい
462:
>>411
三巻と七巻で顔変わりすぎやろ
三巻と七巻で顔変わりすぎやろ
467:
>>411
絶対コーチ好き好き設定とか忘れてるやろ
絶対コーチ好き好き設定とか忘れてるやろ
471:
>>411
6か9やな
6か9やな
490:
>>411
なんでこんなコロコロ絵柄変わるんや
変わるのはわかるけどいずれ固まっていくもんやないんか
なんでこんなコロコロ絵柄変わるんや
変わるのはわかるけどいずれ固まっていくもんやないんか
569:
パコさん出して主人公やヒロインに酷いことしたら引かれてもうた…
↓
せや!新作ではヒロイン達の顔パコさん顔にしたろ!
これもう天才やろ
↓
せや!新作ではヒロイン達の顔パコさん顔にしたろ!
これもう天才やろ
43:
ジャンプに潰された才能たくさんおるんやろなあ
575:
絵はめっちゃ上手いよなだからジャンプで2回も連載できたんだろ
ジャンプって絵の上手さがファーストみたいなとこあるから
でもストーリーは上手くないと思う
ジャンプって絵の上手さがファーストみたいなとこあるから
でもストーリーは上手くないと思う
509:
いうて集英社に拘りつづけたら埋もれた漫画や漫画家もあるやろうし
誰がどの雑誌の肌に合うかってのも分からんもんやろ
誰がどの雑誌の肌に合うかってのも分からんもんやろ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531228096/
関連記事
コメント(31件)
コメントをどうぞ
そりゃ勿論個人の印象の差はあるが話もオモロイぞ
アフタヌーンって定期的に面白いの出てくるよな。
シドニアとか宝石の国とか大きく振りかぶってとか。
BLAME!と横浜買い物ナンチャラもそうだっけ?
せやね。でもはねバトだけはGoodだからちょっと違うけど
7巻あたりみんなムキムキ過ぎて草
はねバド合わなくて途中でやめた。でもアニメ化する作品ってことは面白いのかな。もう一回読み直そっかな。
ってとりあえずアニメ一話二話見たけど、なんか寒くて読み直すのやめたわ。
アニメは演出過剰やから原作読め
絵柄の変化はほんま残念
試合中はカッコいい絵でいいねんけど、試合終わっても戻らなかったのがほんま残念
くっそ面白いからええやん。
パジャマもあのコドクの中では単行本買うぐらいには好きだったぞ
7巻まで面白かったけど読むのやめちゃった
キャラが全員ポエマーになっちゃってキツい
あと動きのある絵が下手だから試合では何が起きてるか分かりづらい
正直昔ほどジャンプに拘る必要がないしこれは正しいな
鋼の錬金術師も逃してるぞ
アレだ、あのゲロ吐くのをテーマにした
アフタヌーンのあのマンガをアニメ化していただきたい
7巻の絵柄がツイッターで流れてきたのを見て惹かれて、とりあえず買って読んでおもしろそうだったから全巻揃えてみたが、1巻の絵柄と作風が違って驚いたなあ
まぁ自分には合ってたから今も購読してるけど、益子戦はちょっと微妙だったな
漫画家がジャンプを過大評価し過ぎなんだろうね。
ビジネスとして当てればデカいのは確かにジャンプなんだろうけど、ジャンプは良くも悪くもジャンプマンガのテンプレだからね。
自分の作風が合わないなら他誌行くのが正解だと思うわ。
原作は知らんけどアニメはしんどくて1話途中でやめた
キャラデザも過剰にスポーツの汗臭さや泥臭さを押し出してくるのも古臭い
アニメだし今後それなりの爽快感を用意はしてくれてるんだろうけど そんな思いまでして無理にアニメは見たくないわw 修行じゃないんだしw
×古臭い
○好みじゃない
お前みたいなタイプは萌え萌えスポーツアニメ見たいだけやろ
というか殆ど19歳から絵を描き始めた癖にアレ描けるのすげーよ 天才かよ
ジャンプ読者にパコさん受け入れろって言う方が無理やろ
根元から合わんかったんやろな
×:若者特有の青臭さ
〇:過去を美化しようとする老人の妄想
だから言動も顔も体型もキモくなる
頭大丈夫か?
最新刊もおもろかったわ
どがしかでんの人だったのか
初めて知った
この売上で大人気…?またネットの少数信者だけが騒いでる漫画かよ
ツインテールリボンの7巻がどっかでみたことあるとおもったら
ダンガンロンパのさくらとちょっと似てるんだわ
ジャンプが合わない人はすぐ出ていったほうがいいよな。
この前亡くなった黒岩よしひろなんてジャンプにこだわり続けた挙句、
漫画家人生縮めた代表みたいな人だから。
パジャマは結局ヒロインの幽霊設定が何をやりたかったのか分からんかった
打ち切りにならずじっくり描けてたら意味あるものになってたんだろうか
どがしかでんはジャンプに合う合わない以前に徹頭徹尾面白くなかった
はねバドよりパジャカノの方が売れてるな
大人気?ジャンプ本誌どころかジャンプ+の5巻打ち切りだった連載陣達と売上変わらないか少ないくらいじゃん
アンケートだけで連載を決めるのはいい加減止めた方がいいわ
単行本売り上げも加味すべき