スケットダンス作者「漫画がつまらなかったら作者のせい。編集への責任転嫁は良くない」
- 2018.09.23
- SKET DANCE
- タグ:篠原健太
1:
稲垣先生の仰る通り編集者に必要な能力は読む能力、売る能力、管理能力。ここからは人によって考えが異なりますが、僕は作る能力は求めるべきではないと思ってます。漫画がつまらなかったら100%漫画家の責任という考え。 https://t.co/aTidfl6wtJ
— 篠原健太 (@kentashinohara_) 2018年9月18日
2:
これがヒット作家の余裕
7:
かっけえ…
8:
まぁ描くのは自分だしな
24:
正論やな
13:
漫画なんて描くやつは大抵精神薄弱の陰キャだからな
自分の作品がつまらないなんて事実受け止められず発狂して責任転嫁するよ
自分の作品がつまらないなんて事実受け止められず発狂して責任転嫁するよ
26:
編集「せやせや」
61:
逆のこと言っても叩かれてそう
49:
失敗は作家のせい
成功は編集のおかげ
なにこれ
成功は編集のおかげ
なにこれ
55:
チームが弱いのは選手のせい
監督への責任転嫁は良くない
監督への責任転嫁は良くない
58:
>>55
編集者は監督ちゃうやろ
編集者は監督ちゃうやろ
64:
実際チームが弱いのは選手のせいやろ
60:
全責任は無いやろ
編集のアドバイスとダメ出しもあった上で作られとんのやから
編集のアドバイスとダメ出しもあった上で作られとんのやから
65:
編集の意見を聞き入れるのは作者やしなあ
68:
>>65
やらなきゃ意味ないよ
やらなきゃ意味ないよ
70:
編集にはある程度責任あるやろ、職務上
83:
これ面白いのは大物ほど編集叩かないよな
twitterで編集叩いてる奴って9割9分三流漫画家やん
twitterで編集叩いてる奴って9割9分三流漫画家やん
86:
>>83
鳥山「せやろか」
鳥山「せやろか」
93:
>>83
佐藤秀峰「は?」
佐藤秀峰「は?」
122:
>>83
それを言うなら本物はTwitterやらずに
その分 話考えたり絵の練習してるやろ
それを言うなら本物はTwitterやらずに
その分 話考えたり絵の練習してるやろ
121:
テコ入れだの方向性だの編集と話し合って作っていくんやから責任あるやろ
125:
>>121
テコ入れの時点でもう駄目なんだよね作品自体が
テコ入れの時点でもう駄目なんだよね作品自体が
139:
>>121
編集にも責任はあるけど編集が主犯ってケースはレアやって話やろ
某編集のコメツキバッタはヨーヨー、ソフトボール、パン屋なんつー題材でヒット作出したんやし
編集にも責任はあるけど編集が主犯ってケースはレアやって話やろ
某編集のコメツキバッタはヨーヨー、ソフトボール、パン屋なんつー題材でヒット作出したんやし
160:
>>139
レアでもないやろ
赤松が週マガで連載しとったんはほぼ編集原作やって話やしそもそも編集からマンガ原作者として
独立した樹林のような例もあるんやから
レアでもないやろ
赤松が週マガで連載しとったんはほぼ編集原作やって話やしそもそも編集からマンガ原作者として
独立した樹林のような例もあるんやから
168:
>>160
そもそも編集に原作任せとる時点でアカンやんか
そもそも編集に原作任せとる時点でアカンやんか
127:
他の編集のこと知らんだろうにこういうことを言うのは無責任以外の何物でもない
131:
>>127
そもそも編集の良し悪しをツイートする時点で何らかの影響あるってことを分かってないんやろうな
そもそも編集の良し悪しをツイートする時点で何らかの影響あるってことを分かってないんやろうな
149:
>>131
せやな
編集が実質原作者みたいな例もあるし小コミで編集主導でエ□路線みたいな話もあるのに
この発言は自分の実体験にしか基づいてないやろ
せやな
編集が実質原作者みたいな例もあるし小コミで編集主導でエ□路線みたいな話もあるのに
この発言は自分の実体験にしか基づいてないやろ
129:
編集者も面白いと思わない物を読者が面白いと感じるわけないやろ
152:
編集に流されずに断固戦えってことだな
157:
社会人経験者はまともやな
9:
スケダンのシリアスはどっちのせいだったんや…?
11:
>>9
この理論やと作者やろ
この理論やと作者やろ
12:
>>9
どう考えても作者のせいやろ…
どう考えても作者のせいやろ…
14:
>>9
そら作家の責任やろ
そら作家の責任やろ
144:
>>9
キャラの設定は作者やからな
キャラの設定は作者やからな
15:
スケダンはギャグ描くの難しそうだしな
ネタがなかったときにシリアスにしてたんやろ
ネタがなかったときにシリアスにしてたんやろ
16:
ワイはギャグパート好きなんやけどアンチが根強いからなあ
100:
>>16
銀魂の二番煎じとか言われるけどワイは好きやで
銀魂の二番煎じとか言われるけどワイは好きやで
18:
>>16
みんなギャグパート好きだぞ
みんなギャグパート好きだぞ
21:
>>18
アンチはギャグパートにもシリアスの話を持ち出してきて叩くぞ
アンチはギャグパートにもシリアスの話を持ち出してきて叩くぞ
17:
スケダンのシリアス言う程クソか?
話自体はちゃんと練られてて全然読めるやん
普段とのギャップすご過ぎるけどキャラの掘り下げの範疇やろ
話自体はちゃんと練られてて全然読めるやん
普段とのギャップすご過ぎるけどキャラの掘り下げの範疇やろ
20:
>>17
重い上にやたらと長い
嫌いではないけど長すぎんねん
重い上にやたらと長い
嫌いではないけど長すぎんねん
30:
>>17
ワイもそんなに読んだことなけど少なくとも既読の話に関してはよく話出来てるやんって思ったなぁ
ワイもそんなに読んだことなけど少なくとも既読の話に関してはよく話出来てるやんって思ったなぁ
138:
>>17
重い
要らん方向に掘り下げとるわ
重い
要らん方向に掘り下げとるわ
22:
>>17
双子を勝手に引き取るあたりガバガバにもほどがあるだろ
双子を勝手に引き取るあたりガバガバにもほどがあるだろ
29:
>>22
あれ普通祖父母に引き取られるよね
あれ普通祖父母に引き取られるよね
38:
>>22
確かに現実なら無理あるけど漫画ならそこまでガバガバでもないやん
確かに現実なら無理あるけど漫画ならそこまでガバガバでもないやん
73:
>>22
ゴーグルかけただけで集中力が上がるとか女の身で男の不良たちとまともに喧嘩できるわけないとか高校生のガキが高度な発明品ポンポン作れるわけないとか突っ込みどころ沢山あるぞ
ゴーグルかけただけで集中力が上がるとか女の身で男の不良たちとまともに喧嘩できるわけないとか高校生のガキが高度な発明品ポンポン作れるわけないとか突っ込みどころ沢山あるぞ
23:
メガネの過去重すぎて草
27:
スイッチの過去は重すぎ
39:
>>27
弟が嫉妬で殺される奴やんな
弟が嫉妬で殺される奴やんな
31:
助談はギャグもシリアスもある人情漫画だからよかったんや
過剰なシリアス叩きは何なんやろ
過剰なシリアス叩きは何なんやろ
28:
いうて一番つまらん回はギャグ回の校歌作る回やぞ
69:
スケダンのエニグマンお絵描きクイズ回死ぬほど笑ったわ
あれ超えるギャグ回ある?
あれ超えるギャグ回ある?
75:
>>69
クソゲー回は安定感ある
クソゲー回は安定感ある
76:
体育祭の回すこ
99:
メガネもヤンキー女も過去編読むの辛いから嫌やねん
大人しくギャグだけやってればええものを
大人しくギャグだけやってればええものを
101:
ほーん、で?
105:
>>101
表紙だけで笑てまうわこれ
表紙だけで笑てまうわこれ
109:
>>101
開く前にアレやろって思ってたら案の定
開く前にアレやろって思ってたら案の定
103:
クソゲー回とゲスリング回ほんとすき
116:
バイきんぐブレイク直後のやつ
西村はキャラが無さすぎて2ページ目で退場
西村はキャラが無さすぎて2ページ目で退場
136:
>>116
あったなこんなん
こん時ジャンプの番組にバイキング出てたんやっけ?
あったなこんなん
こん時ジャンプの番組にバイキング出てたんやっけ?
52:
ぶっちゃけヒメコよりさーやのが断然可愛かったのでそっち選んでほしかった
なんでアメリカでニート旅行してんのや
なんでアメリカでニート旅行してんのや
57:
>>52
ヒメコすら選んで無いやろ
ヒメコすら選んで無いやろ
140:
>>57
これ
がっかりや
これ
がっかりや
51:
サーヤがガツガツ行くよと宣言したのに全く出てこなかったのは作者のせい
113:
ツンデレツインテ巨乳のサーヤをすこれ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537670032/
関連記事
コメント(21件)
コメントをどうぞ
編集はこうは思ってないと思う
そら作者は編集のせいにしたらあかんわな
ネットというか少年漫画板は成功は作家のおかげ失敗は編集のせいって考え方の方がメジャーだと思う
まあ編集は失敗作は掲載しないって方法で最低ラインを上げられる訳だから一理あるけど
本当は作品ごとに寄与率が違うんだろうな
なんか単行本でもそうだけど各所のコメントから面倒くさい人って感じが滲み出てキツい
なんでリーチローの意見に同意する側が一番に挙げたんだよ
リーチローのが現役だぞ
編集のせいにしちゃダメだけど、割合にしたら3割くらいは責任あるよな。
成功もね
ジャンプでサッカー漫画が始まっては終わるを繰り返してるのは編集のせいだろ
まぁ連載漫画の人気出たら手柄は作者がほぼ全部持ってっちゃうから、多少はね?
コイツの漫画はDQN擁護がヒドイからなぁ・・・
ゲス回は好き
まあ進撃にジャンプもってこいって言った集英社の編集は無能だろうけど
月間で連載させて結果的にここまで成功させた、講談社の編集は部分的に有能なのかもな
イキってるゴミ編集もいるが、まともなのもいるんだろう
出会いが大事
はいきもーい
講談社の編集とかうんこでしょ。
進撃の担当編集まじで無能だからさ・・・だから今全然面白くないじゃーん
編集のせいだからね、面白くなくなったのは。
話題作りのコラボ企画ばっかやってねーで漫画を面白くすること考えろよ
お前がつまんなく感じただけだろ
マウント取るとかきm…
あかん、門司が有能になってまう!
銀魂とコラボしてビチグソ丸の中の人ネタで弄られてたのだけ覚えてる
シリアスがなんかダメじゃ俺
なんかオエッてなる
スケダンでこれはどうなんだよって思ったのは、忍者が教師拉致したのと修学旅行をずっと入れ替わったままってところかな。それ以外はシリアスも好きだわ
っていうか>>73がガイジすぎるだろ…こんなアンチに粘着されてるんだから大変だよなプロは
雑誌のカラーにもよる
ジャンプは個人差はあるけど割と作家の好きにやらせるって聞いたことある
し、それなら売れても売れなくても本人の判断次第
バクマンでは主人公に書かせてもらえないアピールさせてたけど、話作れない小畑と絵が下手なガモウなら仕方ないね
そして「スケットの篠原」てだけですべて批判し大暴れするネット民ww
この人の描く変顔がどうにも受け付けなくてダメだ