好きな漫画の絵が初期→後期で劣化していくのが毎度毎度悲しい・・・・
- 2018.12.28
- 漫画総合
1:
分かってくれる奴おる?
話が面白いくても「なんか違う」ってなる
話が面白いくても「なんか違う」ってなる
4:
簡略化してもお金一緒ならそうするやろ
2:
しかも全ての漫画に当てはまる
3:
うまくなりすぎてなんか嫌なこともある
5:
お前の好みが変わっただけ定期
6:
>>5
絵柄が変わってるんだよなぁ
絵柄が変わってるんだよなぁ
7:
途中からクッソ上手くなるのすこ
95:
>>7
ベルセルク
ベルセルク
10:
>>7
大抵の漫画が
初期 6点
中期 10点
後期 2点
暗いやわ
大抵の漫画が
初期 6点
中期 10点
後期 2点
暗いやわ
204:
>>10
これ
これ
192:
>>10
RAVE
RAVE
201:
>>192
Raveの場合さすがに後期より初期が勝る事は無いやろ。初期の絵酷かったし
Raveの場合さすがに後期より初期が勝る事は無いやろ。初期の絵酷かったし
8:
ブリーチ後期の違和感
19:
>>8
初期のヘッタクソな絵よりは確実に成長してるのでセーフ
初期のヘッタクソな絵よりは確実に成長してるのでセーフ
11:
ハヤテは最初から下手だからセーフか
18:
>>11
さらに下手になったからアウトやぞ
さらに下手になったからアウトやぞ
12:
ワイは大抵最新版の絵のほうが好きやな
まあハヤテのごとく!見たいのは例外やけど
まあハヤテのごとく!見たいのは例外やけど
21:
>>12
マ?
それは楽しめそうで羨ましいわ
マ?
それは楽しめそうで羨ましいわ
9:
のんのんびよりか?
13:
冨樫義博?
17:
>>13
ハンターハンターは読んで無いけど、幽白の絵はすこやったな
ハンターハンターは読んで無いけど、幽白の絵はすこやったな
15:
ゲットバッカーズは逆に線増えて見にくかった
16:
からかい上手の高木さん
うまるちゃん
は中身すっからかん漫画の癖に絵が劣化してるよなコロッケ!の作者やメジャー、ボーボボの作者は進化してるのに
うまるちゃん
は中身すっからかん漫画の癖に絵が劣化してるよなコロッケ!の作者やメジャー、ボーボボの作者は進化してるのに
29:
>>16
うまる作者の新作みたけど
うまるのキャラ達のガワと性格をシャッフルしただけの漫画描いてて草も生えない
ごちうさの原作より苦行
うまる作者の新作みたけど
うまるのキャラ達のガワと性格をシャッフルしただけの漫画描いてて草も生えない
ごちうさの原作より苦行
35:
>>16
高木とかぐやは間違いなく劣化してるわ
高木とかぐやは間違いなく劣化してるわ
22:
まあでもNARUTOは初期のほうが好きかも
26:
>>22
ワイも
ワイも
24:
るろうに剣心とか最たる例や
25:
ToLOVEるは初期の方が好きやったわ
絵変わってからも抜いてるが
絵変わってからも抜いてるが
28:
進撃の巨人とかもや
30:
ロザバン初期はめちゃくちゃやったのに二部ではガチで上手くなってて草
31:
バクマンって3巻あたりからもう手抜き始まってたよな
38:
>>31
てか、バクマン自体絵がデスノの頃より劣化してる感半端ない
てか、バクマン自体絵がデスノの頃より劣化してる感半端ない
48:
>>38
好みならヒカルのころがピークかも
好みならヒカルのころがピークかも
54:
>>48
同志や
同志や
103:
>>38
ああいうのって話に合わせてコミカル?な感じにしてるだけちゃうか
ああいうのって話に合わせてコミカル?な感じにしてるだけちゃうか
139:
>>103
ワイも最新作読むまでそう思っとったわ
デスノートやヒカルが完成されすぎてたってのもあるけど小畑は明らかに劣化しとる
ワイも最新作読むまでそう思っとったわ
デスノートやヒカルが完成されすぎてたってのもあるけど小畑は明らかに劣化しとる
42:
ジョジョリオンの劣化っぷりが酷い
55:
>>42
絵柄は4部が一番すこ
絵柄は4部が一番すこ
43:
烈火の炎とか見てもそう言えるんか?
44:
キャプテン翼の無印は最後までめっちゃ迫力あって荒々しくてかっこよかった
ワールドユース編から一気に劣化してもた
ワールドユース編から一気に劣化してもた
45:
だいたいの漫画って初期のほうなんか絵が固くね?
47:
男塾の人とかはある程度上手くなってからはほぼ変化しとらん気がする
46:
はねバド前半可愛かったのに
49:
バガボンド終盤のへにゃへにゃな感じきらい
34:
こち亀もな
52:
こち亀は雑になったわ
50巻あたりは絵も緻密で手抜きが一切ない
50巻あたりは絵も緻密で手抜きが一切ない
57:
>>52
わかるメンス
わかるメンス
64:
>>52
70巻越えたあたりから徐々に劣化してく気がする
60前後の絵が一番好きだわ
70巻越えたあたりから徐々に劣化してく気がする
60前後の絵が一番好きだわ
53:
進撃の巨人、昔の絵返してクレメンス…
56:
5巻~10巻くらいの絵がすこ
60:
ワンピの悪口はやめろ
67:
>>60
昔の絵返してクレメンス…
もっとシンプルでお願いしたいんや
昔の絵返してクレメンス…
もっとシンプルでお願いしたいんや
61:
大抵中期がベストよな
上手さと頑張りがちょうどいいバランスになるんかな
上手さと頑張りがちょうどいいバランスになるんかな
63:
慣れた結果、手グセで描くようになって、それを続けた結果崩れていくイメージや
71:
>>63
これは分かるわ
あとはそれを受け入れられるか、劣化したと考えるかどうかって話やけど
進撃とかは進むに連れて自分の絵柄が確立されてってるのも楽しんでるわ
これは分かるわ
あとはそれを受け入れられるか、劣化したと考えるかどうかって話やけど
進撃とかは進むに連れて自分の絵柄が確立されてってるのも楽しんでるわ
80:
>>71
進撃って今の絵の方が良いって読者多いんかな?
ワイは正直苦手なんや
進撃って今の絵の方が良いって読者多いんかな?
ワイは正直苦手なんや
100:
>>80
良いか悪いかで考えたこともなかったし
自分の意見が世間のそれと同じか分からんからなんとも言えんわ
ただそこまで嫌悪感はなかったし漫画としては読みやすくなってるかなと思ってる
良いか悪いかで考えたこともなかったし
自分の意見が世間のそれと同じか分からんからなんとも言えんわ
ただそこまで嫌悪感はなかったし漫画としては読みやすくなってるかなと思ってる
68:
CLAMPとかも絵の劣化酷すぎる
読む気せーへん
読む気せーへん
70:
実際何やってても長期で続けてたら効率化してしまうのは仕方ないと思う
決まった動きに慣れて最適化されていく
決まった動きに慣れて最適化されていく
73:
初期→荒々しいが勢いのある画風
中期→画力が向上し描き込みが細かくなる
後期→だんだん線が洗練されていくが描き込みが少なくなり簡略化される
このパターン多すぎやな
女の子の髪の毛のツヤやまつ毛とか描かんくなってシンプルな絵柄になっていくパターンや
中期→画力が向上し描き込みが細かくなる
後期→だんだん線が洗練されていくが描き込みが少なくなり簡略化される
このパターン多すぎやな
女の子の髪の毛のツヤやまつ毛とか描かんくなってシンプルな絵柄になっていくパターンや
75:
シティーハンターの人はずっと丁寧な感じやな
200:
>>75
シティーハンターとか完全に>>73のパターンやん
再開した方は知らんけど
シティーハンターとか完全に>>73のパターンやん
再開した方は知らんけど
97:
NARUTOもこの頃がすこや
146:
>>97
この時が一番線画が細くてキレイだったよな
この時が一番線画が細くてキレイだったよな
105:
ナルトは螺旋丸取得~ペイン戦くらいまでが一番脂のってた
そっから絵に迫力無くなり杉内
そっから絵に迫力無くなり杉内
108:
ナルトはアニメ化してから岸本がアニメ絵に寄せまくりだな
元々上手いけど
元々上手いけど
110:
Dグレとかめっちゃ絵柄変わっとったよな
112:
>>110
20巻あたりの絵キモすぎて草生えた
20巻あたりの絵キモすぎて草生えた
111:
リボーンは終盤の絵が好きやな
ザンザスのあたりのほうが良いって人も多そうやけど
ザンザスのあたりのほうが良いって人も多そうやけど
134:
>>111
終盤はなんかバトル漫画にしては小綺麗すぎてな
やっぱヴァリアー編~未来編のあたりが話的にも一番乗ってたと思う
終盤はなんかバトル漫画にしては小綺麗すぎてな
やっぱヴァリアー編~未来編のあたりが話的にも一番乗ってたと思う
155:
>>134
やっぱそうなんやね
やっぱそうなんやね
135:
>>111
線が細くなって見辛くなってたような記憶やわ
けど後の方が個性的で好きやった
線が細くなって見辛くなってたような記憶やわ
けど後の方が個性的で好きやった
155:
>>135
小綺麗でバトル漫画としては読みづらいんやけど
髪の流れとかは動きがある分絵的に映えてたわ
小綺麗でバトル漫画としては読みづらいんやけど
髪の流れとかは動きがある分絵的に映えてたわ
116:
高木さんは普通に今の方が可愛くて好きやわ。なんj民からは古い方が好評らしいが
127:
>>116
ワイも新しいほうが好き
昔のも嫌いじゃないけどな
ワイも新しいほうが好き
昔のも嫌いじゃないけどな
128:
>>116
2枚目だと小学生にしか見えんな
2枚目だと小学生にしか見えんな
120:
>>116
どっちが古いんやこれ
どっちが古いんやこれ
122:
>>120
一枚目や
一枚目や
182:
>>116
古い方が意地悪そうで好き
古い方が意地悪そうで好き
136:
南国アイス定期
142:
>>136
久米田は何があったんやろか
久米田は何があったんやろか
140:
機械が描いてる訳ちゃうから受け入れなあかんのやけどな
毎度毎度思ってまうワイはそもそも漫画に向いてないのかもしれん
毎度毎度思ってまうワイはそもそも漫画に向いてないのかもしれん
141:
あだち充という何処を切っても同じな金太郎飴
152:
これは絵柄以上に恵体信仰が悪化したケース
158:
>>152
ライザップかな?
ライザップかな?
153:
なんか病気したんかなってレベルに変わる人おるよな
160:
>>153
おるな
絵柄が変わったというより、絵の書き方自体が変わったような人
おるな
絵柄が変わったというより、絵の書き方自体が変わったような人
156:
BOYとかいう最初から最後まで同じ絵の漫画
157:
ドラゴンボールってセル出てきたあたりが1番絵が上手いよな
最終盤は身体のバランスが変になっきてた、やたら頭でかいし
最終盤は身体のバランスが変になっきてた、やたら頭でかいし
168:
>>157
アラレちゃんを引きずってたな
メカはかっこいい
アラレちゃんを引きずってたな
メカはかっこいい
159:
経験が少なく下手くそ
↓
上達する
↓
連載が長くなり早くかけるよう簡略化する
↓
上達する
↓
連載が長くなり早くかけるよう簡略化する
171:
亜人最新刊でもう1巻の面影すら無いんやが
193:
>>171
絵柄はともかく10巻辺りから真っ白な背景増えてきたのが気になる。話クッソ面白いから良いけど
絵柄はともかく10巻辺りから真っ白な背景増えてきたのが気になる。話クッソ面白いから良いけど
202:
>>193
アシスタントがいないとか?
この人はそういえば何話のアシスタントは誰だって全部書いてて偉いよな
アシスタントがいないとか?
この人はそういえば何話のアシスタントは誰だって全部書いてて偉いよな
180:
漫画家も年齢重ねると、退化するんやなって…
187:
>>180
もうガチでんほった人ってイメージしかないわ
もうガチでんほった人ってイメージしかないわ
206:
これは?
242:
>>206
筋トレ頑張ったんやね
筋トレ頑張ったんやね
209:
その点でんぢゃらすじーさんってすごいよな
何十年もやってて絵柄ほとんど変わらないやん
何十年もやってて絵柄ほとんど変わらないやん
212:
>>209
せやな
それだけで好きになっちゃう
せやな
それだけで好きになっちゃう
213:
リナリー
221:
>>213
初期リナリーを返せ
初期リナリーを返せ
227:
>>213
初期 すこ
ベリーショート きらい
ショート すこ
リナリーのお陰でショート好きやって気づけた
初期 すこ
ベリーショート きらい
ショート すこ
リナリーのお陰でショート好きやって気づけた
214:
富樫もだいぶ変わってる
225:
>>214
幽白の10~16巻辺りが好き。絵も話も
幽白の10~16巻辺りが好き。絵も話も
267:
やっぱ高橋留美子ってレジェンドやわ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545934660/
関連記事
コメント(40件)
コメントをどうぞ
ワンピースが背景ぎっしりで絵がゴチャゴチャしてて読みにくいとかよく言われるけど
カラー版で出たときのこと想定して描いてるんやろ
長期連載だから読者が全巻揃えてじっくり読むようになる連載終了後のことも想定して描いてる感じある
まぁワンピースは前の方が好きって人がいるのも分かるけど、手を抜いてるとかじゃないのはいいよな。
カラー想定とか、ファンの戯言でしかねぇだろ
漫画はそもそもモノクロなのにそれ無視とかふざけすぎ
青エクは今酷いなあ。
初期の絵はマジでちょっとあり得ないくらい俺ごのみだった。
イラスト集も買った
ハガレンこと鋼の錬金術師は、
絵柄変わってるけど、
むしろ上手になってるの?
ハガレンはいい感じで個性的になったな。
1巻辺りは構図が下手な印象だったがそれも改善されてる
新劇新劇うるせえな…それしか読んだことないだけやろキッズが・・・
ブリーチは初期がおっさん過ぎ、苺VS白夜あたりが神、プリングルスあたりがオサレ過ぎてもはや誰やねんって感じだったな
顔が縦長になっていくのはあるある
逆もあるあるでっせ。尾田栄一郎や高橋留美子はどんどん顔潰れて行ってる。目と口の距離が近過ぎ
南国アイスホッケは変化途中はないんか?
まるでミッシングリングやんけ
3×3は劣化していったなぁ
人気漫画家になりたかったら
○NE PIECEみたいな絵柄の
○NE PIECEみたいな話しを書いたらいい
マガジンにそれで大成功納めたパイセンが
いるんだから後続も続いたらいいよ
絵柄パクった!とか言われたら
君たちのマンガも手塚○虫のパクリやろ!
って言われればだれも何も言えなくなるよ
進撃の巨人はさすがに今の方がうまいだろ…
海の後からは好きじゃないって人、いそう
手クセで描いてきた人はクセばっかり強くなってクリーチャー化するイメージあるな
ワンピは最初からクリーチャーでデッサンもクソもないからある意味得なのかもしれん
でも背景すら手クセに合わせてしまう手法で成立してるから全部自分で描く羽目になる
留美子は手クセもデッサンも維持しつつモチベーションも喪わない神か化け物
でも留美子顔変わってるじゃん。
らんまあたりの絵が一番好きだわ
むしろらんまの絵が一番嫌い
等身低過ぎて幼稚で体のバランスおかしいし
作者違うけどドラゴンボール超がやたら線が太くスッキリしてて違和感が、背景とか動きの規模もショボく感じて
クロスハンター見てる気分
でもドラゴンボールってだけで読んじゃう
個人的がっかり感をクロハンで例えたけど公式後釜と盗作を同列に語るのは失礼でしたすんません
クロハンは数段下の漫画と呼びたくない物でした
久米田は他の人と比べられないように絵柄を変化させていったらああなったらしい
リボーンは8~15巻頃がいいな
終盤は嘘のように変わってて漫画というより画集感覚で見てた
けど、あの画力で休載なしで続けたの凄いと思う
その点鉄拳チンミは地味にすごい
「読者が好きな頃の絵」をずっとキープしている
高橋留美子は逆張りだろ
犬夜叉とかそれこそ
犬夜叉は初期と最後でものすごく絵が違う
最後なんてみんなモブ顔でガッサガサの線だし
いや、好みもあるんじゃねえの?
絵のうまさはかなり観点によるし
留美子はバトルやホラーやラブコメやギャグ何でもやるから演出上の描き分けはあるかもしれない
らんまはギャグだから頭身低い、犬夜叉はドロドロバトル昼ドラだから初期のらんま寄りの絵から変化してるんだろ
線が荒くなったのはお年かな
デッサンが上手いのとデフォルメが上手いのと漫画(コマ割り・構図)が上手いとか、絵が上手いにもいろいろあるのに違いもわからん奴ほど絵が下手って言うんだよな
犬夜叉の絵の劣化は言い訳できないよ信者
そもそもバトル漫画のくせに犬夜叉のバトルシーンなんて全然迫力ない時点で
この作者バトルもの向いてないと散々言われてる
劣化じゃなく上手くなってるけど小奇麗で味がなくなってがっかりってパターンも
その点、絵柄の変わらない井上紀良先生はスゴいな
矢吹 健太朗氏の「邪馬台幻想記」今でも好き「To LOVEる -とらぶる-」絵も内容も無理
刃牙はひどいよな
最近の絵きもすぎるし圧倒されない
手足が長いほうが打撃も迫力あると思うだがな
指の太さも全部親指くらいあったり違和感がある絵になった
巨人は絵柄変わってないとかスレ立てられてんのに、今度は変わってるから駄目とか言われてんのか?結局なにしても批判されんだな
変わってないのは画力な。トーンでごまかしてるがキャラ絵の下手さが際立ってる
顔が気持ち悪いのは昔より気持ち悪くなってる
鳥山はDr.スランプ第1話の頃の緻密さを取り戻してくれ……
ハーメルンの作者みっちーの悪口は止めろぉ!話だって劣化してんだぞ!
fate鍛えnightホント好き。でもネタ抜きで上達が著しくて素晴らしいと思う。
魔法陣グルグルはまじで中期の超絶可愛い絵にもどしてクレメンス
男塾の劣化は別人かと思うほど酷い。
雑でヘタクソだしギャグ漫画化しとる。
全ての展開が行き当たりバッタリでギャグ。
トライガン 顔長すぎ 馬顔すぎて見分けもつかない
新作でマシになったかと思ったらさらに進行して悲しい
顔が背景の一部になってる