【天才】鳥山明先生って画力が凄いってことばっか言われるけど
- 2022.08.27
- 漫画総合
1:
未来トランクスの悟飯がセルにやられる短編見たらストーリー構成も完璧やし画力だけではないよなけして
4:
悟飯はセルにはやられてへんやろ
6:
>>4
人造人間やったな
ごっちゃになってた
すまん
人造人間やったな
ごっちゃになってた
すまん
3:
あの世界線ってお前らサイヤ人やねんから延々修行したらどこまでも強くなるやろって最初は思うけど
悟空がいない世界って考えたら何かああなってもしょうがないんかなあって変に納得してしまうわ
悟空がいない世界って考えたら何かああなってもしょうがないんかなあって変に納得してしまうわ
2:
ナメック星編のドラゴンボール争奪戦とかライブ感で書いたとは思えんほど完成度高いし
5:
ナメック星はほんまに面白かった
やっぱりフリーザ ベジータ 悟飯達っていう三勢力が三つ巴なってるのが面白いんやろな
やっぱりフリーザ ベジータ 悟飯達っていう三勢力が三つ巴なってるのが面白いんやろな
42:
>>5
フリーザに見つかったらアウトって緊張感も良かったわ。クッソわくわくする
フリーザに見つかったらアウトって緊張感も良かったわ。クッソわくわくする
8:
本人か編集のアイデアか知らんが
フリーザがメカになって地球に来た時
フリーザの父親も出した判断が何気に凄いと思うわ
フリーザと手下だけよりワクワク感と緊張感が全然ちゃう
フリーザがメカになって地球に来た時
フリーザの父親も出した判断が何気に凄いと思うわ
フリーザと手下だけよりワクワク感と緊張感が全然ちゃう
10:
ほんまに真似できんのは台詞回しのテンポ
11:
とか言っても昔のことだよな
16:
>>11
今のことはええやん
人は誰もが老いて劣化するんや
過去の偉業は色褪せんで
今のことはええやん
人は誰もが老いて劣化するんや
過去の偉業は色褪せんで
12:
絵のことは正直良くわからんけど圧倒的に読みやすいわ
書き込めばええってもんでもないと良くわかる
書き込めばええってもんでもないと良くわかる
14:
ドラゴンボールやワンピースが内容が無いだの内容が薄いだの言われる代表になってんのが違和感ある
32:
>>31
多分読んでない人達からしたらワンピもドラゴボも延々バトルしてるようにしか見えんのやろう
多分読んでない人達からしたらワンピもドラゴボも延々バトルしてるようにしか見えんのやろう
15:
漫画の描き方の本も出してるからな
何気にしっかりしとる
何気にしっかりしとる
17:
サイヤ人以降後付けだろうに辻褄合わせもうまい
22:
>>17
何気にその辺上手いよな
悟空のナメック星脱出とか読者完全に頭に無かったやろ
何気にその辺上手いよな
悟空のナメック星脱出とか読者完全に頭に無かったやろ
20:
いちいち…燗に触るヤローだ!!
ここすこ
ここすこ
23:
吃音症のキャラ多いよな
25:
どもりまくり
46:
>>25
吃音やな
吃音やな
73:
>>46
レーダーまで吃ってて草
レーダーまで吃ってて草
35:
スカウターで戦闘力わかるのもめっちゃ面白かった
30:
ドラゴンボールはキャラや戦闘シーンがカッコいいだけで話はクソみたいに言われがちだけどそれは劇場版だけだよな。原作は話もしっかりしてるわ
36:
台詞回し何気にええよな
28:
がんばれカカロットって天才しか描けんよ
33:
>>28
あそこでベジータは悟空を超えられたんだなって感じがした
強さとかじゃなくて人間性って部分で
あそこでベジータは悟空を超えられたんだなって感じがした
強さとかじゃなくて人間性って部分で
48:
やっぱりここだよね
52:
>>48
このシーンだけでベジータと言うキャラのレベルを3段階ぐらい上げてる気がするわ
ドラゴンボールの癖して深みがある
このシーンだけでベジータと言うキャラのレベルを3段階ぐらい上げてる気がするわ
ドラゴンボールの癖して深みがある
93:
>>48
悟空の返答すき
悟空の返答すき
102:
>>48
カッケーなベジータ
カッケーなベジータ
61:
凄い凄くないじゃなくてもう発明やろドラゴボって。漫画の表現において残した影響がデカすぎる
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655286547/
関連記事
コメント(56件)
コメントをどうぞ
魔人ベジータのいい気分だぜ、は表情がいい
言ってることに反してやっぱり家族や地球に対する感情を捨てきれてないから、苦しそうに無理に笑ってる感じが凄くいい
それを察してる悟空が「ほんとにそうか?」とだけ返すのもまたいい
最近の漫画だったら悟空に「ホントは家族が大事なんだろ!」とか説教し始めるとこだ
無駄に言わないのいいよね
まぁ悟空はピッコロにお前たいして強くないから分離しろっ、ドラゴンボール使わせろて言って酷いこと言うときはいうけど
ピッコロは毎回雑や冷遇されてるけど
ケツハゲ厨が作中に書いてることを誇張して書いてるのが見苦しいな
原作だと悟空はこの噛ませおしりハゲに対してもセルゲーム前には自分の方がはっきり上だと言ってるんだがな
超のゴクウならここでオラワクワクしてきたぞっていうな
2022-08-27 20:57
やべえやつ戻ってきたんじゃねえかこれ?
つうかこいつのコメント誰のコメントとも辻褄合ってないのが相変わらずというかなんというか
原作の悟空は噛ませクズイキリヘタレおしりハゲなんか全く相手にしてないからな
ごめん、最初のコメント
・鳥山先生の描くベジータの表情から心境が伝わってくる
・それを察する悟空が、あえて皆まで言わないことも含めて色々いい
ってニュアンスに見えるんだけどベジータ叩いてる人達は何が気に食わなかったの?(つうか同じ人達?)
悟空がケツハゲのことは気にしてピッコロは冷遇してるとか言う認識のバカがいるから
悟空はケツハゲのことも少なくとも原作では全く眼中になんかないことを指摘したまでだ
2022-08-27 17:27のコメのこと?
君の捉え方にも問題あると思うわ
過去の偉業は色褪せないっていい言葉ね
本スレ12のセルを蹴り上げるベジータの絵で、鳥山が体の使い方を分かってないと思える理由を解説しよう。
まずベジータの右手の角度。強い横蹴りを打ち込むには上半身の捻りの反力が必要なんだが、それにしては右手が中途半端な位置にある。もっと背中側に振り切って回すべき。
腰の入れ方も甘い。これでは右足をストレッチのように伸ばしただけにしか見えない。もっと胸より上に腰を入れ込むべき。
左足の甲が立っているのも気になる。これでは左足に余計な力みが残ってちゃんと蹴れてない。脱力して甲を伸ばした感じにすべき。
変速的な蹴りだし、空中で浮いてるし、なによりドラゴンボール世界だし、そんなことまで求められてないのも分かるし、十分に迫力ある絵面ではあるが、それらを考慮してもやはり違和感あるんだよな。。
友達出来たことなさそう
早く動き回ってその止め絵で不自然な姿勢になるのはよくあることなのでは
鳥山明が人体を完全に理解してないってのを言いたいのはよく伝わったけど長文でわざわざ伝えることなのか?
現実とマンガの区別はつけよう
変則的でいいじゃんドラゴンボールでしかできないような空中で高速戦闘してるみせ方だし
ていうかありとあらゆる漫画家が認めてるのに素人のおまえがこうするべきとか言ってもひとつも説得力ない
なんかベルモッドが急にジレンの過去語りだしたときの事思い出した
つまんない奴ほどどうでもいい事を指摘してキャッキャしてるよな
飛べるキャラに飛べない人間の構造を当てはめるとか頭硬過ぎw
リアリティだけ重視するなら実写動画見とけwww
スマホを左に傾けて見ると分かるけどセルにクリーンヒットするタイミングで中段後ろ蹴り(性格には真上にたいする後ろ蹴り)する描写としては完璧だから、そもそも舞空術の時点で軸足も関係ないし君の方が体の使い方分かってないんじゃないか。
>>3
…本当にそうか?
そもそも誰が画力だけなんて言ってんの?
スレ主がみる世界の住人
後の人達が鳥山明の真似をして作品を作っているのでリアルタイム世代じゃないとすごさがわからないというのはある
漫画が抜群に上手いって結論が出てる
画力だけじゃ村田になる
いや、構図や漫画的なコマ割も入れたら
画力すらも鳥山の方が上やと思う
ワンパンマンの見辛さ
何が起きてるのかのわかりにくさとは
比べ物にならないよ
鳥山信者って他作者虐げるの好きだよな
この部分は鳥山の方が上手いって言えばいいのに下手くそ扱いするの最低だと思うわ、鳥山が上だとしても下手くそなわけじゃないんだし
バカがww
理由も無く,どっちの方が じゃ意味無いだろが!
>構図や漫画的なコマ割も入れたら
それを「漫画が上手いっていうんだ」っつー話やろ
画力も凄いとは聞くけど画力だけが凄いなんか聞いたことないわ
逆にワンピースは絵がごちゃごちゃしていて見にくいってのもよくきく
大暮維人みたいに画力が突出しすぎると他の能力(話作りとか)が霞んで見える
クリ悟飯→気配探れます・気配消せます・フリーザやベジータには勝てません
ベジータ→気配探れます・気配消せません・フリーザには勝てません
フリーザ→気配探れません・気配消せません・戦闘になれば必ず勝てます
全陣営の能力がバラバラなの面白すぎるんだよなあ
8月もすぐ終わってぼちぼち栗ご飯の季節になるな
今で言う非対称型対戦ゲームみたいやな すごい
ワンピースのストーリーが特別好きって訳では無いけど内容はびっしりしてるだろ
ドラゴンボールは確かにあっさりしてるけど鳥山明からしてそういう感じだしいいと思う
鬼滅だけ原作者関係なくて草
至高の話なんかしてないのにアンチって貶すためにはなんでも引き合いに出すなあ
事実陳列罪だぞ笑
アンチにとっての事実笑
ドラゴンボールの特殊性として作中どんどん時間が経っていくことがある
バトル漫画やりながら家族持って子供が産まれてってのをごく自然に描いている
他にそういう漫画があったら教えてほしいくらい見ない
引き算がうまいから脇役をそこまで深堀しないし時間をちゃんと経過させることで主要人物の成長や関係性を濃く描ける、登場人物を増やしすぎると無駄に話が長くなって薄味になる、ほかに時間経過が上手い漫画だとヒカルの碁とかかな。
メジャーとかも時間経過してるな
ドラゴンボールはキャラクター毎にオシャレさが設定されてるように見えるのもすごくいいと思う
例えばオシャレに気を遣うブルマとかヤムチャは時間が飛んで再登場の度に髪型が変わってるし、ナメック星人行くときの悟飯の七五三みたいな服装や髪型とかピッコロさんの服が欲しいのシーンだったりとか、逆にオシャレに無頓着な武人気質なキャラは髪型も服装も大して変わらなかったり
バトル漫画なんだからどんな服着てるとかは直接は関係無いのにこれがあるだけでキャラにリアリティがでで好感がもてる
GTの悟天見たときは驚いたわ
なんで悟天やトランクスに尻尾がないのかとか設定がおかしいこともある。
読んでた当時はもう尻尾とか忘れてたし気にはならんかったけどね。
飽きるほど読んでるから後になって矛盾やらに指摘されまくるけど
最初読んでた時に気になってないって事はどうでもいいことはどうでもいいんだなって。
未来悟飯死亡の意味深な腕のアップって何?
腕というか血だまりをズームしてるだけでしょ
直接的な死体描写をズラしてるだけだよ
金田一とかでも手だけ映してこと切れてることを示すシーンはよくある
ナメック星編は描き始める前にしっかり考えたみたいな事言ってたような
ギニュー特戦隊なんかはアドリブっぽいけど
漫画がうまい
手塚とか初期の漫画と今の漫画のちょうど間の頂点
今の漫画の頂点は?
個人的には書いてるときの富樫だが
↑富樫って誰?何の漫画描いてる人?
ドラゴンボールの以後に超人が打撃戦する漫画より個々が別の能力持って頭脳戦するような漫画が多いのは似たような描写でドラゴンボールを超えることができない、或いは超えられる自信がないからなのかとも思う
実際未だに越えられない
シンプルな格闘戦でDB以上に読みやすく迫力があり何やってるかわからないがない漫画はない
空中飛んでビーム出したらパクリだしな
未来トランクスの世界のベジータって普通に人造人間に殺されたんだっけか
メカフリーザ瞬殺したトランクスぐらいの強さはあったんかな
アニメだとたしか超サイヤ人にはなってたから、おそらく同じぐらいの実力はあったんじゃないかな