アホ「もののけ姫って結局何を言いたいんや」ワイ「はぁ…」→
- 2018.10.26
- 漫画総合
1:
ワイも知らん
2:
アレやアレ
な?
な?
3:
バカじゃね俺も知らないけど
5:
誰かがなんか説明してくれてたわ
9:
作者の性癖
7:
ヤックルのキュートさだけ伝わる映画
20:
>>7
ヤックルがケツ射抜かれてヒョコヒョコ歩いてるシーンかわいい
ヤックルがケツ射抜かれてヒョコヒョコ歩いてるシーンかわいい
8:
腕飛んだり首飛んだりするのって今じゃ珍しいよな
10:
ブスは死ね
11:
サン可愛いやろ
16:
結局顔
14:
千と千尋よりかはまだなんか分かる
12:
自然を大切にしよう!
71:
>>12
宮崎映画ってナウシカもどれもこれもこのテーマばっかりなんだよなぁ…
正確には「人間が自然を支配できるとかおこがましい」ってテーマよ
宮崎映画ってナウシカもどれもこれもこのテーマばっかりなんだよなぁ…
正確には「人間が自然を支配できるとかおこがましい」ってテーマよ
79:
>>71
自然を大切にしようと自然の前には人間など無力って真逆じゃね?
自然を大切にしようと自然の前には人間など無力って真逆じゃね?
15:
ナウシカ=自然を大切にね
もののけ=まあ人間は自然を壊さないで生きることはできないけどな
もののけ=まあ人間は自然を壊さないで生きることはできないけどな
17:
干し肉美味しそう
64:
干し肉口移しで死ぬほど勃起したわ
22:
神話が終わり歴史が始まるってやつや
27:
お前らは作者が何を言いたいのか気にしながら漫画を読むのか
31:
>>27
オチがクソだとそういう考えに至るわ
オチがクソだとそういう考えに至るわ
33:
恋人からの贈り物を別の女に渡すアシタカとかいう男の屑
36:
>>33
妹やぞ
妹やぞ
40:
>>36
これマジ?婚約者かと思ったわ
これマジ?婚約者かと思ったわ
47:
>>40
許嫁やから婚約者やぞ、アシタカをシスコンにするな
許嫁やから婚約者やぞ、アシタカをシスコンにするな
46:
>>36
マ?普通に許嫁的な相手かと思っとったわ
マ?普通に許嫁的な相手かと思っとったわ
49:
>>40
>>46
嘘ンゴ
ほんとは許嫁ンゴ
>>46
嘘ンゴ
ほんとは許嫁ンゴ
60:
>>49
デイダラボッチのドロドロに触るまで許さんぞ
デイダラボッチのドロドロに触るまで許さんぞ
34:
シシ神には手を出すな
37:
(^p^)アシタカー
39:
やべーやつと下手に戦うと呪いもらうから逃げるが勝ち
その証拠にジコ坊は生き残ってる
その証拠にジコ坊は生き残ってる
41:
足踏みのしてるババアどもがエッチなだけの映画
45:
>>41
あの時の島本須美の演技でパヤオと揉めて以来声が掛からなくなったらしいな
あの時の島本須美の演技でパヤオと揉めて以来声が掛からなくなったらしいな
50:
>>45
らしいなって言われてもそいつが誰なのかすらわかんねーよ
らしいなって言われてもそいつが誰なのかすらわかんねーよ
62:
>>50
草
草
65:
>>50
たし蟹
たし蟹
56:
まあワイも劇場で見た時は帰りしな先輩と「これ何が言いたい映画なんでしょうね…」「さぁ…」になったけど
のちのちパヤオのネタバレ読んだら結局まとめきれませんでしたって事らしい
のちのちパヤオのネタバレ読んだら結局まとめきれませんでしたって事らしい
59:
神様に手を出しても朝まで逃げ切ればセーフと教えてくれたやん
66:
いやもののけ姫はわかりやすいだろ
自然と人間共に生きることは難しいがやるしかない的なことだろ
自然と人間共に生きることは難しいがやるしかない的なことだろ
68:
結局神様なんて消えたんだからろくな結末迎えなかったんだろうね
80:
>>68
山陰地方の廃れっぷりは神様いなくなったからやろな
山陰地方の廃れっぷりは神様いなくなったからやろな
112:
>>80
山陰の廃れっぷりはそれこそもののけ姫みたいなたたら製鉄をせえへんようになったからやけどな
山陰の廃れっぷりはそれこそもののけ姫みたいなたたら製鉄をせえへんようになったからやけどな
117:
>>112
黙れ小僧
黙れ小僧
76:
パヤオ自体が色々問題あってそれぞれの事情があって難しいよなぁ以上の結論を出せなかった作品
83:
>>76
そのそれぞれの事情があって世の中は難しいってことを描いてるんやん
そのそれぞれの事情があって世の中は難しいってことを描いてるんやん
303:
ヲタに叩かれてやさぐれた庵野
「みんな死んでしまえばいいのに」
↓
弟子がヒット作作った挙げ句に雑誌で自分の悪口なんか言いやがって頭に来たパヤオ
「生きろ。」
↓
パヤオがまたヒット作作って嫉妬に狂った富野
「頼まれなくたって生きてやる」
「みんな死んでしまえばいいのに」
↓
弟子がヒット作作った挙げ句に雑誌で自分の悪口なんか言いやがって頭に来たパヤオ
「生きろ。」
↓
パヤオがまたヒット作作って嫉妬に狂った富野
「頼まれなくたって生きてやる」
485:
>>303
ブレンパワードだけショボくて草
ブレンパワードだけショボくて草
455:
>>303
ここに大友スプリガンの「戦って、死ね」が入るカオスやぞ
ここに大友スプリガンの「戦って、死ね」が入るカオスやぞ
316:
>>303
こんな広告のエヴァとか今会ったら超見に行きてーわ
こんな広告のエヴァとか今会ったら超見に行きてーわ
445:
>>316
公開されればどうせ見るやろ
公開されればどうせ見るやろ
373:
もののけ姫はまだ分かるけど
千と千尋の神隠しとか説明できる奴いるか?
千と千尋の神隠しとか説明できる奴いるか?
395:
>>373
パヤオ本人が言ってるけど人間ってほんまに成長するんかって話
パヤオ本人が言ってるけど人間ってほんまに成長するんかって話
414:
>>373
風俗と陰キャと川(水)の神ぐらいしかない
風俗と陰キャと川(水)の神ぐらいしかない
421:
>>373
ガチで親のせいで風俗落ちした娘の話やぞ
それに成長を加味して名作にした
ガチで親のせいで風俗落ちした娘の話やぞ
それに成長を加味して名作にした
422:
>>373
銭湯ってなんかエ□いなってことだろ
銭湯ってなんかエ□いなってことだろ
435:
>>373
勝手に店の料理を食うな
勝手に店の料理を食うな
392:
>>373
ただの小娘を助けるためにイケメンが死んだ
ただの小娘を助けるためにイケメンが死んだ
502:
>>392
あれやっぱ白はあのあと八つ裂きにされるんか?
坊が弁明して助け舟だしてくれんのかね
あれやっぱ白はあのあと八つ裂きにされるんか?
坊が弁明して助け舟だしてくれんのかね
441:
>>373
盗み食いはダメ
盗み食いはダメ
448:
>>441
水曜日のダウンタウンかな
水曜日のダウンタウンかな
196:
これでよく死なんかったな
202:
>>196
案外気持ちええかも知れん
案外気持ちええかも知れん
209:
>>196
草
草
293:
>>196
おやめ!
おやめ!
88:
説明できるやつ0人説
4:
メッセージって
言うほど必要か?
言うほど必要か?
21:
おもろいからええやん
23:
作品のメッセージより自分がどう感じたかの方が大事だよな
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540543329/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
人間同士でもわかりあえないのに神や動物とわかりあえるわけない
人間と自然の境界の話だったと思うけどな
人間=たたら場
自然=ケモノ神
どうでもいいけど戦国時代の安土桃山みたいな
どちらかといえば近世と呼ぶべき時代と違って
応仁の乱直後からくらいのガチ中世時代を
ハイクオリティで書いた素晴らしい映画
軍事史含めた日本史の細かい部分を知れば知るほど、もののけ姫の細かさが分かる
後 いまや実写で見かけることすらないレベルに
マイナーになった長巻がこんなに
出てくる作品を俺は他に知らない
後はクレヨンしんちゃんの赤備え隊長くらい
祟り神「弓矢は良いけど鉄砲はゆるさん!」
ただ 烏帽子達が使ってた銃は
石火矢ではないんだよな
火槍とか突火槍とかハンドキャノンと
よばれる類のもの
応仁の乱では実際に一部で使われてたという
人間と自然の共生がテーマだと思った
人間は生きるために森を切り崩す
動物たちは自分たちが生きる場所を守るために戦う
相容れない関係だけどその中間点がサンとアシタカ
「私はたたら場で暮らそう。そなたは森で」
「アシタカは好きだ。だが人間を許すことは出来ない」
これがそれぞれが出した答えで「共に生きよう」が物語を締めくくる言葉
自然大切にしようじゃなくて、正義は見る方向によって全く違うってことだろ
シシ神の森は手付かずの原生林
最後に復活した森は雑木林(人が管理する森)
らしいけど自力で気付いた人いる?
生きろ!そなたは美しいの名場面で
遊び遊ばせを思い出して笑ってしまった
後の駿作品の棒演技っぷりを見てると島本須美が正しかったんだろうなと思ってしまう
いや何を揉めてたのかは知らんけどさ
アシタカが食わされてたビーフジャーキー?美味そう
あれってサンの手作りだよね。親と兄弟と同じように食事ができないから頑張って作ったものだと思うとちょっと泣ける。
やっぱりサンが一番可愛いってハッキリ分かんだね
0か1か、黒か白か、勝ちか負けか
こういうハッキリとした結論が無いとダメな人ってたまに居るよな
あんまり言いたかないけどいい歳して勝ち負けでしか物事を見れないのはちょっとどうかと思う
誰がどこで勝負してるように見えたんだろう
まんま自分の事言ってんじゃん
そういう人極端な人いるからちゃんと説明してくれたり
妥協案を提示出来る人が来てくれたり
自分で考えだせるようになるんやで理解した途端
こんなことも判らなかった自分は馬鹿だという葛藤と言い訳で戦闘が始まるのもセット
単純な二元論で考えられないから20年経った今でも語り継がれるんだろう
妥協と共存がテーマだと思ってた、あの話ではシシガミですら誰かに助けてもらう訳だし
程々が一番ってことよ
当時の段階では共存がテーマだと思ってたけど千尋ハウルポニョときて風立ちぬで完全に謎が解けた
つうかブレンパワードは超名作よ
予算がないからときどき作画がヤバくなるけど、こっから後に作られた∀キンゲ新約Z、全部これの焼き直しといっていいくらい
泳げなければ水の底を歩けば良い
目から鱗過ぎて息ができん
臭くて不潔でも美人ならセーフ
生きてりゃなんとかなる
だぞ
別に言いたいことなんてない定期
イケメンだから~可愛いから~とか言うけど
多分アシタカはサンがブスでも助けたし
サンもアシタカが不細工だろうがあの台詞言われたら心を許してたろ
カヤは許婚だけど、アシタカは二度と村には戻れない(神様を殺したから)
二度と会えない許婚より、辛い時支えてくれた現地妻やろ。
カヤのことは勿論大切で忘れないだろうが、アシタカは二度と会えないからな。呪いが解けたってそれは変わらず、ならば今大切な人を想うと決めたんだろう
正直アニメやらの喋る動物はセリフが蛇足な気がして好きじゃないんだが、もののけ姫だけは例外。モロも山犬も乙事主も猩々も最高
自然を含んだテーマを取り扱う作品だと、人間は完全な悪として描かれることが多い
けど、もののけ姫は自然だけじゃなくて人間側の視点も取り入れてるのが良いところだと思う
一応の敵役であるエボシ様もタタラ場では誰もが慕う人格者だったりする訳で…
視点が変われば正義も変わる
そんな中でどうやっていくべきなのか、そしてその難しさが表現された作品だと考えてる
わかってねーなー
人間ごときが自然をねじ曲げるなって話だよ。
鉄砲使うな、豚食べるな、鹿を狩るな。
人が生きていく事の難しさを表してるよね
確か製作フィルムみたいなのでも言ってたけど
人の闘争心とか心の空洞とか
自然と人がどう付き合っていくかとかね
多分パヤオ的に自然の問題が一番大きいと思ったからこういう映画になったんだろうと思う
それにエンタメ要素を消したともパヤオが言ってたけどそんな事ないわw
今でも観ててワクワクするし見終わった時の余韻は最高だわ
本当に好き
テーマが分からないってこいつら頭相当やべーな
最近の奴等は感受性乏し過ぎ
もののけは消えていく
平成狸合戦ぽんぽこと同じラストだろ。
どっこい生きてくのがたぬきやない?
消えていく(完全に居なくなるとは言ってない)
ジブリのスレで島本須美知らんとか流石に酷くないか
ナウシカやぞ
ブレンパワードは面白かったけど。
前半の主要キャラが後半空気になるからな。。。
毎度の事だけどアレ嫌なんだよな。
もののけ姫はそこらの声優より演技上手い
この頃はちゃんと上手い人使ってたのになぁ
テーマ的にはぽんぽこと一緒
久々みたら面白かったな〜
最後のほうはよくわからなかった。
風立ちぬの庵野酷すぎ
ナウシカのいないナウシカやぞ。
何でも解決してくれる超人=ナウシカ。
あくまで人間の枠の中=アシタカ。
千と千尋の神隠しはクズが窮地に立たされて涙ボロボロこぼしながらも覚醒するからいわばカイジで
ナウシカは最初っから天才が無双するだけだからいわばアカギって誰か言ってた
この基準ならもののけは何になるんやろな