【きたか】 集英社「今後はソニーと組んで質の高いジャンプアニメを作っていく」
- 2022.06.01
- ジャンプ
1:
アニプレックス、集英社ら4社共同出資で新会社JOEN設立 制作スタジオが主体の企画・プロデュース行う
https://www.oricon.co.jp/news/2236678/full/
アニプレックスとグループ会社のCloverWorksは、ウィットスタジオ、集英社との4社共同出資で、
制作スタジオが主体の企画・プロデュースを行う株式会社JOENを5月30日付けで設立した。
JOENの主な事業は、アニメーション作品の企画、プロデュースおよび制作。
CloverWorksとウィットスタジオの制作スタジオ2社が主体となって連携し、
企画立案からすべての工程に関わり、最終的な映像のクオリティ、ビジネスの形をイメージしながら作品をプロデュースしていく。
制作スタジオが連携して作品を自らプロデュースし、ビジネススキームを構築することで、
制作スタジオ、クリエイターの貢献に合わせて利益を還元し、
質の高いアニメーションを継続的に制作する環境を整える新たなアニメの構造の軸を作っていくことを目指す。
https://www.oricon.co.jp/news/2236678/full/
アニプレックスとグループ会社のCloverWorksは、ウィットスタジオ、集英社との4社共同出資で、
制作スタジオが主体の企画・プロデュースを行う株式会社JOENを5月30日付けで設立した。
JOENの主な事業は、アニメーション作品の企画、プロデュースおよび制作。
CloverWorksとウィットスタジオの制作スタジオ2社が主体となって連携し、
企画立案からすべての工程に関わり、最終的な映像のクオリティ、ビジネスの形をイメージしながら作品をプロデュースしていく。
制作スタジオが連携して作品を自らプロデュースし、ビジネススキームを構築することで、
制作スタジオ、クリエイターの貢献に合わせて利益を還元し、
質の高いアニメーションを継続的に制作する環境を整える新たなアニメの構造の軸を作っていくことを目指す。
3:
WITは進撃で講談社に嫌気が差して集英社に行ったか
27:
>>3
専属だった漫画家は集英社に嫌気が差して講談社に行くことが多いのにね
専属だった漫画家は集英社に嫌気が差して講談社に行くことが多いのにね
6:
結局、取り分が少ないって不満を持って
京アニ路線に行くような気がするけどな
京アニ路線に行くような気がするけどな
20:
>>6
WITはIGグループだよ、自社版権ものはほしくて仕方がないし
対して売れなくても自社版権ものは続きものやったりする
でもヒットはしないw
WITはIGグループだよ、自社版権ものはほしくて仕方がないし
対して売れなくても自社版権ものは続きものやったりする
でもヒットはしないw
13:
マグちゃんのアニメ化ずっと待ってる
10:
坂本デイズをアクション全振りでアニメ化しろ
14:
ロボ子のクオリティに期待出来るな!
11:
集英社だけだと幅が狭い
小学館集英社プロとやれば良かったのに
小学館集英社プロとやれば良かったのに
12:
SMEのゴミみたいな歌手起用すんのやめろ
全然あわねーんだよ
全然あわねーんだよ
15:
>>12
米津米津キングヌー玄米法師たまにミレパ
米津米津キングヌー玄米法師たまにミレパ
16:
ジャンプって昔から低予算アニメばっか作っててむしろ不思議なくらいだったものなぁ
結構ビジネスチャンス潰してたんじゃないか
まぁ低予算でウマ-なのかもしれんが
バンナムのキャラゲーも近いとこあるが
結構ビジネスチャンス潰してたんじゃないか
まぁ低予算でウマ-なのかもしれんが
バンナムのキャラゲーも近いとこあるが
29:
>>16
一回昔にマシリトにガイナックスが呼び出されてアニメについて話したけど
マシリトは高クオリティアニメ作ってほしい言ったがアニメ会社側が
「他人の作品を高クオリティで命賭けて作れないです」って断ったというか話したんだって
「アニメ制作に自分達の色出したいけどうる星やつらみたいに作者が嫌がる内容でもいいですか?」って言ったらマシリトから連絡途絶えたらしい
一回昔にマシリトにガイナックスが呼び出されてアニメについて話したけど
マシリトは高クオリティアニメ作ってほしい言ったがアニメ会社側が
「他人の作品を高クオリティで命賭けて作れないです」って断ったというか話したんだって
「アニメ制作に自分達の色出したいけどうる星やつらみたいに作者が嫌がる内容でもいいですか?」って言ったらマシリトから連絡途絶えたらしい
54:
>>29
普通にアホだなアニメ業界
普通にアホだなアニメ業界
57:
>>54
非常識の人間しかいないから非常識な労働形態が許されてしまうんやで
非常識の人間しかいないから非常識な労働形態が許されてしまうんやで
59:
>>54
そもそもガイナは自分が作りたいもん作る集団だからそこに話持っていったマシリトも悪い
そもそもガイナは自分が作りたいもん作る集団だからそこに話持っていったマシリトも悪い
73:
>>54
そもそも他社の作品をヒットさせてもアニメ会社にあんま旨味ないからな
だからオリジナル作品で当てようとする
進撃みたいに売れそうな作品をハイクオリティで作って貢献して、代わりに名前を売る対価を受け取って、ブーム過ぎたら捨てるのが一番win-winだと思う
そもそも他社の作品をヒットさせてもアニメ会社にあんま旨味ないからな
だからオリジナル作品で当てようとする
進撃みたいに売れそうな作品をハイクオリティで作って貢献して、代わりに名前を売る対価を受け取って、ブーム過ぎたら捨てるのが一番win-winだと思う
18:
ダンダダンもここが作るんだろうな
21:
ジャンプってオワコンじゃないか?
22:
本誌はオワコンかもだけどジャンプ+は面白いと思うw
25:
ソニー×集英社とか
ステマがすごいことになりそう
ステマがすごいことになりそう
33:
D-Liveアニメにして
48:
明日ちゃんの2期頼む
45:
これは坂本デイズと怪獣8号はウィットがアニメ作るんだろうな
めっちゃ期待できる
めっちゃ期待できる
34:
じゃあヒカルの碁の再アニメ化お願い
41:
集英社作品をアニメ化するのとアニメ化作品のメディアミックスを担うのとどっちを想定してるんだろう
バブルみたいなクソを量産されても困るんだが…
バブルみたいなクソを量産されても困るんだが…
49:
ハイパーインフレーションをアニメ化してくれー!!
131:
>>49
2.5次元の誘惑の方が先じゃろ
2.5次元の誘惑の方が先じゃろ
42:
ドラゴンボールを1から作ろう
声優も変更で
これであと20年くらい保つな
声優も変更で
これであと20年くらい保つな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653959648/
関連記事
コメント(15件)
コメントをどうぞ
>ドラゴンボールを1から作ろう
うる星やつらの二番煎じ
ナムコが版権捨ててくれればいいのにな
ワートリとか完全再現したのを
早く作って欲しい
これでハンターパロをやりまくってるロボ子のアニメがハンターよりクオリティ高くてハンタースタッフはロボ子スタッフを見習えとか言われるようになったら笑う
ジャンプはワンピースが終わったら,他に何があるのかな?
何もないよね
時すでに遅し
ソニーってゲハ界隈のアレ?
クソニーwww
ク ソニーwwww
ソニーwwww ここ立ち上げた人らが凄くてそれのネーミングが強いだけで今や商売センス皆無のとこだぞwww
その方向性がおかしいって
誰も気づかないのかな?
ジャンプフォースとか言う
グラフィックのためにローディングが遅く
使えるキャラクター数も少ない
みんなが求めてるのはスマブラ見たく
キャラがいっぱい出てわちゃわちゃ遊べる
そんなゲームや
ついにアンデらアニメ化の準備が整ったな
言外に東映ディスってるの草
witのスパイといい、クローバーのネバランといいあまり伸びないから期待してない
東映みたいに長くだらだらやる時代はとうに終わってるわ
ドラゴンボールZ以前はコンプラ的に無理やろなあ