なろう系小説の四天王は転スラ、無職転生、オーバーロード、リゼロで決まりだよな?
- 2022.05.17
- 異世界・なろう系
1:
スマホ太郎から入ってなろうをバカにしてたワイもこの4作品は面白いと認めるわ
2:
転スラだけはちょっと・・・
3:
>>2
まあ一番子供向けではある
まあ一番子供向けではある
4:
転スラは売れてるもんが一番面白い理論
5:
天スラout
このすばin
このすばin
8:
>>5
このすばも面白いけどギャグやしな
このラインナップからは除外させてもらった
このすばも面白いけどギャグやしな
このラインナップからは除外させてもらった
36:
このすばおもろいっちゃおもろいけど無職転生とかと比べると読後感薄いんよな
38:
>>36
そらギャグモノと比べたらそうよ
無職転生はルディの人生を追ったドラマやし
そらギャグモノと比べたらそうよ
無職転生はルディの人生を追ったドラマやし
6:
ワイリゼロがなぜか肌にあわんかった
あれよりログホラとか好きやな
あれよりログホラとか好きやな
10:
>>6
最初の方の主人公の気持ち悪さは他の追随を許さない勢いやからな
そこを我慢できるかどうかが鬼門や
最初の方の主人公の気持ち悪さは他の追随を許さない勢いやからな
そこを我慢できるかどうかが鬼門や
7:
ログホラはなろう小説であってもなろう系小説じゃないからな…
9:
>>7
ログホラすこすこのすこ
でも完結しそうにないンゴねえ・・・
ログホラすこすこのすこ
でも完結しそうにないンゴねえ・・・
16:
このすば、リゼロ、オバロ、幼女戦記?
19:
>>16
幼女戦記もええな
でもタイトルを遵守してもっと幼女を出せ?
幼女戦記もええな
でもタイトルを遵守してもっと幼女を出せ?
17:
無職転生の主人公が気持ち悪いって話はよく聞くし実際キショいけどリゼロはその数十倍気色悪かったと思うの
24:
>>17
こんな風に気色悪い内面の持ち主や
という描写が巧みなら、それはそれで文章として読みごたえがあって面白い
こんな風に気色悪い内面の持ち主や
という描写が巧みなら、それはそれで文章として読みごたえがあって面白い
26:
>>24
あくまで作者の狙い通りなのがええわな
願望ダダ漏れの有象無象の量産型なろうとの違いや
あくまで作者の狙い通りなのがええわな
願望ダダ漏れの有象無象の量産型なろうとの違いや
39:
ワイ無職転生エアプやからよく分からん
原作も下ネタがキツくて途中でリタイアしたんや
原作も下ネタがキツくて途中でリタイアしたんや
41:
>>39
途中いうてもどこまでの話や
途中いうてもどこまでの話や
43:
>>41
なんやっけ
なんか台風だか災害だかが起きて一家離散したところだった気がする
なんやっけ
なんか台風だか災害だかが起きて一家離散したところだった気がする
44:
>>43
だとしたらめちゃくちゃもったいない
物語の本筋どころか世界観の説明すら終わってない段階や
だとしたらめちゃくちゃもったいない
物語の本筋どころか世界観の説明すら終わってない段階や
23:
異世界カルテットを企画した奴マジで有能だと思う
なろう系作品のテンプレを使って嫌味のないギャグに仕立てるのってすごい手腕だと思うねん
なろう系作品のテンプレを使って嫌味のないギャグに仕立てるのってすごい手腕だと思うねん
25:
>>23
登場させた作品がテンプレを作った元祖的な作品だからよかったんやろなって
登場させた作品がテンプレを作った元祖的な作品だからよかったんやろなって
27:
>>23
同人界やと星の数ほどあるが
公式で持ってこられるのはなかなかないからな
同人界やと星の数ほどあるが
公式で持ってこられるのはなかなかないからな
28:
>>27
公式がやると寒くなりがちやからな
それをよくあそこまで上手くやったもんやわ
公式がやると寒くなりがちやからな
それをよくあそこまで上手くやったもんやわ
31:
>>28
ちょっとカズマきゅんが酷使されてる気もするが…
ちょっとカズマきゅんが酷使されてる気もするが…
29:
ダンまちみたいななろう作品って結局続かなかったな
ああいう真っ当な冒険ファンタジーって感じの好きやのに
ああいう真っ当な冒険ファンタジーって感じの好きやのに
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652545610/
関連記事
コメント(50件)
コメントをどうぞ
異世界カルテットの四作品でいいだろ
無職とかいうキッズ人気が無い奴
親父が浮気してメイドに子供作らせておいてそれでもみんなで仲良く暮らしましょうでドロップアウトした女性が多くて見てる奴が増えないのあると思う
キッズが喜ぶ俺TUEEEとかチートとか無双とかほとんど無いからな
主人公の才能も欠点が致命的だし基本的に人生ハードモードで苦難とギスギスの連続
なろうだけど所謂なろう系とは真逆の内容だよ
いや単に主人公が性欲全開の気持ち悪い奴だからキッズに受けないだけだよ
苦難欠損上等な鬼滅はキッズに一番受けてるわけだし
鬼滅が苦難?
逆張りガ.イジだったか
キッズ人気がないと言うか普通に人気が無い
オリコンでの売れ方や発行部数の水増しを見ると盾と同じにおいしかしない
イキリ骨ってもう完全空気になったよな
アニメまたやるけど原作は作者がやる気無くしちゃったからなぁ
コミカライズコケたのが痛い
後追いの類似品が大量に出まくって、ファンもそっちで満足してるからな
めずらしく肯定的なまとめ
以後なろう叩きコメ↓
なろうキッズくん、ぼくちんの大好きななろうが日頃から叩かれて悔しいんだね……
かわいそ……
なろう叩きマンって、なろうに詳し過ぎるよなw
あれれ~?
>>あくまで作者の狙い通りなのがええわな
願望ダダ漏れの有象無象の量産型なろうとの違いや
作者の狙い通りは流石に草
単に好感の持てる主人公を描けないだけだろ、言い訳がましいなぁ
>ダンまちみたいななろう作品って結局続かなかったな
>ああいう真っ当な冒険ファンタジーって感じの好きやのに
真っ当か?
ただの覚醒&ハーレムだろ
転生とか召喚じゃないってことなんだろ
なろうかどうか知らんがゴブスレは近いんじゃないか
ハーレム含め
これな
あれが真っ当な冒険ファンタジー????
ほんと勘弁してほしい
売り上げ理論でいくならSAOとか入れないとおかしいだろ
劣等生が入ってない段階で売上じゃないな
スレ主が面白いと思った4作品
あとSAOはなろうじゃない
普通に売り上げでも転スラとオバロが上位やろ
まず「なろう系」の定義が良く分からん
系とつくからにはなろう発でなくてもいいんだよね?
そうなると主観に左右されすぎて話にならないからなろう発のがわかりやすい
今の学会での主流はなろう発かどうかではなく、その精神性にあるとされているな。
テンプレ無個性展開、量産型チート主人公、モテモテ無双、そして何より作者の世間知らずさがにじみ出たガバ設定。
これらの複合的要素を内包し、読後「これなろうじゃね?」と思った割合が4割を超えるなら、出自に依らずなろう系であると認定される。
今の学会()
純粋な人気(売上)で決めるとしたらオバロスライム劣等生このすば辺りになるな
売上なら上から転スラ、劣等生、薬屋、ダンまちだな
薬屋たダンまちってそんな売れてたのか
蜘蛛は畳み方がもったいなかったなー
転スラってよく叩かれてるような奴のテンプレみたいなもんなのに何故か絶賛されてるよな
売り上げが一定ライン超えたら、もう叩く方がダサい風潮になるからな
一時期は叩かれまくってたよ
今でも普通に叩かれてる定期
全部読んだのにほとんど記憶に残ってないんだよなぁ転スラ
>>売り上げが一定ライン超えたら、もう叩く方がダサい風潮になるからな
いやイキリスラ太郎はもちろん、スラ太郎より売れてる鬼滅や呪術も現在進行形で叩かれてるじゃん
そんな風潮ないんだけど、なんというか……本当になろうキッズって頭が悪いんだな(呆れ)
結局はゲームみたいな世界観が好きなんだろ
レベルとかステータスとか
4つのうち2つはそういうのが出てこない世界観じゃん
売れてるのはそうだな
どれも見てないけどw
なろうはもろに合うかどうかってのが重要だわ
四天王が4つだけと誰が決めた?
オーバーロードってどこが面白いのかさっぱりわからん
何話目まで我慢したら面白くなるんだ?
アインズが落ちの群像劇って理解しないと
アインズが落ちの群像劇って理解しないと。
我慢するようなら面白くはならん
おまえ我慢して面白くなった作品知ってるの?
俺ひとつも知らねーわw
教えてくれメンス
オバロは序盤つまらないと感じたらずっとつまんないぞ
我慢したら面白くなるのは無職とかワートリとかそういう作品
↑無職は我慢するほどではなかったわ
ワートリってなに?ワールドトリガーしか思いつかんがなろうですらないよな
無職は離散してから段々面白くなるからその辺は本当に凄い。
アニメはコロコロ変わるOPの癒しの映像観てるだけで序盤は耐えられた。
持ち上げられてるほど面白くなかったけどな無職
アニメの作画は良かったけどマジでそれだけで淡々としてて面白くない
原作未読アニメ組のワイの感想や
ここ感想聞くスレじゃないよね
スレ違いも甚だしい
おまえの感想ならTwitterでつぶやけば
ぶっちゃけ序盤はあんまおもんない。TP3〜あたりから割と調子上がっていってTP4で確変入る。多分アニメ化すんなら二期後半あたりから。
コメ欄でキッズ連呼してるアンチが必死すぎて怖いわ