有名アニメ監督「ワンピースfilm REDはよくなかった、これが大ヒットするなんて頭が痛い」
- 2023.01.01
- 漫画総合
1:
映画「劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~」「HELLO WORLD」やテレビアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」など、
数々の作品を手掛けた伊藤智彦監督とともに、その年のアニメ業界を振り返るインタビュー企画。
――同じ少年ジャンプ原作の映画化で、今年1番のヒット映画となった「ONE PIECE FILM RED」はどうでしたか。
うーん。俺にはあまりピンとこなかったのです。アニメーションの出来としてもけしてよくなかったし。
映画では最後、ウタの歌が流れて劇中のキャラクターたちも感動したようになっているじゃないですか。
でも、みんなの心を支配しようとした人の歌ですよ?
悪魔(トットムジカ)が出てきてからも、ウタ自身はなにもしない。
ルフィとシャンクスが頑張る。いやウタもなんかしろよ、と。
そうした頑張りがなく、こちらが知らないうちに自由を奪おうとしたウタの曲を聞いて、いい曲だなはもう欺瞞でしかないですよね。
まあ、劇中のキャラクターたちはそんなこと知らないという見方もできますが、観ている側としてはドン引きですよ。
命をかけてみんなを守ろうとする行為がない限りは、気持ち悪いものを見せつけられているようにしか感じない。
単純に出来がよかった「呪術廻戦0」や「すずめの戸締まり」、チャレンジ精神あふれる「THE FIRST SLAM DUNK」がヒットするのは納得できますが、
これが大ヒットしているのを見て、俺はどういう人たちに映画を作ればいいのか頭を痛めています。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/12301040/?all=1&page=2
数々の作品を手掛けた伊藤智彦監督とともに、その年のアニメ業界を振り返るインタビュー企画。
――同じ少年ジャンプ原作の映画化で、今年1番のヒット映画となった「ONE PIECE FILM RED」はどうでしたか。
うーん。俺にはあまりピンとこなかったのです。アニメーションの出来としてもけしてよくなかったし。
映画では最後、ウタの歌が流れて劇中のキャラクターたちも感動したようになっているじゃないですか。
でも、みんなの心を支配しようとした人の歌ですよ?
悪魔(トットムジカ)が出てきてからも、ウタ自身はなにもしない。
ルフィとシャンクスが頑張る。いやウタもなんかしろよ、と。
そうした頑張りがなく、こちらが知らないうちに自由を奪おうとしたウタの曲を聞いて、いい曲だなはもう欺瞞でしかないですよね。
まあ、劇中のキャラクターたちはそんなこと知らないという見方もできますが、観ている側としてはドン引きですよ。
命をかけてみんなを守ろうとする行為がない限りは、気持ち悪いものを見せつけられているようにしか感じない。
単純に出来がよかった「呪術廻戦0」や「すずめの戸締まり」、チャレンジ精神あふれる「THE FIRST SLAM DUNK」がヒットするのは納得できますが、
これが大ヒットしているのを見て、俺はどういう人たちに映画を作ればいいのか頭を痛めています。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/12301040/?all=1&page=2
2:
正論すぎる
3:
SAO監督に言われたら何も言い返せんわ
4:
SAOオーディナルも歌姫がテーマの映画だったからなあ
ワンピREDには思うところがあるんだろうな
ワンピREDには思うところがあるんだろうな
10:
ようやくこういう声が出てきたか
ワンピREDってヒットの規模のわりに評論家やアニメ関係者の声が皆無だったからな
鬼滅や君の名はの時と全然違ってた
ワンピREDってヒットの規模のわりに評論家やアニメ関係者の声が皆無だったからな
鬼滅や君の名はの時と全然違ってた
11:
それくらいシャンクスとadoの引きが強かったってことなんやなぁ
14:
興行収入が高ければ良い映画だと思ってる人には痛い批判やなw
12:
ウタ「全人類を私の歌で洗脳します!」
こいつが紅白とかに出るのヤバくない?
こいつが紅白とかに出るのヤバくない?
56:
>>12
もう洗脳されとるから問題無いやろ
もう洗脳されとるから問題無いやろ
15:
感動てのは理屈じゃないんだよ
感情なんだから理屈で考えちゃだめに決まってるだろ
感情なんだから理屈で考えちゃだめに決まってるだろ
16:
正直この程度でこれだけ売れるのなら今までのワンピ映画がもっと売れてないとおかしいと思えるような出来やしな
鬼滅で出来たジャンプ系アニメ映画バブルの波に乗っただけで内容はなぁ
滅茶苦茶売れてるから傑作とか思ってほしくないわ
鬼滅で出来たジャンプ系アニメ映画バブルの波に乗っただけで内容はなぁ
滅茶苦茶売れてるから傑作とか思ってほしくないわ
19:
>>16
ほんとこれ
film Zの方が面白かったのにな
ほんとこれ
film Zの方が面白かったのにな
164:
どっちがいいかって話な訳ですよ
18:
200億に届かせるために特典連発してんのも見苦しいよな
30:
>>18
興行収入1位になるならともかく鬼滅の半分以下やしなぁ
ワンピースだけはほんと見栄で金かけとる
興行収入1位になるならともかく鬼滅の半分以下やしなぁ
ワンピースだけはほんと見栄で金かけとる
25:
出た、負け惜しみー
28:
説得力がないよな
尺的にしょうがないけど色々薄い
尺的にしょうがないけど色々薄い
29:
結局「こういうのでいいんだよ」みたいなのを金かけて作ればええねん
34:
オリジナルで爆死した監督が言うと説得力あるな
35:
てか同じアニメ業界の人間がよく批判できたよな
偉いわ
偉いわ
39:
辛辣で草
40:
山の字かと思ったらマジの人で草
42:
この人去年シンエヴァちゃんと批判してたからいくらか信用できる
49:
面白い映画が売れるとはまた違うんよ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672449443/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
これに似たことを邦画の監督や評論家が言って、観客や日本人がおかしいみたいな論調に持ってくのがあって、割とあの界隈は嫌い
君の名はとかシン・ゴジラの時は本当に酷かったよね
この人はすずめの戸締まりはちゃんと評価してるしシンエヴァは評価してないぞ
ラーメンハゲ「いいものなら売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ」
嫉妬やん
ワンピースの映画って基本つまらないからね
楽しむためにはある程度の理解力が必要だからな
いや〜なんもしてないとか言ってるけど
最後薬拒否してみんなを悪魔の支配から解放して死んだやん
駄目っすか?
何にもしてないってことはないんだよな
報いも受けてるし曲自体は評価されても作中でもウタ自体はハッキリ極悪人認定されてる。
あとワンピースって無法者の海賊のファンいてたりするし悪女であるハンコックもモテモテだから論理感が全然違うんやろな
理解出来たらヒット作が作れるんか?
呪術くらいなら余裕だと?
年明け後初っ端がこの記事か
最初ぐらい前向きだったり楽しい内容のほうが良さそうなもんだけどなあ
でも、ワンピースの世界観そのものに一般人に近い立場の人間がNO!っていうワンピース映画は無かったけどな。
要はそこじゃないかな?
25年間やって大体の世界観が世間で浸透されてるから出来た。
長寿作品ゆえのやり方だと思う。
+個人の精神的な居場所の問題を扱ってたり(しかもこのテーマはワンピースの初期からある)、理不尽な世界に対してNO!って言う(これもワンピース初期からある要素)作品はここ数年だけでもだいぶ増えてるから、それの相乗効果もあると思う。
簡単に言えばそういった流行を受け入れられる程、自由で大きく人気の土台だった。
ちょっと何言ってんのかわかんないす
長文読まないよ
俺は読むぞ!!
これは俺達がずっと感じてた正論
現在進行形で感じてもいるが
勝手に全員の総意にしてて草
頭悪いんだなw
AdoのPV映画としては最高だったしリピートもしたけど
正直ワンピースファンじゃなくて良かったとも思った
ワンピースよりもaboファン向けって感じかなあ
まあでも実際この映画が売れてるから最高傑作みたいな扱いはやめてほしいわ
普通にfilmZとストロングワールドの方がクオリティ高いし面白い
まあadoと特典商法で100億超えたからな
ワンピース単体だとせいぜい50億ぐらいいけばいい方、鬼滅や呪術やコナンに比べたら若者に人気ないから集客力はそんなにないよ
ヤマカンだと思って開いたのに
ヤマカンちゃうやんけ!
ワンピース映画の中じゃ作画トップだろ。
あと、RED見て思ったけど、疑問符が何回か浮かんでも、盛り上がる場面でしっかり盛り上がってれば面白くなるんだなって感心したわ。
作画は中割関係ないシーンでも崩れまくりだったろ
トップはストロングワールドかスタンピードよ
流石にこれを最高作画はない
明らかに作画はスタンピードの方が力入ってる
歌もわざわざ新しいウィーアーも入ってたし、
元が面白いんだからそりゃ集客もするでしょ
漫画の映画ってのはその延長線なんだわ
不安不況の中で今の客が欲しがってるのは一体感だからね
ある作品のバグったヒット以降その傾向が激化した
本スレ
>感動は理屈じゃない
こいつ馬鹿すぎるだろwww
物語の脚本も構成もすでに全世界で体系化されてるわwwwwww
人気作に対してロジカルな批判しても、ロジカルに反論できないエモ層からふわふわしたお気持ち反論が返ってくるだけやで
映画の内容っていうよりシャンクスの娘でルフィの幼馴染キャラのウタが受けた感じだからな
hello worldがあれだもんな…
映画なんて理解しやすくてなんぼよ
鬼滅みたいに物語の一部だけ映画にするのは許されとるんか
ファンが好きなシーンを映画の大画面で見れるならいいと思う。ただ鬼滅ほど勝ち確ルートじゃないとやれないだろうけど。
ストロングワールドやZの方が良いって意見もあるけど尾田いわく「伝説のオッサンはもう飽きた」本編で最強の伝説のオッサンカイドウは倒れたのに映画でもっと強い伝説のオッサンだしたら矛盾が生じるだろ?
かと言って最終章始まったばかりだからラスボス関係者を出すのはまだ早いし
テーマは新時代への期待と不安なんだからこれでいいんだよ。
日本以外じゃこうだからな
鬼滅の刃 無限列車編
批評家3.8 一般人4.1
呪術廻戦0
批評家3.9 一般人4.1
ワンピースRED
批評家3.0 一般人2.9
その数字の意味がわからんわ
そもそもワンピがおもろないやん……
でもこの有名監督RED以下の興行収入だし例に出してる呪術0もスズメもRED以下じゃん
興行収入が高い方が面白いバトルならワンピは鬼滅以下じゃん
つまり鬼滅最強やぞ
鬼滅以下だけどそれがどうした?
オーディナル・スケール自体面白くないと言ってはダメなんだろうか
実際あれただのファンサ映画じゃないか
そもそもsaoがね