漫画編集「画力が低すぎますね」ワイ「絵より大事なのは内容でしょ?」編集「…はっきり言いますね」
- 2022.08.05
- 漫画家
1:
編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」
ワイ「………へ?」
編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」
編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」
編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」
ワイ「…………」
これが現実
ワイ「………へ?」
編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」
編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」
編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」
ワイ「…………」
これが現実
3:
正論ティー
5:
正論やな
4:
未だに絵の練習してないやつ馬鹿だろ
2:
編集はプロ漫画なん?
6:
イカ娘定期
61:
>>6
イカ娘は画力の重要性を立証したわな
イカ娘は画力の重要性を立証したわな
7:
1割になればええやん
16:
>>7
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ
11:
原作者目指せよ
8:
画力のある素人なんていくらでもいるんだが
36:
>>8
言うほどいない定期
言うほどいない定期
12:
面白い話をつくるより絵をうまくするほうが手っ取り早くて簡単だしね
15:
進撃落としてたら世話ないで
25:
>>15
進撃は1割の人間だったって話だろ
殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話
進撃は1割の人間だったって話だろ
殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話
49:
>>25
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん
75:
>>49
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな
画力鍛えたやつが強いに決まってるやん
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな
画力鍛えたやつが強いに決まってるやん
83:
>>49
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな
17:
別マガに持ち込んだら?
40:
>>17
別マガの編集が言ってるんだが
別マガの編集が言ってるんだが
190:
>>17
進撃から別マガって連想したんやろうけど進撃もジャンプ持ち込んで駄目でマガジンに持ち込んだ時にも編集から画力のこと言われて1年近く絵の猛練習してからやっとデビューとかやぞ確か
進撃から別マガって連想したんやろうけど進撃もジャンプ持ち込んで駄目でマガジンに持ち込んだ時にも編集から画力のこと言われて1年近く絵の猛練習してからやっとデビューとかやぞ確か
18:
編集「ちなみに内容もダメです」
21:
ONEを見習えよ
22:
内容を見ろって言う奴ほど内容がクソおもんない
23:
やっぱ画力上げないで逃げるのカスやわ誰とは言わんが
24:
絵だけうまいラブコメが生き残ってた時期もあるしうまいに越したことはないわな
26:
ほんまに絵がどうしようもなく下手なのに売れたやつってギャグ漫画家だけな気がするな
28:
はい村田版ワンパンマン
って言おうと思ったが商業的には成功しとるな…
やっぱ内容より世間じゃ絵やね
って言おうと思ったが商業的には成功しとるな…
やっぱ内容より世間じゃ絵やね
31:
サンデーは画力重視 ジャンプは描いてるうちに上手くなるだろ という戦略だったんだが
41:
何もひどいこと言ってないな編集
43:
そんなに話作るの自信あるなら漫画家ならずに作家になれや
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで
59:
>>43
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ
むしろ中途半端なのが適正
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ
むしろ中途半端なのが適正
54:
絵の練習とか一番カンタンやろ
ネットに提出して色々アドバイス貰えばいいだけなんだから
自己反省だけで上手くなれるなら誰だってプロになるわボケが
ネットに提出して色々アドバイス貰えばいいだけなんだから
自己反省だけで上手くなれるなら誰だってプロになるわボケが
45:
漫画に大事なのはメインストーリーと掴みって鬼滅で学ぼうよ
50:
>>45
漫画家志望は10年描いても鬼滅レベルの画力にすらなれない低能ばかりなんや
漫画家志望は10年描いても鬼滅レベルの画力にすらなれない低能ばかりなんや
69:
最低このレベルの画力がないと落とされる
73:
>>69
これ普通に絵は初期からうまいよな
これ普通に絵は初期からうまいよな
98:
>>69
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから
106:
>>98
アニメでめちゃくちゃ画力盛られたしな
アニメでめちゃくちゃ画力盛られたしな
82:
絵はよくないとダメだろ
92:
>>82
ここまで言われると一回読んでみたいな
ここまで言われると一回読んでみたいな
95:
>>82
絵が良ければ話がクソでも評価されてるやん
逆ならこうやって取り上げられることもないんやろな
絵が良ければ話がクソでも評価されてるやん
逆ならこうやって取り上げられることもないんやろな
112:
そりゃ岸本くんは天才扱いされますわ
114:
最低限のレベルってのはあるわな
79:
絵が見やすいってのはマジで大事
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659671806/
関連記事
コメント(62件)
コメントをどうぞ
そりゃ下手よりは上手いに越したことはないやろ
ネウロだって下手くそだけどジャンプで連載してたし
ここで言われてる「絵が下手」ってそういうレベルじゃないと思うの
イラストとしては上手くないけど漫画は上手いんだよ
何やってるかだいたいわかるもん
絵が下手だと、コマ割りや構図画面作りもだいたい下手だからな
漫画の画力はあんま意味ないよね
あれをアニメで見せられてもただ漫画の絵を動かしてるようにしか見えない
試しに、自分の目指したい漫画の一話分を全頁「模写」(上からなぞるんじゃなく)してみると良い。プロを目指すなら原稿用紙にペンで。
マガジンは画力重視してるよな
むしろ絵が上手いだけの作家なら今の時代腐るほどいるだろ
ならまず絵は上手い作家ってスタートラインに立たないとね
絵が上手い→女の子の顔が可愛いだけ
こういう奴ばっかだからな
アクション絵になると全く躍動感がない。 春場ねぎの戦隊大失格とかな
プロレベルで話書ける人なんて漫画家かやるかどうかはともかく希少だろ
絵うまい人につければいい
連載してる時点で画力は上澄みだろ
むしろ他誌は絵を重視してるのに、今のジャンプは古臭い絵柄で売る気がなさそうな作品ばっかなのが驚きだわ
そんなのばっかだからルリドラの絵でも騒がれるし
ルリドラが騒がれたのはジャンルじゃね
絵だけなら仄見えやらヒロアカもどきの打ち切り漫画とか色々あったし
仄見えも絵は上手いと思うけど全く可愛くないからな
ルリドラゴンは上手くて文句なしに可愛い
みんながそう思ったから売れた
むしろ画力の上手い下手は大して問題ない
絵柄が古臭い方が今の時代だとダメージがデカいぞ
下手な方がアニメヒットするからどこぞの漫画みたいに
本当にダメだとアニメやるまで連載持たないぞ
絵作りの力を舐めてる馬鹿が多すぎる
ハリウッドしかり凡作でも金かけた絵さあれば大衆に売れる
昔は一部の画力がある人間の特権だった
今はアニメの進化で原作者に力量が無いのに売れちゃう紛い物が出てきた
↑本当に価値のあるものを見抜く目を持ってそう
進撃は電通様とWITパワーで持ち上げられただけで絵も話もデビュー枠以下や
靖子が見やすく脚本整えてくれたのもあって漫画読んだら見づらくて仕方なかった
落書きじゃなくデッサンやろうな。一日三枚。
そら選ぶのは編集なんだし押し通されるわな
みんなが思ってる下手とこの編集が言ってる下手はレベルが違うんや
このワイくんが自分の絵を見せてくれたら理解できるやろ
「内容面白ければ作画担当別に付けますよ」
最近はどこの出版社もこういうの増えてるけどな
イッチは勝手に妄想してるけど考え古すぎない?
岸本って背景は上手いけど,人物絵は…。
>83
絵ダメじゃんかよww!
全盛期の福本とかが絵はド下手だけど話はプロって漫画家なのかね
福本先生は絵柄と作風がマッチした例じゃないかな
良くも悪くも唯一無二
印象には残る
福本は下手だけどあの絵で完成してる
見にくくもないし作中の表現は十二分に伝わるし印象的
「絵」が上手いのと「漫画」が上手いのは別なのも理解しておかないといけない
一枚絵は抜群に上手いけど、動きの加わる漫画になるとおや?ってなるパターンも少なからずある
今連載してる呪術に言えよ
下手すぎる
ヒロアカ見習え
漫画なんだから両方必要なんよ
伝えたいことを絵でも魅せないといけないんだから
福本みたくそうじゃないのもいるなら必ずしも両方必要とはいえない
マンガだろ?wwwwwwwwww
話を書きたいなら小説かけよwwwwwww
編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」
このセリフわかり難過ぎ
絵とか話とか以前にお人形さん遊びすら下手
編集のツイッターコピペしてるのにお人形遊びと思ってるアホw
てか普通にわかる文章じゃん、読解力も無いわ頭も悪いわって悲惨すぎるだろ
本人はイラストレーター志望だけどそれじゃやっていけなくて漫画家になった鳥山明は特殊例にも程があるな
絵は元から上手いのに
たぶん皆が想像するより遥かに下手なんだろうな
俺が求めてるのは画力よりもキャラデザ。
最近のジャンプは好きになれるデザインのキャラが皆無なんよ
しらねーよw
おまえの好みが現れるまでずーーーーっと待ってろよw
見た目って思ってるより大事よ。
どんなに面白かろうが絵柄が無理って敬遠する人はたくさんいる。
毎回新作出ても絵柄だけで中堅以下なのはわかるわ
蛭子はどうなのさ
中身もダメだけど最高と信じてるスレ主に言うのは可哀想だからやんわりと拒否ってるんやで
??? 『絵はプロレベル。話はマンガをバカにしているとしか思えません。』
プロレベル(プロと比べて上手いと言ってるわけではない)
マンガも進化しちまったからな
いまなら小林よしのりとかゆでたまごなんて門前払いだろう
その2人が30年遅く生まれたら書くマンガも30年分進化するだろうたぶん
そいつらも10週目くらいにはだいぶ上手くなったしな
やっぱ編集に見る目があった
絵は下手かもしれないけど内容を見てくださいって言う奴って意味がわからんよね。内容だけ見るなら小説にでもすりゃいいじゃん。漫画は絵と内容の両方必要なんだから両方のレベルがないと成り立たない職業だろ。
漫画の内容だけ文章化したものがそのまま小説として通用するわけではないけどね
デブスでファッション最悪で不潔だけど性格はいいんです!!ってのと一緒
話の方はなろうでも通用しないレベルなんだろうな・・・
小説は全部文字で表現しないといけないけど漫画は無言でも描写できるからな。
絵が下手だと伝えるの大変だけど戦闘中の構図とかそういうの見てほしかったんだろうか
>小説は全部文字で表現しないといけない
そんなわけねーじゃん
人物の顔の造形やアクションにおける細かな動作などなど
文字で表現しきれないものだってあるじゃん
すぐこういうこと言う無産いるけど
内容を表す文章を書くことがどれだけ難しいと思ってんだろこのハゲ
なろうみたいな箇条書きのゴミ駄文ならできるけど、それならド下手絵でも良いってことになるし
ちゃんとした情景描写をするってのは、漫画で背景を描くのと同じくらい難しい
小説に挫折して漫画に逃げて、背景でやっぱり泣いてる俺が言うんだから間違いない
施川ユウキ
え!?絵が下手なのに漫画家に?
表現力だから伝わればええやん。
話に自信があっても絵が壊滅的で伝え切れなかったんやろ。
廃墟、キャンプ、探索とか雰囲気系は特に表現よな
やっぱ絵だろうな
漫画家は面白い話作れるより、絵の方が努力でなんとでもなるだろ
鳥山も冨樫も話作りのほうが大事って言ってるけどヤバい漫画力持ってた奴はそりゃそう言うだろ あてにならんよ
進撃も鬼滅も普通にうまい
あのレベルに達してる漫画家志望がどれぐらいいるんだろうか
このツイートすごい納得して読んでたら
GTOの作者が少女漫画で可愛い女の子の勉強してた!すごい!って話になって、一気に信憑性なくなったわ
キャラの描き分けの重要性についても語ってたけど、GTOのどこが描き分けとるねん
女キャラなんてエ□漫画でもラブコメでも100%使えないようなのばかりじゃねえか