鳥山明先生「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」
- 2023.09.21
- 漫画家
1:
自分の描きたいものと編集部が指示するストーリーは常に違うもので、編集部の指示で描いた方がウケてたから自分の意見が出せなかった。
ドクタースランプを連載してるとき、描くのが辛くなって辞めさせてくれとマシリトに言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれると約束された。
だからドラゴンボールを始めたときはノープランだった。
常に行き当たりばったりで編集部の指示どおり描いてたから、どんな展開になるか自分でも分からなかった。
読者からのアンケートは悟空が圧倒的人気だったから、悟空を天下一武道会で優勝させないようにしたのがせめてもの抵抗だった。
孫悟空というキャラクターはあまり好きではなかった。
魔人ブウを出してからは、さすがにこれ以上は無理だと思って辞めた。
現在の地位になって、やっと物語を自分の好きなように描くことができるようになった。
今、僕の周りはイエスマンだらけ。怒ってくれる存在は桂正和しかいない。
ドクタースランプを連載してるとき、描くのが辛くなって辞めさせてくれとマシリトに言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれると約束された。
だからドラゴンボールを始めたときはノープランだった。
常に行き当たりばったりで編集部の指示どおり描いてたから、どんな展開になるか自分でも分からなかった。
読者からのアンケートは悟空が圧倒的人気だったから、悟空を天下一武道会で優勝させないようにしたのがせめてもの抵抗だった。
孫悟空というキャラクターはあまり好きではなかった。
魔人ブウを出してからは、さすがにこれ以上は無理だと思って辞めた。
現在の地位になって、やっと物語を自分の好きなように描くことができるようになった。
今、僕の周りはイエスマンだらけ。怒ってくれる存在は桂正和しかいない。
2:
ドラゴンボール超こそ描きたかったストーリーなんやね
14:
>>2
やっぱマシリト有能だわ
やっぱマシリト有能だわ
4:
>>2
マシリトも絶賛してる模様
マシリトも絶賛してる模様
3:
マシリトのおかげやんけ
971:
>>3
マシリトおらんかったらマンガ家になってないやろしな
マシリトおらんかったらマンガ家になってないやろしな
5:
マシリト有能やなあ
7:
でもマシリトには感謝しとるんだよな
9:
gtが鳥山先生の描きたかったものである可能性が微粒子レベルで存在…?
11:
そら鳥山みたいな漫画家だと半分編集者に原作書いてもらってるようなもんやからな
17:
絵は上手かったけど話作りは下手やったんやね
18:
鳥山に話書く力ないのはわかってたし
16:
全盛期はマシリトじゃない模様
19:
マシリトばっか言われるけどフリーザ編の編集有能すぎるやろ
誰か知らんけど
誰か知らんけど
29:
>>19
近藤裕
近藤裕
35:
>>19
フリーザ編以降おもんなかったんだよなあ
フリーザ編以降おもんなかったんだよなあ
46:
>>35
セル編で担当編集変わった
武田冬門って人
あとフリーザ編で宇宙行くのとか考えたのまでは鳥嶋
セル編で担当編集変わった
武田冬門って人
あとフリーザ編で宇宙行くのとか考えたのまでは鳥嶋
72:
>>46
>>29
どっちや
>>29
どっちや
120:
>>72
フリーザ編直前までが鳥嶋
フリーザからセル直前までが近藤
セルからが武田
フリーザ編直前までが鳥嶋
フリーザからセル直前までが近藤
セルからが武田
282:
>>120
サンガツ
サンガツ
21:
マシリトが言ってたけど、作者の書きたいものと売れるものは一致しないもんらしい
それを調整するのが編集の仕事だとか
それを調整するのが編集の仕事だとか
24:
やっぱり鳥山は作画だけやるのが一番やったな
30:
超はキッズにバカ受けなんだよなあ
42:
>>30
ワンピにボロ負けだぞ
ワンピにボロ負けだぞ
77:
>>42
関連商品の売り上げはダブルスコアで勝ってるんだよなぁ
関連商品の売り上げはダブルスコアで勝ってるんだよなぁ
32:
まるでドラゴンボールのストーリーが凄いみたいな評価だな
36:
>>32
話としての面白さというより展開の上手さやろ
話としての面白さというより展開の上手さやろ
39:
>>32
ストーリーというか舞台設定とか初期企画はまちがいなく上手いだろ
そういうのが編集者の仕事だし
ストーリーというか舞台設定とか初期企画はまちがいなく上手いだろ
そういうのが編集者の仕事だし
358:
383:
>>358
しゅごい
しゅごい
400:
>>358
ヒエッ…
ヒエッ…
530:
>>358
ネームの時点で完成しとるがな
ネームの時点で完成しとるがな
388:
>>358
ネームなのに上手すぎやろ
ネームなのに上手すぎやろ
419:
>>388
鳥山はネームと下書き分けずに書いとるし
鳥山はネームと下書き分けずに書いとるし
441:
>>419
はえ~普通真似できんね
はえ~普通真似できんね
465:
>>441
だから編集は没出しづらかったらしいで
没食らったらまたこのレベルの書き直しやから
だから編集は没出しづらかったらしいで
没食らったらまたこのレベルの書き直しやから
37:
鳥山明は劇画が好きで技術もあるけど、才能が最も生きるのは鳥山明が嫌いだった則巻千兵衛だとか
66:
>>37
一番好きそうなのに意外
スッパマンとかどうなんやろ
一番好きそうなのに意外
スッパマンとかどうなんやろ
115:
なんかのインタビューで鳥山明が描きたいと思ってるものは売れないって断言してたな
122:
>>115
ネコマジンとか売れなかったもんなぁ
画力は凄かったけど
ネコマジンとか売れなかったもんなぁ
画力は凄かったけど
91:
描きたいもん描いたらジャコとかああいうウンコみたいなのしか描けんやろ
45:
sand landは面白いやん
74:
>>45
DB以降で面白かったのコレぐらいやな
DB以降で面白かったのコレぐらいやな
89:
>>74
宇宙警察なんたらはワイ好きやったで
同時に絶対うけねーとも思ったが
宇宙警察なんたらはワイ好きやったで
同時に絶対うけねーとも思ったが
106:
そもそもこいつ漫画が好きで漫画家になったタイプじゃないやろ確か
128:
>>106
無職で金が無いからマンガを描いたとか、
どう考えても普通なら更に悪い方向でしかない
無職で金が無いからマンガを描いたとか、
どう考えても普通なら更に悪い方向でしかない
141:
>>106
鳥山とか大暮維人とか漫画家がやりたいわけでもないのに売れるのすげぇよなぁ
絵を描くこと自体は好きなんだろうか
鳥山とか大暮維人とか漫画家がやりたいわけでもないのに売れるのすげぇよなぁ
絵を描くこと自体は好きなんだろうか
116:
マシリト「作家が描きたいものと作家が得意なものはちゃうんよなぁ~、で案外描きたいものの方がつまらんのや」
117:
描きたいもんがあるならええけどそういうのに限って中途半端な作品になるんよな
やっぱりプロはなんとなくやりたいだけでは仕事しちゃいかんのやな
やっぱりプロはなんとなくやりたいだけでは仕事しちゃいかんのやな
183:
鳥山「ラスボスはデブとジジイでええやろ」
編集「無理、描き直せ」
鳥山「じゃあ若い人造人間でどうや!」
編集「ラスボスがクソガキとか論外やろ 却下」
鳥山「じゃあ化け物描いたるで!このブッサイクな顔なかなか好きなんや」
編集「駄目、イケメンにしろ」
鳥山「あああああああああああああああああああああ‼‼」
編集「無理、描き直せ」
鳥山「じゃあ若い人造人間でどうや!」
編集「ラスボスがクソガキとか論外やろ 却下」
鳥山「じゃあ化け物描いたるで!このブッサイクな顔なかなか好きなんや」
編集「駄目、イケメンにしろ」
鳥山「あああああああああああああああああああああ‼‼」
216:
>>183
さすがに最初の2人は鳥山もラスボスのつもりで描いとらんやろ
さすがに最初の2人は鳥山もラスボスのつもりで描いとらんやろ
279:
>>183
ブサイクのままでも良かったけどな
ブサイクのままでも良かったけどな
198:
>>183
鳥山不細工セル好きなん?
鳥山不細工セル好きなん?
225:
>>198
基本的にイケメンよりおっさん描く方がいろんなパターンで描けて楽しいって人やからな
基本的にイケメンよりおっさん描く方がいろんなパターンで描けて楽しいって人やからな
226:
>>198
むしろあの形態が一番鳥山好みっぽい
むしろあの形態が一番鳥山好みっぽい
206:
>>198
気にいっとったらしいで
気にいっとったらしいで
218:
>>206
まじかぁ…あのへん完全に迷走しとると思ってたわ
まじかぁ…あのへん完全に迷走しとると思ってたわ
269:
まあいうてDBも最初は打ち切りコースやったからな
鳥山がアラレやめてまでやりたかったカンフーも受け入れられんかったわけやし編集者のおかげやろ
鳥山がアラレやめてまでやりたかったカンフーも受け入れられんかったわけやし編集者のおかげやろ
273:
編集て大事なんやな
278:
話の方向性を考えてたのはマシリトでも実際にキャラとかセリフ考えてたのは鳥山だしなぁ
マシリトが原作者みたいな風潮って言うほど無いわ
ちょっと昔のマガジンとかのほうが酷いやろ
マシリトが原作者みたいな風潮って言うほど無いわ
ちょっと昔のマガジンとかのほうが酷いやろ
344:
DBの初期糞つまらんけどあれは編集の意見なん?
357:
>>344
当時のジャンプ漫画って見切り発車で途中から路線変更ってのが普通だしな
当時のジャンプ漫画って見切り発車で途中から路線変更ってのが普通だしな
376:
>>344
スタート当時はバトル漫画じゃなく冒険活劇だったからな
ワイは初期の冒険感好きやな
スタート当時はバトル漫画じゃなく冒険活劇だったからな
ワイは初期の冒険感好きやな
361:
>>344
人気出なかったから編集テコ入れで他のキャラ捨てて亀仙人とクリリンの修行編に入った
人気出なかったから編集テコ入れで他のキャラ捨てて亀仙人とクリリンの修行編に入った
397:
>>361
やっぱ編集が優秀なんか
鳥山絵だけだもんなあ
やっぱ編集が優秀なんか
鳥山絵だけだもんなあ
314:
編集の言うこと聞くってそんな変なことか?
小説にしてもなんにしても自分で書いててええ文章やと思っても時間が経つと「あれ?」ってなるし
それをいち早く他人目線で発見してくれる役割ってことやろ
小説にしてもなんにしても自分で書いててええ文章やと思っても時間が経つと「あれ?」ってなるし
それをいち早く他人目線で発見してくれる役割ってことやろ
関連記事
コメント(65件)
コメントをどうぞ
マシリト「可愛い女の子描けや、3話の発明品の女の子メインで描け」>アラレちゃん
マシリト「人気落ちてきたからトーナメントやれ」>天下一武道会
3話の発明品の女の子って誰や
↑マジで言ってる?
桂正和もヒーロー描きたいのに尻描かされてた感はあるな
大体の漫画家はヒット作が編集手動で描いてて、
終わったら次の漫画はご褒美で好きな物かかせるんだけど
大体が打ち切られるね
読者人目線で考えられる編集はやっぱ大事
サンデーで人気があった自身の漫画に対して、編集の言いなりでつまらなかったと吐き捨てた小学館マンガ大賞受賞者がいる。今は何をしているか知らないけど。
小林よしのりも言ってたが鳥山は元々イラスト屋
単なる絵描きの才能だけで世に出たけどストーリーテラーじゃない
だから編集の言う通り描くだけの能力しかなかっただけ
それで現在は好きに描ける地位になってからは何が出せてるのかと
どうりでセル編からつまらんわけだ
人造人間編までは視聴率右肩上がりだったんですが、、、、
よくダメって言われてるのはブウ編からだろ
ていうか桂正和は一時期、スーパーサイヤ人のデザイン露骨にパクってたよな。
鳥山とそういう関係ならええやろ
桂は鳥山のアドバイスを鵜呑みにしただけなんだよなあ…
鳥山の下書きみたら
どこぞの下書きのまま掲載した漫画家のはネーム段階で出したんかってくらいレベルが違う
悟空とチチを結婚させたのは鳥山明の判断。
マシリトはブルマと結婚させるつもりだった。
どちらのルートに進んでもブルマがヤムチャと結婚する未来はなかった。
まぁブルマはヒロイン扱いだったからなぁ
これに関しては悟空がどっちとくっついても展開しやすそうだしどちらが良いとは言えんな
ヤムチャとブルマなんてあの場かぎりの関係でしかないのは
きっかけからして明白
そのまま結婚とか考えるのはDTだけだろ
鳥山が描きたいように描いたDB以降の作品?
はそこまで面白いもんじゃないもんな。
ドラゴンボールやらアラレがなかったら埋もれるだろうなって感じ
これじゃ鳥嶋ンボールじゃん
ゴールデンボールな
>フリーザ編直前までが鳥嶋
>フリーザからセル直前までが近藤
>セルからが武田
適当書くなよ
鳥嶋が担当だったのはサイヤ人編に突入する前までだしセル編も半分以上は近藤が担当してる
・常に行き当たりばったりで編集部の指示どおり描いてたから、どんな展開になるか自分でも分からなかった
これでキャラにあんな肉付けできるのがスゲェよ
ベジータが同胞(ナッパ除く)意識強かったり、「頭にくるぜ なぁ カカロット」って台詞とか、ちゃんと血が通ってるんだもん
まぁ好きじゃないらしい悟空は確かに虚無を感じる所はある
イケメンより不細工とか異形のほうが描き込めるし描いてて楽しいんだろうな
関連商品の売上の何割が超なんやろ
ほとんどヒーローズちゃうんか
とは言えキャラを動かしてるのは鳥山の才能
マシリトがネームをやってたらおそらく売れてない
キャラ動かしてるのは根拠言ってるくせに
売れてない根拠はなく憶測じゃん
まぁ鳥山は好き勝手描いてもクソほどつまらん疑惑が濃厚だからしゃーない
漫画家の好きに描かせて成功した例はあるの?
売れる漫画は編集者が詳しいはずだし
ワートリ
序盤は知らんけど今は好きに描いてるだろう
あと好きな題材ならヒロアカ
ワンピースも今は好きに描いてるだろうね
↑だろう、だろうね
と根拠なく言ってる奴は言い方があいまいだね
断言できないのによくレスできるわ
事実を知らないのに根拠なく言い切るほうがおかしいんだがww
事実を知らないなら黙ってろよw
事実を知りたいなら編集部に行けよwww
確証や根拠があるわけじゃないから推測文として「だろう」を使うわけだ
断言しかしない奴は根拠があるから断言してるんだよな?
お前の脳内で設定された根拠は事実とは言わんぞwwwww
>>編集部に行けよwww
今の編集部行って事実がわかるとでも?
2023-09-22 17:30
コメ主は推測を聞きたいんじゃなく
根拠のある断言できる例を聞いてるわけ
この場合推測文をレスするのは的外れ
2023-09-22 00:54
単なる推測を質問者に対して
正解でもないのに答えるのは誤情報を与えてるだけだよ
推測ってのは事実は知らんって事だから誤情報ではないんだわw
犯人探します情報求む!→あの辺で見たかもしれないも推測による情報。
>>漫画家の好きに描かせて成功した例はあるの?
そもそもこれに対して断言できる答え出せるやつどれくらいいるんだよw
お前らが誰1人それについて答えないのがもう答えだろw
>>そもそもこれに対して断言できる答え出せるやつどれくらいいるんだよw
いないなら答えなきゃよくね?
質問すれば断言できる答えが返ってくるわけじゃない
↑でもお前俺の疑問に対して答えてるじゃん。矛盾してるが?
しかもその答えが疑問文に対して疑問文なんだわw
「根拠なく言ってる奴は言い方があいまいだね
断言できないのによくレスできるわ」で無限ループするがよろしいか?
横からだけどここまで馬鹿なコメント久々に見た
見てるこっちが恥ずかしいから消えた方がいいぞ
↑何の反論するわけでもなく煽るだけってのが一番恥ずかしいわww
↑>>何の反論するわけでもなく煽るだけ
無自覚な分おまえのほうがヤバいわ
ワンパンマンじゃね?
原作はone一人で好きに描いて
村田版は村田が好きに描いてる
↑無自覚な分おまえのほうがヤバいわ
またしても反論は一切できないw
お前の言葉に何1つ説得力がないっての理解できてないヤバさww
好きなものが淡白っぽいから明るくキャッチーな少年誌よりかは
ビッグコミックとか渋めの雑誌のがウケると思うわ
助言とストーリー考えることの区別ついてない奴がやたらマシリトを神格化して鳥山sageするんだわ
労基に訴えるべき案件だろ…
漫画家は従業員じゃねえよ
訴えるだけならおまえでもできるから
訴えてこいよ
ほら早く
↑
なんだこいつ…
病気か…?
訴えるべき案件なのに訴えないのは見てみぬふりしてるだけだな
糖質かこいつ
本人が直接訴えるべきなのに、何言ってんだこの病気共…
漫画アニメしか見てないから本当に頭悪いんだな…
病気なのはコメ主だけな
他は全員相手は違っても煽ってるだけだぞ
↑
こいつもただの社会不適合者の病気だな…
真っ当な意見を否定することで生きがいを感じてそう…
↑この20コメについたレスの流れのどれが真っ当な意見か教えてくれるか?
カジカ、KOWA、アックマンは編集の息かかってないんかな
KOWA面白いやんか
まあ万人に受けるタイプではないとは思うが
↑万人ウケしたドラゴンボールと比較してそれいえるんか?
ドラゴンボールより好きやで
だから万人受けじゃないと言っとろーがw
自分の描きたいものだけを描き続けてる尾田っちはやっぱ神
いまだにひとつも作品完結させたことないもんな
まぁ新人から連載して未だに終わらないってのも異常だな
尾田ってワンピ終わったら引退すんじゃね
これソースないよな
よくこんなの考えられるわ