【疑問】漫画で作画しかやらない人って何が楽しいんだ???
- 2023.10.08
- 漫画総合
1:
奏者がいなきゃ音も出せない楽器でしょ
でも奏者は別にその楽器が壊れても代わりがある
道具になって何が楽しいんだ?
でも奏者は別にその楽器が壊れても代わりがある
道具になって何が楽しいんだ?
2:
イラストレーターとはまた違うの?
4:
>>2
イラストは自分で考えるじゃん
イラストは自分で考えるじゃん
23:
>>4
構図とか考えてるでしょ
作画の仕事ってネームからじゃないの?
構図とか考えてるでしょ
作画の仕事ってネームからじゃないの?
3:
頭悪そう
6:
>>3
具体的に説明できない君はもっと頭悪いよ
具体的に説明できない君はもっと頭悪いよ
14:
>>6
おまえの理屈だと作曲しないで
既存の曲を演奏する事を生業としてる奏者も道具じゃんアホかよ
おまえの理屈だと作曲しないで
既存の曲を演奏する事を生業としてる奏者も道具じゃんアホかよ
22:
>>14
道具だよ
誰でもできるしPCでもできるよ
楽器ができない作曲家とか今ウジャウジャいるだろ
道具だよ
誰でもできるしPCでもできるよ
楽器ができない作曲家とか今ウジャウジャいるだろ
5:
仕事だよ
趣味じゃねえんだよ
趣味じゃねえんだよ
9:
>>5
つまり道具としての仕事を選んだわけね?
つまり道具としての仕事を選んだわけね?
7:
大きなお世話だろ
読んでる人がたのしけりゃいいんじゃないですかね?
読んでる人がたのしけりゃいいんじゃないですかね?
12:
>>7
大きなお世話ってお前作画しかやらない漫画家なの?
大きなお世話ってお前作画しかやらない漫画家なの?
8:
だから自分から作画やります!なんて言う人はいないんだよ
依頼が来て作画をやる
はい論破
以下書き込む際は俺のこのレスを論破した上でどうぞ
依頼が来て作画をやる
はい論破
以下書き込む際は俺のこのレスを論破した上でどうぞ
15:
>>8
なるほどな
やはり仕方なくその仕事をやってるかんじか
惨めな半端もんだな
なるほどな
やはり仕方なくその仕事をやってるかんじか
惨めな半端もんだな
17:
>>15
自分から進んでやる仕事も楽しいだろうが、他人から必要とされ求められてやる仕事も楽しいぞ
はい論破
自分から進んでやる仕事も楽しいだろうが、他人から必要とされ求められてやる仕事も楽しいぞ
はい論破
10:
価値のある楽器になりたいんだろ
11:
まあ完全に「仕事」だわな。
16:
描くだけで金になるとか楽しいんじゃね
話が浮かばなくて原稿落としたりしてるのが多いのに
話が浮かばなくて原稿落としたりしてるのが多いのに
18:
あ、これただ煽りたいだけのヤツだ
19:
ストーリー考えるだけの原作者って何が楽しいの?
ただの妄想じゃん
ただの妄想じゃん
20:
依頼があるから
21:
矢吹神には深いこだわりを感じる
24:
どちらかというと
原作者が作曲で
漫画家が奏者じゃね?
原作者が作曲で
漫画家が奏者じゃね?
25:
いやちゃんと納得したよ
食ってるから勝ち組だけど勝ち組の中で比べると負け組ってわかった
食ってるから勝ち組だけど勝ち組の中で比べると負け組ってわかった
30:
>>25
おまえは負け組の中の負け組だけどな
おまえは負け組の中の負け組だけどな
26:
お前も取り換えの聞く道具じゃん
しかも作画と違ってみんなを喜ばせたり楽しませたりもしない必要のない道具
しかも作画と違ってみんなを喜ばせたり楽しませたりもしない必要のない道具
31:
でも世間的には作画の方が持ち上げられる
小畑健しかり村田しかり矢吹しかり
小畑健しかり村田しかり矢吹しかり
34:
文字が書きたいだけで小説が書きたいわけじゃない人とか
物語が作りたいだけで文字が書きたいわけじゃない人とか
そういうのだよ
物語が作りたいだけで文字が書きたいわけじゃない人とか
そういうのだよ
39:
バクマン読めばわかる
43:
論破されっぱなし>>1バカということがわかった
48:
なるほど
51:
>>48すごいな
55:
面白くなるかどうか絵の力による所も大きいけどな
41:
描くのが好きなんだろ
56:
作画も楽しいけどなあ
引用元:https://www.2ch.sc/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
論破された負け組のイッチ
最初から勝ち目のないスレ立ててまで目立ちたかったんかね
原作者としてはイマイチだからだろ…
小畑なんてまさにそう
一人のときは全く鳴かず飛ばずだった
こういう、自分が疑問に思ったことに対して大した想像力もないくせに、他人にばっかり厳しくて具体的な説明とか論拠を求める奴って虫唾が走るよな。
自分のことなんだと思ってんだろ笑
青葉やろ
確固たる答えがなく周りの様子伺ってるくせに異様に高圧的というか上から目線だよな
中学生じゃないんだからよ
絵を描くのを楽しんでるからだろ
そこを無視してるあたり惨めだということにして下に見たいだけなのが丸分かりや
イッチの価値観に近いプロ漫画家と言えば
男一匹ガキ大将、サラリーマン金太郎の作者
本宮ひろ志だな。
絵は自分の絵をコピーできるアシスタントに任せきり。
話だけは自分で作る。
ある日自分の元アシスタントの漫画家たちが誰一人アシスタント任せにしてない事に気づき
「なんでお前らいつまでも絵を自分で描いてる?」って尋ねたら
全員「絵を描くのが好きだから」答えたので
漫画家のくせに絵を描くのが嫌いな自分は少数派だと気づく。
作画担当の人が脚本に100%意見出さないわけじゃないんだけどな
あしたのジョーの最終回の「燃え尽きたぜ」は
ちば先生がラストでジョーが負けて終わるのをよく思わなかったので変えてくれ言って
あのラストになった。
令和の今になってそんな事言うのも今さらすぎて苦笑いするしかないわ
該当するの全部下に見て生きてるのやばすぎでしょ
他人が作った曲を歌うだけみたいな
アイドルなんてほとんど「他人が作った曲歌うだけ」だけど曲作ったヤツより有名なヤツはゴマンといるだろ?
えらく感情的になっちゃって、作画担当の漫画家に何かコンプでもあるのかな
ストーリー作れないけど絵はうまいんだろ
絵が上手いだけじゃイラストレーター止まりな
漫画の作画はそれだけじゃできない
絵が上手いのも凄いけどやっぱストーリーかけるほうが強い
作画もストーリーもひとりでやれたら単純に報酬わけなくてすむ
↑
そうか?
小畑健と組んだ原作者に小畑より有名なヤツいる?
武論尊が原哲夫以外と組んで北斗の拳の次に有名な作品より
原哲夫武論尊以外と組んで北斗の拳の次にに有名な花の慶次の方がずっと有名。
アイシールド21コンビが解散した後で作られた
後は作画家、原作者両方成功してるけど
より成功したのは作画家。
凄い絵さえ描ければ原作者なんぞ引く手あまた
なんじゃね?
ぶっちゃけ文と絵なら圧倒的に絵のが華があるし大衆受けするからな
普通に作画で名が売れた方が稼げる
キン肉マンは幼なじみだから絵と原作が構図や技の意思疎通しやすいらしい
あと絵の方が性格がいい
まぁ楽しいか楽しくないかって話だと、基本楽しくはないだろうな。
そうか?
ストーリー考えるよりとにかく漫画としての絵を描くのが好きって人もいるぞ
↑
それって自分が好きでも何でもないストーリーの作画を場合によっては数年間延々に描き続けないといけない場合でもか?
基本的に性格あってるからだよダメなら別れる
作画担当だけど絵だけじゃないよ
時にはネームも一緒にがんがえるしアドバイスもする
台詞回しもこまったらアドバイスする
多分デスノの人達もそう
だからあんなに親和性高い作画ができる
そらデスノの大場は元漫画家だから当然だろ
逆にほったなんて構図とかそういうの丸投げぽかったしな
絵を描くことが得意だしまず好きであろう人間がそれを生業に出来て
公的に能力を認められているのに基本楽しくないと思う根拠がわからん
楽しいか楽しくないかって話なら基本楽しいという前提の上で
できれば話も考えたいとか仕事自体が大変っていうならまだ分かるが
バイオリンとかのクラシック系の楽器の奏者は人前ではほぼ他人の曲しか演奏しないけどなりたくてもなれないやつが死ぬほどいる世界だぞ
人が作ったものを自分なりに表現するのだって十分楽しいよ
楽しかろうが楽しくなかろうがやりたかろうがやりたくなかろうが仕事は仕事。食う為生きるための仕事。
そんなの作画担当という仕事以外でもいくらでもあるよな
作画が作画だけしかしてないと思ったら大間違いだぞ
ネームとか一緒に考えたりアドバイスもするよ
イッチがキ◯ガイ過ぎてまとめ民もまともなコメントしか出来なくなっとるやん
ワンパンマン村田版9巻くらいまでは好きだったな遠い目
楽しくないと決めつけているイッチの人生が一番つまらなそうだね(笑)
なんだこいつろくな知識もなく煽りたいだけのゴミか
原作者の中には起承転結の(起)と(結)だけを
ざっくり指示して後は作画担当に任せる
とかはないのかね?
作画担当じゃなくアシスタント長じゃん
中間管理ややん
コミカライズ作家愚痴スレとか見てると作画ってより原作への不満が大きいけどな
好きでもない素人なろう作品を毎回読むのが苦痛って愚痴
とはいえなろうブームのお陰で話作れない作家やイラレ上がりが食えてるのも事実で
もしブーム終わったらどうするんだろうなって疑問はある
無関係なおまえが疑問に思うだけ無駄な話じゃね?
当事者が考えることだろ
話は似たりよったりのなろうならコミカライズの完成度は余計に作画家の力によるものが大きいだろ?