【まじか】未来のミライの細田守監督、とんでもない発言をしてしまうwwwwwww(画像あり)
1:
活躍を続ける細田監督がいる一方で、日本にはほかにも、興収250億円を超え、16年の年間興行成績1位を記録した新海誠監督の「君の名は。」や、
スタジオジブリを退社した米林宏昌監督が、スタジオポノック第1回長編作品として発表した「メアリと魔女の花」(17年)、
さらに、16年に封切られ、今なおロングラン上映を続けている(7月17日現在)片渕須直監督の「この世界の片隅に」など、アニメの話題作が後を絶たない。
そういった日本のアニメーション界の現状や、ライバルともいうべきほかのアニメ監督の作品を、細田監督はどう見ているのだろう。
その問いに、細田監督は「実は僕、アニメーション(映画)で見ているのは、宮崎(駿)さんの作品ぐらいで、
宮崎さんの作品についても、『風立ちぬ』(13年)を何年か前に久々に見て、
そのとき、『もののけ姫』(97年)以来だと言ったら、周りの人に『あなたアニメ監督でしょ』と驚かれました(笑い)。
でも、自分の作品を作っていたら、時間がなくて見られないんです」と正直に打ち明ける。
◇アニメは一つの技法
なんでも、「(アニメ)映画ですらそういう状況なので、テレビアニメについては全く見ていないですし、もっといえば実写映画すら見ていない」といい、
今回の「未来のミライ」を作り終え、カンヌに向かう飛行機の中で、「やっと『シェイプ・オブ・ウォーター』(17年)を見ました」と頭をかくほどだ。
そのため、現代の日本のアニメーションについて「語れることがないんです」と恐縮するが、ただ、自身がアニメーションというものをどのようにとらえているかに関しては、次のように話した。
「僕は、アニメーションというものを一つの技法だと思っていて、アニメーションという技法を使って映画を作っているという意識が強いんです。
つまり、ジャンルとしてのアニメーションというものには、実は、昔からあまり興味がなく、アニメーションという技法を使って、より映像表現、映画表現をもっと高めていきたいと思っているんです」と語った。
https://mantan-web.jp/article/20180720dog00m200052000c.html
スタジオジブリを退社した米林宏昌監督が、スタジオポノック第1回長編作品として発表した「メアリと魔女の花」(17年)、
さらに、16年に封切られ、今なおロングラン上映を続けている(7月17日現在)片渕須直監督の「この世界の片隅に」など、アニメの話題作が後を絶たない。
そういった日本のアニメーション界の現状や、ライバルともいうべきほかのアニメ監督の作品を、細田監督はどう見ているのだろう。
その問いに、細田監督は「実は僕、アニメーション(映画)で見ているのは、宮崎(駿)さんの作品ぐらいで、
宮崎さんの作品についても、『風立ちぬ』(13年)を何年か前に久々に見て、
そのとき、『もののけ姫』(97年)以来だと言ったら、周りの人に『あなたアニメ監督でしょ』と驚かれました(笑い)。
でも、自分の作品を作っていたら、時間がなくて見られないんです」と正直に打ち明ける。
◇アニメは一つの技法
なんでも、「(アニメ)映画ですらそういう状況なので、テレビアニメについては全く見ていないですし、もっといえば実写映画すら見ていない」といい、
今回の「未来のミライ」を作り終え、カンヌに向かう飛行機の中で、「やっと『シェイプ・オブ・ウォーター』(17年)を見ました」と頭をかくほどだ。
そのため、現代の日本のアニメーションについて「語れることがないんです」と恐縮するが、ただ、自身がアニメーションというものをどのようにとらえているかに関しては、次のように話した。
「僕は、アニメーションというものを一つの技法だと思っていて、アニメーションという技法を使って映画を作っているという意識が強いんです。
つまり、ジャンルとしてのアニメーションというものには、実は、昔からあまり興味がなく、アニメーションという技法を使って、より映像表現、映画表現をもっと高めていきたいと思っているんです」と語った。
https://mantan-web.jp/article/20180720dog00m200052000c.html
3:
ええんかお前ら…
5:
嘘つけ、絶対こっそり観てるゾ
10:
嘘くさい
9:
地獄のミサワみたいな奴やな
6:
けものフレンズは見てるやろ
29:
>>6
ショタじゃないから興味ないだろ
ショタじゃないから興味ないだろ
8:
アニメ好きじゃないのになんでアニメ監督になったんや…?
521:
>>8
押井守みたいな人やね
押井守みたいな人やね
11:
絶対見てるわ
無理矢理電車出したり戦争入れたり
無理矢理電車出したり戦争入れたり
12:
知識のインプットが足りないから性癖丸出しにするしかないのか
15:
実写も見てないってじゃあ何見てるんや
インプット作業まったくしとらんのこの人
インプット作業まったくしとらんのこの人
14:
君の名はへの嫉妬心は絶対ありそう
77:
>>14
時かけとサマーウォーズとおとかみこどもとバケモノの子の興行収足しても、君の名はの半分だからな
ポスト宮崎駿ともてはやされてた身からしたら悔しいだろう
時かけとサマーウォーズとおとかみこどもとバケモノの子の興行収足しても、君の名はの半分だからな
ポスト宮崎駿ともてはやされてた身からしたら悔しいだろう
16:
新海嫉妬ニキ細田守
17:
富野はあの歳でいろんなアニメ観て吸収してんのになあ
ラブライブとかちゃんと映画館まで行ってて草生えるわ
ラブライブとかちゃんと映画館まで行ってて草生えるわ
20:
ケモショタポルノ探しに忙しいんやろ
そんな珍品は闇サイト探さないとないやろうし
そんな珍品は闇サイト探さないとないやろうし
21:
なんか晩年の宮崎駿みたいになってて草
別に悪いことじゃないけどまだ50歳やろ?
いろんな映画やアニメ観て取り入れていけよ
別に悪いことじゃないけどまだ50歳やろ?
いろんな映画やアニメ観て取り入れていけよ
31:
絶対見てると思うけど本当に見てないなら仕事に携わる者として終わってる
そりゃあんな駄作連発するわ
そりゃあんな駄作連発するわ
27:
100%嘘だわ。押井もエヴァは見てないとか言ってたな
37:
>>27
パヤオもエヴァ観てないとか言ってたけど、実際は観てて庵野に心配の電話入れたんだよなw
パヤオもエヴァ観てないとか言ってたけど、実際は観てて庵野に心配の電話入れたんだよなw
108:
>>37
あれはいい師弟
あれはいい師弟
79:
常にインプットしたものを作品に取り入れる彼岸島の作者見習え
87:
>>79
ダクソやスプラトゥーンに影響されてたの草
ダクソやスプラトゥーンに影響されてたの草
32:
あんまこの人の作品見たことないけど
僕らのウォーゲームより面白いのあるんけ?
僕らのウォーゲームより面白いのあるんけ?
40:
>>32
お祭り男爵はウォーゲームより好きって奴もおるで
お祭り男爵はウォーゲームより好きって奴もおるで
47:
>>32
おおかみこどもはええで
おおかみパッパの死とか雑で強引な展開は笑うけど
おおかみこどもはええで
おおかみパッパの死とか雑で強引な展開は笑うけど
61:
>>47
死体は収集車にポイーで
死体は収集車にポイーで
54:
>>32
おジャ魔女4期の40話
おジャ魔女4期の40話
68:
>>54
まじ?
魔女やめた女性のやつやろ?
まじ?
魔女やめた女性のやつやろ?
122:
>>68
81:
>>68
当時は評判になったんやぞ
当時は評判になったんやぞ
89:
>>81
雰囲気違いすぎてすげー違和感あったけどこの監督やったんやね
やるやんけ
雰囲気違いすぎてすげー違和感あったけどこの監督やったんやね
やるやんけ
52:
宇多丸の批評来たぞ
細田作品ならではの賛否の分かれ方、言っちゃえば拒否反応を示す人はなんか激烈なんですよね。
「俺は認めない!許せん!」ぐらいな人がいるのはなぜか。
「未来のミライ」を批判する人間についてボクの仮説はこれです。
細田さんの作品の根底にぶっとく流れているもの、つまり健全性と言っていいのかな。
言い換えれば世界への肯定感。細田さんは公共のためになる作品を作るのが自分のモットーであることを公言されてる。
その考え方自体に「俺は違うと思う」と言う人はやっぱりいっぱいいると思いますし、
その世界への肯定感みたいなものに何か反発を感じてしまうということなんじゃないですかね。
反発はしょうがないにしてもそれはウマが合う合わないの領域だから、作家としての価値とは別なわけですよ。
もちろん完璧な作品とは恐らく作り手もみなさんも思ってないと思いますが、クソもミソも一緒にして何かこう
ちょっとそれ言いすぎじゃないのかなっていう見下し方。今感情的になられてる方がいるかもしれませんけど
それはボクはちょっといかがなもんかと思います。そんなわけがないでしょう。
技術的達成は最低限認めるべきだと思います。
細田作品ならではの賛否の分かれ方、言っちゃえば拒否反応を示す人はなんか激烈なんですよね。
「俺は認めない!許せん!」ぐらいな人がいるのはなぜか。
「未来のミライ」を批判する人間についてボクの仮説はこれです。
細田さんの作品の根底にぶっとく流れているもの、つまり健全性と言っていいのかな。
言い換えれば世界への肯定感。細田さんは公共のためになる作品を作るのが自分のモットーであることを公言されてる。
その考え方自体に「俺は違うと思う」と言う人はやっぱりいっぱいいると思いますし、
その世界への肯定感みたいなものに何か反発を感じてしまうということなんじゃないですかね。
反発はしょうがないにしてもそれはウマが合う合わないの領域だから、作家としての価値とは別なわけですよ。
もちろん完璧な作品とは恐らく作り手もみなさんも思ってないと思いますが、クソもミソも一緒にして何かこう
ちょっとそれ言いすぎじゃないのかなっていう見下し方。今感情的になられてる方がいるかもしれませんけど
それはボクはちょっといかがなもんかと思います。そんなわけがないでしょう。
技術的達成は最低限認めるべきだと思います。
63:
>>52
こマ?
こマ?
82:
>>52
褒めるとこが技術的達成てそれyo!
褒めるとこが技術的達成てそれyo!
124:
>>52
全然褒めてなくて草
全然褒めてなくて草
992:
>>52
絵はいいみたいな感じかな
絵はいいみたいな感じかな
174:
>>119
ケツ穴掘ってくださいってアピールしたいときに
ケツ穴掘ってくださいってアピールしたいときに
188:
ケモノに変身してヘブン状態になるシーンばかり話題になってるけど
妹のミライちゃんに指で体をツンツンされたら興奮して
顔赤らめながら「もっとしてぇ…」って言ってるシーンもやべえぞ
俺は劇場でドン引きした
妹のミライちゃんに指で体をツンツンされたら興奮して
顔赤らめながら「もっとしてぇ…」って言ってるシーンもやべえぞ
俺は劇場でドン引きした
202:
>>188
そんなんあるのか…
そんなんあるのか…
260:
>>188
おねしょたの「おちんちん変になっちゃった…」展開したいだけやろコレ
おねしょたの「おちんちん変になっちゃった…」展開したいだけやろコレ
104:
何でアニメ監督はこういうひねくれた奴多いんやろか?
114:
>>104
アニメ監督な限らず創作に関わる人間はみんなそうやで
内面を披露する露出狂の集まりやし
アニメ監督な限らず創作に関わる人間はみんなそうやで
内面を披露する露出狂の集まりやし
123:
庵野もパヤオも富野のなんやかんやで売れてる作品チェックしとるんやからカッコつけずにとりあえず観ればええのに
129:
>>123
かっこ悪いが時間なくてマジで見れない
らしい
かっこ悪いが時間なくてマジで見れない
らしい
131:
アニメ監督ってアニメ自体をみる時間ないのか…
興味あっただけに悲しいな
興味あっただけに悲しいな
132:
別にアニメ映画は見る必要ないけど実写は見ろよ
138:
漫画家でも他人の漫画は読まないって人いるな
125:
だからおもしろくないんだろ
126:
未来のミライは叩かれてるほどつまらなくはなかったぞ
主人公のガキが可愛げなくて終始イライラするのと予告詐欺っぽいところと同じ展開が何回も続くところ除けば細田作品の中では悪くない
主人公のガキが可愛げなくて終始イライラするのと予告詐欺っぽいところと同じ展開が何回も続くところ除けば細田作品の中では悪くない
100:
演出だけはすごいんだから脚本は他の人に書いてもらえよ
28:
>>1の続きで「次回作は観客の反応見て決める」って言ってるから
ミライの不評で次こそエンタメ作品作ってほしいわ
ミライの不評で次こそエンタメ作品作ってほしいわ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532217211/
関連記事
コメント(31件)
コメントをどうぞ
オタクに見られたくない言い訳のテンプレかよ
他の作品見てないアピールする監督多過ぎぃ
嘘つけ 絶対こっそり見てるゾ(激寒語尾ゾガイジ)
いちいち色コメでひろうホモガキ管理 人で草
もっかい潰れてくれよな〜このサイト
頼むよ〜(朝笑)
実際時間なくて見れてないんだろうな
この人、色トレス指定嫌いなんかな?
新海とは真逆?
影無し作画のことを言ってるなら↓だってさ。
https://matome.naver.jp/odai/2141579392000729601/2141580059612472203
バケモノとミライ以外見たけど、この人のオリキャラはどれもこれも魅力無くてなぁ…
他人の手でキャラクターが完成してる朝夕アニメだと打率高いんだから戻ってこいよ
流行りものを追わないタイプなら
夏公開じゃなくていいんじゃね
湯浅と交代しろ
この人の最高傑作はいまだに僕らのウォーゲームだと思ってる。
思い出補正もあるんだろうけど。
いつかまた、あれくらい面白い映画を作ってほしいわ。
元ネタになった洋画のウォーゲームは大好きらしいしな
デジモンで一回やったのにまたオリジナルでやるっていう
本人が見てないですと言い張ってるんやからええやん。
新しいもの取り入れろとか陰でこっそり見てるとか親兄弟か(笑)
富野監督だったかアニメしか観てない奴が作ったアニメは面白くないって言ってたっけ
細田はアニメも観てないって言ってるからまた別だろうけど
時かけ、サマウォ、おおかみは面白かった
どっちでもええからおもろいもん作ってくれよ…
この手のインタビューは見てる作品の感想言っても、マスコミやネットで歪曲されていじられるパターンが異様に多いし、とりあえず見てないって言っとくのが安牌なんだろ。
細田信者でも新海アンチでもないけど、君の名はと細田作品を興行収入で語るのって
オルガが人気投票1位だから鉄血がガンダム最高傑作とか言うみたいなもんだろ
興行収入で語るなんて御免やから、新海なんて細田よりはるかに格下や!
とオオカミまでは思ってた(狼よりそれ以前の方が好き)
バケモノで共興キャリアハイ更新しようが君の名はが出ようが今はもう興味が薄れてきている
宮崎すら超えた新海に細田ごときが勝てるわけないだろ。
細田と新海のキャラって、ムカつくか常識がないキャラかのどっちかな気がする
未だに名前を覚えられないキャラばっかり
まじで一人も名前が思い出せない
あと新作の主人公は4歳児の声じゃないわ
ポニョとか宗介を見習えよ
嫌いな作品クソミソに叩き下ろす宇多丸がこの言い分はねえわ
それに健全性が根底に流れてようが、アブノーマルな性癖で全体覆ってたら、全て台無しな気がするがねぇ
だからどことなく偏ってて薄っぺらい印象が少しあるのか
アマでもなけりゃ駆け出しでもないんだから見てなくてもおかしくないだろ……
アニメ作るのにアニメを見て参考にしたのでは、同じもんができるだけだわ。
だからアニメ制作者がアニメを見なくても全然かまわないと思う。
それはともかく細田の作品は好きじゃない。
人が全然描けてないと思う。
こんな奴いねえよとつっこみいれずに見れない。
なもんで、作品に入り込めない。だからもう見ない。
ムービーウォッチメン聞いて評論家が監督と知り合いになるのは本当駄目だと思ったわ
普段の褒める時とも批判する時とも違う、明らかな忖度全開評価で気持ち悪かった
新海はしょっちゅう「〇〇見ました。素晴らしい。観客を喜ばせる仕掛けが随所にあり見習いたいと思いました。エモーショナルで観客を満足させるこれぞ映画。負けてられないですね」ってツイートしてる。
逆にあいつが褒め称えてない映画は相当にヤバい感がある。
君の名はの時も、先行する男女入れ替わりものはかなり研究してたぞ。
観てないと言い張るのが嫉妬心見え見えで恥ずかしいのぉ
素直に褒めてる方が大物っぽく見えるのに
あのハゲの論評を今更になって手のひら返しで評するオマエらも真実が見えてないという点では同種だぞ?
でも良かったな目が覚めて
俺もアニメ大好きで情報あさったりするけどほとんどしっかりとは見ないわ
この監督、才能はあるんだろうけど引き出し少ないなと思ってたけどなんか納得できたわ
こじらせてくると、テレビも見ない芸能人を知らないって言い出す。
映画技法を極めたいなら、映画は見てなきゃダメだろw
小説を読まない役者ぐらい薄っぺらな人間になる。
>>17
>富野はあの歳でいろんなアニメ観て吸収してんのになあ
富野って昔から「アニメばっかり観るな。映画を観て本を読んで芝居を観て音楽を聴いて、いろんな所に出掛けていろんなものを感じろ。」って言ってた人だろうに何言ってんだこのオタク
細田にしたって実際観てないだろうにこっそり観てることにしたいキモいオタク何なの?
マニア度高ければ偉い・知識が多ければ偉いってオタクの妄想だからな
実はそんなのと関係なく才能ある人は才能あるし無い人は無い
ネットでマウンティング取れたところで創作の才能がある証拠にはならんぞ?
※27
小説と役者の繋がりがまったくわからん
戯曲ならわかるが…
※28
そう言いつつも富野はちゃんとアニメも見てるぞって話だろ?
マウンティング云々はそれこそお前の妄想だから、人をキモオタ呼ばわりする前に少しは読解力鍛えような低能くん