【悲報】元売れっ子漫画家さん、なろうコミカライズに落ちぶれてしまう
- 2022.05.04
- 異世界・なろう系
1:
悲しいなぁ…
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエ□とざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエ□とざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう
8:
売れっ子漫画家(打ち切り常連)か
3:
>>元売れっ子漫画家さん
誰やw
誰やw
7:
ベイビーステップ作者がなろう描いてるらしいのは悲しい
13:
>>7
これか
これか
19:
>>7
花形の作者も描いとるな
でも売れっ子ではないか
花形の作者も描いとるな
でも売れっ子ではないか
105:
>>7
たぶん原作が好きで望んで描いてるパターンちゃうか?
マガジンで長期連載&アニメ化までしとるのに、あれ以降マガジンで連載なくいきなりなろう描いてるのは流石に作者の思いが強そう
たぶん原作が好きで望んで描いてるパターンちゃうか?
マガジンで長期連載&アニメ化までしとるのに、あれ以降マガジンで連載なくいきなりなろう描いてるのは流石に作者の思いが強そう
9:
話あるとは言っても、小説を漫画に直すのはそれはそれで大変やぞ
原作は素人の投稿小説やし
原作は素人の投稿小説やし
17:
>>9
脱臭作業がうまくいかずに臭みが残ってるなろう漫画ばかりやからな
なろう風だけどなろう連載ではない漫画とその辺が違うからわかりやすいで
脱臭作業がうまくいかずに臭みが残ってるなろう漫画ばかりやからな
なろう風だけどなろう連載ではない漫画とその辺が違うからわかりやすいで
12:
今クエイサーとかニードレスとか悪魔のリドルの作者もなろうコミカライズやっとる
ワイは悲しい
ワイは悲しい
15:
>>12
マジか
クエイサーがなろうコミカライズはなんか相性良さげやけど
マジか
クエイサーがなろうコミカライズはなんか相性良さげやけど
36:
>>12
残念でもないし当然では?
損してるやつおらんやろ
残念でもないし当然では?
損してるやつおらんやろ
25:
クェイサーの人は当時からずっと変な作品のコミカライズしてる
14:
クエイサーならなろうにぴったりやんけ!
22:
ニードレスの作者もなろう原作で作画やってるけど
線が太くて好きやわ
線が太くて好きやわ
49:
>>22
昔はきらら系でギャグ4コマ描いてたんやで
昔はきらら系でギャグ4コマ描いてたんやで
74:
そもそもなろうラノベって売れてるの?
売れてるんならええやろ
売れてるんならええやろ
87:
>>74
数があるんや
予算に物言わせて玉石混合で大量出版してるから量だけは多い
受賞者や持ち込み通った人間にだけ書かせる小説とは生産性が違うんや
数があるんや
予算に物言わせて玉石混合で大量出版してるから量だけは多い
受賞者や持ち込み通った人間にだけ書かせる小説とは生産性が違うんや
92:
>>87
一般小説はなんで数打ちゃ当たる方式とらんの?
一般小説はなんで数打ちゃ当たる方式とらんの?
107:
>>92
角川や講談社みたいにマンガ出して儲かっとらんからや
今の小説は大量に出すよりネームバリューあって筆の早い作家に特定して
フェアやコーナー設置するレベルで売っとるんや
時代小説の佐伯泰英とかやな
角川や講談社みたいにマンガ出して儲かっとらんからや
今の小説は大量に出すよりネームバリューあって筆の早い作家に特定して
フェアやコーナー設置するレベルで売っとるんや
時代小説の佐伯泰英とかやな
84:
なろう系はストーリーに比べて画力が高すぎるのがけっこう見られるから
元一線級だったのが都落ちした漫画家もおるんやろなあと思う
元一線級だったのが都落ちした漫画家もおるんやろなあと思う
89:
>>84
ドン太郎の奇跡
ドン太郎の奇跡
94:
>>84
無駄に画力高い無名はワンチャン名義変えてるやつとかおるかもな
無駄に画力高い無名はワンチャン名義変えてるやつとかおるかもな
108:
漫画家だって無限に創作の泉が湧くわけじゃないし
年を取ればさらにきつくなるだろうし
長年培った作画技術があるベテラン漫画家が作画担当になるのはええ事やんと思う
年を取ればさらにきつくなるだろうし
長年培った作画技術があるベテラン漫画家が作画担当になるのはええ事やんと思う
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651569781/
関連記事
コメント(26件)
コメントをどうぞ
作品が売れてるかどうかは別として
なろうと漫画家の関係はwinwinだと思うが
コロコロゾイドの作者が悪役令嬢おじさん描いてて悲しくなった
ゾイドも、コミカライズだろ?どう違うんだ?
インフィニット・デンドログラムなんかはこの表紙見ても真っ当に少年漫画してる感じだし悲しくはならないな
声に出すのが恥ずかしい長文タイトルなやつはちょっとツラい
これ書いてる人はたぶん無職だと思うな
途中の苦労話は聞きかじりっぽくて空疎な印象がするし
生みの苦しみや仕事の責任にそもそも縁がないように感じる
なんていうか他人や社会を舐めてるやつの文章に見えるわ
こんな舐め腐った仕事しとる奴がビット作なんぞ描けるわけないやん
いやいや、オリジナルの作品断られてる時点で、「なろう」小説のコミカライズ以下しか読者にウケない、売れないって編集部に判断されてる時点で。
「なろう」小説作家以下なんだからさ、馬鹿なマウント取らなきゃ良いのに。
口は厄の元って言葉ある様に、目付けられて炎上でもしたら、馬鹿にしてる「なろう」のコミカライズさえ切り捨てられて路頭に迷うだけだぞ。
ドン太郎のおかげでコミックキューンでの仕事をゲットしたえんど先生もいるから
ちゃんと報酬払ってるならいいんじゃね
まあなろうとかごく稀に読める小説あるだけで物語としては作者の妄想拗らせたオ◯ニーの産物だからな
「なろうの仕事は格下」と決めつけて見下してんのが、自分じゃ何も生み出せないキモオタらしくて最高に気持ち悪い
ふと昔読んでたあの漫画の作者って今何やってんだろうって調べたら
なろうコミカライズ描いてる率は異常
働いたことも無い陰キャが他人の仕事を見下すとか笑わせんな
不本意なところに追いやられても
腐らず頑張ろうとするから道は開けるのに
そんな今の読者であるなろうファンを
足蹴にして描いてりゃ
どの道先ないよ
仕事あるだけいいんじゃないっすか
コミカライズに失礼すぎる、アニメスタッフも同様に思ってんのかな
なら、さっさとお前がなろうかきゃいいだろって話
その誰か知らんけど売れっ子の代弁して見下してる時点でウン○
今井神は画力自体トップレベルにクソ高いんだけど
いっつも方向性が迷子で空回ってるなぁ
かたつむりちゃん好きだぜ
井戸水車のアニメア見始めたけど、なろう濃度濃すぎて2話でもうギブアップしそう。
水車の下りだけ見たいんだけどあれ何話に入ってるか知ってる人いる?
残念ですが、カットされました
とりあえずメッチャ早口で言ってるんだろうな。
こいつのオリジナル作品がたいしたことなくて頭空っぽで読めるなろう系がちょうどいい環境だっただけでは?
頭からっぽで読めない漫画って何か教えてくれる?
クエイサーの引き合いに出してるけど元々そういうのじゃん
前はなろうコミカライズは売れても儲からない
数年間拘束され漫画家寿命を無駄に浪費するだけだから
やってはいけない、なんて言ってなかったっけ?